1について
日本では機械の選択肢が限られており、また販売店ディーラーによって
料金に大きく差があり、いまだに無知な人に自社のシステムを売りつけようとしていました。
(自分はCAD導入済みなんですが、入れてないフリして説明してもらいました)
雑誌などで勉強されている先輩方には、このデンタルショーは行かなくてもいいと思いました。

また、ちょっと突っ込んだ質問には答えられず、(これはCADCAMに限らずどの機械、メーカーも)
カッコばっかりの人材不足を感じました)見栄えのいい姉さんを配置しても、こちら専門家ですから
ちょっとあきれて疲れました。

2、これは予想通り、もう材料商組合の催しですので仕方ないのですが
 出すだけ無駄、というか人が全く寄り付かない例えばインスツルメントとか石膏とか気の毒でした。
 また、GCのブースはそれほど目新しいものは無いにも関わらず、何というか豪華w
 金持ってんぞー的な、、これは政治献金とかもしてそうです。ですので、ホケンのこれからは
 GCの思惑どうりに進むのではないでしょうか。良し悪しにかかわらずです。

3 自分は「スキャナーメーカーから見たCAD/CAMの展望」というセミナーを題名につられて
   聞いたのですが、もしかして本当に展望が聞けるのかな、という淡い期待を寄せたのですが
  みなさん想像通りの自社に引き込む為の宣伝ぽかったです。 
 (ぽかったというのは、自分は最後まで聞かず馬鹿馬鹿しいので、途中退席したんですよ)

受講者も分かってない人か、(前の方は結構年配者が一杯でw)他は、自分みたいに
もしかしていい話聞けるかも、的な期待派だけだったかな?CADCAM詳しい知り合いは
 会いませんでした)

長くなってすみません。
またカキコします。