旧設の私立卒で、調剤薬局勤務。今まさに先輩薬剤師の嫌がらせにあってるんだが、
「新設私大薬学部卒は入ってきたらいじめてやろう」とか、うちの大学の卒業生の同窓会サイトに書いてあって引いた。
自分に今嫌がらせしてるのは、新設薬学部卒の先輩なんだが、別に新設も旧設も卒業後は関係ないし
そういう下らないことで争ってると、薬剤師の地位が全く上がらないだけ。
どうしたら職場環境が良くなるか、患者さんにより良い服薬指導が出来るか、ミスをなくせるか、
そういう向上心より、出身大学別にイジメようとか、一体何事?
自分も薬学部在学中から、同級生が新設馬鹿にしたり、クラスの中の成績下位者を馬鹿にしたりしてる人を
見てきたが、「あー、学生のうちだけだよ、そんなの気にするのは」って思ってスルーしてた。
でも卒業しても続くどころか、エスカレートするんだな。
或る旧設私大薬学部の卒業生の知り合いを自称するIDの者が、ヤフー知恵袋で、
「薬学部のいじめはどこでもあるし、原因は本人にあるので仕方ない事。皆に嫌われると、連絡網回してもらえなかったり
実習で必要な物を教えてもらえなくて、その人だけ持って来てなくて…ってことになります。
社会に出てもそれはあって、一人だけ上司に仕事教えて貰えなかったりします。それは本人に責任があります」
みたいな回答をしていたんだが、成り済ましかネタである事を祈る。

自分は普通に今の職場で全員に出勤したら挨拶をしているのに、全員挨拶スルーしてくる。
何が悪いんだか、全然分からない。
飲み会も誘われたら普通に参加してるし、組織の批判や反抗的態度なども取っていないつもり。
本人に原因があるって、一体なんなんだ?
それに、卒後も大学の偏差値の話で盛り上がってるのも意味不明。
AOや推薦か、一般か訊かれて、正直に一般って答えたら、「じゃあプライド高そうだね」って…???
そう言われたから、謙虚な姿勢を心掛けているんだけど、単に今の職場と相性悪いだけなんだろうか。