中の島美術学院
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(_)(_) 山崎パン >>155
川でにゃんにゃんかよ。
女だよね?俺が憧れてた人だったりして >155
"川辺で"じゃなくて"川で"なのですか、そうですか・・・
・・・と一年近く前のコメントにレス。
それにしてもココ、話題ないんかねw なつかし。
もー5、6年くらい前か。みんなどーしてんかね。。 俺、38年前に受験科に通ってました。古いんでびっくりした?。
1年半、ある大学にチョッとずつ通いながら美大受験、二浪して
なんとかムサビに行けました。ついでに単なる自慢ですが多摩美も受かってたよ。
中ノ島の受験生はその頃は芸大もふくめて沢山の受かってたよ。
もっとも東京にきたらみんな絵が上手いやつばかりでびっくりしたけど・・・。
ところで美大希望の私のデッサンあまりみてくれなかった芸大卒の平野先生、
たしかカネボウの大阪支店でデザイナーしてた人だったと思う。
なつかしいスレみて思わず書いてしまった俺でした。 38年前だと、旧校舎が現役だったころですか
僕が通ってた頃は北館/南館、そして青色の旧校舎がありました
何年か前に大阪に滞在した時には旧校舎はなかったっけ・・・
歴史あるんですね>受験科
専門学校はイマイチな気がしますが、良い友人が出来たのでよかった・・・
入学したの9年前か、時が経つのは早いですね へいへいおおきにまいどあり
商売繁盛
あしかがよしみつ
へいへいあろまんま 懐かしいなぁ。もう何年前になるかなー。
今思えばもっと良い予備校あっただろうけど、私は中の島のお陰で
なんとかムサビ入れたよ。
170さんと同じく東京来たら周りの人のレベルが高くて驚いたもんです。
東郷先生かっこよかったなぁー。元気かな。
東田先生は今何してるんだろ。
なつかしーーー。 >>174
そうなんだ。
でもあの人、自分が通ってた頃は髪型コロコロ変わってたよ。 今ちょびヒゲかなぁ。初めて会った時は不精ヒゲで少し前はサッパリしてたな。 東郷先生って何歳になったんだ?もうオッサンなんじゃ? 廃れてるねぇ。。。ここ。
中の島OBは何してるんだろ。
ちゃんと働けてるのかな? 在学中に知り合った奴、ほとんどフリーター・・・
俺もだ orz こないだ仕事で横通ったらむっちゃ暗くて閉鎖的なイメージだった。
ブラインドの隙間から光漏れてたから休みじゃなさそうだったし。
最近廃れてるのかな。 体験した事実を教えてあげましょう。ここはズル休みしようがほったらかし。
ただ真面目に通えば鉛筆デッサンはかなり上達するでしょう。
関西の美大志望ならまあここで頑張ればいいでしょう。おれは油絵志望だったのですが、
油絵は2週間ほどしか授業期間はなかった。
東京の美大、芸大めざすなら、ここではきびしい。大阪の代〇木ゼミナールのほうが
格段といいでしょう。モデルさんの授業も多いし大石膏室もあるし。きびしいけど
本気で絵やりたいならここのほうがいいでしょう。おれは一浪目中ノ島、二浪目
ヨヨギ。京都精華に2番で合格、3年じ編入でムサビいって、院までいけた。
でも東京は人がどうもあわないから大阪かえってきた。まあ絵はうまけりゃいいって
わけじゃないから無理する必要は無いと思うけどね。ただ東京は情報量が多いから
一度行ってみるのもいいかも。 ここ終わってる。遊びたい奴はここ行けよ。(ぷっ
三流大学行くにはもってこい。講師なんてクソ。俺の作品のほうが魅力ある。
講師は信用すんな。若い子とやりたいだけ。男が若い子みてチンポたたないわけ
ないだろ。山田、東田終わってる。東田デザイン事務所たてたらしいけどな。
とにかく講師は全員糞だ。学長かなんかムサビ出てるって?
俺はムサビの院でてるよ。お遊び学校だ。京芸はいるのが目的だって?
