美術系大学ランキング決定版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作成中
()は参考
S.
東京藝術大学

A+.
京都市立芸術大学
A.
愛知県立芸術大学
金沢美術工芸大学
武蔵野美術大学
多摩美術大学
B+.
筑波大学 芸術専門学群
沖縄県立芸術大学
広島市立大学 芸術学部
京都造形繊維大学 (デザ建築)
上位10
B.
東京造形大学
九州大学 芸術工学部(建築メディア)
尾道市立大学 美術学科
秋田公立美術大学 (デザのみ)
B-.
長岡造形大学
富山大学 芸術文化学部
佐賀大学 芸術地域デザイン学部
東京学芸大学
京都造形芸術大学
京都精華大学
上位20 >>423
Fラン私立のお手本みたいなコメントで草 >>422
ふーん、地方私立美大がいいと思うならそれを否定はしないよ
オレは学歴で後々まで蔑まれるのは嫌だからムサタマ行くけどね >>423
学科って言っても最低限しか求められてないのに足切りで落ちるやつってどんなんよ 公立は学科がー学科がーって言ってる人。
愛知県芸大の美術の偏差値50だぞ。極めて普通。
偏差値50が難関なら話しにならんわ。 地方公立の美大に行くなら早慶あたり行って独学で美術やった方が早い気がする >>429
早慶に行ける頭があるならそれでもいい
というか、美術でダメだった場合の選択肢が多いのはそっち
美大の上の方の一握りの才能のある人はそれ以外に生き方がない人だ
芸術は孤独な作業だけど、長い目で見ると
美術やってる仲間が居るといないのとでは
全然ちがう いや、真面目に答える必要なし。
今度は、早慶傘にして自分は頭良いと見せたかっただけ いや、公立は学科出来ないと合格出来ないんでしょ?w
センター9割でも落ちちゃうんでしょ?ww
だから引き合いに早慶出しただけなんだけどwww 芸大って東京藝大の事をさすから、関西人は気をつけてね 藝大といえば日本に住んでいればどこの何県だろうと東京芸大しかないから
頼むから田舎の変な大学が芸大を名乗るなよw
特に4芸とか失笑しか出ないwww 京都造形芸大が芸大名乗ってるのは頂けない
手のひら芸大って何よ 東京は藝大だろ
京都は京都芸大とか京芸
音楽ないのが美大 藝大生はちゃんと藝の字を使うけど、殆どの人は藝大を芸大と書く
つまり、芸大が意味するのは東京藝大 芸大は藝大ももちろん意味するけど藝大だけを指すのではないんじゃ? それが関西人特有の変な特徴だって言ってるんだわ
芸大っていったら東京藝大の事 まあとは言っても正式名称は「東京芸術大学」だけどな
藝大と言ったら東京芸術大学のことで間違いはないが通称 「愛知芸大」で検索すると、グーグル、ヤフーともに
上位10件「愛知県立芸術大学」がヒットする どの芸大も地元じゃ芸大て呼ばれてるだろ
でもわきまえてちゃんと東京藝大と区別するためにも頭に県や府の名前はつけて呼んでるよ 愛知県芸の近くの駅は「芸大通駅」と言うから公的に認めていることになるな 京都工芸繊維大学が造形繊維大学になってるのがじわじわくる 工繊て美大のカテ?
デザインだけじゃないの?
千葉大工学部と同カテじゃね? loserの将棋ブログ読んでて思ったけど、本当に実力があったら 美大と呼べる大学なんて芸大ムサタマと京都なら精華京造
愛知なら名芸名造くらいじゃね?
あとは普通大学の美術学部程度 芸大・美大ランキング決定版 2019年
Aランク 東京藝大
B+ランク ムサタマ
Bランク 東京造形 女子美 日芸
B−ランク 金沢
Cランク 愛知 京都
Dランク その他の公立
Eランク その他の私立
慎重に議論を重ねた結果こちらのランキングで決定してます
このスレは終了です 431 名前:作者不詳 :2019/05/29(水) 03:26:13.92
県芸は学科なんて5割とれて、実技点数8割とれれば入れるよ。
432 名前:作者不詳 [sage] :2019/05/29(水) 15:17:12.39
学科だけの下手糞が受かったの知ってるから
そういう工作やめたら?w
公立受けて落ちたんだろ。コイツ。 富山芸文志望なんですが
センター何割取れれば前期受かりますか 現状5割がいいとこなんですが 最新のトレンド文化情報発信の密集地である東京に来れない時点で出遅れの負け組 ニューヨークかパリ、ロンドン行った方がいいよマジで コネやらツテやらなければ海外なんて行っても無駄だよ >>466
富山大学は学科厳しいよ。地元に画塾もないから学科重視。富山県民が入れないから。
学科と論文で入れる芸術系は少ないんじゃないかな。 >>466
6割〜7割がボーダー。かなり難しいよ。 京芸のデザイン科はセンターの配点が高いから、学科得意がならば
美術科よりもデザイン科を受けた方が有利・・・・・・・・
なんて言説を信じてみごとに撃沈したわたし。センター8割取ったのに!
得点開示の結果見たら、美術科なら合格してました。 くやっしいいいいい。
デザイン科と美術科はセンターの科目数が違う。
○デザ=セ5教科700点+実技750点=1450点満点
○美術=セ3教科500点(換算)+実技750点=1250点満点
これでボーダーが同等ならセンター8割取ったらデザイン科有利といえるのだが、
ボーダーがデザ62%、美術57%と5%の差がある。
センター8割、実技4割2部分と仮定して計算すると、
○デザ セ 700×80%=560点 実技 750×42%=315点 合計 875点(1450点の60.3%)
★★ボーダーラインの62%に届かず不合格
○美術 セ 500×80%=400点 実技 750×42%=315点 合計 715点(1250点の57.2%)
★★ボーダーラインの57%をぎりぎり越えて合格
こういうこが起こりうるから、デザイン科志望の受験生は、センター出来たからと言って
安易に考えていると、私みたいに痛い目に遭います。
まあ、京芸受ける奴なんて少数派なんだから勝手にやってればいいよ 東京芸大にはタマムサという良質な滑り止めがあるが、
京都芸大に見合う滑り止め美大がないのがつらいね それ愛知県芸も一緒なんだよね
つまり良質な美術教育を受けたいなら東京行って藝大タマムサ受験考えろってことだよな
現実として東京なら美術館や仕事の口はわんさとあるから >>472
アスクで同じこと言われたよ。
京芸デザはセンター8割当たり前、9割もいるという世界で、
京大。阪大に出願してもいいような子がエントリーしてくるんで倍率以上にキビシイって。
実際、アスクの合格実績見ても偏差値70以上の高校がすらっと並んでる。
https://www.artschool.co.jp/ask/jisseki/19.html 藝大タマムサなどの上位美大は河合塾の偏差値などはさして良くもないが実際に合格してる生徒の卒業高を見ると進学校が多いよ 駿台で二次試験の前京芸の志望学科ごとのセンターの全国順位内部資料で見せてもらったら800点台団子状態900点台も何人もいててワロタ >>478 暇だから調べてみました。
(京都府)私立京都聖母学院高等学校・・・・・偏差値 55-63
(大阪府)私立金蘭千里高等学校(2人)・・・・・・偏差値 ====(完全中高一貫)
三重県立四日市高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 69-72
大阪府立四條畷高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 71
大阪府立春日丘高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 68
京都府立嵯峨野高等学校・・・・・・・・・・・・・・・偏差値 61-71
私立近畿大学附属和歌山高等学校・・・・・・・偏差値 70
30人中7人分のデータしかないけど、想像以上にすごい。
この子らは美術予備校にもがっつり通ってたんだよね。
これじゃあちょっと勉強できるくらいじゃ太刀打ちできないね。 >>481
こりゃあ京都造形芸術大学(瓜芸)に文句言いたくなる気持ちも分かる そんなすごいあたまのいいひとぼかりなのにいちりゅうでざいなーがひとりもいないのはなんでですか? >>481
上位は公立2番手くらいの高校の子が多かったような
京大阪大併願は流石に盛り過ぎかも
勉強一本なら可能性がある子というのは分かるけど
画塾にほぼ毎日通うわけだから学校の授業について行くのがやっと
でも偏差値50台の高校の子もたくさんいるよ
美術高校出身の子(失礼だけど偏差値高くないよね)もいる
けどざすがに30とか40では無理かも
>>479
学科が出来る人は絵は下手と思い込みたい気持ちはわかるけど
出来る子はなんでも出来るんだよね >>479だけどそういう意味で言ったんだよ
美大の偏差値は一流大でも低いんだけどみんな毎日実技を磨くために予備校通いしてるからね
それでも学科もそれなりの子もいるんだよな
芸術も学科とは頭の使い方が違う面もあるけどイメージ出来るかどうかだからね デザインで評価されているnendoは早稲田出身だよね
地頭がいいと何でもできる 戦前の東京美術学校(芸大より評価高い)は
受験資格が、当時進学率10%の中等教育卒
今でいうと公立トップ3校くらいしか受験資格がなかった
今の芸大は偏差値50以下の高校出身の多浪ばかりで、劣化してしまった 一定以上の学力の高校なら
ぶっちゃけセンターレベルなら
学校の授業だけで大丈夫だからな
ある意味実技に全力投球できるとも言える >>488
その頃は、芸術なんかやるのは裕福な家の子に限られていたのではないかな
そうなると教育レベルも高い
今や庶民が教育ローン組んで私立美大に行く時代
せめて卒業後の食い扶持はフォローしてやってっ思う
でもそれならデザインの専門学校で十分だし、芸大とは違うよなぁ 京芸目指すんならアスクと京美のどっちがオススメですか? まあタイプにもよるだろう
賑やかで社交的な姉はアスクがよかたったらしい。
元アスク生達とは大学が違っても交流が続いている。
陰キャの私はアスクの夏期講習で埋もれてしまって
別の小規模美術予備校へ行ことにした。
姉には強力にアスクをプッシュされたけど。 京芸関係者多いけど、京造改名騒動でここをのぞきに来たヤツが多いんだわ 20年位前のファインは
S 東京藝大
A+ 愛知芸大 多摩美
A 武蔵美 金沢
B+ 東京造形 女子美
以下その他公立、地方私立 教育大系
てイメ−ジだったな
金沢は受験時点のスキルより延びしろ評価と言われてた 愛知はその他公立の位置だぞ
地方無名私率より実技は下だろ
わらかすな田舎もん 美術予備校の通信課程ってどうなんだろう?
そりゃあ通学する方がいいのは分かっているが、
夏期・冬期の講習と組み合わせたら
なんとか通学生に追いつけますか?
通信で国公立美大に合格するヤツなんて滅多にいない
と言う人もいますが。 1番大事なのは描く場に志ある人が多くいること
書くと言う行為があっても作品を直接比較したり制作過程が見られないのは大変なハンデがあると認識すべき >>506
国公立で難しいのは
国立の東京芸大だけです
地方の公立は学科しだいで可能でしょう
そんな学校に逝く意味があるかどうかは不明ですが 三流バカ私大卒の言うことに誰が耳を貸すのだろうか? >>506
通信で難関美大に合格そた生徒というのは、地方(地元)の画塾にがっつり通ってて、
なおかつ都市部の有名美術予備校の通信課程の利用したという熱心な生徒だよ。 >>511
都市部の美大予備校がないところの生徒は本当に大変なんだね また、全入の地方私立美大卒が地方公立大うらやましくて下げに来てたのか。 藝大ムサタマが羨ましいなら分かるけど、地方公立が羨ましい、、、???
チョットリカイデキナイデスネー >>514
だってあなた入れなかったじゃん
( ^∀^)ゲラゲラ >>515
悪りぃな、俺は藝大修士出てるんだわ
五芸祭の相手一切しなくて悪かったな >>520
地方私立を誇ってる人いるの?
地方公立と同じで東京からしたら眼中に無いよ
散々ここでもそう言われてるでしょ 名芸や京造を必死になって擁護してる奴なら知ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています