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美大にさえ入れば
0001
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2001/07/10(火) 23:52ID:ilIVMMQ.
アーティストとしての将来を約束されますか?。
来年受験でーす。はやくアーティストに成りたいです。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
最終的な問題じゃーないか?画家になるってんなら独学の方がいい。美大はあれ書けこれ書けうるせーからな。  
それだと美大を出た後、何をどう書きたいか自分でわからなくなる。
逆にデザインは就職しても会社からテーマを出されるから美大出でもいいと思う。ある意味良い修行場所じゃないか?
  しっかしなんで私大の美大はあんな金持ちがおおいいんだ…? しかもやたらモデルとか多いいらしいじゃん?
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
芸大はデッサンの天才が入る所。
デザイン、アートの天才が入る所じゃありません。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
アホ?
デッサンなんか浪人してりゃ誰でもうまくなるんだよ。
伸び率は違っても描いた枚数で決まる。
ある程度までいったらそこから
運(出た位置やその石膏どれだけ描いたかとか)や体調等
だから努力なんだよ。デッサンは天才って・・・プ
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
そんなかわいそうなこといっちゃだめ!
でも43よ。お前も、そういう妄想は早めにけしとき
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>44が正当だと思われ。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
仲尾アキラって結局あの人は何ができる人なの?
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
まあ、道楽者の行くところだな。こんなとこ行かなくてもうまいやつはうまい。
あいつらと同じレベルの人間などいくらでもいる。
倍率が高いのは、下手な奴やタダ受ける奴が多いからだ、普通にその専門のとこやって
ればうかるんだよ。自分が特別だと思うな。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
浪人してわざわざ入る人っているんですか?
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>1
もし女でブスだったらファインアートは絶対にやめとけ。
意味ないから。全てがむだだから。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
美大入る奴って友達が欲しいだけでは?
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
美大入って卒業しても10年後に残るのは1割だよ。
デザイナーもネタがつきたら使い捨て。
今からそんな不安を抱いているようでは生き残れません。
無難な世界をあきらめられないなら最初から来たらいけません。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
趣味の延長で行く大学なんか意味ないじゃん。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ブスが必死になってやっても評価されないっての。
ファインアートの世界はほとんどコネなんだから。
かわいい子はそこそこ優遇されることもあるが、
(画廊代をまけてもらえる、絵を買ってもらえる、雑誌に取り上げられる、など)
ブスは無駄なんだよ。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>56
森万里子なんてその最たるものだね。
でも草間弥生を美人と思う?
自分は特に美人じゃぁないけど命削って描いてるんで
だれにも負けない自信はあります。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>57
ネタじゃないなら絵みてみたい。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
作家になりたい美大生は以外に少ないと思います
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
でも彫刻科で一生懸命木を削ったり、溶接している人は
作家以外に何があるわけ?
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
将来なしです。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
普通の大学行けば良かった…就職ない 鬱
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
草間弥生は日本でではなく海外で活躍して認められた人だし
悪くいえばキ○ガイよく言え異能力者だから参考にならない
ような。。。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
美大にあまり幻想を抱かない方がいいですね。