あんなもん教育大受けるのと同じだ。ほんとにファインアート志すならこんなとこ
行くべきじゃない。 ここってヒィッキーの療養施設じゃなかったけ。寒いおjまけにくさつ。 うははは、なんか書いてみろよ東田、山田。この色魔が。京芸みたいな
くさい美大受かってまんぞくか?変態山田、東田しねーーーーーーーーーーーーー 同じくしねーーーーーーーーーーーこの色魔がーーーーーーーーーーーーw いや若くてかわいい子にちんぽシャブラセル学校です。 精華受かって講師やってるってなんだよ。レベル低すぎ、
そんなやつに教えてほしくない。
みんなタマビやムサビに行って画家目指すなら
ヨヨギに来い。絶対いいから、 クソの島早く潰れろ。なんでつぶれないのかも疑問。可愛い子は講師に
やられるからいくなよーー。こいつら真面目に講師やってるわけじゃないから。
しかもレベル低いし。ここから芸大受かるなんてまずないから。 聖人つらしてる講師がむかつく。消えろ。今日はこれぐらいでかんべんしといてやる、
じゃな色魔狂い山田しねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やまだ先生の事悪く言うな。下手くそ。下手やねん。あんた。まじで。見てられね。
おめーがうせろ 山田ひいきにしてるクソしね。タマでてるらしけどな。そんなもんくさるほどいるよ。
俺はムサビの院だ。山田ノデッサンとか見たけどたいしたことないな。
東京ニハモットタクサンイル。ハヨシね 山田きしょい山田きしょい山田きしょい山田きしょい山田きしょい山田きしょい
やられてる女の子にげろーーー。
山田は完全な色魔。可愛い子にげろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいつの聖人ぶったところがむかつく。おまえみたいなくずはよしねーーーーー
おれは今年から某予備校の講師になるけどな。山田や東田みたいないい加減な
教え方はぜったいしない。あいつらは給料泥棒だけどな。 山田氏ねきしょい。女ばっか目で追って。ロリ、変態死ねーーーーーーーーー。 サガビの講師に東田氏と同姓同名の人いるけどこれって同じ人かな?? >>210
山田ね。某スレでみたけど、講師どうしでは生徒には聞かせられない会話
してるとか。あいつも生徒とつきあってんやろ。ロリ変態は山田。
いくつもそう言う話題きくしな。偽善者ハヨシネヘドガ出る。 聞いた話だけどデッサンの公開模試って上位半分以上外部の人だったってマジ?
終わってんな 代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ
代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ
代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ代ゼミ
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大阪 ↑どうしてそんな嘘スレ書くんだ??
上位は中の島生だったよ。
今ってそんなやばい予備校になっちゃったんですか?
自分が通ってる時は進学率も結構良かったみたいだけど。
私は良い印象でしたね。先生の指導も。
受験直前は色んなデッサン見たくて関東の集中講座行きましたけどね。 てかここ荒らしてるヤツは大学に落ちたかわいそうなヤツだから
中之島在学中もヘタレすぎて空気だったんだろ
予備校がどこだって大学に受かりゃいいんだよw
相手にしないが吉 高3で春期の基礎コースはキツいでしょうか…
やっぱり受けるのは1,2年ばかり? 中の島の模試ってのでトップとってやろうと思うんだが、
いつごろやってんの?
HP見たけど資料ないじゃん。 >>329
大丈夫って現役合格できますかってこと?
ならば
関西私大なら大丈夫だ。知り合いは高三6月からはじめて精華ビジュアル受かった。20倍時代に。あとまわり高三もいるはず。 >>219
確か九〜十月ごろだったとオモ
詳しい日にちは分からない。スマソ(´・ω・`) >>221
ありがとう。
申し込みって電話でできるの?
中ノ島まで行かないといかんのかな。 >>222
中之島の事務所まで行って、申し込み用紙書かされたよ
その時一緒にお金も払ったな。
あと申し込み用紙を郵送して郵送振替?でお金払う方法もあるぽ
とりあえず申し込み用紙書かなきゃいかんので電話じゃ無理じゃねーかな
俺は前者だったから後者の申し込み方法よく分かんない
説明下手でスマソorz資料全部捨てちゃったんで(゚∀゚)アヒャ よお、ロッキー久しぶりじゃねぇか。
こないだは、テキサスのバーで奢ってくれてベリベリセンキューな!
だがな。
ブラザーなおまえに忠告しておく。
中 の 島 は や め て お け 。 中の島かよってますけど、昨日まで大阪芸大の受験講座行ってた感想としては
あんまり中の島のレベル高い人よりうまい人ってあんまりおらんかった… うそーん。みんなうますぎるわ…一番下のクラスでもついていけないっすよ…夢はここであきらめるべきなのか… 他の予備校の上手いやつは、大芸なんてめざさないんだよ >>229
上手けりゃ京芸行くわな。
中ノ島の私立クラスって上手い下手っていえば下手やけど
それよりバカが多い。 関係ないことない。講師の言わんとしていることを理解して、次の制作に活かせる人と、
それができない人とには、やはり理解力に差がある。 受験のデッサンだけでなく物を造っていく上で頭がいいに越したことはない。
頭の良し悪しが絵や物造りにそのまま比例するわけではないが
理解力のない人間や物事を深く考えることが出来ない人間は
作品に表れてくるものが薄い。
ただ中ノ島の私大クラスはバカが多いというより非常識な人間が多いのだと思う。
中ノ島、プッ。代ゼミでよかった。大阪芸大キチガイだいがく。教授ガクソ。
出題からしてキチガイ。ヨゼミイって正解。芸大、ムサビ、タマビが
格段に上。関西じゃ精華がイチバンマシ。2浪めヨゼミいってよかったぜ。
ムサビ院終了。いらい年3回で個展こなす。東京でやぞ。
そんなレベル低いのか…俺なんか自分の下手さに嫌になってきた。一番下のクラスやのにみんなについていけないし…それって論外なんかな?みなさんどう思う? >>234
ムサビの院・・・?大学もムサビか?
個展くらいなら時間さえあれば海外でも開けるが。
京都でも東京でも私はどこでもいいと思う。
わざわざ芸大行かずとも、作品に自身があるなら
フランスか周辺国のアーティストインレジデンスにでも応募して
作家として生きていくことは今の時代難しくはないよ。
>>235
受験においてレベルが低いと言われることは
別にアーティストとしてのレベルが低いわけではない。
大学受験のデッサンはとにかく描くことが必要。
単に経験が足らないだけかもしれないし、周りを気にすることはないよ。 >237
中ノ島とヨゼミは講師の熱意が格段にちがうぞ。中ノ島は休んでも何も
言われへんけど、ヨゼミは一日さぼったら講師が家に電話かけてきて、
昼からでも来いいうてくれた。ダメな奴でも見捨てへん。
アカデミックな技量と根性磨かれるのは、圧倒的にヨゼミ。まあそれが全て
ではないし、インスタレーションとか技術うんぬん関係ない美術も認められる
現代。
しかし作品創るイマジネーションはやはり必死に試行錯誤したことによって
磨かれるものと思う。
>単に経験が足らないだけかもしれないし、周りを気にすることはないよ。
それは違うと思うな。日本の美大受験は競争なんだよ。そんななまっちょろい
考えでは受からん。別に良い美大行くのだけが美術の道ではないと思うけど。
最初から独学でやる人もいると思うし、しかし東京の有名大学いくメリットは
沢山ある。何より情報量が多い。日本の美術を肌で感じられる。 >>238
私は中ノ島に行っていて休んだことがないので家に電話が掛かってくることはなかったよ。
ヨゼミに私は行ったことはないので知りませんが
予備校に行っている時ですらサボる人間が美大に行くことに意味があるのだろうか?
親に予備校の費用、大学の学費を出して貰っておきながら(例外もいる)
くだらない理由の為にサボるような人間に
私は美術を感じることは出来ないと思う。
技術や情報も美大でなくとも学ぶことは出来るし、感じることは出来る。
もしかしたら美術の新鮮さであれば美大にいるより良いかもしれない。
日本の美大受験が競争であることは重々承知している。
だからこそ周りに気を取られてほしくない。
私は受験競争の為に行われる大学の傾向好みのデッサンを練習することに
それほど意味を見出せない。
むしろ、なぜデッサンをするのか、自分はデッサンすることで何を表現したいかを
考えて十代の時間を感性を磨くために過ごして欲しい。
もちろん試行錯誤することと根性はどの世界でも必要だと思う。
先の237での言葉で気分を害してしまったのならあやまります。(読み返すと言葉が悪いですね…)
ヨゼミのことを悪く言うつもりはないし、
結果そこを出た238が成果をあげているのですから。
長文スマン。
代ゼミのほうがいいよな。
なんなの、中ノ島。
あれ美術習う環境じゃないでしょ。 今高2なんだけど辞めるんならはやくやめた方がいいかな?美術以外の話だけど、その中之島美術の授業中に携帯なった子いるんだけどなんも注意なし!技術云々じゃなくあれはいかんと思いった。 ある程度かける子なら中の島でもよいかと思う。
なぜなら下手糞には教えないから。
まあ描きかた強制してくるような予備校はダメだ。
教師のコピーを作ろうとしているようなとこは。
上手い子はその子の描きかたを伸ばしてくれる。
一番ダメなのは少人数でやってるところ。田舎の方なんか特に。
地方出身者で5人ぐらいの画塾から来たやつはかなりのクソだった。
井の中の蛙になっていた。
ま、そもそもイイ画塾行けばイイ美大に受かるなんて考えてるやつは
関西の私大くらいにしかうからない。
デザイン目指したいなら中の島へは行くな。誰もデザインを教えてくれない。
中の島の専門なんて論外。暇つぶし程度。高校生レベル。
大芸のデザインぐらいなら名前書けば入れるからそっち行けばよい。 中ノ島で基礎を学び、受験をまともな予備校で学べばいいんでないの?
高3から。
ただ、俺がいた予備校にも中ノ島出身が講習会なりなんなりでやってくるんだわ。
で、デッサンみてみると気持ち悪い。
きしょい質感、異常な硬質デッサン。
中ノ島の人だいたいそう。
鉛筆は立てればいいってもんじゃない。
そんな癖は他では嫌われるからつけられないよう気をつけなよ。
まぁ良い予備校で頑張れば良い美大うかるんじゃない?
頑張ればな。 私今夏期講習行ってますが・・・
中の島がいいとか代ゼミがいいとかその人の個性ってものがあるし、絶対にど
この予備校がいいってゆうのはないと思います・・・
ここがあわない人もいっぱいいるやろうけど、そのぶんあう人もいっぱいいる
と思うし・・・
必要なのは最終的に本人の努力だけなわけやし・・・
自分がいいと思って行ってるとこをそんな風にゆわれるのって気分よくないです。
>>244
まあ中ノ島を馬鹿にしたのは悪かったな。関西の美大目指すなら中ノ島でいいト思う。
ただ真実を言うと中ノ島で東京の一流大学目指すのはかなり難しい。
>必要なのは最終的に本人の努力だけなわけやし・・・
そのとうり。しかし本人のやる気、努力を引き出してくれるのは環境だよ。
中ノ島の講師が「俺がここにいた時は半分も授業来なかった。」言うてた、
今思うととても無責任な発言。初心者やったら真にうけてまうやろ。
必死こいてやらんでもええんや、どっかうかるやろ、って感じ。
作品も俺はDばっかりつけられとった。でも講師にアドバイス頼んだらBつけられた。
大していい絵描けたわけでもないのに。すごくいい加減。
結局どこも受からんかった。 2浪目、これでアカンかったら働けって親に言われた。心気一転、ヨゼミいった。
レベルの高さに驚いた。大石膏室のニケのビーナスやら、マルス全身像。
木炭紙2倍の大きさ。油絵の人体もメチャクチャうまい人いっぱい。
正直勝たれへんおもた。でさぼったりした。>>238にも書いたけど、講師が家に
電話くれた。マジで?って感じ。それから必死こいて描いた。めっちゃ伸びた。
うまいおもてた人の背中見えてきた。まあ俺には後がないゆうのもあったけど。
講師はええとこはええ、悪いとこは悪い、はっきりいってくれた。
いつしか多浪生ぬいとった。
結果、精華2番で受かった。ムサビうかった。
M上先生、あなたは人生の恩人の一人だと思っています。
10年近く前の話や。今はどうか知らん。精華11倍の時受かってんで。
なんかスレ違いなってもうたかな。ムサビでも絵続けてる奴少ない。
受験生、可能性あるかぎり、夢追えよ。決して無駄じゃない。
ただ活きる事にマジメになって。長文失礼。
ってか代ゼミスレ行けばいいんじゃねぇの?
んで2浪してる時点で負け組じゃん。
で、2浪した理由を予備校のせいにするってどうよ。
>>247
アフォかオノレは。2浪なんか東京の大学ではザラじゃ。東京芸大2浪3浪
当たり前、現役、一浪少数派。6浪する奴もおる。
2浪負け組みなんて発想ほんと世界が狭い。それに美術の世界はもっと幅広い。
美大いってようが行ってまいが、情熱もって描き続けるところに意味がある。
負け組みも勝ち組みもねーよ。まあ若いんだから世界狭くて当然だな。
アフォと書いたのは取り消す。工房か?浪人したら藁にもすがる思いやぞ。
講師の言う事にめちゃくちゃ影響される。美術の事右も左もわからん状態で
自分の思想だけで突き進める奴なんておらん。もしいるなら美大も予備校も
行く必要ない。予備校美大行く意味は、同じ世代の人間と刺激しあうことで、
自分の本当にやりたい事を探すきっかけを見つけること。まあ自分の行ってる
予備校悪く言われりゃウゼーと思われるわな。悪かったよ。
まあガキはとりあえず一生懸命デッサンしてりゃいいっしょ。
>248あんたの言ってる事理解できるほどキャリアないんだし。
懐かしい。初々しい。 昔はどうやったかよく知らないんですけど、今の中の島はいいとおもいますよ。
学校の2浪で京芸行った女の先生にも中の島で描いたデッサンを見せたら「中
の島いってるの?」
って一発で言い当てられてびっくりしました。
それほど中の島のデッサンには特徴があるんだとその時初めて知りました。
それからその先生にもさんざん中の島の事をけなされてすごい嫌な気分に
なりました。「講師の数が少ないから教育が行き届いてない」とか「タッチ
を使いすぎてる」とか「鉛筆はたくさん使ったらいいってものじゃない」
とか・・・今は講師だって増えてるしうちらがみんなタッチにばっかり頼って
るわけでもないし・・・鉛筆は確かに私は何度も変えますが、3本くらいで描いて
る人だっているし・・・
最終的に何が言いたいとかじゃないんですが・・・自分の行ってる所を批判されて
るのが嫌やっただけです。 早速批判するが、
鉛筆を多く使って色幅を多く出せるなら、多く使うほうがよい。
三本で書くってほうが問題。
中ノ島はいまもタッチで絵を描いてる。
あれはデッサンじゃない。
質感なんてあったもんじゃない。 またまたでしゃばって悪いけど、ヒマだからアドバイス。
鉛筆はまあ3Hから6Bくらいまで揃えてりゃいいよ。
でもまあ主に使うのはHB、B、2Bあたりかな。
受験のデッサンでまず大事なのは構図。ある程度描き進んでから
構図悪かったーじゃ時間のロスだからな。
Bくらいの軟らかい鉛筆で大体のあたりをつける。鉛筆ねかして全体からね。
できるだけ画面にバランスよく大きく。ここら辺はまあセンスか経験か
解りかねるけど。大体ポイントになるあたりを決めていく。ここ重要。
一回でうまくいくはず無いから、よく見て何回もけしたり描いたり。 同時に今度は明暗を見ていく。目細めて三段階くらいに。構図決まって
全体的に色がついたら一番暗いとこ5Bくらいで徐々に真っ黒にしていい。
反対に一番明るいとこも見てな。色の幅広い方が作品として強く見える。
自画像なら髪の毛。
言い忘れたけど静物は、幾何形体の物はパースに注意して。
あと質感だけど、かたいものはHとか2Hとか硬い鉛筆で書くといい。
画用紙の目潰していくかんじで。やかんとかな。鉄パイプとかは質感
だすの簡単やで。映りこみで明暗の差激しいから直線で黒いとこ
軟らかい鉛筆で勢いよく直線的に描いたらええねん。
あととにかく受験は時間との戦いやから、ここまでできたらひたすら手出すこと。
消すことも描くことや、全体見て暗すぎると思うところあったらネリゴムで
軽く押さえる。そしたら描いたところ無駄にならん。
あと真っ白にぬきたいとこは消しゴムの角つこてぬく。
あとまあ静物は質感の違う物わたして自由に描けっていう場合も多いから、
そのもの同士の質感や特性活かせる組み合わせがええな。
ここはセンスかな。
少しはヒネレよ、難しくしすぎてもアカンけど。まあ一浪でもしてたら
経験ガモノいうんやけど。
京都精華、京都造形あたりは関西でもエエ思うで。
大阪芸大ダメポ。出題イカレてた。至近距離にある植木6B一本で描けとか
ほんまイカレとる。大阪芸大出た人言うとったけど教授糞やて。教授に媚びるやつ
院うからすんやと。タマビの友達落ちた言うとったし、何見とんねん!
まあ教授どうでも良くて、絵描ける環境ほしいだけならええとおもうけど。
一人で家で描いてるのと変わらんやろ。
今日は一仕事終えたし、酒の魚にさしてもらった。うざかったらすまん。
>>252 あんた真面目そうやしがんばりや。ほんまの美術は大学出てから
勝負やしな。 ああ言い忘れ、デスケール使えや、構図見るとき。適度にな。じゃな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています