!!★☆★ タマビ>ムサビ ★☆★!!
ムサビの奴がこの板に多いせいか ムサビ>タマビと勘違いしてる奴が多すぎる。 正しくはタマビ>ムサビだからな。 ○ 多摩美・武蔵美・造形・日芸・女子美 × 武蔵美・多摩美・造形・日芸・女子美 >>158 一般私立大学の場合は東京一極集中現象によって在京私立大学の偏差値が バカみたいに上がったことが影響していると思う。 国立大学ってのはほとんどは地方大学だからね。 美大の場合は国立はそもそも芸大くらいしかないところに経済が成熟して 美術系の人間を求めるマーケットが広がってきていることによると思う。 昔は技術的に未熟な製品が多かった。 だから、「暮らしの手帖」という雑誌が商品比較テストをやってみせて、 その雑誌がバカ売れしていたのだ。 そういう時代には商品は機能・性能によって評価される。 だから、製品開発の主役は技術者だった。 ところが経済が成熟すると、どこの会社から出ている製品もだいたい満足 できる性能を持っている状況となる。 そういう時代においては製品は機能・性能よりもデザイン・ブランドに よって評価されるようになる。 そういう時代の製品開発の主役はデザイナーでありブランドマネージャー ということになってくる。 続き 昔は秀才といえば理系にいくものだったのに、理系が不人気になったのも 経済の成熟によるものだろうし、技術の日産といわれた日産の開発部門の 責任者にいすずから来たデザイナーの中村史郎さんがなったのもこの 時代の流れによるものだとみていい。 デザイナーの時代がやってきているから私立美大でも人気大学となり、 一種のエリートと卒業生がなれるのだろう。 工場が中国に移転してしまっても、デザイン部門は本社機能の中核の 一つとして日本に残るだろうし、中国において生まれつつある新興企業 も日本のデザイナーに仕事を発注するだろう。 デザイン志望者にとってはよい時代でもあるし、その代わりに大変な 競争にさらされる厳しい時代ともいえると思う。 今は芸大出のデザイナーのほうが少ないですね。世の中変わりました。 多摩美ってさぁ、武蔵美から別れて出来た学校なんだよね〜。いわゆる前衛派 ってのが独立。だからD系は多摩美が秀でてる。ムサは古臭いのよ >160さん 詳しくありがとうございます。「暮らしの手帳」がなんで高い評価がされていたか 知らなかった。資源も土地も少ない日本だと、いっそうデザインが 重要な役割を持ちますよね。前に誰かが、「これからは広告会社は コンサル色が強くなるだろう」って言ってたんですが、 その通りだとお思います。160さんは、学生さんではないですよね? ,,r;'"''"~ ̄ ̄ ̄~`ヽ;. ,';;" ヽ;. _,,-====-、 r';;' ,,,..... ,, ,, .......,, ヾ_ ,,r'ソ'' ''`ヽ l;:トー{ニニニ}-─{ニニニ}-7 //' Y⌒`、 、;l `ー- ''ノ .、`ー--' l∫ /:/'',,...-,,, ,,,,...__ `iヾ l''l /_,.,__,.,)ヽ | /y' ー=- .__` |;;;i、 ヘl / ,,...___,,,.. l l /;:l ,  ̄ |ミヾ ヽ r'エエエエア / ヘ''r' /o._..o、 |川 `. {i''''"Y`''''i} / (ノレ /,,______,,ヽ l'ミミ グラフ卒でぇぇ〜ッス _,,..r-yゝ ヽ._._._._.ノ ..イ~ ̄`ー-/ヘノ`l : (''"Y"''');' /ノ:|ハ ぎゃはは〜 ,.-'l | | l ` ..  ̄ ̄ ./l' ヽ ソ/彡ノ、 `ー=-'. /《川h、 ..しl_ヽヽ ヽ  ̄ | ゝ 彡丿彡/ゝ -- /巛|r-y'`n ~丶_)'\ ノ 彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ| .| lヘソ、 ,, ,. `ー----- ' ソ彡ノ彡丿/| 彡ノ彡ミミ'ーー'_ノ_ノ >>164 暮らしの手帖が一つの時代を作ったのは 商品比較テストだけではなくて、つまる ところ家族の形態がいわゆる核家族化に よって変わったその変わり目にあたって ライフスタイルを提示する雑誌となって いたからだと思います。 そういう時代を知っているわたしはもちろん 学生なんかではなく、30代の法律家です(w こういうネタは出し尽くされてるし、 学生でも当たり前に感じる事だと思うんだよね。 知っておくべきは、こういう美術の需要ではなく 日本において、根本的に美術が存在するというのはどういう事かだよ。 日本における美術史(日本美術の遍歴ではなく 日本での美術の遍歴ね)がどうやって根をはったか。 最近はデザインの盛況で、需要に対するアプローチばかり 議論されるけど、それは時代に依存しすぎだよ。 そもそも、デザインも含めて美術ってのは、 万人に必要とされるものではないけど、 社会において共通の足跡になる、っていう矛盾した存在なんだから。 例え商業デザインでも、まずは美術の存在がいかなる物か知らないと 需要に対するアプローチも、時間的に遅れたものになる。 ムサビのデ情って誰でも入れる専門みたいなとこね。 俺がうけたとき筆記はアホみたく簡単だったし、実技も なんかアホだったYO。 絵なんか描いたことない俺が、前日買った色鉛筆で受かっちゃタ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― 2002 S 東京芸術大学 A 多摩美術大学 武蔵野美術大学 a 金沢美術工芸大学 東京造形大学 B 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学 b 日本大学芸術学部 女子美術大学 C 京都精華大学 大阪芸術大学 京都造形芸術大学 c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 D 成安造形大学 京都嵯峨芸術大学 d 名古屋芸術大学 名古屋造形芸術大学 E 長岡造形大学 文星芸術大学 e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 F 宝塚造形芸術大学 明星大学 ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 卒業してまで、この板ちょくちょく来てるアホなおっさんいるみたいだけどさー。 哀れ以外の何者でもねーよなー(w __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ タマビが地球ならムサビは月? タマビが長州ならムサビはラリアート? こんな感じかなぁ セーラー服ものならここ!! ロりっぽい美少女が淫らな姿でお出迎え 無料画像も当然モロ見え!! http://www.pinkschool.com/ 昔は秀才といえば理系にいくものだったのに、理系が不人気になったのも 経済の成熟によるものだろうし、技術の日産といわれた日産の開発部門の 責任者にいすずから来たデザイナーの中村史郎さんがなったのもこの 時代の流れによるものだとみていい。 デザイナーの時代がやってきているから私立美大でも人気大学となり、 一種のエリートと卒業生がなれるのだろう。 工場が中国に移転してしまっても、デザイン部門は本社機能の中核の 一つとして日本に残るだろうし、中国において生まれつつある新興企業 も日本のデザイナーに仕事を発注するだろう。 デザイン志望者にとってはよい時代でもあるし、その代わりに大変な 競争にさらされる厳しい時代ともいえると思う。 似たもの同士で競い合っても・・・ねぇ。 ゲーダイもムサもタマも共に日本を代表する美大なんだからさ・・ 仲良くしようよ。 てか、海外の美大もこんなふうに国内同士でいがみ合ってんの? ムサとタマなんて一般人は知らんぞ、、 そこらのアホ無名大学扱い 一般人にいうときには日芸のほうがまだマシなくらい ゲーダイと肩を並べるなんてとんでもない話。 タマが上とかムサが上とか。何が?絵の上手さ?就職率? 結局個人だろ。ウダウダ言ってんじゃねぇ。マジ冨岡さんに殺れっぞ 面白いことにさ、一般に地方に行くとなぜかタマビの存在は知られてなくて ムサビが有名なんだよ。実際漏れもムサしか知らなかった。 何でだろうね?古いからか? 178 :東京ゲイ術大学院生 :03/08/05 00:08 タマビが地球ならムサビは月? タマビが長州ならムサビはラリアート? こんな感じかなぁ 芸大の人がタマビ>>>ムサビって言ってんでしょーが!!! 負け組が吠えんんじゃねーぞ!!! ・・・178は実はゲイ大生じゃないと思うんだけど。(^_^;) まぁ、受験生はせいぜいうわさに惑わされてウロウロしてたら? 大学の名前にばかり関心あるなら普通大いきなさいよ。 君みたいな美術に対して軽率なヤツにタマビにきてほしくない。 ・・・187は実はタマビ生じゃないと思うんだけど。(^_^;) 美大行こうと思った時、最初はタマビ行こうと思ってた それくらいしか知らんかった 予備校に行って初めてムサビと東京芸大の存在を知った 一般的には美大は何処も無名に近い気がする 知ってるのは、ちょっと美術なんかをかじった人くらいだよ 個人的に気になる作家のプロフィール見るとムサビ卒が多いかな 芸大の同級生の中には芸大よりタマビに行きたがってた人居るな 美術に無関心な人なら、間違いなくニチゲイが一番有名。 たまに芸大と日芸が混ざっている人もいる(藁 キャンパスライフを楽しむ学校=ムサ美 創造活動に没頭する学校=芸大/多摩美 これは、当たってるだろ。 ムサ美じゃ創造活動よりセックスが盛ん。 芸大/多摩美じゃセックスより創造活動が盛ん。 どっちがいーとは言い難いが。 造形と女子美を迷ってます。。 みなさんはどちらの方がお勧めでしょうか…? >194 スレ違いだと思うが・・・まあいいか。 造形と女子美じゃぜんぜん画風が違うじゃん (^_^;) むしろ正反対だ。 もうちょっと大学について勉強してから考えてみな? (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン タマビって受験用紙に親の最終学歴や年収、特記事項があって 発表前に、いくら寄付できるか問い合わせの来る学校だった。 家にも連絡きたし、友達の所にも来た。 そういう学校って、怪しくてどうかと思った。 結局、タマビに行かなくて済んだけど >>197 10年前に卒業したけど、その時は書くところ無かったよ。 15年以上前に入学した人なの? >195スレ違いですいません。。 でもどこで聞いたらいいのかわからなくて。。 もう半年くらい造形と女子美について調べてますが、「全然画風が違う」 とはどういうことでしょうか…!? なんとなく違うのは感じるけど、はっきり言葉で表せません… 造形 → テクニカル、コンセプチュアル風の作風を好む傾向 入学後もまっとうな日本の洋画風絵画を書き続けるかたはいないらしい 女子美→ 日本近代絵画くずれのうまそうに描こうとがんばってる作風がお好きな傾向 あんまりテクニカルだと点数が付かないらしい 美術を通した女子の教育を前提としているので作家目指しそうなのは取らないときいたことも 予備校でタダで面接とかしてるからききにいってごらん。それか造形のとこいってみなよ でもどの大学の合格作品も傾向的にかぶってる部分はあるからわかりづらいし、ここはこれってのはあまりないのかもね。 上のはまあ参考程度にして、たとえ受験絵画といえども自分の作風を作って、さらには入学後どうなりたいのか、何をしたいのかまで考えてその上で大学選ぶのがベスト タマムサ女子美は藝大のケツを追っかける作風だが、造形は前身が桑沢デザイン研究所で、つまり美大ではなくデザイン大学のスタンスなので作風が他と違うって話もきくね ↑これ202、203は両方とも油画の話です。 他は知らない。科によって色々違うので、そこも調べたら? なんで造形と女子美で迷うの? 両方受けて受かった方行ったら? 試験日重なるの? ありがとうございます!造形のほうがデザイン重視なかんじですか? テキスタイルをやりたいんですけど。 話しを聞きたいのですが地方なので予備校が近くにないんですよね… オープンキャンパスは両方とも行ったんですけど。。 まず推薦受けるんで、どちらか一つしか受けれません。。 うーん、じゃやっぱりおすすめは造形。その二つの大学から選べというならね。 女ばっかりだとやはり制作面での活気がないとチラホラ聞くし。 でもタマビかムサビがデザイン科ならベストだろう 推薦で狙うならとりあえず造形にしといた方が制作重視の場合はいいと思う。 遊び重視なら女子美にすべし。 私大でテキスタイルが一番いいのってどこなんですか? タマビってききますけど本当? タマムサ造形受ける予定だけどどこ受かっても不満ないな。 よくタマムサ>造形って聞くけど造形は造形で魅力的だしさ。 194はここで聞いてくる時点でマズイって ここはタマビとムサビの話するとこ せっぱつまってんのはわかるけど、ほんとに造形のスレいけよ 多摩美と武蔵美では 校舎は絶対、武蔵美の勝ち!!!! タマの校舎って確かにダサイ 山の上に無理矢理建ててる印象が 多摩美って道すごく急だよね・・・あれはなんで? 武蔵美の校舎は平地にたってるしカッコイイね。美大のなかでイチバンスキ どっちも行ったことあるが、 >>215 はものすごく正しい しかし >>214 校舎は絶対、武蔵美の勝ち!!!! は何を根拠に言っているのかわからん どうかんがえてもムサはボロくてやばいだろ 平地な所は武蔵美の勝ちかもしれんが。 デザインと設計 ボロいとかじゃなくて多摩美よりは間違いなくカッコイイんじゃん 確かにムサビの方が建築家のポリシーみたいなものは感じます。 でも、古い・・・。 多摩美は入ってから色々なとこでなにかにつけて金をとられるから、多摩美じゃないの? でも武蔵美は経営上手と聞いたな。出版とかしてるし。 多摩美ってそういうことはしてないんだっけ? タマの校舎使いづらいよ・・・取り柄は新しいだけじゃん・・・坂がきつくて移動ツライ・・・ 超田舎だし、駅から遠すぎるし・・・バス無くなったら陸の孤島じゃん・・・ そこはやっぱ負けは認めるべきだと・・・ 車で通学しちゃダメなの?せっかく免許取ったので。 あ、車無い。 素朴で悪いが、学食はどっちがうまいんでしょう?食べ比べたひといない? たまびで車通学はできないはず できても変にめんどっちい許可が必要だったような?? 詳しくは知りません コンピュータで検索しないとダメだけどね 欲しい本が検索してみたら全てあったので正直驚いた ひさびさにみたけどだんだん設備対決になってきてますね あ、武蔵美は学バスがないのでは?でも多摩美も有料になったんだっけ? 235の話はほんと?他校生でも行けるのかな!借りれる? ないよ。駅から歩ける距離だからね。 タマは来年から有料らしいです。 歩けるのうらやましい。タマも歩けないこともないんだけど、橋本まで30分くらいかかるからなあ。・・いやそれ以上かも・・ >>238 国際基督教大学、国立音楽大学、 東京経済大学、津田塾大学、武蔵野美術大学 の学生なら大丈夫みたい。大学が協力関係にあるかららしい。 それ以外の人は手続きがいるみたいで貸し出しは無理らしいです。 ザンネン・・・でもムサに仲いい子いるからみにいくだけでもいってみます!ありがとう! なんか今図書館で企画やってなかったっけ?米がどうとか。 >>242 どういたしまして。開架は少ないけど書庫にたくさんあるみたいですよ。 >>243 「いね こめ めし」ですな。農耕民具の展示やってます。 「ポスターで観る日本映画200」なんてのもしてます。 戦後日本映画ポスターコレクションの展示らしいです。 ムサビってポスターと椅子をコレクションしてると聞いたことが。 その一部をたまに公開してるってワケですね。 確かに武蔵美の図書館はよさそう。色々おいしいですね。 こんど僕もいってみます。 たまびの図書館は他校に誇れるようなもんではないと思う。。。 おれむさびだけどたまびの画材屋つかってる(w 家ちかいのよ 学校内の画材屋がイチバン良いのは、美術大学と予備校をすべてあわせても、すいどーばたの画材あーるらしい・・ 予備校に負けてる・・ 確かにどばたのあーるはいい!大学はいりたてのとき、結構困った。 多摩美の画材屋は試験でいったとき、すごく広くて良さそうだったけど、入試の時は使えなかった気が。。。 なんか2つない?小さい方はいったけど、広い画材屋の方は良くないの? >>157 音楽は師弟関係だからね。 一概にどこが良いとは言えない。 敢えて言えば芸大=桐朋だが、最近は東京音大も良いらしい。 そもそも、昔から国立大学だけが「大学」などということはない。 早稲田・慶応・津田は大昔から一流です。 >>183 悪いが、アンケートでもとったのか? 俺の親戚に聞いた限り、芸大・タマビ・ムサビ・女子美を知らない人はいなかった。 藝大は現状確かにトップ(人脈など含め)だが、東大に吸収されるところを平山郁夫が何とか粘ったってね。 国公立統廃合対象校としてリストアップされた時点で危ないが、それを蹴ったということは、まあ、学費年々Maxで上昇は必至ですね。 >>203 桑沢洋子の出身校は女子美ではなかったかと。 結果、どこ出ても本人次第ということですね。 >>207 テキ(私大)なら、タマか女子美です。 これは定説です。 (学校名を引きずってゆきたいのなら)造形は論外でしょう。 素朴な疑問・・ もし藝大が東大に吸収されてたら、その後の姿が想像できないんですが、どういう風になるんだったのだろう・・ 普通大の美術学科みたいになったのでしょうか? >>256 183じゃないけど、ホントに美術とか興味ない人は美大の名前知らないよ 俺の親戚筋は一応芸大は知ってたけど(それでも娘が美術系高校だから知ってたんだろうけど) 友人達は殆どが芸大すら知らなかったよ チャットとかで話した人達も知らない人多かったしな 漠然と美大って存在は知ってるんだと思うけど、専門学校と同じような括りじゃないかな 俺としては別に東大と合併されても構わないんだけどな 堂々と東大内に入って図書館とかの施設使えるんだから万歳じゃない? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる