ほんと、理不尽なバイザーいるよね。
同僚(男)がバイザーしてたときなんてあまりに理不尽なことやってて見ていてつらかった。
でも、何も言えなかった私も同罪です。
結局その学生さんは実習通らなかったんです。何人もそんなの見てきて「好き嫌いでやってるんだな」とはっきりわかりました。
何年もそんなの見てきて傾向としては可愛いタイプの女の子か趣味のあう男子には楽しくやってて、女の子にはセクハラまがいのこともやってました。
気に入らない子には最初からめちゃくちゃな課題出したり質問したり。最後は意味不明な言いがかりをつけて先生を呼びつけたり。
関係のこじれた学生さんにも豹変してました。
以前それとなく「実習うけなきゃいいのに」と言ったら色々と理由つけてましたが、つまりは威張り散らしたいだけなんだとわかりました。
バイザーひきうける人なんて、本気で教えてあげたいて思ってる人いないでしょ。主従関係が居心地よくてプライド満たすのが快感なんだと思います。
実習ひきうけるのも問題ですが、頼むほうも人選はしっかりして理不尽なことにはバイザーに抗議するくらいの対応は学校にもとってほしいですね。