東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
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前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 >>168
因みにお前の生きてる時間ていくらの価値があるの? 高卒地方公務員でも40歳超えると 時間単価込々で 5000円だよ
芸大卒は 時間単価 1000円 の奴らが8割だけどね ニッコマ卒 65歳で定年 年金月 16万(独身)〜22万(夫婦)
芸大卒 年金なし 75歳とか死ぬまで時給1000円労働 だったら高卒だけニッコマだか出て地方公務員やってりゃいいじゃねえか
こんなところでぶつくさ言ってて馬鹿なのかおまえ? 東京藝術大学
世界一コスパの悪い
世界一残念な大学
年齢制限で就職門前払いです!!! 大卒程度の地方の上級公務員やろうとしたら、偏差値60位の国公立大学出てないと
試験クリアするのは難しい。高校レベルの勉強なんて出来て当たり前だから。
憲法とか行政法とかそういうこと出来ないと。絵ばっか描いたところで受かる可能性がゼロ >>174
何度も言うが人生やりたいことやんなきゃ生きててもしょうがないぞ?
お前はなんのために生きてんの? じゃあ聞くがおまえがそんなに馬鹿っぽいのはなんでだ? >>176 絵を描きたいとかそういう類の「やりたいこと」は趣味でやれば良い。「やりたいこと」と「金が稼げること」は
根本的に別。美術で実績出して、大学の教授でも収まれるっていうのは世の中では非常に少ないの。
結局「やりたいこと」と「金が稼げること」が違って、それが原因で落ちこぼれが出てしまうの。音楽とか演劇も皆同じ。 >>179
金を稼ぐことがやりたいならやればいい。
作品を作ることと作品を売ることは全く違う。
確かに生活がおぼつかない制作活動に身を投じることは端から見たら世間から見れば落ちこぼれととらえられるのかもな
だから皆指導者兼作家が日本には多いんだろう。
別にそこのステータスの差に作品の優劣は関係ない。
残念ながらこの国には芸術はまだ根付いていない、人口の95%は芸術を理解できない。
海外の借り物の評価枠にあてはめ選別するだけではこの国で芸術をすることの放棄でしかない。
後100年いや500年はかかるかもな。
お前は想像できるか、500年後に残るあるは出現する芸術作品を。
俺達はそのためにいる。それだけだ。 >>180
じゃあ、お前、男として世間の平均年収ぐらい稼げそう?
https://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
よく、美術系でフリーでやってるなんて外から見て格好いいこと言う人いるけど、開店休業状態の人
全く珍しくないから
>金を稼ぐことがやりたいならやればいい。
>作品を作ることと作品を売ることは全く違う。
こういうこと平気で書くことからして、お前に鑑識眼があると思えない。 >>181
男とか女とかいってる時点でこの国に毒されてんだよ。
最後はなにいってるのかわからん。
鑑識眼?!全く的はずれだな。
作品の価格は購入者一人が億で買えば億だぞ。 >>182
兵長君は相変わらずのしょうもないお馬鹿さんだねえw
億で買うって誰が億で買うのよw ガラクタに億がつくなんて期待するより宝くじでも買えw
現実と理想の区別はしっかりつけようね。 >>183
頭割りいな。例え話だろ。
金がほしいやつは金を手にいれる手段を考えろ、そもそも欲しくもないものをもっするやつなどいないだろ。
俺個人は金のために作品作ってる訳じゃねえよ。
芸術家にとっては金など必要最低限度あればいい、教授職で1000万稼ごうと制作費に800万消える世界。必要なのは時間だ。
お前はなにしたいの?
500年後生きているであろう人間にお前はなにできるの?
ない頭で少しは考えてみろよ。 >>184
圧倒的大多数は凡人だし、そういう認識から人生は始めた方が良いよ
>金がほしいやつは金を手にいれる手段を考えろ
それだったら美術なんかより頭数が必要とされる仕事でも選べよ。
>俺個人は金のために作品作ってる訳じゃねえよ。
君は本当に若くて良いねえ。それだけ幼稚っていう意味なんだが。30過ぎたら大多数が止めていくのが美術の世界。
>500年後生きているであろう人間にお前はなにできるの?
そんな深遠なテーマなんかよりお前が結婚して子供作ったら、その子供をちゃんと養えるかどうかとか考えるほうが先 >>185
なんでお前ここに張り付いてんの?
そもそも芸大油は毎年55人しかいねえんだぞ、そんなに圧倒的ごく少数の人間の人生が気になるのか?
お前は70のショボくれた爺いか?
俺の回りにも沢山いたよ、受験に破れ筆を置くもの、他大にいって売れっ子になるもの
結婚し家庭にはいるもの、教職をしながらも借金かかえてまで制作していくもの
全てまだ道の途中、死ぬまで、いや死んでもなお道の途中だ。
お前は取りあえず自分のこと考えろよ、それが世のためだ。 >芸大油は毎年55人しかいねえんだぞ
彫刻も日本画も同様だし、タマ美もムサビも京都市芸もどこもファインアーツなんて同じで、いずれは生活のために
働くようになる
>死んでもなお道の途中
死んだら全部おしまいだw >>187
日本美術の全てを芸大油に押し付ける気か?
それぞれの環境でそれぞれやれることやるだけだろ。
状況把握できる頭があるかどうか。
そこだな、圧倒的な芸術家との思考の差は。
死んでも残るものに人生の時間を費やす意味。
自分から作品が離れていけば行くほど意味が出てくると言うこと。
むしろ始まりだ馬鹿野郎。
生きてる時間など目を瞑るようなもの、一瞬だ。その一瞬に全てをかける。それだけ。 大学時代、教授が目を付けた学生以外は
就職すれば良いのだが
年齢オーバーで、就職面接呼ばれません >>188 後ろの方が支離滅裂で何言ってるか分からない。
実力があるなら相応の結果を出す、というだけだし、そういう点は確かに
>それぞれの環境でそれぞれやれることやるだけ
と、お前さんの書いたとおりだと思うが、一番重要なのは本人が生得的に持ってる
実力=センスなんであって。他人様は何もしてくれませんよ。良いもの作りたい?
じゃあ結果出せよ、良いものを作れよ、と言うだけで。十代から作ってる奴は作って
ますけど。
>自分から作品が離れていけば行くほど意味が出てくると言うこと。
ここが何言ってるか分からない。 >>190
狭い評価軸で物を決めたがるんだな。
芸術家とどんな風にか変わりたいんだ?
他人の人生どう生きようと自由じゃねえか?
それともコレクターでもやってるのか??
今の表現があるのは500年以上も前に油画で言えば絵画を発明したやつがいてその技術や思考、モチーフ全てにおいて始まった今までの芸術の積み重ねなんだよ。
発明したやつは死んだが、作品は生まれたままの状態で保存され今の作家に影響を与える(その作品がいいか悪いかではなく)死んでなお生きているわけだ、しかも500年前は考えられなかった異国の地でな。
時代性は確かにある売れる売れない結果を出すことも大切な指標だ、だがその評価軸は本の一部でしかない。
500年影響を与え続けている絵はその当時の評価軸で今残っているわけではない。
俺たちは芸術をするこれから生まれるであろう人間の在り方のためにいるだけだ。
だから芸術作品は誰のものでもなく自分から離れれば離れるほどその芸術自体の意味が生まれる。
これが「芸術をする」と言うことの大前提だ。
覚えとけ。 >>191 中身すっからかんの観念論もいいところだねw
お前は詩とか文学とか全然興味ないだろ? >>192
お前にわかるように噛み砕いた言葉に文学性も詩も必要ないだろ。何いってんだ。
お前は何がしたいの? >>193
>お前にわかるように噛み砕いた言葉に文学性も詩も必要ないだろ。何いってんだ。
そういうこと言ってんじゃねえよw お前が優れた作品を前にして本当に問答無用に感動できるかどうかそういうセンスがあるか
お前に備わっているか聞いてるだけだよ。
ただただ言葉で説明出来ることなんか脇に置いて「すげえなあ」って体感して唸るだけのものに対峙したことがあるかって聞いて
るの。元々、そういうものに理屈なんか要らないっての。
500年後とか500年前とかそんなことはどうでも良いの。やってる本人はただ夢中になってるだけ。 >>194
>本当に問答無用に感動できるかどうかそういうセンスがあるか
これ少し面白いこと言うな。
ただこれは鑑賞者(コレクター)目線で作者(アーティスト)目線ではない。
敢えて言うが才能ある芸術家は生まれながらにして作品と対峙したときその作者と同じ視点に立っている。
勿論作品に心揺さぶられることはある、影響もうけるだろう、ただ君はそう見えて描くんだね、俺はこう描くよとなる。
理解はできないかもしれないが天才と呼ばれるものはそう言うやつらだ。
他者の作品に陶酔することはなく、自分が対峙する世界と直に向き合うことに陶酔するんだよ。 >>195 そりゃ創作活動が続くのは表面的に色んな差異があるから続くわけで。ただ本質的には
何らの変化が無い。こういうものもあるのねっていう発見が無けりゃ、続かないだろうな。 まぁ発見し続けられないなら続ける必要もないからな。
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こんなゲロうま絵ばっかり劣化コピーしてて虚しくならないんだろうか >>199
これいいな、知らなかった画家を知るいい機会だ
てか塩谷亮って武蔵美の油絵講師じゃねえかw 有名な人の絵真似ていればいつか自分にも才能が宿るとでも思ってたんだろうなあ 自分の学校の先生の絵まで・・・
ちょっとどっかおかしい子なの・・・ ひとつだけ女性の全身があるけど下手すぎて意味不明なポーズになってるな 芸大はこれどうすんだろうな?
ムサ美は無視に徹しそうだが 何もしないけど徹底的にシカトされて自主退学の流れじゃないかな? 一応武蔵美受かった人間なのにこんな残念な事するんだな
培ってきた技術があるのに何故それで勝負しようとしなかったのか
描かない奴がパクるのは理由が分かる、絵が好きじゃないし描く能力も無いから絵で何かするなら盗むしかない
けど描ける人間がパクるのは何故なんだ 描けてないだろ・・・
ムサ美つっても空デとかいう簡単な科らしいぞ
視デじゃなきゃ底辺と変わらんのでは? 最早パクリかどうかなんてアート界では誰も気にしない
気にするのは上級かどうであって
それ以外には無い 訴えられたって上級無罪法があるから
誰も気にしない 人手不足だから、時給1000円労働で引っ張りだこだから
なぁに 芸大OBの8割が時給1000円労働者だから 国立大入試改革で昔のように5教科7科目に戻すって話、大学入試共通テストに変化で、正直それでいいよ、今までがろくな人材入らなかったんだから、数学と英語必須科目は当然、実技と半々で見れば優秀なやつしか受からなくなる むしろ学力で一次決めてもいいぐらい、馬鹿には芸術なんてできないし そんなんしなくていいよ
実技ができてんなら逆説的に勉強ができるって事の証明になるんだから学科重視なんかする必要無い
その分実技を厳しく見ればいいだけ それでろくな人材出なかったし
もう決まったことだから仕方ない
英語資格も取らなきゃ受験資格さえもらえないほど学力重視になるんだぞ、今のわけわからん
選考よりよっぽどマシ >その分実技を厳しく見ればいいだけ
テクニックだけの伸びきった多浪だけになりました
おかげで、芸大から人材が出なくなりました >>227
しかし学力があれば良い人材だという保証も無いだろう
そこまで躍起になって学力重視を推す根拠に興味がある やはり今までがろくな人材出なかったことが大きいうえ
大学入試改革でより学力重視にならざるおえなくなったから、
美術学部はまず受験する年に指定の英語資格をとっていないと出願もできない、
その資格も有効が受験する年だけなので、浪人した場合はまた次の年も英語資格をとらなければいけない、
なので東大や藝大音楽は英語資格課さないのに、芸大美術学部は課す、相当英語重視してるわけ 高校生は高校で受けられるけど浪人生は自分で受験料払って受けにいかなきゃいけないんだよ
受験生相当減るな 予備校も芸大美術学部の決定に相当危惧してるし、英語英語の連発 美術だの音楽だの学校制度になんか馴染むもんじゃないよ。出来る奴は出来るし。 だな、大学でやること自体が無理がある。
これをきかいに昔のように専門にしたほうがいいよ、美校・音校、その方が人材出る。
まあ入試改革で志願者大幅に減るだろうし、
わざわざ毎年英語の資格受けるなんて負担大きすぎ 美術音楽だけでも無く漫画でも出版社に原稿の持ち込みなんかして、それを見て採用する側というのは
相手の学歴なんかこれっぽっちも見てない。脚本なんかも同じ。
目の前にいる相手がプロ相応の実力があるか否かしか見てない。目の前にある原稿なり作ってきたもの
が評価の全て。 大学は理数医学系などの高度な分野のみでいいよ、ましてや芸術系など専門学校にすべき。
今回の大学入試改革で志願者大幅に減りついていけなくなればそうなるだろうね 大学はその通りで理数系・医学系の高度研究分野に金かけるべき、ただの貸しアトリエで教授いるだけの大学は必要ない >だな、大学でやること自体が無理がある。
>これをきかいに昔のように専門にしたほうがいいよ、
>美校・音校、その方が人材出る
人材輩出しまくりだった美校、音校の方が、学力重視だった
進学率10%の旧制中学出身者しか受験できなかったのだから
今でいうと、「受験資格は偏差値65以上の高校」
学力不問で底辺校の多浪ばっか入学するようになって、芸大から人材が出なくなった 横山大観 府立一中(日比谷高校)卒
東山魁夷 第二神戸中学卒
平山郁夫 広島修道中学出身
青木繁 麻布中学出身
岡本太郎 慶應普通部卒
藤田嗣治 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
芥川也寸志 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
團伊玖磨 青山学院中等部卒
黛敏郎 横浜一中卒
外山雄三 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒 お前らの現実社会は戦後で止まってるのか?
