美大にさえ入れば
アーティストとしての将来を約束されますか?。
来年受験でーす。はやくアーティストに成りたいです。 優越感に浸れるのは確かだ。俺みたいに有名って言われるほどの美大に来れば周りが
馬鹿に見えるね。美大に来てる奴はみんな影では言ってるぜ。 >>73
俺は君みたいな人を笑うよ
君の考えでいくと、世間的に日本一と言われる芸大入った俺は君を見下して馬鹿にしてもいいわけだ
でも、そんなわけないでしょ?
学校で芸術がどうこう言う時点でおかしいよ ファインはそもそも負けかなーって思う。何か受け身過ぎじゃない?
多様性を認められた時点で、今までみたく作家一人に物凄い価値がつくなんて
ありえないんじゃないのかなって思う。だったら、商業的な事にも目を向けて、
努力すべきだと思う。ゲ−ジュツ家の人って、もうそれしかないって感じの、
ギリギリ他者に受け入れられるラインに作品があるような気がする。
目指すものじゃないと思う。どーだろ。叩かれそうな意見だけど。 叩かれそうなこと書くけど。美術の表現力ってある程度限界まで来ているのでは?
最近のものを見ているとそんな感じがする。表現は自由と言われるが…来るところまで来ている気がする。
まあ、こう感じるのは自分の限界なのかも知れないが。 技術レベルではそろそろかな?表現力は無限にあるが最近では似たり寄ったりが多い気がする。
芸術家の能力の低下か時代の流れ(ブーム?)かわからんが、とにかく今のこの状況は余り良くないのでは だからこそデザインの分野が、日本では特に重要だと思う。
ファインの人に聞きたいのは、それでどうしたいのかってのが、よく
わかんないんだけど。今さら、ことさらに特化するもんでもない気がするよ。
個人個人が自然にやってればいいんじゃないの? 就職に限らずこの道で生きていくのは大変だろう。だからこそがんばって欲しいね。 勉強したくないやつ、遊びたいやつがいく大学。教えるほうもわかってるから手抜きが多い。
どこも就職できない。現場で食えなくなった連中の食いつなぎのタネになるだけ こんな事言うのもなんだけど
面白い作品作ろうとして面白くない作品多すぎる気がするな。最近
衝撃が欲しいわけでは無いけど インパクトだけってのもたしかに、新鮮なものがいい身震いするような >85はげどう
もうすこし、センスも力もある人が、特権意識を捨てて、
教育に取り組んでくれたら、結果も出るんじゃないかな。
一般大には一般大で問題を抱えてるけど、
あまりにもこの世界浮き世離れし過ぎ。
だから社会にまともに相手にされてない、大学そのものが。
世間一般にたいして、もっと自分をさらしていかないと。
だいたい学費高すぎ。規模が小さいから仕方ないのかな。
でも努力する余地はありそう。 >>90
そうだね。人気があり入るのが難しいからと言って達成感から、特権意識とか
その雰囲気に飲み込まれないで欲しい。全部とは言えないがこんな考えの人が多いのは
事実。 ムサビに通ってるが、このスレに来て思ったことは、批判的な意見の中にも
確かになと思う部分もある。だけど少なくても純粋な人もいるということも
知って欲しい。自分もある程度覚悟してこの道に進んだから。 どうでもいいけど「美大にさえ入れば」って
はじめの一歩の名セリフ「この人に勝てれば」に似てるよな。
ひごろ2CHやってると、一般大の人で、途中から美大行きたいって
思う人結構見かけるけど、そういう人たちに美大を活性化させるヒントが
ある気がする。予備校でやった事を、大学で教えたっていいと思うんだよね。
一般大でも、高校までのカリキュラムを補講の形でやってるじゃん?
自分多摩グラですけど、グラフの中でさえ、そういった基礎の部分が
まだ駄目だって思ってる人多い。他学科、例えば情報とかの人でも、
そこが弱いと駄目なんだって、気付いても入ってからじゃなかなか
ひとりでやるしかない。大学は、もうすこしプライドを抑えて、
まず意欲のある人を大事に育てるシステムが必要だと思う。
なかなか良いスレになってきたな。美大の人、友達も誘って議論してくれ。 サークルみたいにして、予備校的な事をやったらどう?
