あのな勉強しかできなくて絵が異様にへたくそで幼稚園児なみの奴がかなり
いるだろう。東大とか慶応とかでもそういう奴はかなりいる。そういう奴は
左脳しかつかってなくて右脳はほぼ死滅かほとんど機能しないわけ。そういう
左脳しかつかえないやつは面白くない。鬼のように堅物で融通がきかない。
そんなやつばっかだと文化が育たんだろう。絵をかける力のある右脳タイプの
人間がいなければ世の中はつまらないぞ。映画だって漫画だってつまらなくなる。
美大いったりする人間は社会を潤す重要な役割を担う人間の卵よ。左脳が優秀なやつが
右脳タイプを屑だの馬鹿だのいう資格はないぞ。人間のよさは左脳のよさでは決まらない。
右脳が優秀なやつだってすばらしいのだ。まあ右脳しかつかえないのも問題ではある。
それだけではだめだ。左右のバランスは必要だ。だが美大は阿呆ではないぞ。
お前らがいなけりゃ文化がそだたない。左脳オンリーの糞野郎なんかに屈してはならない。
もちろん左脳オンリーのかたがたも科学を発達させる重要な役割ではありますから
。しかし頭ごなしに美大芸大が馬鹿だの言ってどうする。すばらしいアイデアが科学者
によってうまれて絵にしたり映像にしたいと思ってもできなかったりする。そんな時やはり
右脳つかえて感性豊かな人間が形にしてくれる。みんな仲良くしましょう。