東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 じゃあ、別に野垂れ死にさせておけば良いんじゃ無いですか?それぞれの人間は自分の生活守るのに精一杯ですから。
お上が老後のために2000万貯めておけ、という時代ですし。
以前、自称フリーで美術関係の仕事している、なんていいながら開店休業状態で収入が無いヒモ状態の男が、奥さんと
子どもに出て行かれたなんて話を聞きましたが、生活するなんてリアルな話ですから。 何を言ってんだお前は?
そもそも崖っぷちから美術でなんとかなった奴の話をしたらお前が「それよりまともに働いた方がマシな生活できる」と反論してきたから、それに対して
「そういう奴はそもそもまともな生活が出来ないので美術に掛けるだけマシ」と反論したという流れだろ
誰も野垂れ死んでねぇよ 崖っぷちから美術でなんとかなった奴の話
そんなのは極めて例外的な話だし、例外的な話を一般化するなんて話はアホのする話としか思えませんから、
どうでもいいです。まともに働いた方がマシな生活できるって当たり前でしょ。あなたは霞食っていきていけるんですか。
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは
って言うから、じゃあそういう人は野垂れ死にするしか無いですね、って言ってるだけでそれの何がおかしんでしょうか? お前はちゃんとレス読め
極めて例外な人種の話なんだから当たり前だ
「まともな仕事がそもそもできない社会不適合者」ってのがいるんだよ
そりゃ勉強が出来て高学歴で普通に就職すればまともな生活の出来る奴がそれを投げ出して美術でやっていくとか言ったらアホかと思うわ
絵以外に何も無い奴は極めて例外的な成功に掛けてやった方がまだマシだろうということを言ってるだけなんだよ おまえが>>414で
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは
っていうからじゃあ、野垂れ死にするしか無いですね、ってレスして何がおかしいんでしょうか? 始めの話を聞いてないからだよ
普通なら野垂れ死ぬ所だったけど美術で首の皮一枚繋がった奴の話が発端で、お前が「まともに働いた方がいい」と言ってきたから、
それに対する反論として「そもそもまともに働けないのだから、何もせず野垂れ死ぬくらいなら大抵野垂れ死ぬ事になるけど美術やった方がまだ可能性あるよね?」と言ってるんだよ
わかるか?
だからそれに対して「じゃあ野垂れ死ねばいい」は意味が繋がってないの 美術で首の皮一枚繋がった奴の話なんて興味が無いからどうでもいいです。そんなもの極めて例外的だから。
首の皮が云々はあなたが>>416で後から不利になったから勝手に持ち出した条件でしょ。要するに突き放されるのがイヤなんでしょ。
レギュラーとして年間の公式戦に出場して億単位の金もらってるようなプロ野球選手は野球で何とか首の皮一枚繋がった奴ばかりなんですか?
アマチュアの頃から殆ど、マークされてます。トライアウトの敗者復活戦にでるんでしょうか?
