老犬スレから移動してまいりました
15歳半のヨーキー口内メラノーマ、既に片側首のリンパに転移
あっという間に腫瘍が増殖して上顎の半分以上に及ぶので手術は不可
残る手段は抗がん剤のみ、何もしなければ余命2か月〜それ以下かもとの宣告を受けました
メラノーマは抗がん剤が効きにくい、うちの子の場合進行がとても速いので諸刃の剣になる可能性が高いとの事
今はまだ食欲もあり散歩も行けますが、抗がん剤の副作用でそれらまで奪うかもしれない
そう思うともう自然にまかせたほうがこの子にいいのか本当に悩みもがいてます

獣医は1回だけ試しに打ってみて副作用が出るようならやめようという提案
だけどその1回の投与で取り返しのつかない事になったら後悔から立ち直れそうにありません
愛犬の前では泣かないと決めたものの、ふとした瞬間に嗚咽したり心が凍りついて穴に落ちたような
こんなにも悲しい気持ちで迎えた年末は今までありませんでした

家族とも疎遠で独身、この子だけが親友でした
可愛がりすぎて迷惑かけたかな、煩わしい飼い主でストレスだったかな…
必ず別れが来ること、15歳という年齢からその時が近いのではないかと覚悟してたはずでしたが
こんな突然末期癌でお別れになるなんて…どんな風に最期を迎えるのか考えると胸がつぶれそうです
気持ちよさそうに大あくびしてスヤスヤ眠れてた子が、今はあくびできず熟睡もできず本当にかわいそうで

長文すみません
闘病中の可愛い子達、心を痛めている飼い主の皆様に少しでも穏やかな年始が訪れますように