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東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
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0001作者不詳
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2019/04/03(水) 21:10:50.08
前スレ

東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/

芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。

※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。
0189作者不詳
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2019/04/30(火) 08:38:55.74
大学時代、教授が目を付けた学生以外は
就職すれば良いのだが

年齢オーバーで、就職面接呼ばれません
0190作者不詳
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2019/04/30(火) 11:38:48.17
>>188 後ろの方が支離滅裂で何言ってるか分からない。

実力があるなら相応の結果を出す、というだけだし、そういう点は確かに
>それぞれの環境でそれぞれやれることやるだけ
と、お前さんの書いたとおりだと思うが、一番重要なのは本人が生得的に持ってる
実力=センスなんであって。他人様は何もしてくれませんよ。良いもの作りたい?
じゃあ結果出せよ、良いものを作れよ、と言うだけで。十代から作ってる奴は作って
ますけど。

>自分から作品が離れていけば行くほど意味が出てくると言うこと。
ここが何言ってるか分からない。
0191作者不詳
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2019/04/30(火) 12:19:07.85
>>190
狭い評価軸で物を決めたがるんだな。
芸術家とどんな風にか変わりたいんだ?
他人の人生どう生きようと自由じゃねえか?
それともコレクターでもやってるのか??

今の表現があるのは500年以上も前に油画で言えば絵画を発明したやつがいてその技術や思考、モチーフ全てにおいて始まった今までの芸術の積み重ねなんだよ。
発明したやつは死んだが、作品は生まれたままの状態で保存され今の作家に影響を与える(その作品がいいか悪いかではなく)死んでなお生きているわけだ、しかも500年前は考えられなかった異国の地でな。

時代性は確かにある売れる売れない結果を出すことも大切な指標だ、だがその評価軸は本の一部でしかない。
500年影響を与え続けている絵はその当時の評価軸で今残っているわけではない。

俺たちは芸術をするこれから生まれるであろう人間の在り方のためにいるだけだ。
だから芸術作品は誰のものでもなく自分から離れれば離れるほどその芸術自体の意味が生まれる。
これが「芸術をする」と言うことの大前提だ。
覚えとけ。
0192作者不詳
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2019/04/30(火) 13:23:33.44
>>191 中身すっからかんの観念論もいいところだねw
お前は詩とか文学とか全然興味ないだろ?
0193作者不詳
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2019/04/30(火) 13:52:33.27
>>192
お前にわかるように噛み砕いた言葉に文学性も詩も必要ないだろ。何いってんだ。

お前は何がしたいの?
0194作者不詳
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2019/04/30(火) 14:01:23.85
>>193 
>お前にわかるように噛み砕いた言葉に文学性も詩も必要ないだろ。何いってんだ。

そういうこと言ってんじゃねえよw お前が優れた作品を前にして本当に問答無用に感動できるかどうかそういうセンスがあるか
お前に備わっているか聞いてるだけだよ。
ただただ言葉で説明出来ることなんか脇に置いて「すげえなあ」って体感して唸るだけのものに対峙したことがあるかって聞いて
るの。元々、そういうものに理屈なんか要らないっての。 
500年後とか500年前とかそんなことはどうでも良いの。やってる本人はただ夢中になってるだけ。
0195作者不詳
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2019/04/30(火) 21:31:51.91
>>194
>本当に問答無用に感動できるかどうかそういうセンスがあるか

これ少し面白いこと言うな。
ただこれは鑑賞者(コレクター)目線で作者(アーティスト)目線ではない。

敢えて言うが才能ある芸術家は生まれながらにして作品と対峙したときその作者と同じ視点に立っている。
勿論作品に心揺さぶられることはある、影響もうけるだろう、ただ君はそう見えて描くんだね、俺はこう描くよとなる。

理解はできないかもしれないが天才と呼ばれるものはそう言うやつらだ。
他者の作品に陶酔することはなく、自分が対峙する世界と直に向き合うことに陶酔するんだよ。
0196作者不詳
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2019/04/30(火) 22:10:48.07
>>195 そりゃ創作活動が続くのは表面的に色んな差異があるから続くわけで。ただ本質的には
何らの変化が無い。こういうものもあるのねっていう発見が無けりゃ、続かないだろうな。
0197作者不詳
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2019/04/30(火) 23:29:43.14
まぁ発見し続けられないなら続ける必要もないからな。

そんなことより平成も終わる、思い出を肴に旨い酒でも飲んで明日会う令和に挨拶しとけ。
0198作者不詳
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2019/05/01(水) 00:54:06.88
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0199作者不詳
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2019/05/02(木) 16:21:04.75
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こんなゲロうま絵ばっかり劣化コピーしてて虚しくならないんだろうか
0200作者不詳
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2019/05/02(木) 18:00:22.30
普通のメンタルじゃないから
0202作者不詳
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2019/05/03(金) 13:02:27.93
>>199
これいいな、知らなかった画家を知るいい機会だ
てか塩谷亮って武蔵美の油絵講師じゃねえかw
0203作者不詳
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2019/05/03(金) 13:11:02.39
有名な人の絵真似ていればいつか自分にも才能が宿るとでも思ってたんだろうなあ
0204作者不詳
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2019/05/03(金) 13:15:31.47
自分の学校の先生の絵まで・・・
ちょっとどっかおかしい子なの・・・
0205作者不詳
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2019/05/03(金) 13:31:02.52
ちょっとなら良かったんだが
0206作者不詳
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2019/05/03(金) 14:51:01.58
ひとつだけ女性の全身があるけど下手すぎて意味不明なポーズになってるな
0207作者不詳
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2019/05/03(金) 16:00:54.38
イエスキリストの修復おばさん目指してるのかな?
0208作者不詳
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2019/05/03(金) 22:01:15.06
芸大はこれどうすんだろうな?
ムサ美は無視に徹しそうだが
0209作者不詳
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2019/05/04(土) 00:33:50.60
上級案件だろ?
不問だろ
0210作者不詳
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2019/05/04(土) 06:45:10.54
何もしないけど徹底的にシカトされて自主退学の流れじゃないかな?
0211作者不詳
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2019/05/04(土) 16:20:25.00
何もしないのかw流石は無能の集団だなwww
0212作者不詳
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2019/05/05(日) 10:56:54.18
一応武蔵美受かった人間なのにこんな残念な事するんだな
培ってきた技術があるのに何故それで勝負しようとしなかったのか
描かない奴がパクるのは理由が分かる、絵が好きじゃないし描く能力も無いから絵で何かするなら盗むしかない
けど描ける人間がパクるのは何故なんだ
0213作者不詳
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2019/05/05(日) 12:16:15.00
描けてないだろ・・・
ムサ美つっても空デとかいう簡単な科らしいぞ
視デじゃなきゃ底辺と変わらんのでは?
0214作者不詳
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2019/05/06(月) 09:41:15.00
芸大油ぐらいだな
0215作者不詳
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2019/05/07(火) 10:06:27.18
芸大油もパクリ多いしな
0216作者不詳
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2019/05/07(火) 10:13:21.49
最早パクリかどうかなんてアート界では誰も気にしない

気にするのは上級かどうであって

それ以外には無い
0217作者不詳
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2019/05/08(水) 00:26:18.42
気にしないで良いわけない。訴えられるから。
0218作者不詳
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2019/05/08(水) 11:12:05.45
訴えられたって上級無罪法があるから
誰も気にしない
0219作者不詳
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2019/05/08(水) 20:34:13.74
人手不足だから、時給1000円労働で引っ張りだこだから

なぁに 芸大OBの8割が時給1000円労働者だから
0220作者不詳
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2019/05/08(水) 21:01:25.32
残り2割は無職だけどな・・・
0221作者不詳
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2019/05/11(土) 16:46:08.76
面接廃止で学力を実技と同等に評価に変わるらしいな
0222作者不詳
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2019/05/12(日) 13:53:29.02
それ、本当ですか?どこ情報?
0223作者不詳
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2019/05/14(火) 11:00:04.01
国立大入試改革で昔のように5教科7科目に戻すって話、大学入試共通テストに変化で、正直それでいいよ、今までがろくな人材入らなかったんだから、数学と英語必須科目は当然、実技と半々で見れば優秀なやつしか受からなくなる
0224作者不詳
垢版 |
2019/05/14(火) 11:01:24.74
むしろ学力で一次決めてもいいぐらい、馬鹿には芸術なんてできないし
0225作者不詳
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2019/05/15(水) 00:12:30.92
そんなんしなくていいよ
実技ができてんなら逆説的に勉強ができるって事の証明になるんだから学科重視なんかする必要無い
その分実技を厳しく見ればいいだけ
0226作者不詳
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2019/05/15(水) 09:40:52.58
それでろくな人材出なかったし
もう決まったことだから仕方ない
英語資格も取らなきゃ受験資格さえもらえないほど学力重視になるんだぞ、今のわけわからん
選考よりよっぽどマシ
0227作者不詳
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2019/05/17(金) 17:40:05.97
>その分実技を厳しく見ればいいだけ

テクニックだけの伸びきった多浪だけになりました
おかげで、芸大から人材が出なくなりました
0228作者不詳
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2019/05/17(金) 21:10:55.80
>>227
しかし学力があれば良い人材だという保証も無いだろう
そこまで躍起になって学力重視を推す根拠に興味がある
0229作者不詳
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2019/05/18(土) 11:02:02.72
やはり今までがろくな人材出なかったことが大きいうえ
大学入試改革でより学力重視にならざるおえなくなったから、
美術学部はまず受験する年に指定の英語資格をとっていないと出願もできない、
その資格も有効が受験する年だけなので、浪人した場合はまた次の年も英語資格をとらなければいけない、
なので東大や藝大音楽は英語資格課さないのに、芸大美術学部は課す、相当英語重視してるわけ
0230作者不詳
垢版 |
2019/05/18(土) 11:05:27.07
高校生は高校で受けられるけど浪人生は自分で受験料払って受けにいかなきゃいけないんだよ
受験生相当減るな
0231作者不詳
垢版 |
2019/05/18(土) 11:08:00.55
予備校も芸大美術学部の決定に相当危惧してるし、英語英語の連発
0232作者不詳
垢版 |
2019/05/18(土) 11:09:51.32
美術だの音楽だの学校制度になんか馴染むもんじゃないよ。出来る奴は出来るし。
0233作者不詳
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2019/05/18(土) 11:42:49.79
だな、大学でやること自体が無理がある。
これをきかいに昔のように専門にしたほうがいいよ、美校・音校、その方が人材出る。
まあ入試改革で志願者大幅に減るだろうし、
わざわざ毎年英語の資格受けるなんて負担大きすぎ
0234作者不詳
垢版 |
2019/05/18(土) 13:04:40.68
美術音楽だけでも無く漫画でも出版社に原稿の持ち込みなんかして、それを見て採用する側というのは
相手の学歴なんかこれっぽっちも見てない。脚本なんかも同じ。
目の前にいる相手がプロ相応の実力があるか否かしか見てない。目の前にある原稿なり作ってきたもの
が評価の全て。
0235作者不詳
垢版 |
2019/05/19(日) 08:42:13.65
大学は理数医学系などの高度な分野のみでいいよ、ましてや芸術系など専門学校にすべき。
今回の大学入試改革で志願者大幅に減りついていけなくなればそうなるだろうね
0236作者不詳
垢版 |
2019/05/19(日) 11:34:05.53
大学はその通りで理数系・医学系の高度研究分野に金かけるべき、ただの貸しアトリエで教授いるだけの大学は必要ない
0237作者不詳
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2019/05/19(日) 15:42:34.47
>だな、大学でやること自体が無理がある。
>これをきかいに昔のように専門にしたほうがいいよ、
>美校・音校、その方が人材出る

人材輩出しまくりだった美校、音校の方が、学力重視だった
進学率10%の旧制中学出身者しか受験できなかったのだから
今でいうと、「受験資格は偏差値65以上の高校」

学力不問で底辺校の多浪ばっか入学するようになって、芸大から人材が出なくなった
0238作者不詳
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2019/05/19(日) 15:57:29.08
横山大観 府立一中(日比谷高校)卒
東山魁夷 第二神戸中学卒
平山郁夫 広島修道中学出身
青木繁  麻布中学出身
岡本太郎 慶應普通部卒
藤田嗣治 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
芥川也寸志 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
團伊玖磨  青山学院中等部卒
黛敏郎   横浜一中卒
外山雄三  高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
0239作者不詳
垢版 |
2019/05/19(日) 19:22:58.45
お前らの現実社会は戦後で止まってるのか?

