うちの学校の各論実習なんだが

例えば手術が近い患者、といっても1ヵ月後
の患者がいるとする。カルテからは便秘はまったくなく毎日1回は必ず便が出ている状況

それでも毎日必ず、必ず、必ず、絶対に腸蠕動を聴診としてバイタルの時に聞かないと
観察が全然出来ていない!ということで観察がもうそこで×になって、実習で落とされるんだが
あとは自分から全てにおいて積極的に考えて行動しなきゃいけなくて
ナースコールが自分の担当患者が鳴ったら自分で取りにいって聞いて、糞をまんべんなく拭いてオムツ取り替えたり
そういうことができなきゃいけない。
それから体位変換時に患者が痛いといって疼痛があったら、そこで患者の安楽ができていないということで
安楽の部分が×になってそこで実習を落とす者もいる。

3年でひとつでも実習落としたら再実習が日程的にきつくて翌年度になってしまう。
過去には最高で6年在籍した学生もいるとのこと。

指導員からの質問にも答えられなかっただけでそこで自ら積極的に学ぶ意欲がない、ということで
積極的な学習項目の評価のところが×になって、0点になってしまう。そこが0点になると
技術や観察項目でパーフェクトに全て教員からの一切の指摘なしに自分で動けないと落としてしまうことになる。

うちの学校はこれでもまだまだイージーモードな方なんでしょうか。

みなさんはこういうことを当たり前のように出来ていてすごいですね。
何でそんなに完璧に動けるんですか?