!!★☆★ タマビ>ムサビ ★☆★!!
ムサビの奴がこの板に多いせいか
ムサビ>タマビと勘違いしてる奴が多すぎる。
正しくはタマビ>ムサビだからな。
○ 多摩美・武蔵美・造形・日芸・女子美
× 武蔵美・多摩美・造形・日芸・女子美 ∧_∧
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= ◎――◎ 山崎渉
卒業してまで、この板ちょくちょく来てるアホなおっさんいるみたいだけどさー。
哀れ以外の何者でもねーよなー(w
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
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= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ タマビが地球ならムサビは月?
タマビが長州ならムサビはラリアート?
こんな感じかなぁ セーラー服ものならここ!!
ロりっぽい美少女が淫らな姿でお出迎え
無料画像も当然モロ見え!!
http://www.pinkschool.com/
昔は秀才といえば理系にいくものだったのに、理系が不人気になったのも
経済の成熟によるものだろうし、技術の日産といわれた日産の開発部門の
責任者にいすずから来たデザイナーの中村史郎さんがなったのもこの
時代の流れによるものだとみていい。
デザイナーの時代がやってきているから私立美大でも人気大学となり、
一種のエリートと卒業生がなれるのだろう。
工場が中国に移転してしまっても、デザイン部門は本社機能の中核の
一つとして日本に残るだろうし、中国において生まれつつある新興企業
も日本のデザイナーに仕事を発注するだろう。
デザイン志望者にとってはよい時代でもあるし、その代わりに大変な
競争にさらされる厳しい時代ともいえると思う。
似たもの同士で競い合っても・・・ねぇ。
ゲーダイもムサもタマも共に日本を代表する美大なんだからさ・・
仲良くしようよ。
てか、海外の美大もこんなふうに国内同士でいがみ合ってんの? ムサとタマなんて一般人は知らんぞ、、
そこらのアホ無名大学扱い
一般人にいうときには日芸のほうがまだマシなくらい
ゲーダイと肩を並べるなんてとんでもない話。 タマが上とかムサが上とか。何が?絵の上手さ?就職率?
結局個人だろ。ウダウダ言ってんじゃねぇ。マジ冨岡さんに殺れっぞ 面白いことにさ、一般に地方に行くとなぜかタマビの存在は知られてなくて
ムサビが有名なんだよ。実際漏れもムサしか知らなかった。
何でだろうね?古いからか?
178 :東京ゲイ術大学院生 :03/08/05 00:08
タマビが地球ならムサビは月?
タマビが長州ならムサビはラリアート?
こんな感じかなぁ
芸大の人がタマビ>>>ムサビって言ってんでしょーが!!!
負け組が吠えんんじゃねーぞ!!! ・・・178は実はゲイ大生じゃないと思うんだけど。(^_^;)
まぁ、受験生はせいぜいうわさに惑わされてウロウロしてたら?
大学の名前にばかり関心あるなら普通大いきなさいよ。
君みたいな美術に対して軽率なヤツにタマビにきてほしくない。 ・・・187は実はタマビ生じゃないと思うんだけど。(^_^;) 美大行こうと思った時、最初はタマビ行こうと思ってた
それくらいしか知らんかった
予備校に行って初めてムサビと東京芸大の存在を知った
一般的には美大は何処も無名に近い気がする
知ってるのは、ちょっと美術なんかをかじった人くらいだよ
個人的に気になる作家のプロフィール見るとムサビ卒が多いかな
芸大の同級生の中には芸大よりタマビに行きたがってた人居るな 美術に無関心な人なら、間違いなくニチゲイが一番有名。
たまに芸大と日芸が混ざっている人もいる(藁 キャンパスライフを楽しむ学校=ムサ美
創造活動に没頭する学校=芸大/多摩美
これは、当たってるだろ。
ムサ美じゃ創造活動よりセックスが盛ん。
芸大/多摩美じゃセックスより創造活動が盛ん。
どっちがいーとは言い難いが。 造形と女子美を迷ってます。。
みなさんはどちらの方がお勧めでしょうか…? >194
スレ違いだと思うが・・・まあいいか。
造形と女子美じゃぜんぜん画風が違うじゃん (^_^;)
むしろ正反対だ。
もうちょっと大学について勉強してから考えてみな? (⌒V⌒)
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⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン タマビって受験用紙に親の最終学歴や年収、特記事項があって
発表前に、いくら寄付できるか問い合わせの来る学校だった。
家にも連絡きたし、友達の所にも来た。
そういう学校って、怪しくてどうかと思った。
結局、タマビに行かなくて済んだけど >>197
10年前に卒業したけど、その時は書くところ無かったよ。
15年以上前に入学した人なの? >195スレ違いですいません。。
でもどこで聞いたらいいのかわからなくて。。
もう半年くらい造形と女子美について調べてますが、「全然画風が違う」
とはどういうことでしょうか…!?
なんとなく違うのは感じるけど、はっきり言葉で表せません… 造形 → テクニカル、コンセプチュアル風の作風を好む傾向
入学後もまっとうな日本の洋画風絵画を書き続けるかたはいないらしい
女子美→ 日本近代絵画くずれのうまそうに描こうとがんばってる作風がお好きな傾向
あんまりテクニカルだと点数が付かないらしい
美術を通した女子の教育を前提としているので作家目指しそうなのは取らないときいたことも
予備校でタダで面接とかしてるからききにいってごらん。それか造形のとこいってみなよ
でもどの大学の合格作品も傾向的にかぶってる部分はあるからわかりづらいし、ここはこれってのはあまりないのかもね。
上のはまあ参考程度にして、たとえ受験絵画といえども自分の作風を作って、さらには入学後どうなりたいのか、何をしたいのかまで考えてその上で大学選ぶのがベスト タマムサ女子美は藝大のケツを追っかける作風だが、造形は前身が桑沢デザイン研究所で、つまり美大ではなくデザイン大学のスタンスなので作風が他と違うって話もきくね ↑これ202、203は両方とも油画の話です。
他は知らない。科によって色々違うので、そこも調べたら? なんで造形と女子美で迷うの?
両方受けて受かった方行ったら?
試験日重なるの? ありがとうございます!造形のほうがデザイン重視なかんじですか?
テキスタイルをやりたいんですけど。
話しを聞きたいのですが地方なので予備校が近くにないんですよね…
オープンキャンパスは両方とも行ったんですけど。。
まず推薦受けるんで、どちらか一つしか受けれません。。 うーん、じゃやっぱりおすすめは造形。その二つの大学から選べというならね。
女ばっかりだとやはり制作面での活気がないとチラホラ聞くし。
でもタマビかムサビがデザイン科ならベストだろう
推薦で狙うならとりあえず造形にしといた方が制作重視の場合はいいと思う。
遊び重視なら女子美にすべし。 私大でテキスタイルが一番いいのってどこなんですか?
タマビってききますけど本当? タマムサ造形受ける予定だけどどこ受かっても不満ないな。
よくタマムサ>造形って聞くけど造形は造形で魅力的だしさ。 194はここで聞いてくる時点でマズイって
ここはタマビとムサビの話するとこ
せっぱつまってんのはわかるけど、ほんとに造形のスレいけよ 多摩美と武蔵美では
校舎は絶対、武蔵美の勝ち!!!! タマの校舎って確かにダサイ 山の上に無理矢理建ててる印象が 多摩美って道すごく急だよね・・・あれはなんで?
武蔵美の校舎は平地にたってるしカッコイイね。美大のなかでイチバンスキ どっちも行ったことあるが、
>>215はものすごく正しい
しかし
>>214校舎は絶対、武蔵美の勝ち!!!!
は何を根拠に言っているのかわからん
どうかんがえてもムサはボロくてやばいだろ
平地な所は武蔵美の勝ちかもしれんが。 デザインと設計
ボロいとかじゃなくて多摩美よりは間違いなくカッコイイんじゃん 確かにムサビの方が建築家のポリシーみたいなものは感じます。
でも、古い・・・。 多摩美は入ってから色々なとこでなにかにつけて金をとられるから、多摩美じゃないの?
でも武蔵美は経営上手と聞いたな。出版とかしてるし。
多摩美ってそういうことはしてないんだっけ? タマの校舎使いづらいよ・・・取り柄は新しいだけじゃん・・・坂がきつくて移動ツライ・・・
超田舎だし、駅から遠すぎるし・・・バス無くなったら陸の孤島じゃん・・・
そこはやっぱ負けは認めるべきだと・・・
車で通学しちゃダメなの?せっかく免許取ったので。
あ、車無い。 素朴で悪いが、学食はどっちがうまいんでしょう?食べ比べたひといない? たまびで車通学はできないはず
できても変にめんどっちい許可が必要だったような??
詳しくは知りません コンピュータで検索しないとダメだけどね
欲しい本が検索してみたら全てあったので正直驚いた ひさびさにみたけどだんだん設備対決になってきてますね
あ、武蔵美は学バスがないのでは?でも多摩美も有料になったんだっけ? 235の話はほんと?他校生でも行けるのかな!借りれる?
ないよ。駅から歩ける距離だからね。
タマは来年から有料らしいです。 歩けるのうらやましい。タマも歩けないこともないんだけど、橋本まで30分くらいかかるからなあ。・・いやそれ以上かも・・ >>238
国際基督教大学、国立音楽大学、 東京経済大学、津田塾大学、武蔵野美術大学
の学生なら大丈夫みたい。大学が協力関係にあるかららしい。
それ以外の人は手続きがいるみたいで貸し出しは無理らしいです。
ザンネン・・・でもムサに仲いい子いるからみにいくだけでもいってみます!ありがとう!
なんか今図書館で企画やってなかったっけ?米がどうとか。 >>242
どういたしまして。開架は少ないけど書庫にたくさんあるみたいですよ。
>>243
「いね こめ めし」ですな。農耕民具の展示やってます。
「ポスターで観る日本映画200」なんてのもしてます。
戦後日本映画ポスターコレクションの展示らしいです。
ムサビってポスターと椅子をコレクションしてると聞いたことが。
その一部をたまに公開してるってワケですね。
確かに武蔵美の図書館はよさそう。色々おいしいですね。
こんど僕もいってみます。 たまびの図書館は他校に誇れるようなもんではないと思う。。。 おれむさびだけどたまびの画材屋つかってる(w 家ちかいのよ
学校内の画材屋がイチバン良いのは、美術大学と予備校をすべてあわせても、すいどーばたの画材あーるらしい・・
予備校に負けてる・・ 確かにどばたのあーるはいい!大学はいりたてのとき、結構困った。
多摩美の画材屋は試験でいったとき、すごく広くて良さそうだったけど、入試の時は使えなかった気が。。。
なんか2つない?小さい方はいったけど、広い画材屋の方は良くないの? >>157
音楽は師弟関係だからね。
一概にどこが良いとは言えない。
敢えて言えば芸大=桐朋だが、最近は東京音大も良いらしい。
そもそも、昔から国立大学だけが「大学」などということはない。
早稲田・慶応・津田は大昔から一流です。
>>183
悪いが、アンケートでもとったのか?
俺の親戚に聞いた限り、芸大・タマビ・ムサビ・女子美を知らない人はいなかった。
藝大は現状確かにトップ(人脈など含め)だが、東大に吸収されるところを平山郁夫が何とか粘ったってね。
国公立統廃合対象校としてリストアップされた時点で危ないが、それを蹴ったということは、まあ、学費年々Maxで上昇は必至ですね。
>>203
桑沢洋子の出身校は女子美ではなかったかと。
結果、どこ出ても本人次第ということですね。
>>207
テキ(私大)なら、タマか女子美です。
これは定説です。
(学校名を引きずってゆきたいのなら)造形は論外でしょう。 素朴な疑問・・
もし藝大が東大に吸収されてたら、その後の姿が想像できないんですが、どういう風になるんだったのだろう・・
普通大の美術学科みたいになったのでしょうか? >>256
183じゃないけど、ホントに美術とか興味ない人は美大の名前知らないよ
俺の親戚筋は一応芸大は知ってたけど(それでも娘が美術系高校だから知ってたんだろうけど)
友人達は殆どが芸大すら知らなかったよ
チャットとかで話した人達も知らない人多かったしな
漠然と美大って存在は知ってるんだと思うけど、専門学校と同じような括りじゃないかな
俺としては別に東大と合併されても構わないんだけどな
堂々と東大内に入って図書館とかの施設使えるんだから万歳じゃない? >256
地方で聞いて来い
みんなマジで知らんから 合併は確かに良い
いまからでも合併してくんないかな >>259
山口県で聞いてきました。
親戚に。
まあ、知ってる知らないはそれぞれでしょうね。
>>260
かなり政治が働いたのでしょうね。
藝大が東大と合併すれば、教授陣など、本当の意味で淘汰されると思うのですけどね。
ただ、学科の難化が心配ですね。
パリ大のようになればよいのですが。 タマ>ムサという伝説を信じて武蔵美から多摩美受け直した俺がジャッジしてやる。
世間一般の評価はしらんが予備校ではタマ>ムサだと思われてることが多い。
理由としては多摩美が受験で実技重視、武蔵美が学科重視の傾向があるので
(武蔵美は学科で足きりがあったりする。今はしらんが)実技で受かった方が
かっこいいから。他に理由があるかもしれんが、俺の予備校はそんな感じだった。
あと一番人気のグラフィック系は、武蔵美、多摩美、両方受かったらタマグラ
行くのが常識だった。ただ、武蔵美時代には両方受かって武蔵美の視デ行った子や
タマグラ生だけど、ほんとは視デに行きたっかったんだよね・・・と言ってる
男も中にはいた。
ひどいのになるとタマ>ムサという伝説を信じきって、視デ受かったのに、
どうしても多摩美ってんで、事実上タマグラ落ちのたまり場となってる情デ
に行った子もいるようだ。(情デ生すまん。差別する気はないが、実際そうだろ?)
で、肝心のタマ>ムサだが、実際どっちもどっちって感じ。科にもよるが
俺の独断と偏見でかかせてもらえば、(左多摩美・右武蔵美)
タマグラ>視デ 情デ>デ情 情デ<映像 芸学>芸文 環境>建築
環境<工デ(インテ) ダクト=工デ
といった感じ。ファインはイメージ的には芸大以外どこもいっしょって感じかな?
こう見ると若干多摩美の方が上のような気がするが、設備、職員の優しさ&使える度
校舎&立地条件は武蔵美の方が優れてると思う。
武蔵美は結構ノンビリした校風だったよ。多摩美は体育系かな?
造形のビー部が攻めてくるってんで体連中心で自警団みたいなのを作ってたり
OBでヤクザまがいもきてたしな(モノホンとの噂有り)
前の方で言われてたが、キャンパスライフを楽しむなら武蔵美、制作に没頭したい
なら多摩美がいいと思うぞ。
まぁ最終的には学校云々より個人の才能がものをいう世界だから。がんがれ。
長文&マジレススマソ >>264
お疲れ。実際こんな感じでしょう。
しかしムサビからタマビ受け直すとは思い切った事しましたね。
このクラスの大学なら大学自体のあるのかないのか分からないような
差より+αで何するかの方が遙かに重要でしょう。
>>265
まぁ、だから武蔵美だの多摩美だのこだわって俺みたいになるなよ。という
老婆心すわ。後悔はしてないが、学費もったいなかったかな。 最後の二行が264さんに個人に対してのレスのように書いてしまってますね。
これはそう言う意味ではないです。不特定の人間に対する意見です。
まぎらわしい文面にしてしまいました。264さん失礼。 >>265
あ、不特定多数にいったのね。いや、こちらこそ勘違いしてスマソ。
大学名なんて気にせず作品勝負で行ったらいいよ。ただ就職でムサタマブランドが
強いのは事実。 ファイン系は藝大もひっくるめてどこも結局同レベルときいことが・・
ただ売り絵をやりたいならやっぱり藝大とか?造形がヘンな奴が多くて絵を描くのはあんまりいないとか?
デザイン科は就職と直結してるイメージあるけど、ファイン系はホントに自分次第ってとこあるかもしれない。 油画科とかは受験のときのレベルだけの問題の話で、
入ったら確かに同列かもな。
日本画とかはまた事情がちがってくるんじゃないの? 美大なのに学歴争いを目的として立てられたこのスレは虚しい
それを悟らせる意見はいっぱい出てるけど、美大って本当に自分次第だと思うんだけど
学歴欲しいなら普通の大学いけばよかったのに 設備とかは関係あるし、あとまわりの学生の問題もある。
やる気あっていい作品作ってる連中の中にいたいとは思う。