今や大卒は5割を越えてる、誰でも平均的な収入のある家庭ならレベルの高い専門教育の研究ができると言うわけだ。
戦後間もない大学進学率は1割にも満たない、女性に至っては1%程だろう、そんな時代の教育環境レベルと比較したところで何も解決しない。
昔の偉人も今生きていたら間違いなくそれ相応の大学に進学(日本とは限らず)していただろうな。
時代は常にうごいてる。明日起こる芸術は誰も知らない。
知っているのがお前ならお前自身が望む環境を手にいれて証明するだけだろ。
いいわけは必要ない。 戦後つーかここ50年 芸大美術 人材全く輩出していないのだが
しかも9割が就職していないから、実業界での影響力ゼロに近い(ムサタマの5%くらい) 人材ってのが具体的にどういうのを指してるのかを教えてほしいわ 藝大廃止しろ、となったら哲学、史学とか社会学とかそういうのを教えてる学科自体も廃止しろ
となるわな。あんなもんは教養系であって。 前と同じ専門学校に戻せばいい、大学は理数医学とそれに必要な教養分野のみ、そうすればよくなるし少子化でそうならざるおえなくなる 旧制専門学校は今の専門学校じゃ無いぞ。今の単科大学相当。やっぱり旧制専門学校でも工学系が多かったみたいね。
例えば長岡高等工業学校(現在の新潟大学工学部)とか国策で出来た都立機械工業専門学校・同化学工専(現在の
首都大学東京)とか。 自分としてはこれからは最低でも高校の数2Bと物理が出来ない奴は大学来なくて良い。 言っておくがここは中学数学すら怪しい奴がふつうにいるだろ? 我々がゴッホやムンクの作品に圧倒されるのは
その技法や絵の上手さによるものではなく
寮列な独創的メッセージを感じとれるからである。
岩波新書 天才と発達障害 107p 我々がゴッホやムンクの作品に圧倒されるのは
その技法や絵の上手さによるものではなく
強烈な独創的メッセージを感じとれるからである。
岩波新書 天才と発達障害 107p 割り算とかけ算もできない奴いたし、英語も中学レベルもたくさんいた、人材でなくて当然 勝海麻衣のおかげで藝大の名前がインスタで活動する海外アーティストに広まってるね そいつのせいで芸大美術の評判が最悪に、パクリだらけだと思われてる パクリだらけかどうかは置いといてパクリを黙認してるのは事実だからなぁ 藝大卒の肩書きがマイナスイメージにしかならないとは 流石にそれはコンプ感あるぞ
藝大の威光に翳りがあるのは事実だが依然として頂点なのに変わりは無い
それにパクリ云々言い出したら多摩美とか他もどうなんだって事になる
藝大が倒れる時は美術が倒れる時だよ それは無い
芸大は倒れる前に立ち上がった事すらないが
日本の美術は漫画アニメ中心に立派に回ってるだろ 288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW bf0a-1jb3)2019/05/25(土) 18:50:50.81ID:Ro7WnDbS0
>>280
藝大は分野が何でもいいんなら入学は簡単だぞ
俺の落ちこぼれの同級生が現役時代は絵なんか描いたことがなかったのに一浪で藝大に入ってた >>257
そんな評判ネットに籠もりすぎだよー、、社会に出たら多摩美ばっかで、藝大なんかマジで最期の秘境から出てこないんだぜ ありゃただ絶対数が多いだけだろ
毎年100くらい受かるだろ 今なら
「ラクテンスーパーポイントスクリーン」
登録するだけでRポイント150pが貰える!!
※Androidアプリのみ
iPhoneユーザーはWeb版から登録のみ可能
登録完了後に表示される招待コ一ドをお持ちですか?のところで
「i9WPjs」
を入力する
完了
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ 1割しか就職しないんだから
大手デザイン職・広告社員 ムサタマの頭数が芸大卒の20倍〜50倍いる
産業界で芸大 存在感ゼロ どうでもいいがなんでお前はそんなに必死に芸大美大卒の就職先が気になるの?
どうでもよくね。
頭悪く無いなら就職するために絵を描こうとして美大に行くやつなんてほとんどいないということはわかるよな。
で何故就職を選ぶ美大卒生の比率が芸大と私大とでは差があるのか、容易にわかるんじゃないか? で卒業生の大半が就職せず
卒業10年後、同期で絵で生計を立てているものは10%
そのうち大半が絵だけでは喰っていけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています