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■慶應義塾大学環境情報学部―メディアアート系■
0001メディアデザイン志望
垢版 |
2001/05/28(月) 03:18ID:bnxYcrsc
メディアアートやりたいんだけど
ココの学部ってそれもできるらしいね。
どうかな?
0002メディアデザイン志望
垢版 |
2001/05/29(火) 00:26ID:.8tSAZhI
age
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/05/29(火) 01:29ID:???
>1
googleで”エスエフシィ”と検索入れなさい。
そこの人たちに聞けば詳しく教えてくれると思うよ。

あと、美術手帖の2000年11月号、2001年3月号に佐藤雅彦研究室、
今月のデザインプレックスにflow(元藤幡研)の人、2001年1月号のブレ−ン
に佐藤雅彦、藤幡正樹、立花ハジメの対談が載っているので読んどくといいよ。
0004メディアデザイン志望
垢版 |
2001/06/07(木) 06:34ID:EH8AhbqE
age
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/10(日) 02:10ID:ltp/lTtc
メディアアート、、、どうなんでしょ?
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/10(日) 11:52ID:sPsg53gU
それは、危険がいっぱい。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/12(火) 22:19ID:hL89kV9U
いーないーな!あんな大学いくよか、一生懸命勉強して
慶応の佐藤雅彦に教わりたかった。
 佐藤氏の授業ってどないですか?
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/12(火) 23:27ID:WaL6gqnY
新日曜美術館にも取り上げられてたね。>SFC
環境デザインの方もついに一級建築士受験資格も
とれることになって、早稲田との溝がうまりつつあるな。

早稲田芸術学校でも、空間映像コースが創設されたけど。
0010メディアデザイン志望
垢版 |
2001/06/13(水) 04:41ID:vWGNrCbk
>9
へーそうなんだ。
3D・幾何学模然り、音像の融合した
メディアアートはどうなのかな?
興味あり。
古典的な芸術もいいけど、
何か、今のメディアを使ってそれを
表現したいので・・・。
マジレス希望っす。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/14(木) 01:43ID:XOCNRyUk
早稲田大学芸術学校のアドレス
ttp://www.waseda.ac.jp/aaschool/
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/15(金) 01:41ID:L74.nk6E
SFCで
そんなことできるんかいな?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/19(火) 01:30ID:IiVMJ94o
>>9
藤幡さんが去り、本格的アーティストの先生はいなくなりました。
「アートを教える」というアプローチの研究室はないので、
手法とか技術だけを学ぶつもりで来ると良いでしょう。
とにかく機材なんかは充実してます。Protoolsから
ノンリニア編集マシンまで使い放題です。

基本的には
・メディアアートに必要なリテラシー(認知科学やメディア論など)
・バックアップする環境(学校主催のコンペや機材の充実など)
・技術(ネットワークやプログラミングなどの基礎技術から、
  CG,音響(MAXとかそのテの)プログラミングまで
を学校に期待できると思って下さい。

がっちり勉強するつもりなら、
1,2年のうちにコンピューターなどの基礎技術を学んで、
3,4年でそれをアートに適用していくというアプローチが良いと思われます。

ただ、コンテンツ系の先生でも学校の性質上
芸術家肌の人はあんまりいません。いわゆるプロデューサー指向というか、
ビジネスライクというか。(稲蔭さんとか奥出さんもそうかな)
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/22(金) 07:56ID:QsOCoraA
sge-------------------------------------------
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/06/23(土) 05:25ID:HzzOBCO6
SFCは牛のにおいがして臭いです。
田舎です。学校全体がパソコンのファンのような音してます。
0017名無し
垢版 |
2001/06/23(土) 11:55ID:QqyYoBik
早慶や東大で芸術系学科ができたら美大はどうなるのさ。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/15(日) 00:07ID:W0Gpt/TI
岐阜のIAMAS情報科学芸術大学院大学・国際情報科学芸術アカデミーって
どんななんですか?
0020DISK
垢版 |
2001/07/15(日) 05:25ID:oSvpyGRQ
>>19 (内輪な人っぽいんですけど…誤解だったらスマソ)
ちゃんと目的があってはいるなら、結構いいところだと思う。
目的がない人は、精神的に結構つらいでしょう。
アカデミーの方が相対的にオペレーター色が強いとおもう。院は…よく分からん。
今のところ業界(局所)では知名度はそれなりに高いが、一般的には無名。
卒業生を含め、それなりに活躍している学生の割合は悪くないと思う。
ま、彼らがもともと持っていた実力だろうけれどね。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/17(火) 00:49ID:CkfEbgr6
>目的がない人は、精神的に結構つらいでしょう。
これはSFCでも同じっす。
自分はサークルに明け暮れ、SFCという環境を生かせなかったことが
今ものすごくもったいないと思っております。
就職も納得いかないし。
残りの半年、あがきます・・・・。

あと、13の言っていること、あってると思う。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/18(水) 23:47ID:qhq3On2o
メディアアート自体がバブル崩壊の時期に掛かってるから。
しばらくは辛抱かもな。
0023うんこmNko
垢版 |
2001/07/20(金) 05:18ID:i8sHiybE
あげ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/07/20(金) 13:14ID:75s97RZY
>>19
SFCのOBです。
知ってるかもしれませんが、
IAMAS の開学当時の学長ってSFCの元教授ですよね。僕もお世話になった
坂○先生です。(今はもしかしたら別の人かも?)
教員としていってる人にもSFC藤幡ゼミ出身が何人かいますし、
案外SFCと似てるのかもしれないなぁ。

それに美大出身や工学部出身者など色んな学生がはいってくるからオモシロソー
ってな気はしますが。

ただ、つぶしが聞くのはSFCですね。メディアアーティストとして
活躍できる人って、藤幡さんがいた時でさえ一握りの人たちでしたから。
たいていの人は藤幡ゼミにいても、普通に慶応生的に就職してましたしね。
しかももう藤幡さんはいない.....。
メディアプロデューサー?になるには良いのかも知れない。

ま、参考までに。
0025 age
垢版 |
2001/07/24(火) 01:20ID:yIeWta4Y
>24

>メディアプロデューサー?
詳しく教えてください・・・。
002619
垢版 |
2001/08/01(水) 01:20ID:???
レスありがとうございます。
自分の周りで情報が少なく、行った人の意見が知りたかったので参考になりました。

けっこう歳いってから通いだした方もいらっしゃるようですが
(何年か前のデザインプレックスの広告で見ました)
そういう方って実際多いのですか?

やる気と目的があれば関係ないのかな、、?
アートって難しいですね。。
0027age
垢版 |
2001/08/01(水) 01:21ID:Txs/HQ8E
age
0028美大卒
垢版 |
2001/08/01(水) 01:59ID:???
どうなんだろ、やっぱりアナログなところでの造形の基礎力がないまんまやるわけでしょ。
なんか早芸?でもSFCでもどっちでもいいんだけど、最初は良いのかもしれんけど
長続きしないような気がします。
0029SFC卒
垢版 |
2001/08/01(水) 02:05ID:???
>28
SFCが基礎やんないってのはその通り。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/01(水) 23:58ID:GTaXoJ2U
>>28
なんだか納得してしまいます。
0032 age
垢版 |
2001/08/02(木) 14:21ID:.GLEz2aw
あげ
0033ガンマ館
垢版 |
2001/08/07(火) 04:48ID:???
こんなスレがあるとは・・・
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/19(日) 02:51ID:a.iHBq2g
age
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/19(日) 03:01ID:R.a4BB8s
はっきり言ってゲーム業界のCG要員だって描けない奴は
採らないよ。S○GAの友達が言ってた。いみじくも
アートの名のつく事したけりゃ美大行った方が良くない?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/19(日) 03:09ID:7Jue7jos
>>34
学生かobがやってるんでしょ。

>>36
プログラム書ければいいんじゃないのか?
0038TK
垢版 |
2001/08/19(日) 09:46ID:???
別板からです。
今年SFCのAO入試を考えている方のAO入試対策掲示板を作りました。
簡易パスワード制の会員制掲示板です。参加希望者の方は
以下を明記の上、私宛にメールをお願い致します。
アカウントを設定させて頂きます。

○ハンドルネーム
○メールアドレス(フリーアカウントでも結構ですが、出来るだけ本アドレスでお願い致します)
○受験生またはSFC関係者の方(在校生、OB、他)かをお伝え下さい。
○その他コメント
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/19(日) 09:56ID:pduBKz16
>早慶や東大で芸術系学科ができたら美大はどうなるのさ。

美大芸大以外では、ここ数年まで、表現を取り上げた大学は存在しませんでした。
それは、今までは単純に経済的な問題で言えば、表現に対しての需要と
市場が未成熟であったことが起因します。

一般大学において芸術学を取り上げる事が多くなっている動向は
今後の社会において表現というもののの需要が高くなっている事の
証拠でしょう。

一般大学と芸術系大学とのボーダレス化は今後益々進むでしょう。
また、「美術」に特化した大学が総合的な知識やスキルの求められる時代。
メディア統合の時代において今後どうなっていくのか、見所だと思います。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/19(日) 21:16ID:7Jue7jos
>>「美術」に特化した大学が総合的な知識やスキルの求められる時代。

そんなものは求められていないだろうさ。
というか「総合的な知識」を求める学生は美大芸大にいかねーと思うのだがね。
そもそも「総合的な知識」ってなに。そんなものどこにも無いぜ。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/20(月) 00:07ID:ZEBSnnyo
>>37
ゲームのコーディングなんざ1のしたい事ではないと思われ。
004237
垢版 |
2001/08/20(月) 04:12ID:u9tZ1soU
ヲレは1には答えてねぇよ。
絵が描けないCG要員は要らんと言った36に答えておる。
それに、ヲレが言ったのプログラムとはコーディングではなく、
レンダラーのスクリプトのことだ。

ま、メディアアートがしたくても、
何かのプログラム言語ぐらい読めなきゃ辛いだろうさ。
コラボする手もあるだろうがな。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/24(金) 10:46ID:CZ8LyzII
>42
連打羅書くならコーディングだと思うんですが。シェーダーもね。
まあこの辺別にアーティスト志望ならどっちでもいいか。
ちょろっと触れればいいんだもんね。

スーファミにはコンプタヲタにコード書かせて自分の手柄にしてるあーちすと多いから注意
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/24(金) 13:25ID:SCO2vz2s
コードウオリャー☆
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2001/08/24(金) 19:50ID:XeKfTkT2
SFCは美術室すらないですよ。
004742
垢版 |
2001/08/24(金) 22:27ID:???
>41、43
まったく、ヲレが愚か者でした。ぬぅー

> 44 46
面白くない。センスのなさに憤りすら覚える。ぬぅー
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/07 14:50ID:Rk/Z20vc
近頃、メディアアートしてるとこ見ていないのですが…。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/07 18:45ID:???
神戸大学でも似たようなのやってるよね<発達ナントカ科

なんか、そういう難関大学が美術かじり始めると
美大芸大の価値が無くなっちゃうような・・・。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
私も良くわからん!!
でもちょっと面白そうな感じがします
どんなことするんですか??
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ヒ・ミ・ツ!
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
SFCって結構やってるね。
GOOGLEで「メディアアート SFC」って検索すれば
結構HITするよ。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
特に
政策メディアでかな。