どうにもならない社会的不適応者がいる、っていうから、じゃあ野垂れ死にするしか無いですね、ってレスして何がおかしいんでしょうか? >>421
体育会系はその道を諦めても有能な奴が多いからな
美術もそうだと思うか? そもそも美術系においては首の皮一枚繋がるというのは何も特殊なことではないよ
首の皮一枚繋がったか野垂れ死んだか、どっちかだろ大抵は
普通に働ける奴は普通に働くからな あとお前が興味あるかなんて知らんがな
お前が普通に働いた方がいいと突っかかってきたから反論してるんだろが >>422体育会系は潰しはきくと思いますよ。消防士とか警察官とかね。でもあなたみたいにごみみたいな絵しか描けないのは野垂れ死にがお似合いなんでしょうけどね >>423
だから野垂れ死にする人はするんでしょ
それで良いじゃないですか >>426
絵じゃなければ彫刻でもなんでも良いですよ
なんで油画のスレにいるか知りませんがw もう一度まとめるぞ
絵やるような奴は普通の社会で生きていけないような奴だから、お前の「普通に働いた方がまともな人生を送れる」という反論は見当違いだ、なぜなら絵をやるような奴が普通に働いた所でまともな生活など手に入らないからだ
俺が言ってるのはこれだけだ
理解できたか? 生活の為には金が必要だ。それの何が間違っているんですか。
でもお前は絵しか描けない社会的不適応者がいる。野垂れ死にするしかないのがいる。じゃあ野垂れ死にするしかないですね、と言って何がおかしいんですか? 金が必要なことが間違ってるなんて誰も言ってないぞ
この話に対してそれを反論とするのがおかしいと言ってるんだぞ
もう一度話の流れを読み返せ あなたが>>414で野垂れ死にするしかないのがいるって言うからじゃあ仕方ないですね、ってレスして何がわるいのか 顔も素性も知らない芸術に全く縁のない二人が藝大スレ(これまた全く縁のない場所)で芸術家の生き方についてああだこうだ言ってるのはアホ丸出しで面白いな。
お前ら二人のこの会話現代アートになるんじゃないか?
二人で共同制作して展示しろよ。笑
これ程空虚なコミュニケーションを見たことがない。 >>433
芸術に縁がないわけではないが。
お前は現代美術なんて言うが、どうせわかってないから現代美術なんて言うのだろうな。 >>434
縁があるのか?微塵も感じさせないのすごいな。才能か?
俺は完全に横からだからどうぞ二人で続けてくれ。
結構面白いぞ、もっとやれ。 >>435
お前は別に作品見たわけでもなし、何で判断してるの? >>436
知らないがお前はアーティストなのか?
答えたくないなら気にするな。ただの横やりだ まともな話が出来るのがいるなら、それ待ってるだけだから、後は基本的にどうでもいいよ そもそもなんでここはこんなに人が少ないんだ
油画生だけでも毎年数十人増えるのに 毎年55人も受かるからな、倍率も日本画に負けたし、これから少子化マジでヤバイから受験生減りまくるし、レベルも下がりまくりだし、いいことないな はー、他科にすれば良かった。
卒業して4年間なにも芸術について得たもの
無かった、まー受かったのも予備校講師に
こういう絵を描けと資料渡されそのまま
描いたら受かったしw、作家のもろパクりましたw 藝大を落とし入れるには情報不足だ。
卒業年度ぐらい書いとけよ。 たとえ卒業年度が何年度だろうが
まともな卒業生いないじゃん 何が身に付くかってせいぜい技術が身に付く程度。本当に大事なことなんか教えられて身に付くことでもない。
それに気づかなければ、大学という組織に搾取されて卒業証書っていう学費の領収書もらえるだけ 身に付くのは人柄力くらいだな
それも相応の下地があればの話し
もし今お前が不祥事おこしてもえらい先生が、でもこの学生は良い人ってすっとんできて擁護してくれるほどの
人柄力が無ければもうこの業界からは去った方が身のため アンチ美大を掲げながら代表はちゃんと美大出てるってマジ? 代表ってなんだか知らんがアンチ美大が多いのは美大出ってのは
そりゃそうだろ?
実態知ったら誰だってこんなとこ好きになれんwww アンチ芸術ってこと?
芸術はかなり広義の言葉だからアンチ芸術は無理だろ
発表する限りそれも芸術になってしまう
せいぜいアンチ美術教育じゃないの あいちトリエンナーレのニュースとか見てるとげんなりしちゃうな
あんなのバカみたいだと思う やっぱ芸術ってのは・・・霊的なとか言うとオーバーかな?違うかな?
