美術系大学ランキング決定版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作成中
()は参考
S.
東京藝術大学

A+.
京都市立芸術大学
A.
愛知県立芸術大学
金沢美術工芸大学
武蔵野美術大学
多摩美術大学
B+.
筑波大学 芸術専門学群
沖縄県立芸術大学
広島市立大学 芸術学部
京都造形繊維大学 (デザ建築)
上位10
B.
東京造形大学
九州大学 芸術工学部(建築メディア)
尾道市立大学 美術学科
秋田公立美術大学 (デザのみ)
B-.
長岡造形大学
富山大学 芸術文化学部
佐賀大学 芸術地域デザイン学部
東京学芸大学
京都造形芸術大学
京都精華大学
上位20 まあ、京芸受ける奴なんて少数派なんだから勝手にやってればいいよ 東京芸大にはタマムサという良質な滑り止めがあるが、
京都芸大に見合う滑り止め美大がないのがつらいね それ愛知県芸も一緒なんだよね
つまり良質な美術教育を受けたいなら東京行って藝大タマムサ受験考えろってことだよな
現実として東京なら美術館や仕事の口はわんさとあるから >>472
アスクで同じこと言われたよ。
京芸デザはセンター8割当たり前、9割もいるという世界で、
京大。阪大に出願してもいいような子がエントリーしてくるんで倍率以上にキビシイって。
実際、アスクの合格実績見ても偏差値70以上の高校がすらっと並んでる。
https://www.artschool.co.jp/ask/jisseki/19.html 藝大タマムサなどの上位美大は河合塾の偏差値などはさして良くもないが実際に合格してる生徒の卒業高を見ると進学校が多いよ 駿台で二次試験の前京芸の志望学科ごとのセンターの全国順位内部資料で見せてもらったら800点台団子状態900点台も何人もいててワロタ >>478 暇だから調べてみました。
(京都府)私立京都聖母学院高等学校・・・・・偏差値 55-63
(大阪府)私立金蘭千里高等学校(2人)・・・・・・偏差値 ====(完全中高一貫)
三重県立四日市高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 69-72
大阪府立四條畷高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 71
大阪府立春日丘高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 68
京都府立嵯峨野高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 61-71
私立近畿大学附属和歌山高等学校・・・・・・・偏差値 70
30人中7人分のデータしかないけど、想像以上にすごい。
この子らは美術予備校にもがっつり通ってたんだよね。
これじゃあちょっと勉強できるくらいじゃ太刀打ちできないね。 >>481
こりゃあ京都造形芸術大学(瓜芸)に文句言いたくなる気持ちも分かる そんなすごいあたまのいいひとぼかりなのにいちりゅうでざいなーがひとりもいないのはなんでですか? >>481
上位は公立2番手くらいの高校の子が多かったような
京大阪大併願は流石に盛り過ぎかも
勉強一本なら可能性がある子というのは分かるけど
画塾にほぼ毎日通うわけだから学校の授業について行くのがやっと
でも偏差値50台の高校の子もたくさんいるよ
美術高校出身の子(失礼だけど偏差値高くないよね)もいる
けどざすがに30とか40では無理かも
>>479
学科が出来る人は絵は下手と思い込みたい気持ちはわかるけど
出来る子はなんでも出来るんだよね >>479だけどそういう意味で言ったんだよ
美大の偏差値は一流大でも低いんだけどみんな毎日実技を磨くために予備校通いしてるからね
それでも学科もそれなりの子もいるんだよな
芸術も学科とは頭の使い方が違う面もあるけどイメージ出来るかどうかだからね デザインで評価されているnendoは早稲田出身だよね
地頭がいいと何でもできる 戦前の東京美術学校(芸大より評価高い)は
受験資格が、当時進学率10%の中等教育卒
今でいうと公立トップ3校くらいしか受験資格がなかった
今の芸大は偏差値50以下の高校出身の多浪ばかりで、劣化してしまった 一定以上の学力の高校なら
ぶっちゃけセンターレベルなら
学校の授業だけで大丈夫だからな
ある意味実技に全力投球できるとも言える >>488
その頃は、芸術なんかやるのは裕福な家の子に限られていたのではないかな
そうなると教育レベルも高い
今や庶民が教育ローン組んで私立美大に行く時代
せめて卒業後の食い扶持はフォローしてやってっ思う
でもそれならデザインの専門学校で十分だし、芸大とは違うよなぁ 京芸目指すんならアスクと京美のどっちがオススメですか? まあタイプにもよるだろう
賑やかで社交的な姉はアスクがよかたったらしい。
元アスク生達とは大学が違っても交流が続いている。
陰キャの私はアスクの夏期講習で埋もれてしまって
別の小規模美術予備校へ行ことにした。
姉には強力にアスクをプッシュされたけど。 京芸関係者多いけど、京造改名騒動でここをのぞきに来たヤツが多いんだわ 20年位前のファインは
S 東京藝大
A+ 愛知芸大 多摩美
A 武蔵美 金沢
B+ 東京造形 女子美
以下その他公立、地方私立 教育大系
てイメ−ジだったな
金沢は受験時点のスキルより延びしろ評価と言われてた 愛知はその他公立の位置だぞ
地方無名私率より実技は下だろ
わらかすな田舎もん 美術予備校の通信課程ってどうなんだろう?
そりゃあ通学する方がいいのは分かっているが、
夏期・冬期の講習と組み合わせたら
なんとか通学生に追いつけますか?
通信で国公立美大に合格するヤツなんて滅多にいない
と言う人もいますが。 1番大事なのは描く場に志ある人が多くいること
書くと言う行為があっても作品を直接比較したり制作過程が見られないのは大変なハンデがあると認識すべき >>506
国公立で難しいのは
国立の東京芸大だけです
地方の公立は学科しだいで可能でしょう
そんな学校に逝く意味があるかどうかは不明ですが 三流バカ私大卒の言うことに誰が耳を貸すのだろうか? >>506
通信で難関美大に合格そた生徒というのは、地方(地元)の画塾にがっつり通ってて、
なおかつ都市部の有名美術予備校の通信課程の利用したという熱心な生徒だよ。 >>511
都市部の美大予備校がないところの生徒は本当に大変なんだね また、全入の地方私立美大卒が地方公立大うらやましくて下げに来てたのか。 藝大ムサタマが羨ましいなら分かるけど、地方公立が羨ましい、、、???
チョットリカイデキナイデスネー >>514
だってあなた入れなかったじゃん
( ^∀^)ゲラゲラ >>515
悪りぃな、俺は藝大修士出てるんだわ
五芸祭の相手一切しなくて悪かったな >>520
地方私立を誇ってる人いるの?
地方公立と同じで東京からしたら眼中に無いよ
散々ここでもそう言われてるでしょ 名芸や京造を必死になって擁護してる奴なら知ってるが 京造の関係者は、芸術センスは皆無だが
背乗りのセンスだけは抜群な。 背乗りの殿堂、背乗り偏差値S Aクラス
の京造。もう学費がバカ高いだけのFラ
ン私立とは呼ばせない。 >>521
眼中にない=合格できる ではないだろう。
タマムサ対策にいっぱいいっぱいでは地方公立は合格しないから。 実技上位の人ならまず受かるだろう
予備校でもそうとう下位でも公立には受かるし
いずれにせよ学科しだいの大学だよ
美大志望者にとっては眼中に無いで正しい >>527
藝大目指してる奴なんてムサタマだって何の対策もしないで受けて受かるんだぞwww
地方の入試なんて1時間も描けば受かるだろくらいにしか思ってねぇよwww >>528
大手予備校にどんだけ生徒いると思ってんだよ
下位で地方公立合格するわけないだろ。
でたらめ言うなよ。
京都愛知金沢の定員数合計してみな 地方公立受けるよりは設備も金銭面も良い私立の特待狙うでしょw そもそも東京の全部の予備校から地方公立受ける人って全科合わせても20人くらいしかいないんじゃねぇの?ww >>532
そんなもんでしょ
自分の時は一人しかいなかったw
学科の問題があるから浪人生はまず受けなかった
学科を忘れてない現役生(浪人生とは実技で勝負にならない)がしかたなく行くところというイメージしかない
530は美大受験事情を全く分ってない >>534
なんで三流私大卒はそんなに必死になって三流私大持ち上げてるのw
笑えてしょうがないんだけどさwww 公立が相手にされてないのを指摘されて言い返せなくなると架空の三流私立を脳内設定してよくファビョるよねww 3流私大って言ってもトップ層は普通に上手い
(数は少ないかもしれんけど)
こういう人が地方の公立にはいないんだよな どことは言わないけど比べられるのを恐れてあえて試験方法変えてる学校もあるしなw 造形叩いてるのもこの底辺公立君だろうけど
造形のトップ数パーセントはガチで上手いのを知らないんだろうな 芸術センスは丸で無いFラン私立だが
背乗りのワザは本物。 京芸を藝大と同じSランクってしれっと>>1で書いてる事だよね? 芸大・美大ランキング決定版 2019年
Aランク 東京藝大
B+ランク ムサタマ
Bランク 東京造形 女子美 日芸
B−ランク 金沢
Cランク 愛知 京都芸術大学
Dランク その他の公立 京都市立
Eランク その他の私立
ランキングに変動有り? 背乗りFラン私立芸大はもうあかんやろ。
騒ぎ起こさなかったら分からんかった
アラまでバレてしもて、受験生減って
倒産やで。 芸大って言葉使って東京芸大かと思わせる関西の美術系大学は全て背乗りだなw ムサタマ以下は等しく美大モドキのお遊戯だしランクなんて無駄無駄 関東トップ 東京藝術大学
関西トップ 新・京都芸術大学
しばらくはこの2つが日本のトップだろう
あとは行くだけ無駄芸大 京造もうあかんやろ。潰れるで。
高額学費ぼったくられる上、背乗り
アホ私大の肩書貰ってもてもしゃーない
もんな。 京芸が藝大ムサタマにケンカ売るスレから京芸と新京芸が俺の方がまだ上だ!って争うスレになったなww 実際、芸術みたいな点数化できないものってブランドイメージが大切だからね
京都芸術の名前はかなり大きいと思うよ @京芸 愛知県芸 金美
A多摩美 武蔵美
違いすぎてて比較になんねえよ
どっちも二番手グループでいいんでねえの
おれは現役のときは上記5校のデザイン系全部落ちた。
浪人でも上記5校のうち4校に落ちたが、某国立の教育学部に拾って貰った。 センター9割とって 筑波大合格した。
周りの友達は「筑波の方がいいじゃん」と慰めてくれるが、
ボクのコンプレックスは消えません。
関西出身者だけど東京寄りに居を構えてすいどーばたへ通ってる。
しょうこりもなく。 すいどーばたではあえて友達を作らないようにしているが、
レベルアップのためには受講生同士の交流や意見交換も必要なのかなあ?
と、悩むところではある。 金持ち羨ましいわ
俺は金が無かったから東京芸術一本だった
合格できてよかったよ 関東の人間は東京藝大といえば藝大と呼ぶし格が違いすぎてゲイダイなんて恐れ多くて名乗れないな 変換ミスった東京芸大ね
卒業して大分経つからなぁ
まだ、宮田学長時代の頃だ
たしか卒業式の時の書は響だった記憶がある 正式には東京芸大でいいが、まあ普通は藝大って書くわな普通 芸大生になるとどうでもよくなるもんよ
履歴書だってめんどくさかったから東京芸術大学って書いてたし
いちいち藝の字使わんよ また、名古屋芸大のOBが来てたんだ。
学科のみの公立が口癖でまた書いてある。
あんたの大学。学科も低いが、実技もダメでも入れるよ。だって受けた人全員合格の全入だもん。 瓜芸でバンバンに通じるようになった我が母校
恥ずかしいからいいけがげんやめてくれよ 既存の北海道の銘菓である白い恋人、吉本興業の面白い恋人の裁判を思い出す
私立の京都造形芸術大学は既存公立の(市立)京都芸術大学の名前に寄せて、あえて(私立)京都芸術大学の改称を申請した
結果は元からある既存公立の(市立)京都芸術大学からの名称変更の差し止め訴訟
業界は違っても裁判は判例に強く左右される
さてどうなるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています