東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
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前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
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芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 なんないよw
同級生ほとんどバイト生活、高齢者の弁当配達やコンビニ
しかも描く技術もないから最近じゃ絵画教室とかも無理で生徒こない
作品なんてまず売れないからほとんど制作辞めていく、首席で入学した奴
でさえ今じゃ全然違う分野でやり直してるぐらいだから
俺も美術とは関係ない小さな会社の事務してるわ、専門卒でもはいれるとこ
藝大油ってほんと入学しても何もないから、学歴も役に立たないし、マジで
デザインとかなら幅広いし授業も本格的なんで入る価値あり
藝大の名前だけで専攻選ぶと悲惨だよ 作家崩れの教授が選ぶわけだから、そもそも作家になれそうな人なんて選べない
特に平面で売れる奴は藝大卒じゃない人のほうが多いし
油がもう一度やり直すなら教授を一新しないと、絵画の分野が弱すぎる いろんな芸術祭のラインナップの作家プロフィール見てるとなんだかんだ藝大卒多いなぁという印象だけど 他科なら藝大のレベル高いけど
油はムサタマと変わらんぞ、ハッキリ言うと平面に限るとムサ美のほうが そんなことある?
一応学費的にも上手い奴はみんな藝大目指して武蔵美滑り止めなわけでしょ
藝大行けるのに武蔵美にする奴はいないでしょ
絶対有利な状況にあるはずなのだが 油に限らず漫画家志望の芸大生は多いがその高い画力をいまいち漫画に活かせてないのも多い現実 社会や美術界に出れば芸大神話なんてもうないのにな
特に油なんて美術界ではもう、、、 社会的に画家だの美術作家だのまず必要ない
看護学校行って看護師になるとか医学部行って
医師になるのと違うんだよ。
851の言うようにじきに制作活動なんか止めて
普通に仕事するでしょ。 金がなくて馬鹿な奴の発想だな笑
そう言うやつは残念ながら金持ってる奴の言うことを黙って聞いてりゃいいよ。
もうお前はそれでいい。何をしようと無駄だよ。どうあがいても何も報われないよ。
残念、来世に期待しな。笑笑 才能が全ての世界 自分の能力の程度を見誤ったら不幸になるのは本人 予備校は芸大に入学したら、全てが解決するみたいに洗脳しているが
芸大卒だろうが、入社時25歳超える応募者は正社員になれない
履歴書の年齢見ただけで、履歴書はシュレッダーされる。 今の世の中、正社員になれると、高卒公務員でも40代で時給4千円相当の年収相場だが
正社員になれないと
東大卒でも、時給千円の仕事にしかありつけない 芸術っていうのは業なの
それをやるしか生きられない奴がやるんだから正社員になってまともに暮らすなんて道は初めからないの
ニートになるか芸術家になるかの二択で芸術家になって首の皮一枚助かろうとしてるんだよ 芸術家ね。そんなんは美術志す人間の10000人に1人いるかどうかだろうな >>866
もしそうだとしたら私立美大を徹底的に叩くべきだきろ
本来芸術では生きてはいけないかもしれない劣等生を
高い学費を払わせて食い物にしているのは奴等だぞ。
就職率や就職先も一般大学以下だしな。
芸大は教授でさえ私大教授の1/3以下の給料だよ 形骸化された幸福を疑えるから芸術家になるんだろう
富や名誉その他、他者を利用するだけの
価値をぶっ壊せるヤツが芸術家と呼ばれるだけだ。
人の価値を纏うのはものまね師はダ・ヴィンチやセザンヌ、マチスやデュシャンにはなれないんだよ。
まぁどんな馬鹿でも大学卒業すりゃわかる現実があるんだからそれでいいだろ
続けるヤツが続けるそれだけだ。 デザイン出て作家になる人も結構いるけど油と何が違うのかな?全体的におしゃれな人が多いが まず授業・設備が圧倒的に違う
古い貸しアトリエで完全放任の油とは違い、スタジオなどデザイン科生しか使えない
設備・授業が充実しているため社会性のある美術を学ぶことが可能
さらに入試でしっかり描写力や立体把握力を身につけた人しか合格しないため
中のレベルは油よりはるかに高い
羨ましいぐらいだから、油入った後でデザインにすればよかったと思うこともあったわ >>870
作品の主体(動機)が作家本人にあるのか作品本体(コンセプト)にあるのかだろうな
デザインはある意味設計図を作ること、その設計図を見れば誰でも同じ作品が作れ
更にその設計図で作られたもの全てに同価値がある。
つまり縛りのある中での素材利用。
ファインは自分の思考や経験が発信となる、誰かのためにあるわけではなく先ずはそいつ自身のためにあって
延々と制度を研ぎ澄ます作業。
だから縛りはない、何を望むか(観察するか)で作品の形態はいくらでも変化する。
業界自体は明確に区分けしないから商業的には作家本人がどう行動するかだけだろう、違いはない。
歴史の中で明確に区分けされるだけだ。(学術的な意味でな) カイカイキキで働いたことある人いる?