多浪して入って、
親に高い学費を払わせて、
課題の制作で徹夜を繰り返して・・・。
それでも結局はデザインに関係ない会社に就職、という人多いですよ。

でも就職できれば良い方かも。
就職できなかったから『作家活動』、
就職できなかったから『大学院』。


0065名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ぷぷっ
当たってる
学生時代は楽しいけどね!パパママごめん
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
だから就職なんて考えない。死ぬまで絵をやれるかどうか。
成功するまで、根気が続くかどうか。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
そして親がいつまで生きてるか(涙)
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
美大はイイ!!
どうせ普通の私大逝ったって学費高いんだから
もうちょいだしてもらって美大でしょ。
就職考えてる香具師でも、私大も美大もあんま変わらないでしょ。
大学入試のときに私大は高校の成績があまり関係なかったのと一緒で
学校に関係なく採用される人は採用されるし。
ただ美大逝きたい香具師は学校にあまり期待するな。萎えるから。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
村上隆が良いって言って
ドラエモングッズやルイヴィトンゲットが
今や業界人のステータスでおっしゃれ−なようです
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
一般大に行く奴より立場が上になります。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
美大も出てない奴が芸術家を語るのはねぇ…。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
お前みたいなやつが一番美術を舐めてるんだよ。
美大出てない奴が芸術家語ったっていいんじゃねーの?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
優越感に浸れるのは確かだ。俺みたいに有名って言われるほどの美大に来れば周りが
馬鹿に見えるね。美大に来てる奴はみんな影では言ってるぜ。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>73
俺は君みたいな人を笑うよ
君の考えでいくと、世間的に日本一と言われる芸大入った俺は君を見下して馬鹿にしてもいいわけだ
でも、そんなわけないでしょ?
学校で芸術がどうこう言う時点でおかしいよ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
完全に日本の芸術教育は縦社会強いね。。
0076
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NGNG
ファインはそもそも負けかなーって思う。何か受け身過ぎじゃない?
多様性を認められた時点で、今までみたく作家一人に物凄い価値がつくなんて
ありえないんじゃないのかなって思う。だったら、商業的な事にも目を向けて、
努力すべきだと思う。ゲ−ジュツ家の人って、もうそれしかないって感じの、
ギリギリ他者に受け入れられるラインに作品があるような気がする。
目指すものじゃないと思う。どーだろ。叩かれそうな意見だけど。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
↑競争の美術から矯正の美術へ
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
叩かれそうなこと書くけど。美術の表現力ってある程度限界まで来ているのでは?
最近のものを見ているとそんな感じがする。表現は自由と言われるが…来るところまで来ている気がする。
まあ、こう感じるのは自分の限界なのかも知れないが。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
そうお目ーの限界
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
技術レベルではそろそろかな?表現力は無限にあるが最近では似たり寄ったりが多い気がする。
芸術家の能力の低下か時代の流れ(ブーム?)かわからんが、とにかく今のこの状況は余り良くないのでは
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
技術=テクノロジーね。
0083
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NGNG
だからこそデザインの分野が、日本では特に重要だと思う。
ファインの人に聞きたいのは、それでどうしたいのかってのが、よく
わかんないんだけど。今さら、ことさらに特化するもんでもない気がするよ。
個人個人が自然にやってればいいんじゃないの?
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
就職に限らずこの道で生きていくのは大変だろう。だからこそがんばって欲しいね。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
勉強したくないやつ、遊びたいやつがいく大学。教えるほうもわかってるから手抜きが多い。
どこも就職できない。現場で食えなくなった連中の食いつなぎのタネになるだけ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
こんな事言うのもなんだけど
面白い作品作ろうとして面白くない作品多すぎる気がするな。最近
衝撃が欲しいわけでは無いけど
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
インパクトだけってのもたしかに、新鮮なものがいい身震いするような
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
新鮮かぁ〜ケチつけられやすいけど
見てみたいかも
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
何故ドラエモンだったんだろう・・・
0090
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NGNG
>85はげどう
もうすこし、センスも力もある人が、特権意識を捨てて、
教育に取り組んでくれたら、結果も出るんじゃないかな。
一般大には一般大で問題を抱えてるけど、
あまりにもこの世界浮き世離れし過ぎ。
だから社会にまともに相手にされてない、大学そのものが。
世間一般にたいして、もっと自分をさらしていかないと。
だいたい学費高すぎ。規模が小さいから仕方ないのかな。
でも努力する余地はありそう。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>90
そうだね。人気があり入るのが難しいからと言って達成感から、特権意識とか
その雰囲気に飲み込まれないで欲しい。全部とは言えないがこんな考えの人が多いのは
事実。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ムサビに通ってるが、このスレに来て思ったことは、批判的な意見の中にも
確かになと思う部分もある。だけど少なくても純粋な人もいるということも
知って欲しい。自分もある程度覚悟してこの道に進んだから。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
どうでもいいけど「美大にさえ入れば」って
はじめの一歩の名セリフ「この人に勝てれば」に似てるよな。
0094 90
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NGNG
ひごろ2CHやってると、一般大の人で、途中から美大行きたいって
思う人結構見かけるけど、そういう人たちに美大を活性化させるヒントが
ある気がする。予備校でやった事を、大学で教えたっていいと思うんだよね。
一般大でも、高校までのカリキュラムを補講の形でやってるじゃん?
自分多摩グラですけど、グラフの中でさえ、そういった基礎の部分が
まだ駄目だって思ってる人多い。他学科、例えば情報とかの人でも、
そこが弱いと駄目なんだって、気付いても入ってからじゃなかなか
ひとりでやるしかない。大学は、もうすこしプライドを抑えて、
まず意欲のある人を大事に育てるシステムが必要だと思う。

0095名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
なかなか良いスレになってきたな。美大の人、友達も誘って議論してくれ。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
↑皆でやればいいけどな、
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
まあ今さら何をやるのがいいのかな。
描写だよね、結局。平面とか、今さらやれるかなあ。
 (必要だとは思うけど、やれるかな)
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ageてみよう
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
100
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>91
予備校の勉強から抜けだせないときついかな。

予備校の勉強も必要なのは確かなんだけど、
あそこまでやる必要があるのか?ということと、
あそこで覚えたテクニックの大半が社会に出ると
必要無くなってしまう事が多いのもまた事実なわけで、、
(ゲーム系とか、目指す方向にもよるが)

予備校とか美大だと、予備校の勉強は最低限の基礎だとよく言われるが、
世間では美大の教育ピラミッドに一切関わり無くデザイナーとかになっている人も多いしね。

あと、日本の会社では大学の教育にほとんど期待していなかったりもするという事情もあるが、、、
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
うん。言ってる事分かる。
でもさ、就職の事考えるなら、もとから不利だってことは、
いろんなスレで言われてると思うけど、ようするに、
何を表現するかは、完全に個人のものだと思うんだよ。
どう表現するかの段階で、うまく描けないとか、芸学だから
終わってるとか、そんな言い訳で駄目になってしまったら
もったいない。基礎が出来たら、もう余計な悩みもなくなって、
はじめて楽しさが生まれんじゃないかなって、思った。
もちろん、一部の話ではあるけど、そういう人が、思ってるよりは
多いと思った。どうだろ。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
皆さん美大に通ってて、大変なことや一般大のこんなところがうらやましいと思ったことありますか?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
あります。
一般大の中のネットワークで交換される情報が手に入りにくい。
社会の多数派は一般大出身の方だから、一般大である雰囲気を知らない。
我がままとか言われちゃうのもそういうこと。
美大が多数派だったら、やっぱ違うじゃん?
まあ美大にいて、社会常識もあるってのが私は理想。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
私の在学当時、ある講師が
「君たちはエリートなんだからもう少しその意識を持って勉強してもらいたい」
と言ってて、当時はムサビごときでエリートかよ、と思ったけど、後から考えれば
一応選ばれて入ってんだから、もうちょっとみんな基本的なこと
(美術史や芸術学の基礎)を勉強すりゃいいのになと思った。
美大生で作家として才能がある人というのは本当に一握りで、
その他大勢に何ができるかというと、よい批評家になることだと思う。
社会人になって思うけど、美術と縁の無い人ってのもたくさんいる。
そういう人を啓蒙したり、古い建築物を評価して保存したり、
新しい作家を評価したりってのを日常生活のレベルで
やっていくことが美大生や卒業生に求められていると思う。

>>85
>>90
しかし一般大学(私学文系大)よりずっと面倒見はいいと思う。
普通の大学は本当に放任だよ。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
一般大から見ると美大は自分の好きな分野を好きなだけ追求できると言う点がうらやましい、まあほかの学科もそうじゃないかと言われればそうだが、美術はあまり嫌いな人がいないし大半の人が楽しめるものだからね。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>105
そうだね。美大はまず絶対数が少ないから、
多様性が生まれにくいのはある。単位が、どうしても個人になりがち。
だから、もうすこしお世話してあげて、少なくとも
なんで基礎や教養が大事か、教えてあげたらいいかな。
まあ自分でも、そんくらい自分でやれって思っちゃうけど。
予備校で得たものは何なのか、この先必要なのは何なのか、
考える土台すら持ってない人が、かわいそ。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
あたしは美大の雰囲気の中が好きだー。
自由でらくちんで好きだー。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
一つ言いたいのだけどもっと素人の人の眼も大切にして欲しいなと思う。そもそも芸術と言うのは自分の世界を追求していくものだが、知識のある人がわかって素人の人が見てわからないものはどうかと。
自分はシンプルイズベストって言葉が好きなんだが素人が見てもすばらしいと言うものを作り出して欲しい。
芸術家の人にとっては「素人はだから困る」というだけでは生き残れない、芸術の原点である表現の自由というものをフルに活用して多数派である素人の理解を得ることが必要でないか?
その中から自分の世界を作り出して欲しい。駄文ですみません。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
逆に皆さんから見た一般大はどう?
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>110の人は一般の人?美大の人?なかなかの考えだと思う。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
人々の理解の中から自分の世界を広げる。奥が深い。
そうすれば自己中心的とは俺は言わない。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>110
素人はだから困る
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>116
なにが?
0118U
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NGNG
良いものは良い

素人だからって理解できないってゆうならなら理解しなくていいよ
すばらしいかどうかは自分が決めろ
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
なかなか言い議論してるね。2chじゃないみたい。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>110
基本的には同意なのだが、美術ってのはそもそもマイナーな存在だからなぁ。
音楽の方がずっとポピュラーでしょ。
美大生には新しい美術のあり方を一般の人に紹介していくという
美術エバンジェリスト的な意識を持って欲しいな。
海外のやり方が全ていいとは思わないけど、海外の美術館みたいに
一般の人が作家と対話できるような場所があると面白いね。
普通のオバちゃんが平気で作家さんに質問するし、
またそれにきちんと答えられないと駄目、という雰囲気があるようです。
作家になるにしても批評をするにしても一般の人へのサービス精神が無いと
駄目な気がするな。「いいものはいい」じゃ衰退する一方だ。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
あげ☆
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
良い物は良い。ってなんだろう。
やっぱり自己満足なのかな?
素人も玄人も良いって感じる美術は存在すると思うけどな。
見たことの無い景色を誰だって懐かしく感じたりするように。
そういう感性って人間の中に備わってると思うな。
アンテナが張ってるか張ってないかだけの問題じゃないかなー
玄人過ぎるとアンテナも曲がってる事あるけど。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
絶対、共有出来る感性ってあると思う。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
良スレあげ
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
美大に対する甘い幻想は捨てたほうが良い。たしかに自由で楽しいし学校生活は満足できた。だけど、甘い世界じゃないってことに気付くのに遅すぎた。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
気付けよ。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
いやー珍スレだなーー。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
共有出来る感性って、就職するのとしないので、
伸びがあったりするものなのかなあって思うんだが。
就職ってのは、つまり100%自分の意志のもとで作るんじゃないと言う事で。
金無いなら働けっていうこざっぱりした答えでなくて、、、
制作そのものに関して、就職に、なんかメリットねーかな、と。
煽られそうだなー。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>131
就職時の面接で
職人として仕事で描くからには、好き勝手自己満足ではダメだ
自分の描いた物を依頼主、消費者が見る事を常に考えろ
かといってロボットのように、ただ忠実に描くだけでなく
制約の中で自分の個性を出すようにしろ、と言われた

自由気侭な作家もいいけど、こういう職人絵描きの方が自分には合ってるって思った
自分の描いたものの出来に厳しくならないといけないなぁ
0133131
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NGNG
>132
俺も俺も。
けど、周りはそうじゃない考えの人しかいないのが不思議。
美大行くリスクを負った以上、作家にならんでどうする!みたいな。
なんか、社会人として好きな分野で社会に関わっていく…って、
思う俺はゆがんでんのかなあー。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
>>133
美大芸大なんだから、みんながみんな「作家目指そう」と
一方向を向く必要は無く自由で良いと、俺は思うよ
それに就職が安易でリスクを負わない道だとは思わない
職人技を芸術レベルにまで高めるように頑張ろう!と思う
昔から日本は職人の国

親のスネかじって自己満足作品を量産するよりは・・・
0135133
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NGNG
>134
なるほどそうだね。まあおれデザイン科だから、就職したほうが
面白そうとか思った。でも、作家って決めてもくもくと作ってるやつら
見ると、そいつらの方が腹くくってそうで、泣きそう。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
みんなってさ、入学するとき作家になりたかった?就職したかった?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ぜっっっっっったいに就職しないと、って思って、
でも一般のいい大学に入るための勉強が
どーーーーーーーーしてもできなくて、じゃあ別方向で、と思って
デザイン科。もちろんデザイン好き。
受験のための勉強は、もれなく睡魔が襲って、やろうとしても
どうしても不可能だった。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
    ,,r;'"''"~ ̄ ̄ ̄~`ヽ;.
    ,';;"          ヽ;.            _,,-====-、
   r';;'  ,,,..... ,,  ,, .......,, ヾ_         ,,r'ソ''     ''`ヽ
   l;:トー{ニニニ}-─{ニニニ}-7       //'      Y⌒`、
   、;l  `ー- ''ノ .、`ー--'  l∫     /:/'',,...-,,,  ,,,,...__  `iヾ
   l''l     /_,.,__,.,)ヽ    |      /y' ー=-   .__`  |;;;i、
   ヘl    / ,,...___,,,.. l   l     /;:l    ,      ̄  |ミヾ
   ヽ     r'エエエエア   /    ヘ''r'    /o._..o、     |川
    `.    {i''''"Y`''''i}   /    (ノレ   /,,______,,ヽ    l'ミミ グラフ卒でぇぇ〜ッス
  _,,..r-yゝ  ヽ._._._._.ノ ..イ~ ̄`ー-/ヘノ`l  : (''"Y"''');'   /ノ:|ハ      ぎゃはは〜
,.-'l | | l  ` ..   ̄ ̄ ./l'  ヽ  ソ/彡ノ、   `ー=-'.    /《川h、
..しl_ヽヽ ヽ      ̄   | ゝ  彡丿彡/ゝ   --    /巛|r-y'`n
   ~丶_)'\       ノ    彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ| .| lヘソ、
,, ,.      `ー----- '     ソ彡ノ彡丿/|      彡ノ彡ミミ'ーー'_ノ_ノ

0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
自分の力でどうにでもなると思っていた。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
139 まだ諦めるな。どうせ死ぬんだ。死ぬ気でやれ、ばかちんよ
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
ばかちん…
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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NGNG
挫折しますた。
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