油絵・日本画が廃れてマンガ系の大学が天下を取るか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
油絵や日本画を飾る家庭は減少傾向にあるが、
マンガはあらゆる世代に広く読まれている
近年、私立大学ではマンガを専攻する学科も増えている
マンガ芸術が主流になる日も近い? 京都芸術大学(瓜芸)通信学部イラストレーションコースが
講師陣最強とTwitterで話題になってるけど、どうなんだろう? >>915
通信教育なのは履歴書には書きづらいけど、
コロナ禍でこれからのあるべき教育形態だと思う >>915
講師がよくても経営者は・・・?
創業者や学校の評判もちゃんと調べようね 『釣りキチ三平』などで知られる漫画家の矢口高雄さんが20日、81歳で亡くなった。
25日、次女のかおるさんが矢口さんの公式ツイッターで報告した。
かおるさんは「父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました」と報告。
今年5月にすい臓がんが見つかり、約半年にわたり闘病していたことを明かし、
「すごくつらくて苦しかったはずだけど、涙も見せず頑張りました。最後まで格好良い自慢の父でした。
パパ、ありがとう。そして、お疲れ様」と矢口さんに呼びかけた。 マンガ芸術を専門的にやってるキュレーターって増えてる? 京都マンガミュージアムとか職場は限られてるんじゃないかな 角川とか専門のミュージアムはちらほらできてるけど、関連会社の出向とかがほとんどだろうね 竈門炭治郎と禰豆子
もし鬼滅の作者から連載前にアドバイスを求められたら、
こんなネーミングセンスでは絶対にヒットしないからやめとけと
忠告してしまっただろうな
いやはや、参りました ドラえもん スタンドバイミー2が苦戦しているようだ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
10月までに大学・大学院を退学したり休学したりした学生が
少なくとも計5238人いることが18日、文部科学省の調査で分かった。 >>915
京都芸術大学への名称変更って、最近思いついたんじゃなくて1970代から検討してたんだよ!!
思いつきでやったんじゃなくて30年間もじっくり寝かせて、満を持してやったことだからガタガタ言うんじゃねえ。
徳山詳直前理事長の思いがつまった名称「京都芸術大学」に対する非難は許せない。
以下、尾池学長からのメッセージ
1977年に「京都芸術短期大学」で開学した本学は、1991年の4年制大学設置申請時には、「京都芸術短期大学」という名称に沿って
「京都芸術大学」という名称で大学設置申請を行うことも検討しておりました。
1991年当時の大学の学科構成は、「芸術学科」「美術科」「デザイン科」の3学科と限定されたものでしたが、現在は学科数も17学科に増え、
美術工芸やデザイン領域はもとより、マンガ、アートプロデュース、文芸表現、こども芸術、映画、舞台芸術、歴史遺産、芸術教養など
より広義の「芸術」領域の教育・研究に、多くの学生の皆さんが取り組んでいます。
今回の名称変更は、このような、現在及び将来の本学の教育・研究活動に相応しい名称とすることを目的として、
「京都芸術大学」の名称に変更するものです。 中高生の作品展で奨励賞がメイドのイラストが入る時代
絵画は遅れてる 人気女性アイドルグループ・AKB48の大島優子さんや前田敦子さんらメンバー16人が19日、
京都造形芸術大の学園祭のステージで、同大の学園歌を披露した。
https://www.youtube.com/watch?v=hJiQw7EwSkg あけましておめでとうございます
漫画家を目指す人々にとって
実り多き年でありますように htt://
youtu.be/5XRwMBQPqo0 油、日本画が漫画を超えた時なんて一時でもあったんだっけ? >>917
漫画のセンスもピカイチじゃねーかよ。
笑いとれてるもの!コレがモネとはね。
てっきりビゴーかと思ったよ。 ファインアートってオワコンなのに、
国公立美大や5美大はイラストに力を入れないんだろ? >>936
ミス
× イラストに力を入れないんだろ?
○何でイラストに力を入れないんだろ? >>935
Wikiによるとモネの10代後半は、
カリカチュア(戯画)を描いて小遣い稼ぎしてる
油絵画家を志すのはそのあと 宮崎駿はモネの「日傘をさす女性」をオマージュしてるようだし、
漫画家としてのモネも、ただ者ではなさそうだな 結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ 一般人がワクチンを打てるようになるのは5月頃だそうだ
今年のマンガ科受験者は激減するのだろうか
マンガの火は消してはならない 今年来年で在宅ワークが主流になったことだし、社会経験で得た知識経験を持って趣味の延長で漫画に取り組む人も増えてるかもよ
安定収入があるからこそ冒険した面白い漫画が読めそうだ 「鬼滅の刃」効果で漫画家になりたい人は増えるだろう
ますます激戦になるね 才能のないのが武器になるようなバイタリティでもないと、漫画家として大成はしないぞ 人によるんだよな
兼業の方が視野が広がって良い人もいれば、
漫画以外の事を全部捨てて没頭しないと良いの描けない人もいる 絵が上手いのは才能だろう
だけど才能の有無なんて、誰が決めるんだって話
結果でしか判断できない
100枚描いてもいい、1000枚描いてもいい
たった1枚でも良いのが描けたなら、可能性はある 上手い絵という一つの基準なら才能だが、問題は上手い絵が売れるわけでもないからやっていえるかどうかは運要素がかなり関わるということ
だから色々やり続けるしかない
俺の周りだと学生時代から全然ダメと言われ続けた奴が20代でもまったく芽が出なかったのに根性で続けて結局30過ぎた頃に絵で食えるようになったのはそいつだけ マンガ家で成功してるのは、独特の表現力があるね
漫☆画太郎とか
でも上手いかと言えば謎だな 進撃の絵もあの漫画を描く上では良い絵だと思う
あれが綺麗な線だったら売れんかっただろう 絵に自分のスタイルを持っているというのかな
絵をみたら、あの漫画家が描いたと分かるようなのがモノになる 野球選手で言えば、
ホームランを1本しか打てなかったら、
その動画を見て打撃フォームを徹底的に研究するんだ
研究して、いかに量産できるかを考える
絵やマンガだって、そうでしょう
いい絵を取りあえず一枚描け
それをいかに量産できるか考えるんだ
それがプロの仕事 そりゃスポーツは得点を取るという正解があるからそうでしょうが
美術は良い絵が流行りで変わっていくからな
時流を捉えるセンスがないと厳しい 漫画と言えば名古屋造形は最近強いな
はじめてのギャル、八十亀ちゃん、愛していますキョーコさん これマジ?調査機関を使い調査するってヤバくない 油画の試験ってそんなヤバいの逮捕者出るかもって話だけど
http://kumabi.com/topics/genius_link29
最初にわかりやすいリークを2つお話しすると、1つは東京藝術大学の内部の人間が縁故の美術予備校講師から教え子の受験生の受験番号を聞いておいて、
数日に渡る試験の試験中の受験生の制作の様子と作品の問題点と解決方法を次の試験日までにその受験生を指導している講師に伝えることです。
もう1つは試験問題や出題されるモチーフ、制作する画用紙、制作環境を試験が始まる前までに予備校にリークすることです。この2つはいずれも法に触れる行為です。 そして当事者は気づいていませんが大きな実害が日陰の世界には起きています。
今後はリークが行われれば逮捕者が出るはずです。
該当するのは東京藝術大学の教員だけではありません。
実はリークは学生によって行われることの方が多いのです。
なので多くの学生から一斉に逮捕者が出ます。
これからは警察組織やマスコミが動くはずです。
そして私自身も調査機関を使って追求していこうと考えています。
私の狙いはリークを完全に撲滅すること。そして全国の受験生が今よりも公平に受験できるようにすること。
また、私はこのことが受験生の減少の要因の1つと考えていますので、減少を止める布石になると考えています。
これを無くさなければ下げ止まることはない。
それで東京藝術大学は試験の時に学生をアルバイトに使うことと教員で予備校にリークする可能性のある者を使うことを一切止めるべきです。
やめない限りリークは無くなりません。 無くならなければこれから始まる追求は徹底的に続きます。 東京芸術大は10日、女子学生にセクハラ行為をしたとして、
美術学部の50代の男性教授を停職5カ月の 懲戒処分にしたと
発表した。処分は9日付。教授は大学の調査に「記憶にない」と
話しているという。
大学によると、教授は4月、学科の新入生歓迎コンパの後、
学内のソファで横になっていた女子学生の服の中に手を入れて胸を
触るなどした。
7月に女子学生から申し出があり発覚した。
教授が直接指導する授業を履修していたが登校できない状態になり、
現在は別の教授が指導しているという。 >>957
流行を追いかけるのではなく、自分が時代を作っていく気概が欲しい
みたいな意味のメッセージを鳥山明が漫画家志望者に贈ってたと思う
ソースは出せないけど 今日からワクチン接種が始まった
医療関係者から優先される
65歳以上の高齢者は4月以降だという
若い世代に順番が回ってくるのは、いつのことか 韓国の漫画をマンファという
名前を失念したが、向こうにもレベルの高い絵描きがいるよ ミクシィで長谷邦夫さんに遭遇したけど、
漫画家で一番大事なことは、という問いに
「締め切りを守ること」と答えていたな マンガ系の大学や専門学校に合格した人、まずはおめでとう
在学中の数年間を有意義に過ごしてくださいね 全世界なら
・手塚治虫
・エルジェ
・カール・バークス
が漫画史上もっとも重要な三人だってルイス・トロンダイムって漫画家が言ってました >>961
時代を作れる人は時代のちょっとだけ先を行ってる人だからね
時代とまったく関係なくやってても時代は作れないので結局読む力はいる
ちょっとだけ先じゃないとせいぜい死後再評価される作家にしかならん 今流行りのマンガを描いてくださいと言ってくる編集部も
あるだろうから、流行を追いかける漫画家にもそれなりの需要はあるよ
でも、大御所と呼ばれるような漫画家は、
他人が真似できないような独創的な絵を描くのも事実 だから、独創的な絵を描いていても独特過ぎてまったく売れなかった奴もいくらでもいるだろ
その独創的な絵が売れるかどうかは時代とのマッチングの問題だ 独創的で、かつ上手ければ別に流行を追いかけなくても、いい仕事はするよ
独創的で下手な奴とか、絵が古臭いのは論外だけど 世間の求める上手いは範囲が狭いだろ
美人の定義と同じで平均値に近い物を上手いとするので独創的とは両立しない
新海誠と湯浅政明は両方上手いけど後者の上手さは売れないし、松本大洋や山本直樹はアホみたいに上手いけど大ヒット漫画は出せないじゃん
そもそも新海誠や鬼滅が売れたのだって奇跡みたいなもんで、川村元気が関わらなければ、アニメ制作会社が有能じゃなければ、ちょっとタイミングや宣伝が違えば知る人ぞ知るで終わってた可能性が高い
才能があれば売れるなんて大間違い いい仕事をするのと売れっ子になるのは違うよ
売れっ子になるのは売り出し方にもよるし、運もある
昔の古い漫画家では桑田二郎を現代に連れてきても、
おそらくいい仕事をすると思うよ
本当に上手い漫画家は時代を超越する 鳥山明の言いたかった事は、時代を超越しろという意味だったのかも知れんね
かの手塚先生も、30年経っても読まれていないと漫画としては
失敗なのだと仰っていた
ドラえもんなんて50年経っても人気だからね
流行を追い求める漫画家もそれなりに需要はあると思うが、
その人気は比較的に短命じゃないのかなあ 確か造形大はデッサン実技なしでマンガが描ければ合格できる試験方式がある 絵柄的に必ずしも流行を追いかける必要はないと思うが、
表現方法(見せ方)は日々、進化していると思う
かの手塚先生は近代漫画を創り上げた先駆者だが、
彼ですら劇画ブームにおされて、背景をリアルに描くようになった 基礎ができてなくても入学させておいたら、
そのうち開花するのもいるだろう マンガ科の学生も一回生の頃は、石膏デッサンに取り組むべきだ
洋画科と合同でデッサンに取り組んで、実力の違いを実感すればいい
鉄は熱いうちに打て アニメ界の大御所・大塚康生が亡くなられた
ルパン三世や侍ジャイアンツなどの作画監督で広く知られる
彼とか芝山努・小田部羊一・宮崎駿といった東映出身のアニメーターは
絵がすこぶる上手いので参考になればと思います 「鬼滅の刃」の大ヒットでますます漫画家志望者が増えた
マンガ学科も志願者を確保できて御の字ってところか 自分が描きたい漫画によって進路も変わってくる
・カートゥーン
・ストーリーマンガ
カートゥーンにはディズニーキャラのようなコミカルイラストも
含まれるらしい
ストーリーマンガは面白い話も考える必要があるらしく、
純粋に絵だけを描いていたい人には不向きかも 実際にマンガ学科ではどういう授業が行われているのだろう?
トーンの貼り方とか、コマの線の引き方とか初歩の技術を教えて貰えるのかな
アシスタントとして即戦力になるような教育は必要だと思う 石ノ森章太郎は、ピカソは漫画だと言った
芸術には「漫画」を匂わせるモノが多い 写楽の浮世絵版画「奴江戸兵衛」も、私は漫画だと思っている
カーク・ダグラス主演の映画『炎の人 ゴッホ』では、
「奴江戸兵衛」が賞賛されるシーンがあって面白い 中小のデザイン会社でも、イラストの需要はある
リアルな絵よりもコミカルなキャラクターのほうが
求められる傾向にあるようだね
まぁコネを作るのは大変だけど もうすぐこのスレも完走に近づいている
長い間お付き合いありがとう
マンガ科の学生さんもコロナ禍でバイトもままならないと思うけど
こんな時こそ作品と向かい合う事を忘れないでください >>993
いらすとやの出現で食えなくなる時代になると
前にも触れたけど、だからといって需要が全くなくなるわけではないよ
それ以前にもフリー素材の無料イラストはあったし
いらすとやだけでは全てのイラストの需要を満たすのは到底無理
いろんなシチュエーションを求められるからね 大手企業になると社員数も多い
そこで社内報を発行したり社内ポスターを貼ったりして、
コミュニケーションを図ったり、やる気を喚起したりしている
そこではイラストも使われるのだけど、
依頼者が簡単なラフを描いてくる事は少なくないし、
キャラにはその企業の制服や作業着などを着せる必要もある
そういった細かな依頼を元にイラストを仕上げていく
「いらすとや」等では当然ながら、対応できるものではない 細かく対応できないけど、金が発生するならまぁ妥協するか、というラインを作ったのがイラストや
必要性はわかりつつも予算削くならなくてもいいとなるのがほとんど 予算の厳しい零細経営の企業などがクライアントの場合、
いらすとやに限らず無料のイラスト素材を使うケースは多々あるよ
ただそればかりじゃないという話
無料のイラスト素材のキャラを使って、これこれこういうシチュエーションの
イラストを描いてくれという依頼もあるし、
警察のポスターだと、前に誰かが描いたイラストと同じ画風で
新しいイラストを描かされる場合もある
こういった依頼も断らなければ、仕事はまだまだあるよ
ただやっぱり、自分のオリジナルの絵を描くのがベストではあるけどね でもイラストレーターって需要の割に多過ぎるからな
しかも素材として使う程度には充分過ぎる上手いのがいっぱいいる この業界は、「単価が安い」「修正が多い」「納期が短い」だからね
夕方頃に仕事の依頼が入って、明日の朝7時までに提出…なんてざら
そうなると徹夜で仕上げないといけないし、提出した日の午後には
すぐ修正やリテイクを要求されるのも珍しくない
・もちろん絵が上手いに越したことはない
・描画ソフトもIllustratorだと扱いやすくて喜ばれる
・デザイン会社と家が近いのも望ましい
・過去に他社で実績を作っておくと評価も高い
いろいろ条件がつくとイラストレーター希望者は淘汰されるよ 最初の頃はTシャツの原画を描いたりしてた
その後は某社でゲームブックの企画に携わったり
絵本も3冊ほど出版してもらったし、
ゲーム会社でCG絵を描くのにも参加した
警察のポスターやチラシも沢山描いたし、
大手企業の社内報・社内ポスターのイラストも長期に渡り担当した
その他、広告チラシのイラストとかいろいろ描いている…
ダスティン・ホフマン主演の「クレイマー・クレイマー」
という映画をご存じだろうか?
優秀なデザイナーで担当した仕事(作品)をファイリングしていて、
仕事を得るために面接でそれを見せて、自分を売り込んでいる
それを私も真似してる
デザイン会社には自分のかつて描いてきた作品のコピーを
ファイルして渡してある
絵を描く仕事がしたければ、自分を上手く売り込むことだ
ここまで読んでくれてありがとう!
マンガ家志望の皆さんも、連載が決まるといいね
応援してるよ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 738日 3時間 37分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。