先日、セカンドオピニオンとしてひまわりへ行ってきました
評判もいいと聞くし、緊急時にも診てくれると聞いたから。

結果は、「獣医が全てだから素人が獣医に物申すな」という感じでした。
症状や、現在服用している薬を細かく説明したのに書き留めるでもなく
「何の薬を飲んでいるかも分かりませんし、うちから出した薬ではないですし、症状の経緯も分かりませんので、
私から言える事は何もありません。」って言われました。
それとは別に手足のかゆみがあったので診てもらうと、検査もせずに、「アトピーですね。
一生治りませんよ。アレルギーかどうか薬を出しますのでそれを飲んで様子をみてください。」
と、出された薬は、顆粒と錠剤が1袋に入れてあって、薬の名前すら分かりませんでした。
診断についての説明は何も書かれていない真っ白なカルテをずーっと眺めて説明し、
私の考えを批判する時だけ睨みつけてくるんです。しかも沈黙で睨まれ続けました。
素人考えでもの言うなって感じでした。

不安になったのでかかりつけの獣医に(ひまわりで診察したことは言わず)診てもらうと
皮膚の検査をしてくれて、結果は菌の増殖でした。「内服薬(菌を殺す薬)はなるたけ使いたくないので、
シャンプーでこまめに手足を洗ってあげて下さい。念のため抗生剤は出しておきますね。」といって
シャンプーの名前も、薬の名前も分かる様にして出してくれました。
しかも「もしかして・・・」と先生が背中の毛をかきわけてみるとノミ糞が・・・