学部は美大で
院はSFCってのも面白いと思うけどね。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
検索して調べたらなんか、ツマランそうだった。
メディアだから、TV関係のアートだと思っていたら違ってた。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
岩井俊雄で調べたら?
0062へらへら
垢版 |
NGNG
元CMプランナーの佐藤雅彦氏はどうなの?ここのせんせじゃ
なかったっけ??
0063横浜市公立TOP
垢版 |
NGNG
東京芸大の方が絶対イイ
0064名無しさん@お腹いっぱ
垢版 |
NGNG
慶應義塾大学環境情報学部じゃないけど。
寄付セビリのBゼミなんかヤダ。
作品では生き残れない、引き際の悪い小林氏は「肩書き」「実績」
欲しさの作家や評論家やジャ-ナリストを講師に仕立て、美大受験失敗者や
ヒキコモリ学生社会人を利用して「学校ゴッコ」やって、美術村史残りたかっただけなのに
美術手帖やマスコミは見事に騙されている。広告検索欄も他社は五十音順なのに
Bゼミだけはなぜかエコヒイキ。
セゾンコ-ポレ-ション猿真似してBゼミコ-ポレ-ションなんて名乗ったり 単純なヤツ。
例の「演習本」だってヤラセやシコミ思い込みカン違いだらけの同人誌。
生徒を無視して講師同士喧嘩させたり、生徒にはヒツコイ寄付セビリなど、迷惑はいろいろ。
冷静になってみれば「学校ゴッコ」もたいしたことないハズ。
伝説に騙されないで実情や真相を!。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
だ・か・ら


早稲田大学には附属の芸術学校ってのがあるの!
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
メディアアートだと、
造形大のメディア造形学部の
アートアンドメディアテクノロジーコースがあるかな?

造形大は院が無いのが難点。

0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>66
院はSFCでイイってこと?
0068o
垢版 |
NGNG
何故SFCスレがここにw
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
個人認証IDをお持ちでないと参加登録はできませんのでご注意ください。
また,登録内容は最新のものに更新しておいてください。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
SFCの院は糞
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
メールください。
punchdrunker24@hotmail.com
0072( ´_ゝ`)
垢版 |
NGNG
SFCでの4年間は実に無意味だった。
ちなみに今はタマビで人生やり直し中。
もう年齢も年齢…鬱出汁脳…
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
偏差値どれくらいですか?
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
SFCが10時で閉められるようになったのは教授の娘が
彼氏と構内でHしちゃったからって本当ですか?
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あげておくか
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
偏差値は70です。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>75
湘南藤沢キャンパス、でSFC
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>75
定番過ぎてつまらん。

いろいろやってんのに評価が上がらんSFC。
ライバルは藝大先端ではなく横国というSFC
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
そういえばSFC在学中にAVでた女いなかった?
どこいったの?
何年前の話?
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
あげておくか
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
挙げマンコ上げ眞
0084sfc
垢版 |
NGNG
慶應SFCのディジタルアートは学界からの評価が高い。
ディジタルアートやるなら
下手な美大に行くよりココで修練した方が全然マシ。
世間の風評に踊らされることなかれ。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
東大情報学環が西行
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>84

芸大先端芸術とかここの人脈多いですな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
慶応SFCのHP見ても全然わからんのだが、
メディアアートは専門的に学べるのか?
電子音楽とかも勉強できるのか?
あのHPほんとにわからん。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>87
まず受かるのか?
0089 ◆WAxATHCQ
垢版 |
NGNG
今レス早そうだから聞くけど制作に使える部屋とかあるんですか?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
もちろんある。
実際に大学に見に来ればイイ。それが一番、教授に直接話し聞いたり学部生に学生生活などもね。
0091 ◆WAxATHCQ
垢版 |
NGNG
そうですよね。ありがとうございます。
HPからはどうしても事情が分かりにくいんです。
例えば溶接、FRP加工、木工などほとんどの素材に対して制作が可能なのかとか。
メディアアート制作においてはJAVA,Cなどの言語を使っているので、
PCの設備に対しての不満はないと思います。
電話かければ一発ですよね。
0092現役
垢版 |
NGNG
>例えば溶接、FRP加工、木工などほとんどの素材に対して制作が可能なのかとか。
どー考えてもできません。SFCでは。

ただ音像環境は 優れていることは確かです。

でも、やはりHPよりも ラボ尋ねるのが一番でしょうか。
現場の声を聞くことによってインセンティブが上がるかもしれませんしね。

そして ココ目指すなら、まずは技巧よりも知識なので
受験勉強頑張ってください。 
やはり難関大学学部であることには依然と変わりはないので。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
横国のマルチと併願する人多いのかな、ここ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
age
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
芸大志望ですが
SFCの環境情報だけ受けます。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
u are bokki
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
不ーん
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
東京特許許可局
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
100
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