基本無料で。 まあ今さら何をやるのがいいのかな。
描写だよね、結局。平面とか、今さらやれるかなあ。
(必要だとは思うけど、やれるかな) >>91
予備校の勉強から抜けだせないときついかな。
予備校の勉強も必要なのは確かなんだけど、
あそこまでやる必要があるのか?ということと、
あそこで覚えたテクニックの大半が社会に出ると
必要無くなってしまう事が多いのもまた事実なわけで、、
(ゲーム系とか、目指す方向にもよるが)
予備校とか美大だと、予備校の勉強は最低限の基礎だとよく言われるが、
世間では美大の教育ピラミッドに一切関わり無くデザイナーとかになっている人も多いしね。
あと、日本の会社では大学の教育にほとんど期待していなかったりもするという事情もあるが、、、
うん。言ってる事分かる。
でもさ、就職の事考えるなら、もとから不利だってことは、
いろんなスレで言われてると思うけど、ようするに、
何を表現するかは、完全に個人のものだと思うんだよ。
どう表現するかの段階で、うまく描けないとか、芸学だから
終わってるとか、そんな言い訳で駄目になってしまったら
もったいない。基礎が出来たら、もう余計な悩みもなくなって、
はじめて楽しさが生まれんじゃないかなって、思った。
もちろん、一部の話ではあるけど、そういう人が、思ってるよりは
多いと思った。どうだろ。 皆さん美大に通ってて、大変なことや一般大のこんなところがうらやましいと思ったことありますか? あります。
一般大の中のネットワークで交換される情報が手に入りにくい。
社会の多数派は一般大出身の方だから、一般大である雰囲気を知らない。
我がままとか言われちゃうのもそういうこと。
美大が多数派だったら、やっぱ違うじゃん?
まあ美大にいて、社会常識もあるってのが私は理想。 私の在学当時、ある講師が
「君たちはエリートなんだからもう少しその意識を持って勉強してもらいたい」
と言ってて、当時はムサビごときでエリートかよ、と思ったけど、後から考えれば
一応選ばれて入ってんだから、もうちょっとみんな基本的なこと
(美術史や芸術学の基礎)を勉強すりゃいいのになと思った。
美大生で作家として才能がある人というのは本当に一握りで、
その他大勢に何ができるかというと、よい批評家になることだと思う。
社会人になって思うけど、美術と縁の無い人ってのもたくさんいる。
そういう人を啓蒙したり、古い建築物を評価して保存したり、
新しい作家を評価したりってのを日常生活のレベルで
やっていくことが美大生や卒業生に求められていると思う。
>>85
>>90
しかし一般大学(私学文系大)よりずっと面倒見はいいと思う。
普通の大学は本当に放任だよ。 一般大から見ると美大は自分の好きな分野を好きなだけ追求できると言う点がうらやましい、まあほかの学科もそうじゃないかと言われればそうだが、美術はあまり嫌いな人がいないし大半の人が楽しめるものだからね。 >105
そうだね。美大はまず絶対数が少ないから、
多様性が生まれにくいのはある。単位が、どうしても個人になりがち。
だから、もうすこしお世話してあげて、少なくとも
なんで基礎や教養が大事か、教えてあげたらいいかな。
まあ自分でも、そんくらい自分でやれって思っちゃうけど。
予備校で得たものは何なのか、この先必要なのは何なのか、
考える土台すら持ってない人が、かわいそ。 あたしは美大の雰囲気の中が好きだー。
自由でらくちんで好きだー。 一つ言いたいのだけどもっと素人の人の眼も大切にして欲しいなと思う。そもそも芸術と言うのは自分の世界を追求していくものだが、知識のある人がわかって素人の人が見てわからないものはどうかと。
自分はシンプルイズベストって言葉が好きなんだが素人が見てもすばらしいと言うものを作り出して欲しい。
芸術家の人にとっては「素人はだから困る」というだけでは生き残れない、芸術の原点である表現の自由というものをフルに活用して多数派である素人の理解を得ることが必要でないか?
その中から自分の世界を作り出して欲しい。駄文ですみません。 >>110の人は一般の人?美大の人?なかなかの考えだと思う。 人々の理解の中から自分の世界を広げる。奥が深い。
そうすれば自己中心的とは俺は言わない。 良いものは良い
素人だからって理解できないってゆうならなら理解しなくていいよ
すばらしいかどうかは自分が決めろ
>>110
基本的には同意なのだが、美術ってのはそもそもマイナーな存在だからなぁ。
音楽の方がずっとポピュラーでしょ。
美大生には新しい美術のあり方を一般の人に紹介していくという
美術エバンジェリスト的な意識を持って欲しいな。
海外のやり方が全ていいとは思わないけど、海外の美術館みたいに
一般の人が作家と対話できるような場所があると面白いね。
普通のオバちゃんが平気で作家さんに質問するし、
またそれにきちんと答えられないと駄目、という雰囲気があるようです。
作家になるにしても批評をするにしても一般の人へのサービス精神が無いと
駄目な気がするな。「いいものはいい」じゃ衰退する一方だ。 良い物は良い。ってなんだろう。
やっぱり自己満足なのかな?
素人も玄人も良いって感じる美術は存在すると思うけどな。
見たことの無い景色を誰だって懐かしく感じたりするように。
そういう感性って人間の中に備わってると思うな。
アンテナが張ってるか張ってないかだけの問題じゃないかなー
玄人過ぎるとアンテナも曲がってる事あるけど。 美大に対する甘い幻想は捨てたほうが良い。たしかに自由で楽しいし学校生活は満足できた。だけど、甘い世界じゃないってことに気付くのに遅すぎた。 共有出来る感性って、就職するのとしないので、
伸びがあったりするものなのかなあって思うんだが。
就職ってのは、つまり100%自分の意志のもとで作るんじゃないと言う事で。
金無いなら働けっていうこざっぱりした答えでなくて、、、
制作そのものに関して、就職に、なんかメリットねーかな、と。
煽られそうだなー。 >>131
就職時の面接で
職人として仕事で描くからには、好き勝手自己満足ではダメだ
自分の描いた物を依頼主、消費者が見る事を常に考えろ
かといってロボットのように、ただ忠実に描くだけでなく
制約の中で自分の個性を出すようにしろ、と言われた
自由気侭な作家もいいけど、こういう職人絵描きの方が自分には合ってるって思った
自分の描いたものの出来に厳しくならないといけないなぁ
>132
俺も俺も。
けど、周りはそうじゃない考えの人しかいないのが不思議。
美大行くリスクを負った以上、作家にならんでどうする!みたいな。
なんか、社会人として好きな分野で社会に関わっていく…って、
思う俺はゆがんでんのかなあー。 >>133
美大芸大なんだから、みんながみんな「作家目指そう」と
一方向を向く必要は無く自由で良いと、俺は思うよ
それに就職が安易でリスクを負わない道だとは思わない
職人技を芸術レベルにまで高めるように頑張ろう!と思う
昔から日本は職人の国
親のスネかじって自己満足作品を量産するよりは・・・ >134
なるほどそうだね。まあおれデザイン科だから、就職したほうが
面白そうとか思った。でも、作家って決めてもくもくと作ってるやつら
見ると、そいつらの方が腹くくってそうで、泣きそう。 みんなってさ、入学するとき作家になりたかった?就職したかった? ぜっっっっっったいに就職しないと、って思って、
でも一般のいい大学に入るための勉強が
どーーーーーーーーしてもできなくて、じゃあ別方向で、と思って
デザイン科。もちろんデザイン好き。
受験のための勉強は、もれなく睡魔が襲って、やろうとしても
どうしても不可能だった。
,,r;'"''"~ ̄ ̄ ̄~`ヽ;.
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r';;' ,,,..... ,, ,, .......,, ヾ_ ,,r'ソ'' ''`ヽ
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ヽ r'エエエエア / ヘ''r' /o._..o、 |川
`. {i''''"Y`''''i} / (ノレ /,,______,,ヽ l'ミミ グラフ卒でぇぇ〜ッス
_,,..r-yゝ ヽ._._._._.ノ ..イ~ ̄`ー-/ヘノ`l : (''"Y"''');' /ノ:|ハ ぎゃはは〜
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..しl_ヽヽ ヽ  ̄ | ゝ 彡丿彡/ゝ -- /巛|r-y'`n
~丶_)'\ ノ 彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ| .| lヘソ、
,, ,. `ー----- ' ソ彡ノ彡丿/| 彡ノ彡ミミ'ーー'_ノ_ノ
139 まだ諦めるな。どうせ死ぬんだ。死ぬ気でやれ、ばかちんよ bidaiに入りさえすれば「プー」になれます。
入れなくてもなれます。
あれ?
bidaiに行く意味ってなに?
∧∧
/⌒ヽ)
i三 ∪
〜三 |
(/~∪
三三
三三
三三
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/joke/1044417802/
恐ろしいスレッドがあったので一応参考までに
やっぱ作家はきついと思うよ。
なんだかんだいって、実家が金持ちの人とか
副業持っている人が多いはずです。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン rtsp://stream.jvcmusic.co.jp/PV/quruli/VICL-35607/VICL-35607-01FB.rm mms://wmt1.bayfm.jp/BayFM/artist/bump.wma 大半は、普通のサラリーマンになるわな…
どの大学でも学んだ学科に合う就職はまれだし。