★☆芸大デザイン科vs多摩G vsムサ視デ☆★
受験では芸大が一番視されるが就職では芸大はお話にならないという
現状をふまえて聞きます。就職活動はどんなことをしているのですか? 芸デは「就職ではお話にならない」
とのことですが、それはどうしてなのでしょう?
どう分析されますか? まずあなたは、芸デと私デの性質の違いを知ってください。
そして早く予備校を卒業してください。 ここでバッサリ言わせてもらう。
芸デ>多摩グラ>ムサ視デ
芸デが一番なのは今も昔も変わりません。ちなみに昔は芸大の次がなぜか桑沢でした。
そして高校の図案科からとゆう人も少なくなかった..。
今は多摩グラの時代です。勢いだけなら多摩グラが一番な気もします。
芸大は油からデザインやる人多いしデザイン科って限定されると・・
ジャグダの新人賞等、学校の生徒のコンペ受賞数や最近の若手デザイナーの活躍を考えればおのずと答えが出てくるはず・・
10年後の広告界はかなり様変わりしてそう。たしか今年のADCと朝日も多摩グラ・・。
就職数だけで学校を考えるのはいかにも幼稚です。もともと芸大や美大はまんま職業につかない人も多い。
そうゆう人達はもともと数にいれない方がいいでしょう。好きでそうしてるんだし、
就職率で学校選ぶならフツーの学校出た方がいいです。
ただここ10年くらい・・学校が関係しなくなるのではってゆう感じはあります。まあ単純にPCの導入ってのがあるんだけど。
もう芸大→資生堂とか→日デ、ライトパブリシティとかそうゆう王道も関係なくなってきてる。
でも凄く多摩グラには勢いがある。でも個人的には村上隆好きのペジェ曲線大好き多摩グラっこはいただけない・・。そうゆう人いそうでしょ? シカデンの方が多摩グラより
職場で使える奴が多いよ。
芸デは社会に出て泣かないと
使えない人がほとんどな気がする。 多摩Gで勢いのある人達って普段どんな事をして一日を過ごすのか
おおしえ下さい。 多摩グラか〜、昔、行きたいなって思って受験した。けど見事に落ちました。(笑) 芸デは単に就職しないだけ。
自分の作りたいものを曲げないから、作家的。
他のデザインは就職や、社会に認められることを前提としている。 ってかデザイン自体が就職用にできたようなもんじゃん。
デザインって他人の需要に合わせてナンボのもんでしょう。
絵画とかは自分を起点としていくから真に作家的。 >10
商業デザインが描けないくせに、大勘違いしてる上に
根拠なく生意気だから当たり前。傲慢+つまらない絵しか
描けない人が多すぎる。うけてナンボ、売れてナンボの
デザイナーとしての本文を忘れてる、ただのバカが多すぎ。
芸術家とは、ストリート・パフォーマであり、
珍奇な見せ物興行屋であることを忘れてる。 >>11
下の二行がなければいいこと言ってると思ったのになぁ 一部上場管理職で元ID出身です。
コンペで賞の2.3個取れば自信もわくけど、
一応、桑沢くらいは出ておいた方がいいよ。
性格明るくて、馬鹿じゃなくて、絵が描ければ、学校はあまり関係ないと思うけど?
千葉大の意匠というのも、企業受けはいいみたいですヨ!
サラリーマンは、ボーナス沢山もらえるよ・・・(会社選べばネ) とりあえずデザインやってる奴は全員糞。芸術のなんたるかを
まるで分かってない。デザインなんかやめちまえ!! みなさんは大学に入った時、予備校のおかげだと思いましたか?芸大に精通しているから・・・という理由だけで東芸を選んだりしましたか?私も大手の予備校に通っていたけどグラフに受かった時、予備校のおかげだとは思いませんでした。自分自信が感じたこと、悩んだこと、それがすべて結果につながっただけだと思いました。もちろん私も芸大にはこだわりがあり、周りからも期待されていました。でも芸大を羨む気も妬む気もありません。多摩グラだということをひけらかす気もありません。大学なんて予備校と一緒で環境にしか過ぎないんです。その環境をどう生かすかが自分次第で、それに気付かずに大学にこだわってる人はたとえどんなに就職率の高い学校に行ってもだめなんだと思います。確かに学校によって得意分野は違うけど、その大学を選んだ自分にも責任があるし、その自分をどう将来的に安定させるかが才能だと思います。 >8
麻原尊師は単に脱獄しないだけ。
自分の語りたい真理を曲げないから、殉教的。
負け犬の遠吠えとか
もげない林檎は酸っぱいとか
いいようはある。しかし、芸デはやばい。
学校と教師が悪いとつくづく思う。廃人養成所。 芸大のやつ就職弱いの当たり前。
受験のストレスと合格による驕りで大学入ってたいした努力もしないから進歩がない。
単に社会に甘えてるだけなのに作家的っつうのを誉め言葉かなんかと勘違いして「俺はみんなと違うのヨ」と社会不適合な自分に軽く酔いしれてみる。
しまいにゃあんな右へ習えな試験受けといて「自分の作りたいものを曲げない」なんて説得力のない言葉を臆面もなく言うすさまじいズレっぷり。
相当センスが良くない限り四年間みっちりデザインスキルの鍛錬に勤しんだタマビやムサビにかなわないよな。
デザインなめちゃいかん。 芸デばかりせめられてるけど、
多摩グラの問題点ってないの? 単純に多摩グラは人数多いから最近有名になる人が多いんじゃない。。
就職率は50%っていうし
ピンキリらしいじゃない。。 就職率からいうと
視デ>多摩グラ>芸デ。。
まあはいれる実力があればどこでもいっしょじゃない。
多摩グラはまぐれ合格が多いって聞いたよ。 通信の在学生ですが、ここの学生は常識レベルの低い方が多いですね。
スクーリングでの遅刻はもとより、何も持たずにやってきて人から散々借りまくったり、
作品の提出時刻を平気で破ったり、講義中や講評会では爆睡や私語。
はたまたレポートを教科書に書いてあるとうりに書いたのに再提出になりましたとか
平気で言う人とか。
大半の人はカルチャースクールと勘違いしてるみたいですね。
>>23
ピンキリでまぐれ合格多いのは確かだけど
就職率50%はないよ…。
就職を希望しない人を含めても、もちっといいはずです。
就職先にもピンキリ多いが…。 みなさんの書き込みを見ていると自然に皆さんの学校がどこだかわかりますね
(笑)なんかみんな自分の学部にたいしては保護的で考えが甘い。私自信も芸デの教授の考えは保守的すぎると思うしデザインという分野からは相当かけ離れてると思います。それに芸大生はは私大を少なからず下に見ている、これは
確か。数字でいったら芸デはズバ抜けてるし人数も少ないから希少性を感じる。でも、私大に入ることを「もったいない」と考えてるヤツこそ教授の言うがままになってるのも事実。一般的に言われてるのと正反対で、まったくほっとかれてるのは実は多摩グラ。課題多くて真面目そうに見えて実はほっとかれてるから生徒も焦って外に意欲的に動くようになる。人数が多いせいってのも
そうだけどとにかくほっとかれるから逆にバリバリ行動するやつが出てくる。
人数が少なく有名な先生、ということで構えてしまって世界がせまくなる芸デよりはそんなこんなで私大の方がデザインには向いてる。
でもだからって私大の方が。。。とか競って言ってるやつは数字による自己満だけの一部の芸デ生と大してかわんない低レベルなヤツだと思う。 芸大の卒業生半分は大学院行って
就職する人2,3人ぐらいってほんとなんですか? >>28
全くもってその通りです。
課題多いくせに放置プレイ。
けどしっかり作品を仕上げてくる人が多いので刺激になります。 おい!おめーら!
オレなんか、ドバタ卒で、「博報堂」だぞ! 芸大ってなんかさ、いろいろ言われてるけどさ、エンジョイしてるって感じだよねー。
そのゆとりがほしくて芸大めざしちゃうんだよねー。
世の中そういう人種もいていいはずだよ? でもあいかわらず芸デから今年も資生堂にはいってしまった、、、、
なぜ? デザインできるの? ↑っていうか、そもそもの体質がちがう気がする。
>30
「放置プレイ」!!!
うちらの周りでめちゃめちゃ流行ってます。。。 多摩グラ、たしかにピンキリです。
卒制みてわかるとおもうけど、卒業のころにもなると雲泥の差がひらいてます。
まーそれは、どこの学校でもヤルやつとヤラないやつはいる訳で、
自分次第だと思いますが。
でもいい先生もいるし、人数多いだけレベルの高い作品に出会う機会も
多いのは刺激としていいかなぁと思ってます。
ただデザイナーって実力社会だから、どこ卒業って肩書きは社会ではあまり
意味をなさないので、やっぱ自分次第ですぜい。
ピンキリで言えば、多摩グラのキリだったら、他大学のピンの人間のほうが
よほどいいデザイナーになることでしょう。
受験がゴールで、入ってから何もしないで落ちぶれる人も少なくないので、
受験生の皆様などは、あまり目先にとらわれすぎず、
先を見てがんばってください。 >>43
な、なんて野郎だ、、、!先輩のありがたいお告げを一蹴するとわ!!
ところでところで芸大スレで『私大のデザインで日本画はできますか?』ってな
質問があがってたんですけど、できるんすか?
自分、油と日本画と彫刻とCGとか、色々同時にできそうなんで
タマグラ目指してたんすけど、、、。ちょっと心配 >油と日本画と彫刻とCGとか、色々同時にできそうなんで
タマグラ目指してたんすけど、、、。
不思議な動機の方ですね。 なんかここ、自分の将来とちゃんと戦う気があるひとと、
そうじゃない人にわかれてますね。
やっぱ大学の名前の違いでしょ、くらいに考えて美大目指してる人が
意外に多くて、びっくりしちゃいました。
そういう人たちって、何のために美大行くんですか?
何かになってやるって思うから、そういう環境に飛び込むんじゃないの?
少なくとも私は、そういうつもりで美大行きたいから!
そして、そういう人たちには何か、どっかの点で絶対、勝てる。
戦わなきゃ人生それだけで終わっちゃうよ・・ 受験の時、どこの大学でどこの学部が良いとかって
どうやって調べました?
ここだけ見てると悪口の言い合いで結局どこがいいのかわかりません。
>>42のようにためになるレスもありますが。 かんじとして
芸デ;単に絵描けるだけ系
多摩G;パワフルデザイン系
視デ;頭いいデザイン系
て気がする。
そんなわけでおいらは
ぱわふりゃー多摩G行きたかったyo! そして逝けなかった?
ちなみに芸デは入試に立体もあるので、立体も作れます。