待遇いいのかな? >>873
賃金だけで言えばそう悪くはないだろう、ただ泊まり込み&残業は当たり前の世界。
労働基準法はあってないようなもの、それもビジネスと割りきれるのならありなのかもな。 ファイン系ってなんでこんな病んでる奴多いんだろうな。デザインとかの方が楽しそうだよ。リア充っぽい感じは苦手だが 病んでるうえに作品も大したことないからな、勘違いなだけ、油だけ特殊
デザインは実力ない奴は油と違って入れないから >>874
休みなしで完全に村上の作品を作る作業員になりきる事が求められるだろうな >>875
病んでいるからファインに来たと言う方が正しいだろう。
ただ結果が繋がることとは全く関係ない。
ファインが主体的に自己の経験をコンセプトにするため表面上そうみえるだけ。
逆にデザイン系は相手を笑顔で踏みつけるやつ(サイコパス)系が多いだろう。
人間はそんなに違いはないよ。 油なんて教授の気分次第で選んでるからな、ひどいレベルの現役でも入れる
あえて最下位のやつ入れたりとかあったし、ほんと選抜から意味不明 でも現代アートの実力ってなんだよ
そら方法論はいくつかあるけどそれだけじゃ人気にはならんし すくなくとも藝大油じゃ現代アートなんて無理
あんな描けない意味不明な人しか受からないようなところだから 描けるに越したことはないけと描けないアーティストなんていくらでもいるだろ デザインとか先端は期待できるが、油はほんと中のレベルが、、 >>878
デザインがサイコパス系が多いは草
でもデザインの奴らって自分面に出すことあんまないもんな。結局周りに合わせるところがあるというか、、特に女とか 一応大学だろw
なら入試ぐらいは描ける人入れようよ、せめて
奇抜な入試なんて話にならんわ >>881
東京ビエンナーレ(現代アートの祭典)は芸大の教授で油出身のマクドナルドが
国の認可をうけ作るんだぞ。
日本の現代アートがどれ程世界に通用するのかお前の目で確かめてこいよ。
愛知トリエンナーレと比較して見てみたらわかりやすいかもな。 >>867
それは文学部でも社会学部とか理学部でも同じでしょ 私大文系学部なんか90%はぶっ潰して構わん >>887
そうだな。
なら少し飛躍して今の日本社会(自民党政治)は存在する価値があるのか?
弱者切り捨てで桜の会であべの政治の私物化があらわになってるが
彼らに税金を払う価値があるのならその理由を聞かせてくれ。なんの生産性があるんだ? >>888
弱者切り捨てなんて財政が逼迫すれば、そうなるでしょ。世の常。経済状況が良ければパンピーはおとなしいが、悪くなれば政治が悪いだのお上が悪いだのと騒ぐのは昔から。
田沼意次が老中やってた頃も同じで、物価が上がったり、浅間山の噴火が大飢饉に拍車かけて社会不安が増大して一揆とか暴動が起きたって知らない? >>889
要はなんのために社会が存在するのかお前は知ってるかって話。
なんのためにあると思う? >>890社会なんて言葉は漠然としすぎ
しゃ‐かい〔‐クワイ〕【社会】 の解説
《英語 society の訳語として「社会」を当てたのは、明治初期の福地桜痴(源一郎)である》
1 人間の共同生活の総称。また、広く、人間の集団としての営みや組織的な営みをいう。「社会に奉仕する」「社会参加」「社会生活」「国際社会」「縦社会」
2 人々が生活している、現実の世の中。世間。「社会に重きをなす」「社会に適応する」「社会に出る」
3 ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。「学者の社会」「海外の日本人社会」「上流社会」
どれを言ってるの? >>891
それを言うなら人間と言う言葉自体がすでに漠然としてるだろ。
その漠然とした生き物が織り成すコミュニティは一体なんのためにお前自身はあると思ってるのか
って話。答えはねえよ、お前自身がどう考えているかなんだよ、ガキじゃなけりゃな。
で、なんのためにあるの? >>892役割分担しなかったら生きていけないだろ。お前は体一つしかないのに医者も弁護士も税理士も自衛官も銀行員も全部できるか?それぞれ役割分担して全員が持場持ってプロとして仕事してるから円滑に生活出来るんだろうが、それが人間の社会だろよ それだけだ >>892
問題はその職業自体が職業として何故必要かと言う話だ。
医者も病気になりそれで死ぬのならそれが寿命として人生を全うすれば良いだけだし
その他の職業も誰かの必要だけを追って成立しているわけではなく
必要足らしめている社会(コミュニティ)を我々が容認しているから存在しているに他ならない。
ではなんのために我々は生き永らえるのか、相手から搾取するためか?
その搾取から大切なものを守るためか?何故ものを食い生きる?
お前自身はなんのためにあるんだ? >>894ほおー じゃあお前自分の子供が誘拐されて殺されたり家に強盗が侵入して荒らされたりしても警察も検察も裁判所も必要ない、自宅が火事で燃えても消防車も呼ばずに灰になるまで指咥えて眺めてるんだな?
末期ガンになるまで医者にかからずに疼痛にのたうち回ったり、網膜剥離が進行して失明したいか?
いちいちそんなことに哲学的な意味を考えて生きてるのか?バカかお前は
危険は事前に察知して回避するのが人間だよ 死が怖いのは動物の本能 とにかく藝大油入れば解決だよ
予備校の先生も言ってたし まあせいぜい予備校講師に騙されて絞り取られるんだな
そいえば数年前から同じこと言ってるけどまだ受からないのかよw
面接入ったし学力もない浪人は入れないよwww しかし藝大油ごときに入ればすべて解決なんて平気で言うような予備校がいまだにあるとは
よほど美術界に疎く無能な講師しかいないんだろうなw
悪いこと言わないからその予備校やめたほうがいいぞ、一生受からんわwww >>899
実力があればって上手い奴は生まれたときから上手いからね じゃあ実力って何?
一次からセンターと調査書みてんのはご存じ?w 描ける描けないのデッサン力なんて見てないから実力勝負ではないからな
デッサン力もない現役がたくさん受かってる理由もわからないようじゃ
今年も受からんだろうなw 学力もなさそうだし、万が一二次にいっても
面接ではじかれるタイプだ >>895
お前の本能は人から搾取するものに片寄るんだな、てを取り合う発想はないわけだ。
何故搾取する人間が社会が機能しないと蔓延すると考えるのか。
人は人をゴキブリを殺すことと同様に人は殺さない、それは何故か
それは社会のコミュニティが歯止めになっているからだと本当におうか?
人は自分と違うものに恐怖を抱く、その恐怖の現況を我々が学ばなければ
同じことが起こり続ける。
現代社会にとっては情報の格差がそれを助長しているだけではないか?
今お前が抱いている恐怖や将来に対する不安もお前自身の学びが足りず
他者に自らの学びを施すことすらできないからではないか?
法律がこの国から現時点でなくなったとして本当に殺し合いになるのか
ある自給自足の島では鍵を付けなくともものは盗まれず犯罪もないコミュニティもあるらしい
警察すらないらしいぞ。
お前はどう考える? >>903
お前はクダラナイ禅問答が好きな人間だな
植松聖みたいな人間もいれば、麻原彰晃とその取り巻きみたいな地下鉄で毒ガス撒いたりする人間もいるわけだ
そういう人間が犯罪を起こしたりするのを事前に予見できるのか?警察も軍隊も紀元前からあるよ
それとも描いた絵がクソミソに貶されたとか、売れなかったとかで自分が天才じゃないと気付いてとち狂って哲学的な戯言に夢中なのか? 精神科行ってお薬でももらえば? >>904
何故起こったのか?が理解できないのならそれを止めるすべは
気づけないと言うことだ。
ただこの世に生まれて落ちただけで同じ人間なのにも関わらず
とち狂う人間とそうでない人間にお前は別れると言うのか?
そうなるとある島でなん100年以上犯罪の起こらない島は
たまたまそのすべての人間が運良くとちくるわない人種だったと言うことか?
お前の恐怖やお前の不安はお前自身の無教養とそれを受け入れれない弱さにあるのではないか?
壁はお前自身が作ってるんだよ。それだけだ。 >>905
じゃあお前は今日から就寝中でも留守中でも家の玄関でも窓でも鍵もかけずに開けっぱなしにして暮らせよ。
泥棒が物を盗んでも仙人みたいに泰然自若として何事もなかったようにして暮らせ。それが教養のあるお前流の生き方なんだから。絶対にやれよ。 >>906
問題は何故おこり、それを止められるすべは本当にないのかと言うことだ。
俺はある、と思っている
そのために生きてそのために芸術と向き合っている。それだけだ。 >>907 殊勝な奴だな 集団強盗にあって家の物全部略奪されても動じるなよ?
名前は?家ね住所は?ネカフェとか段ボールハウスに住んでる浮浪者とか言ったら張っ倒すぞ >>908
・・・お前、マジで暴れて事件起こす前に精神科に行って薬をもらって来い >>909
なにをそんなに怯えているかわからないな。
そんなに他者が怖いのか?お前の方がヤバイ気がするぞ。
まぁ芸大受験を経験しているなら周りが全てに敵にみえる瞬間はあったりするけどな。
ただ社会のあり方にその歪みで生まれたて恐怖だけを落とし込むべきではないな。
お前自身が不幸になるだけだぞ。 >>910
お前はお前でいい。
ただ他者がお前と違うからといってどちらかが正しいと言うこともない。
誰かが考える形骸化された幸福を背負うのではなく、お前の人生を生きろよ。
ダサくてもカッコ悪くても惨めでもお前自身を生きろ。
お前は1人じゃないだろ。誰もお前の大切なものを奪ったりはしないよ。 >>913
逆に何があったのかを聞きたいぐらいだかな笑
因みにお前の不安はなにをしたら消えるの?
お金?才能?それとも地位?物欲?なんなの? とにかく受験生は受かることが先決だよ
藝大油は絶対だから しかし、藝大って入る難易度と恩恵のコスパで言うと日本で最低なんじゃないか? それ正しい
結局ほとんどが大したことないため美術界では生きていけないから
専門入りなおしたり、バイト生活だったりと遠回りしてる 芸術にコスパを求める世代が出てくるとは笑
日本に芸術が根付かないわけだな。 芸術のコスパじゃなくて藝大のコスパな
文盲にも程があるぞ >>920
美大にコスパを求める基準てなんだよ
どの大学もただの貸しアトリエだろ、そう考えると私大なんか糞たかいぞ
芸大は少しでも休学して在籍し続けようとするやつ結構多いけどな、特に現役合格者とかな
寧ろコスパ的に言えば日本で生涯美術やるなら芸大しかないと思うがな、世間でも学歴はなんだかんだ言って強いぞ。 徒労感しか残らないなんて最低だよな
一生懸命えを書いてきてなんの実りもなかったとかな 作品つくって誰からも反応ないのならそれはもはやしょうがないよな
こんなにSNS が発達してる時代に誰の心も振るわせられないのはもう、、
受験で行き詰まったなら受験に関係ない絵を描くことも必要かもな、もしくは全く別なことするとかな
まずは絵を描くことが好きじゃないと続けられない仕事ではある 藝大油で能力が身につくんじゃなくてそれまでの予備校の課程で能力が身につくわけ
だから藝大油が最高潮だしみんなめざす >>923
それが普通だろ ギャラリーの経営やる人間なんて自己顕示欲につけこんで場所代名目で金むしりとってダニみたいな生活してるんだから それまでの予備校での課程で能力がとかw
入直から始めた現役が受かるのはどうしてか、予備校の課程などほとんど
ない奴のほうが結構受かってるよな、そもそも予備校嫌いの教授いるから、
予備校行ってない若い現役が欲しいって言ってたし 最近は高校美術部だけの子も受かったしな、予備校行ったことない子
経験値では見てないから受からない奴は一生受からない入試なんだよなこれが 芸大入試は意外に簡単に受かれるぞ
ただ頭がいいこと(地頭がいい)が必須条件だな
だから母体数からして必然的に少数になる
逆に予備校の集金システム絵画に乗ったら多浪コースだな。
まぁ芸大の場合多少浪人してた方が入ってから得することが多いのも事実。
どっちを選ぶのも個人の自由だ。 >>925
場所代名目って、場所代がかかるのは当たり前だろ
東京の家賃だけでいくらすると思ってんだ
じゃあお前がタダで借りれるギャラリーやってくれや 声かけして場所代とるのはどうかと思うな。
作家をなめてるよな。作品売れたときのマージンをどうせ40%
位はとるんだろ?マージンなしなら場所代としてはわかるが
声かけといて場所代とマージン40%とりますは作家を馬鹿にしすぎ。 >>929
ギャラリーの経営者なんて普通は幾ら展示なんかやったって何の反響もないのが普通なんてわかってるし、そんなこと見越して金取ってるって意味だよ 家賃どころか光熱費だ水道代だ経営者本人の生活があって一人から幾らとれるかそろばん勘定してるだろ いや当たり前だろ
だからお前が慈善事業でやってくれよ使いまくるから >>933
お前が描いたゴミみたいな絵なんか展示する場所なんかただなわけないだろ
だからお前が金払ってお願いするんだよw なに言ってんだお前
じゃあ正当な金じゃん
なんでギャラリーが悪どく儲けてるみたいな言い方したの? 家賃どころか光熱費だ水道代だ経営者本人の生活があって一人から幾らとれるかそろばん勘定するのってごく普通の商売だと思うんだけどどこがおかしいのかまったくわからん 貸しギャラリーは普通にあっていい、ただ気を付けなきゃいけないのは
SNS などであなたの作品を見てぜひうちのギャラリーで展示してほしい
と声をかけ、後から使用料金を提示する奴等だな
まぁ展示場は自分で足運んで決めた方がいい、当たり前のことだが。 >>936
相応のサービスとか製品を販売して正当な対価とるならわかるんだよ
ギャラリーはたかが場所貸すだけで、あんな金ふんだくるとかボッタクリだろw
このスレでも芸大は教授がいても指導に殆んど来ない 貸しアトリエ状態で年間80万もとる、しかも、卒業しても仕事はない、と述べるが、それと全く同じ。ギャラリーも金はいただいて場所は提供しました それだけ。芸大も貸しギャラリーも期待しすぎるとロクなことにならない すべてにおいて最高潮、それが藝大油
揺るがぬ事実だね >>941 ハァ?そんなもん調べてどうするんだ いいか、世の中には能力は低劣で馬鹿だけど
プライドだけは高いアホを食い物にしようなんていうのはウヨウヨしてるんだから気を付けろよw だからもっと安くギャラリー貸しても生活できると思うならお前やればいいじゃん
儲かるんだろ? >>943 誰がそんな人を騙すような賤業に就くなんて話したんだ 冗談じゃねえよw じゃあお前のやれないことをやってるんだから文句言うな
俺にも無理だな
銀座だのあんな家賃の高い所に借りて電気代も払って、週20万で貸しても半分も埋まらなきゃすぐ赤字だろう
全然割りがいいようには見えないな >>945 ハァ?文句言うな?芸大とか美大に文句言う奴はここにウジャウジャいるだろうがw
テメエは芸大の経営ができないから、芸大に文句言うな、とでも言うのか
大体、銀座なんかで経営するのがキツいなら、やらなきゃいいだろうがw 地方でも何でも安いところ
でやればいいだろw
「銀座でやれば、自分もデビューできるかも」なんて馬鹿相手から結構な金むしり取ってるんだろw 地方でいい奴は地方のギャラリー借りるだろ
東京のギャラリーは東京でやりたい奴が借りてるんだろ
なにがおかしいんだ?それはアーティストが選ぶ事だが アーティストねえw 芸術家の肩書き付けたい自称アーティストの奴はホントいいカモ
なんだろうなw 美大とかいう貸しアトリエからも向こうから鴨が葱を背負ってくる
ように見えるんだろうなw 日本の写実画家は日記とかネットで制作を公開してるときは現場主義だといいわざとモデルや静物をセットしてのせてるけど、
明らかに進行具合とか完成した絵を見ると写真模写なのがわかるんだよ。
N氏が写真通りに樽型歪曲やフラッシュ光まで描きこんでるのは有名だが、他の日本の写実画家や売り絵画家
も樽型歪曲やフラッシュ光まで描いているので写真をうつしているのがバレバレ。 悪いことは言わない。
今から日本で藝大・美大や写実画家を目指すなんてマジで辞めた方がいいぞ。
日本で絵なんて老人しか買わないんだよ。
そしてその世代の顧客が死んでくにつれて売り上げは右肩下がり。
業界人ならみんな知ってることだ。
団塊の世代以下は洋画を買うなんて趣味はほとんど無い。
本気でプロになりたくて才能もあるなら、海外の画壇に出るかハリウッド映画のコンセプトアーティストにでもなりな。
人生道を間違えたら一生アルバイト生活する羽目になるよ。
日本の伝統芸能みたいに補助金出してもらわないと生き残れないほどに人気が無くなってしまった芸術ジャンルなんていくらでもある。
だが油画はもともと日本のものでは無いので日本の行政が保護するのはあり得ない。
良くて学校の美術教師になったり自前の教室の月謝で生計の大半を立てながら、自分はプロだと生徒に吹聴する程度。
それが本当に自分が進みたい道なのか、よく考えてみることだね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。