ビダイ卒業後、25才。ひきこもりから脱出し、本屋でアルバイトを始めた。
26才。もうそろそろ就職しないと、一生就職できないのではないかと焦るようになった。
そこで、自分は何をしたいのだろうと考えた。「何ができるだろう」ではなく、
「何をしたいのだろう」から考えるのが、夢見がちで世間知らずなニートだ。

僕はゲームが好きだったので、単純にゲーム会社に就職しようと考えた。小学生なみの論理的思考である。
そして、さっそく求人サイトで3DCGクリエイターの求人を探した。クリエイター・・・、響きもカッコイイではないか(アホです)

そして、求人サイトにスカウトシステムというものがあることを知り、職歴なしの履歴書を登録。
「ゲームが好きで、PCゲームのMODなんかを作ってましたー」という馬鹿っぽいアピール文と共に。

すると、聞いたこともないような会社からスカウトがきたではありませんか!さっそく、兄のお古のリクルートスーツを着て、
自分の作った3DCGを印刷して面接を受けにいった。

面接で、「アルバイトから働く気はある?」と聞かれ、「正社員じゃなきゃヤです!」と即答。
即効でお祈りメールが来ました。

1週間も経たないうちに、やはり聞いたこともない携帯ゲームを作っている会社からスカウトが!今度はTシャツとジーンズのラフな私服で、面接を受けに行った。
会社に着いたら他にも応募者がいて、みんなスーツを着ていた。僕ひとりだけが完全に浮いていた。
こちらも即効でお祈りメールが来ました。

ここにきて、根拠のない自信のあった僕は(なんせニートですから)、自分がゲーム会社に就職するなんて無理だということにようやく気づいたのだった。