今や大卒は5割を越えてる、誰でも平均的な収入のある家庭ならレベルの高い専門教育の研究ができると言うわけだ。

戦後間もない大学進学率は1割にも満たない、女性に至っては1%程だろう、そんな時代の教育環境レベルと比較したところで何も解決しない。

昔の偉人も今生きていたら間違いなくそれ相応の大学に進学(日本とは限らず)していただろうな。

時代は常にうごいてる。明日起こる芸術は誰も知らない。
知っているのがお前ならお前自身が望む環境を手にいれて証明するだけだろ。
いいわけは必要ない。
0240作者不詳
垢版 |
2019/05/19(日) 20:24:44.08
戦後つーかここ50年 芸大美術 人材全く輩出していないのだが

しかも9割が就職していないから、実業界での影響力ゼロに近い(ムサタマの5%くらい)
0241作者不詳
垢版 |
2019/05/19(日) 20:36:26.27
人材ってのが具体的にどういうのを指してるのかを教えてほしいわ
0242作者不詳
垢版 |
2019/05/20(月) 06:39:11.10
藝大廃止しろ、となったら哲学、史学とか社会学とかそういうのを教えてる学科自体も廃止しろ
となるわな。あんなもんは教養系であって。
0243作者不詳
垢版 |
2019/05/20(月) 10:49:14.16
ならん
廃止は芸大美大だけでいい
0244作者不詳
垢版 |
2019/05/20(月) 13:52:49.08
前と同じ専門学校に戻せばいい、大学は理数医学とそれに必要な教養分野のみ、そうすればよくなるし少子化でそうならざるおえなくなる
0245作者不詳
垢版 |
2019/05/20(月) 14:31:31.86
旧制専門学校は今の専門学校じゃ無いぞ。今の単科大学相当。やっぱり旧制専門学校でも工学系が多かったみたいね。
例えば長岡高等工業学校(現在の新潟大学工学部)とか国策で出来た都立機械工業専門学校・同化学工専(現在の
首都大学東京)とか。
0246作者不詳
垢版 |
2019/05/20(月) 14:42:20.79
自分としてはこれからは最低でも高校の数2Bと物理が出来ない奴は大学来なくて良い。
0247作者不詳
垢版 |
2019/05/20(月) 22:12:01.18
言っておくがここは中学数学すら怪しい奴がふつうにいるだろ?
0248作者不詳
垢版 |
2019/05/21(火) 18:53:18.61
我々がゴッホやムンクの作品に圧倒されるのは
その技法や絵の上手さによるものではなく
寮列な独創的メッセージを感じとれるからである。

岩波新書 天才と発達障害 107p
0249作者不詳
垢版 |
2019/05/21(火) 19:45:04.85
我々がゴッホやムンクの作品に圧倒されるのは
その技法や絵の上手さによるものではなく
強烈な独創的メッセージを感じとれるからである。

岩波新書 天才と発達障害 107p
0250作者不詳
垢版 |
2019/05/22(水) 12:12:23.67
そんな意見
どうでもいい
0251作者不詳
垢版 |
2019/05/22(水) 14:27:31.34
割り算とかけ算もできない奴いたし、英語も中学レベルもたくさんいた、人材でなくて当然
0252作者不詳
垢版 |
2019/05/23(木) 16:09:41.28
勝海麻衣のおかげで藝大の名前がインスタで活動する海外アーティストに広まってるね
0254作者不詳
垢版 |
2019/05/24(金) 12:39:03.45
そいつのせいで芸大美術の評判が最悪に、パクリだらけだと思われてる
0255作者不詳
垢版 |
2019/05/24(金) 14:54:59.86
パクリだらけかどうかは置いといてパクリを黙認してるのは事実だからなぁ
0256作者不詳
垢版 |
2019/05/24(金) 18:01:20.06
藝大卒の肩書きがマイナスイメージにしかならないとは
0257作者不詳
垢版 |
2019/05/24(金) 23:24:27.79
流石にそれはコンプ感あるぞ
藝大の威光に翳りがあるのは事実だが依然として頂点なのに変わりは無い
それにパクリ云々言い出したら多摩美とか他もどうなんだって事になる
藝大が倒れる時は美術が倒れる時だよ
0258作者不詳
垢版 |
2019/05/25(土) 00:23:23.79
それは無い
芸大は倒れる前に立ち上がった事すらないが
日本の美術は漫画アニメ中心に立派に回ってるだろ
0259作者不詳
垢版 |
2019/05/25(土) 19:33:21.76
288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW bf0a-1jb3)2019/05/25(土) 18:50:50.81ID:Ro7WnDbS0
>>280
藝大は分野が何でもいいんなら入学は簡単だぞ
俺の落ちこぼれの同級生が現役時代は絵なんか描いたことがなかったのに一浪で藝大に入ってた
0260作者不詳
垢版 |
2019/05/25(土) 20:45:29.19
油以外は私大以下だもん
0261作者不詳
垢版 |
2019/05/25(土) 23:59:45.89
>>257
そんな評判ネットに籠もりすぎだよー、、社会に出たら多摩美ばっかで、藝大なんかマジで最期の秘境から出てこないんだぜ
0262作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 00:10:14.91
ありゃただ絶対数が多いだけだろ
毎年100くらい受かるだろ
0263作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 06:15:12.09
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0264作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 14:42:48.12
1割しか就職しないんだから
大手デザイン職・広告社員 ムサタマの頭数が芸大卒の20倍〜50倍いる

産業界で芸大 存在感ゼロ
0265作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 15:52:24.91
なんでデザインの話なんだよスレタイも読めねえのか
0266作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 16:00:14.85
就職先がだよ読解力ねえのか
0267作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 16:46:18.39
どうでもいいがなんでお前はそんなに必死に芸大美大卒の就職先が気になるの?
どうでもよくね。

頭悪く無いなら就職するために絵を描こうとして美大に行くやつなんてほとんどいないということはわかるよな。
で何故就職を選ぶ美大卒生の比率が芸大と私大とでは差があるのか、容易にわかるんじゃないか?
0268作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 17:23:32.08
で卒業生の大半が就職せず
卒業10年後、同期で絵で生計を立てているものは10%

そのうち大半が絵だけでは喰っていけない
0269作者不詳
垢版 |
2019/05/26(日) 17:55:01.98
>>268
それがどうしたんだ?
端から絵を本気で描きたいやつは絵描いて死ぬだけ。
哲学したいやつは哲学して死ぬだけ。
数学したいやつは数学して死ぬだけ。

世の中にはごまんと金にならないが誰かがやらなきゃならない仕事もある。やりたくないならやめればいい。
誰かが望む望まないではなくやらざるを得ないやつがやって行くだけ。
0281作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 09:45:54.15
日本画に倍率負けたし
0282作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 10:58:47.23
そういうのは通算で考えるべき事でしょ?w
そういえばプン画さん50倍近くの倍率だった歴史も無いですよねwww
芸大の何がすごいってかつて50倍近くあった伝説の倍率が今でも語られてるんであって
ピン画さんは除外ですよねw
0283作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 14:05:28.86
油は100人単位で志願者減少w
レベル低下、学力重視、意味不明な選考で
現役が半分以上
0284作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 14:07:05.41
倍率も日本画に負けたかw
0285作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 14:09:01.34
油は行っても放任の貸しアトリエ出しろくな人材出なかったから無意味だと受験生が気づいたから、予備校に騙されない賢い奴が増えた結果
0286作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 14:12:47.90
他にもデザインで廃止された面接導入で実技Aの奴も落とすなどが始まったからますます志願者離れが加速
0287作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 14:22:47.64
美大音大芸大自体が虚構
0288作者不詳
垢版 |
2019/05/30(木) 19:10:31.78
>芸大の何がすごいってかつて50倍近くあった伝説の倍率が今でも語られてるんであって

50倍時代で、人材輩出したのかと

倍率2〜3倍の美校時代の方が、よっぽど人材輩出している
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