やっぱ作品そのものが 単純にこれはすごいとかきれいとかそういうものであってほしいのよね うわこれすごいな おれもこんなの描けたらな作れたらなみたいな
うわこれすごいなと思うものが、今もっとも世間を賑わせているものである必要は全くないのです まあそんなこと言ってても仕方ないのかな よくわかんない世の中だし 生きてくためには 芸術の世界で生きていけるなんて羨ましいけどなー
オレはただの底辺社畜の一般人で絵とか彫刻とかと関係ない人間だからなんもわかってねーやつがこんなところ来るなよって話だけど
割りと憧れてるからついね・・・ おれ絵描くの好きなんだけど、まあ芸大の人らと比べられたらへたくそだけど
絵描いてる時って、スゲー頭使ってると思うんだけど、頭ん中であれこれ言葉を並べてはいないと思うんだよね
あれこれ言葉を使って考えてはいないと思うわけ
スゲー集中してんだけど、脳ミソ働いてるんだけど、言葉を使って考えてはいないとオレは思ってるんだけど他の人はどうなのかね? 真剣に耳を澄まして今、周りの音を聞いてみようというときも
やっぱ考え事ってできないと思う だからベラベラベラベラくそうるさい騒音が付きまとってくる・・・あれ
大っ嫌い あいちトリエンナーレの企画展のことだけどね
あーすまんほんとどうでもいいわ
オレは反対派ね あんなの 公金使ってやるべきじゃないと思ってる
あーすまんこんなところで吐き出させてもらってね ありがとう >>458 あなたは何が凄いと思うの?具体的な作家名でも何でも良いけど。 >>449
でも美大出ずに我流でやってきた奴も大抵散々だぞ
そりゃ天才はどこにいても関係ないのかもしれんが 放課後デイサービスで絵画教えてる施設長がプライド高い自己中心的な女で迷惑。他害がある子が画用紙与えたら破るからって画用紙に絵を書かせない。 この前、スイッチポイントで個展した菅亮平さんの行ってきた。ホワイトキューブからの展開がああなるとは予想せず。評価はわからない。
明日、芸大で菅さんゼミやりますね >>465
ゼミに参加しています。
難解過ぎてついていけない。 >>466
三流の奴ほど難解な言葉並べて、煙に巻く傾向があるからな マジでセンターの配点どれくらい影響あるのか知りたいわ
国立なのに公表してないとかおかしいだろ
ちなみに皆んなは国、英とどの教科選んだ? >>468
6割はとれ。
後現役なら高校の評価点も4.0以上はとっとけ。 大好きな先生で、行きたい講義があって、顔を出してほしいって仰ってくれて、嬉しい。でも全学生って書いてあって、外部は今日はどうしてもだめだよと言われたら部屋を出ればいい、という知恵。 今年から募集要項で一次二次の採点方法発表されてる。
実技系では油画だけ一次でセンターと調査書合算で合否だって 募集要項6ページ
http://admissions.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2019/11/7a4c6e671b33d699c0ded2ca22e0ba3d.pdf
なお、去年大不評で不公平だった倍判木炭紙は廃止され一次では普通の木炭紙に戻ってるw
なお二次は自由な素材を使ってに変更w 日本画や彫刻と違い実技重視ではないんだ
センターできないと一次も通過できない 去年の大打撃が原因、木炭紙を倍判にして面接いれたので
志願者が100人単位で減り、日本画に倍率まで負けた。
さらに説明会では予備校講師から金がかかるとの攻撃もあり、教授が元に戻さざるおえなくなった。
ただ一度離れた受験生は少子化加速に伴い戻る可能性もなく、学力を一次から見ると
明確に発表した今年は現役だらけになるだろうね。
実力者は他科に流れまくってるから 一次で素描とセンター成績合算で合否か、描けない現役有利じゃん。
去年もいやに下手で基礎ない現役が多く受かったのもそのためか、
もはや現役が半分以上占める専攻だもんな、浪人不利
面接では年齢もバッチリ見てるし 油画のHPで合格作品みたけど随分レベル下がってない?
どうしたのこれ、学力重視にしたから現役私大合格者みたいなのばっかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています