東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 >>397 売れてるなら知名度だってあるんだし、名前出さないこと自体が
おかしいと思うが そいつにとって何が損なのか全然分からん
>ただここ数年は食えてる
>それでいいだろ
全然良くねえよw 大半どころか圧倒的大多数の連中は仮に絵が売れたとして普通は兼業だろうが
それを絵だけで食える奴がいる!なんて言うこと自体がおかしい。
大体、芸大の油の卒業生が60人いるとして、それだけ売れる奴が何人いるのか 遅くとも30過ぎたら生活のために
働くようになるだろ >>399
知名度はないよ
本当に極一部の人しか知らん
本人が見たら俺が誰か特定できるレベル
それでも絵が売れてるって話だよ
自分の周りは「自分の名前で作品を出して」今現在生活できてる奴が10/100人くらいだな
絵だけじゃないけどな
クソF欄でこれだから芸大ならもっと多いだろ
一生売れ続ける補償なんて誰もないだろ
芸能人だって商業イラストレーターだってない
そんな事言い出したらプロと言える人なんて一気に減るわ >クソF欄でこれだから芸大ならもっと多いだろ
そのクソF欄てどこよw そこがお前は嘘ついてるっていってるんだろ またどうせ名前は言えないなんて言って逃げるんだろうなあw
>一生売れ続ける補償なんて誰もないだろ
だから普通は生活のために兼業なんだよ アホかw >>397
無理だな当時かなり有名だった若手芸術家(今はおっさん)も利益はせいぜい同年サラリーマン程度だったらしい
ここでもたまに名前が出る超超超ビッグネームですらそれだ
>>398
人柄派かな この低賃金の時代普通に就職したって月収16万だろ
しかも美術目指してる奴なんて正社員か作家かで選べるような奴は少ない
バイト生活ならとりあえず今だけでも作家で食えてるようになったら辞めるわな
将来への補償を捨てて作家になんて話じゃないんだよね
将来の補償はどっちみちないの 普通に就職して初任給が16万でも20万でもキャリア積んで昇給していくんだよ
それが普通の人生なんだよ それは元々ないんだよ
お前は勘違いしてるが、ファイン系にいくような奴がまともな道を歩もうとしても底辺にしかならんよ
ワープアやるくらいなら一時期でも美術で500万の年収があった方がマシっていうそういう話をしてんだよ
誰でも普通に働けると思ったら大間違いだぞ よし、じゃあオレの主張を書こう。
「絵の才能は見切れない」
もしもこの命題が正しいとしよう。
であるならば、見切れないものについてどう判断するべきか?
見切れないまま人生を進んでみるべき?
答えは「見切れるもので判断する」だ。
見切れるものは下記のようなものだ。
・収入はどのくらい必要になるか?
・どのくらいの学校にいけば、どういう職業に就くことができるか
・その職業ではどういう技能が必要で、どのような資格をとっておくべきか
・何歳まで働くつもりなのか。老後のためにはどの程度の蓄えが必要か
・扶養家族はいるか。いるとしたらどのような対処をとるべきか
実に明確だ。
つまり「見切れない要素」はもう「見切れないこと」である時点で要素間の競争力を失っている。
「見切れないこと」に賭けるということは計画性を破棄したということと同義であり、非常に確率の悪いギャンブルに賭けているようなものだ。
宝くじを買うようなものだぞ? 前提が間違ってるな
まともな道を歩もうと思ったらできる人というのが前提になっている
勉強だって、就活だって、毎日普通の出勤することがだって、まるで誰でもできるかのように言われてるがそれらにも適正がいる
社会不適合者が普通の人生を歩もうと思っても待ってるのはバイト生活だ
何もせずバイト生活か、一か八か賭けてダメならバイト生活か、という話なんだよ
だったら後者の方がマシだろ >>408はあくまでもクダラナイプライドにしがみついて乞食かホームレスになって無縁仏として死にたいそうです。 話聞いてる?
始めからまともな仕事が出来ない奴だっているんだよ
そういう奴は美術をやってたらワープアかもしれないが、別にやらなくたってワープアなんだよ 才能が無いのに見切り付けずにダラダラ絵描いたりして、特殊なことしかしてなければ、ヤバい状況になるのは必定だと思います。 心配せんでも他に出来る事がある奴は4年で気づいてちゃんと就活したよ
仮に絵の才能が無かったとしても、他の事はもっと出来ない人というもいるんだよね 他の事はもっと出来ない人というもいるんだよね
あなたがそうなの?じゃあ頑張ってホームレスになって野垂れ死にしてください。それだけです。 いや自分の話じゃないよ
それだけ、じゃねぇだろお前の主張に反論してるんだよ
お前の言ってるような「美術にかけて野垂れ死ぬのかまともに働くのか」ではなく、
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは じゃあ、別に野垂れ死にさせておけば良いんじゃ無いですか?それぞれの人間は自分の生活守るのに精一杯ですから。
お上が老後のために2000万貯めておけ、という時代ですし。
以前、自称フリーで美術関係の仕事している、なんていいながら開店休業状態で収入が無いヒモ状態の男が、奥さんと
子どもに出て行かれたなんて話を聞きましたが、生活するなんてリアルな話ですから。 何を言ってんだお前は?
そもそも崖っぷちから美術でなんとかなった奴の話をしたらお前が「それよりまともに働いた方がマシな生活できる」と反論してきたから、それに対して
「そういう奴はそもそもまともな生活が出来ないので美術に掛けるだけマシ」と反論したという流れだろ
誰も野垂れ死んでねぇよ 崖っぷちから美術でなんとかなった奴の話
そんなのは極めて例外的な話だし、例外的な話を一般化するなんて話はアホのする話としか思えませんから、
どうでもいいです。まともに働いた方がマシな生活できるって当たり前でしょ。あなたは霞食っていきていけるんですか。
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは
って言うから、じゃあそういう人は野垂れ死にするしか無いですね、って言ってるだけでそれの何がおかしんでしょうか? お前はちゃんとレス読め
極めて例外な人種の話なんだから当たり前だ
「まともな仕事がそもそもできない社会不適合者」ってのがいるんだよ
そりゃ勉強が出来て高学歴で普通に就職すればまともな生活の出来る奴がそれを投げ出して美術でやっていくとか言ったらアホかと思うわ
絵以外に何も無い奴は極めて例外的な成功に掛けてやった方がまだマシだろうということを言ってるだけなんだよ おまえが>>414で
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは
っていうからじゃあ、野垂れ死にするしか無いですね、ってレスして何がおかしいんでしょうか? 始めの話を聞いてないからだよ
普通なら野垂れ死ぬ所だったけど美術で首の皮一枚繋がった奴の話が発端で、お前が「まともに働いた方がいい」と言ってきたから、
それに対する反論として「そもそもまともに働けないのだから、何もせず野垂れ死ぬくらいなら大抵野垂れ死ぬ事になるけど美術やった方がまだ可能性あるよね?」と言ってるんだよ
わかるか?
だからそれに対して「じゃあ野垂れ死ねばいい」は意味が繋がってないの 美術で首の皮一枚繋がった奴の話なんて興味が無いからどうでもいいです。そんなもの極めて例外的だから。
首の皮が云々はあなたが>>416で後から不利になったから勝手に持ち出した条件でしょ。要するに突き放されるのがイヤなんでしょ。
レギュラーとして年間の公式戦に出場して億単位の金もらってるようなプロ野球選手は野球で何とか首の皮一枚繋がった奴ばかりなんですか?
アマチュアの頃から殆ど、マークされてます。トライアウトの敗者復活戦にでるんでしょうか?
どうにもならない社会的不適応者がいる、っていうから、じゃあ野垂れ死にするしか無いですね、ってレスして何がおかしいんでしょうか? >>421
体育会系はその道を諦めても有能な奴が多いからな
美術もそうだと思うか? そもそも美術系においては首の皮一枚繋がるというのは何も特殊なことではないよ
首の皮一枚繋がったか野垂れ死んだか、どっちかだろ大抵は
普通に働ける奴は普通に働くからな あとお前が興味あるかなんて知らんがな
お前が普通に働いた方がいいと突っかかってきたから反論してるんだろが >>422体育会系は潰しはきくと思いますよ。消防士とか警察官とかね。でもあなたみたいにごみみたいな絵しか描けないのは野垂れ死にがお似合いなんでしょうけどね >>423
だから野垂れ死にする人はするんでしょ
それで良いじゃないですか >>426
絵じゃなければ彫刻でもなんでも良いですよ
なんで油画のスレにいるか知りませんがw もう一度まとめるぞ
絵やるような奴は普通の社会で生きていけないような奴だから、お前の「普通に働いた方がまともな人生を送れる」という反論は見当違いだ、なぜなら絵をやるような奴が普通に働いた所でまともな生活など手に入らないからだ
俺が言ってるのはこれだけだ
理解できたか? 生活の為には金が必要だ。それの何が間違っているんですか。
でもお前は絵しか描けない社会的不適応者がいる。野垂れ死にするしかないのがいる。じゃあ野垂れ死にするしかないですね、と言って何がおかしいんですか? 金が必要なことが間違ってるなんて誰も言ってないぞ
この話に対してそれを反論とするのがおかしいと言ってるんだぞ
もう一度話の流れを読み返せ あなたが>>414で野垂れ死にするしかないのがいるって言うからじゃあ仕方ないですね、ってレスして何がわるいのか 顔も素性も知らない芸術に全く縁のない二人が藝大スレ(これまた全く縁のない場所)で芸術家の生き方についてああだこうだ言ってるのはアホ丸出しで面白いな。
お前ら二人のこの会話現代アートになるんじゃないか?
二人で共同制作して展示しろよ。笑
これ程空虚なコミュニケーションを見たことがない。 >>433
芸術に縁がないわけではないが。
お前は現代美術なんて言うが、どうせわかってないから現代美術なんて言うのだろうな。 >>434
縁があるのか?微塵も感じさせないのすごいな。才能か?
俺は完全に横からだからどうぞ二人で続けてくれ。
結構面白いぞ、もっとやれ。 >>435
お前は別に作品見たわけでもなし、何で判断してるの? >>436
知らないがお前はアーティストなのか?
答えたくないなら気にするな。ただの横やりだ まともな話が出来るのがいるなら、それ待ってるだけだから、後は基本的にどうでもいいよ そもそもなんでここはこんなに人が少ないんだ
油画生だけでも毎年数十人増えるのに 毎年55人も受かるからな、倍率も日本画に負けたし、これから少子化マジでヤバイから受験生減りまくるし、レベルも下がりまくりだし、いいことないな はー、他科にすれば良かった。
卒業して4年間なにも芸術について得たもの
無かった、まー受かったのも予備校講師に
こういう絵を描けと資料渡されそのまま
描いたら受かったしw、作家のもろパクりましたw 藝大を落とし入れるには情報不足だ。
卒業年度ぐらい書いとけよ。 たとえ卒業年度が何年度だろうが
まともな卒業生いないじゃん 何が身に付くかってせいぜい技術が身に付く程度。本当に大事なことなんか教えられて身に付くことでもない。
それに気づかなければ、大学という組織に搾取されて卒業証書っていう学費の領収書もらえるだけ 身に付くのは人柄力くらいだな
それも相応の下地があればの話し
もし今お前が不祥事おこしてもえらい先生が、でもこの学生は良い人ってすっとんできて擁護してくれるほどの
人柄力が無ければもうこの業界からは去った方が身のため アンチ美大を掲げながら代表はちゃんと美大出てるってマジ? 代表ってなんだか知らんがアンチ美大が多いのは美大出ってのは
そりゃそうだろ?
実態知ったら誰だってこんなとこ好きになれんwww アンチ芸術ってこと?
芸術はかなり広義の言葉だからアンチ芸術は無理だろ
発表する限りそれも芸術になってしまう
せいぜいアンチ美術教育じゃないの あいちトリエンナーレのニュースとか見てるとげんなりしちゃうな
あんなのバカみたいだと思う やっぱ芸術ってのは・・・霊的なとか言うとオーバーかな?違うかな?
やっぱ作品そのものが 単純にこれはすごいとかきれいとかそういうものであってほしいのよね うわこれすごいな おれもこんなの描けたらな作れたらなみたいな
うわこれすごいなと思うものが、今もっとも世間を賑わせているものである必要は全くないのです まあそんなこと言ってても仕方ないのかな よくわかんない世の中だし 生きてくためには 芸術の世界で生きていけるなんて羨ましいけどなー
オレはただの底辺社畜の一般人で絵とか彫刻とかと関係ない人間だからなんもわかってねーやつがこんなところ来るなよって話だけど
割りと憧れてるからついね・・・ おれ絵描くの好きなんだけど、まあ芸大の人らと比べられたらへたくそだけど
絵描いてる時って、スゲー頭使ってると思うんだけど、頭ん中であれこれ言葉を並べてはいないと思うんだよね
あれこれ言葉を使って考えてはいないと思うわけ
スゲー集中してんだけど、脳ミソ働いてるんだけど、言葉を使って考えてはいないとオレは思ってるんだけど他の人はどうなのかね? 真剣に耳を澄まして今、周りの音を聞いてみようというときも
やっぱ考え事ってできないと思う だからベラベラベラベラくそうるさい騒音が付きまとってくる・・・あれ
大っ嫌い あいちトリエンナーレの企画展のことだけどね
あーすまんほんとどうでもいいわ
オレは反対派ね あんなの 公金使ってやるべきじゃないと思ってる
あーすまんこんなところで吐き出させてもらってね ありがとう >>458 あなたは何が凄いと思うの?具体的な作家名でも何でも良いけど。 >>449
でも美大出ずに我流でやってきた奴も大抵散々だぞ
そりゃ天才はどこにいても関係ないのかもしれんが 放課後デイサービスで絵画教えてる施設長がプライド高い自己中心的な女で迷惑。他害がある子が画用紙与えたら破るからって画用紙に絵を書かせない。 この前、スイッチポイントで個展した菅亮平さんの行ってきた。ホワイトキューブからの展開がああなるとは予想せず。評価はわからない。
明日、芸大で菅さんゼミやりますね >>465
ゼミに参加しています。
難解過ぎてついていけない。 >>466
三流の奴ほど難解な言葉並べて、煙に巻く傾向があるからな マジでセンターの配点どれくらい影響あるのか知りたいわ
国立なのに公表してないとかおかしいだろ
ちなみに皆んなは国、英とどの教科選んだ? >>468
6割はとれ。
後現役なら高校の評価点も4.0以上はとっとけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています