みなさんが飼ってる犬は何匹目かな?
自分は5年前までゴールデンを飼ってた。別に犬好きではなかったが、友人宅で生まれた子犬のうちの1匹がやたらと俺にまとわりついてきて離れずにいた。
本当、軽率なほど軽い気持ちで譲り受けた。それまで犬を飼った経験はなし。18歳、大学1年の時。
犬を飼うことの大変さなんかどうでもいいくらいと思うくらい可愛かった。自分なりに精一杯勉強して少しでも良い飼い主たらんと努めたつもりだ。
大学中退、勤務先の倒産、こっぴどい失恋等々、色々とあったがそいつだけは俺を裏切ることはなかった。
数年後、結婚した妻とその両親が呆れるほどの犬好き(というか動物全般好き)で、俺も妻の両親にやたらと気に入られていわゆるマスオさんになった。
特に妻のお父さんがアホみたいにそいつを可愛がってくれて、新たに犬専用の車は買うわ寝る時も自室で一緒に寝るわ、
とにかく家族全員がそいつを可愛がってくれたし愛してくれた。夫婦に子供も二人できたが、そいつも我が子と遊んでくれたり我が子もそいつを可愛がった。そいつは幸せな生涯だったと思う。
それが5年前に死んだんだが、さすがに俺は堪えてね。時折街でゴールデン見掛けるとかわいくてまた飼いたいと思うんだけど、
死んだ時のショック考えると二の足踏んでしまう。間抜けな犬だったけど、俺には最高の犬だったんだ。18年も生きてくれたんだ。
クソ長文で申し訳ないが、犬を飼うのが2度目、3度目の方に訊ねたい。以前飼ってた愛犬との死を、どうやって克服したのか。俺も克服できたらまた飼いたいから、どうかアドバイスを一つ頼みます。