この美大ランク付けって19年現在でも合ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別に大人しく頑張ってれば京芸にもそれなりに良いところあるんだろうね、で終わる話をムサタマより上!みたいにほざくから叩かれてるんだよ
真面目に頑張ってる人にまで迷惑かけるなよ >>460
上京できない上手い人は公立行くわな
両方受かってわざわざ誰でも入れる地方私立に行く奴はいない >>469
アホって言われて無言アンカー敗走したアホくんじゃんw
まだ私怨があるのかw
>>441は俺だし京芸じゃないからな
アホすぎて、論破されたのが悔しすぎて文字の認識すら出来なくなったのか?w 造形wとかこれから廃校しそう、いまでさえ倍率1〜2倍しかないなんて危なすぎる 勉強できるやつは実技が下手、ってどういう論理なんだろうな
どっちも両立できるやつはいるよ
スポーツ実技系と同様 いるわけねえだろ
だったら今頃東大は芸術家だらけだw 地方はふっちゃけ
私立>>>公立ってのはわかる気がする そういや東大生が現代アートやってみた展覧会があったけど、その辺の美大余裕で超えてたな 地方公立は一般大の美術サークルより下って事か・・・ >>433
芸大ムサタマ以外は金をドブに捨てるようなもの、という理由は何? >>435
435が知らないだけで、良い先生がいてきちんと指導してくれるところもあるよ。 >>487
良い先生がいるところがあるのは否定しないが、教わってもそれを理解して活かせる学生がムサタマの何分の一くらいいるの?ってなる 仕事する頃に良い作品作れるようになっていればいいんじゃないの? >>490だけど、489を読む前に送信してました。
確かにムサタマの何分の一かもしれないけど、いることはいるんだから
いいでしょ。ドブに捨てるってことないよ。 全てドブに捨ててるわけじゃないけどコスパは悪すぎるな
ムサタマでさえファインは年間100万の価値があるかはかなり怪しいのに 全てが無駄になる訳ではないが、大半の人がその費用でもっと良い選択肢があるって事だよな 芸大本気組みは地方はまず受けない
日程が無理すぎだしレベルも傾向が違いすぎるし
受ける意味がない まず東京に住んでるという最強の強みを捨てて生活費込みの私立と同じくらいの金払うのはあまりにもアホすぎる
そんだったらタマムサ行くだろw何も利益がない 東京や通学可能圏内の人はみんなそう思ってるよね
地方の公立なんて名前も存在も知らない まぁでも地方の私立の美大となるともっと知らねーけどな
受ける必要もないしレベルも悲惨だから関係ないけど 俺地方民だけど地方公立は受けなかったよ
なんか現役でどっか受かればそれで良いやみたいな人ばっかりで
何がなんでも制作を続けたいみたいな感じじゃなかったな
だから熱意ある人ほど受けない地方は印象しかない 具象描くなら地方公立で向いてるとこあるじゃん
何でもかんでも地方公立でまとめて小ばかにするのはちょっと違うと思う
まぁたぶんそういうこと書いてるのは愛知県芸けなして名芸の方が上だと吠えてる奴だと思うけど 地方民つっても地方って東京以外だから色々あるだろ
京都や金沢は地方公立受けるイメージあるが では、これまでの議論の結果としてこのスレの総意は
芸大>ムサタマ>造形女子美日芸>東京の壁>地方公立>地方私立
ということでまとまりました 議論の結果というか最初からそれが常識
地方私大大好き野郎が一人で反対してるだけ 地元の人が地元いくのはわかるけど、長野富山の奴が愛知行ったり、九州の奴が関西行く事が多いのがよくわからん
どうせ一人暮らしするならそんな微妙に近い事に拘らなくても東京でいいじゃねぇか そんなの極めて少数だろ
元々募集が少ないし
ほとんど地元民だし
まあ九州民は関西より東は極東と思ってるかもしれんが 愛知県芸は知らんけど、京芸は実家が2時間圏内のヤツが多い
だいたい、(東)広島〜(西)愛知中部〜(南)大阪南部〜(北)滋賀北部の範囲に収まってる
北陸、四国、和歌山のヤツはほぼおらん >>504
東京行くならタマムサなんて金銭的に不可能だし東京芸大に受かるのも不可能だからな
たまに尋常じゃないセンスと体力でトップ合格する化け物がいるけど S 東京藝大
A武蔵美、多摩美
B東京造形、女子美
B-日芸
C京芸、愛知県芸、金沢美工
D沖縄県芸
Eその他
日芸までは合ってるだろ
C以下を誰が補足してくれ S東大 A慶應早稲田 Bマーチ C日東駒専 D大東和帝国 ってとこだな 沖縄ってそんな低いの?
あと愛知と京芸って差がありそうだけど
愛知から京芸院は聞くけど逆はないし べつにレベルで院なんて選ぶ奴はいねえだろ
味噌味とか合わなかっただけじゃね? これに広島市立、長岡造形、東北芸工大、秋田公立、横浜美大、京都あたりの私立大、愛知あたりの私立大を加えてくれよ 東北ってど田舎にあるのに作品の評判いいよな
造形日芸女子美より上のイメージ >>510
ただ東京にある芸大を上から並べた。雑なランキング。頭わるそー。 美大は東京一強だからしゃあない
美術市場がほぼ東京にしかないのだから、地方大学は作家を輩出できる確率が圧倒的に少なくて人気が出ない まず、東大の双璧として京大、みたいな美術大学が東京芸大に対してないじゃん。
ムサタマに匹敵する美術大学もないじゃん?
その下の東京造形、女子美レベルすら地方にないじゃん?
無い物を上げろって方は悪魔の証明っていうの知らないの?? 五美大展行って毎年思うけど武蔵美って難易度高い割に作品がつまらんのだよな
なんか保守的で
卒制のレベル的には多摩美とは大きく離されて、女子美や造形にも微妙に負けてると思うわ
同じ保守の日芸よりマシくらい >>524
だから、美大は東京一局する宿命だから地方には人が集まらない=レベルの高い大学がないって言ってるんだけど? >>526
520へのクソレスだよw
あなたとは同じ意見だよ >>520
「東京にある芸大」って書き方だけで関西の田舎もんの馬鹿丸出しだよwww 美術の場合、地方はまじで終わってるからな
東京もどうかと思うが地方はさらにもう・・・ 俺の知り合いは結局東京の専門入ったよ
かなり上手い人だったけど何年が芸大浪人して
ムサタマは金銭的にも厳しかったのか学力が足りなかったのか知らんが
無理みたいな事だった
地元にも公立はあるだろうが全く評価してなかった 入試倍率じゃなく卒業生の活躍や卒制の質で見ると個人的にはこんな感じ
S芸大
A+多摩美
A武蔵美
B+東北、京芸
B愛知、金沢、京都造形
C女子美、造形、精華
D日芸、名芸
F名古屋造形、秋田、その他教育大・一般大美術学部系
これがデザインになると、
S多摩美、芸大
A武蔵美、女子美、京都造形
B愛知、名古屋造形、精華、造形
C日芸、京都、東北
D名芸
Fその他
なんかデザイン業界は派閥的にも多摩美の特にグラデが圧倒的に強い感じ
あと設備が古いからなのか公立がパッとせず京都造形とかの方が上になる 藝大出ても成功しない奴はいるし、地方私立や専門でも成功する人はごく稀にいるけど、勉強するならそういうレアケースは考えないで素直に東京の美大を選ぶのが良いわな >>531
多少違うんじゃね?ってところもあるけど概ね賛成
割と実態に沿ってると思う 作家になるにしてもデザイナーになるにしても本気でやるならどの道東京に出るしかなく、それなら大学から東京で地盤を作っておいた方がいいんだよな
残念ながら授業の質とかよりも東京にいる事が何より大事 多摩美とくにグラが強いのはやっぱり大学側が学生をほったらかしにせず課題漬けになってる部分もあると思う
後は環境の素晴らしさ、これは武蔵美も一緒かな
藝大デザインは学生の才能に寄りかかってて環境面がイマイチだから伸びがないような気がする
ま、ファインは圧倒的なんだけどね 芸大デザインは、凄い奴はめっちゃ凄いんだけど全体を見ると、うーんこれが美大最高峰なの?って感じだからやっぱり本人の資質そのままで教育してないんだろうな うん
人気の面で色々あるがそういう面では多摩美統合デザもこれから活躍する人が増えるかもしれんな
教育の仕方があそこは半端なく厳しいらしい AとB+の間にもう少し開きを感じるが、まあ>>531でいいか 多摩美はグラデ卒業生がマジでデザイン業界を席巻してるし情デも強い
だが統合は酷い、出来たばっかだから仕方ないが今の所地方のFランレベル
芸大は完全放置、自分次第、だが実力がなくても名前で良い就職先に就けるので問題なし
女子美は全体的にはそれなりだがプロダクトが最強レベル
名古屋造形はFランだがメディア系だけちょっとレベル高い
京芸はデザインが微妙過ぎる、なぜなら今だに課題でパソコンを使わせないらしい、それはそれでいい面もあるのかもしれんが
日芸は割と倍率高い大学のはずだが、よくわからん、学校としての特色が見えない S 東京藝大
A武蔵美、多摩美
B東京造形、女子美
B-日芸
C京芸、愛知県芸、金沢美工
D沖縄県芸
Eその他
これがこのスレの総意で決定かな
その他は語る必要が無いでしょ
どうでもいいし >>531
女子美と造形は低めに見られてるけど五美大見てても面白いし学内展示も上手いと思うよ
愛知は県芸以外はレベル落ちるし展示のしかたも残念だった 俺も女子美はBでも良いと思ってるけど叩かれるからやめた
女子美は舐められてるよな
卒制かなり面白いよ これから、少子化進んで東京の芸術系は間違いなくレベルは下がる上がることはない。
なぜなら殆どが年貢、お布施要員で大量募集を減らせない。
その点、少数の枠を続けてきた公立はそれが無い。
だいたい設備や環境でランキング付けするなら、日本の一般大学のランキングも見直すべきだな。 美大はなんだかんだ実力で学歴を覆せるから一般大とは訳が違う
大学の名前より卒業時にどうなっているかの方が大事 大学定員厳格化で地方の大学の人気の無さを救おうって動きはあるけど、トップクラスの奴が地方に行く事は絶対にない
地方に行く事になるのは東京の美大に行けなかった奴だから
それでも地方美大の平均レベルは上がりそうだねwww まぁこれからさらに貧乏人が増えれば地元から出れない奴が増えるから公立のレベルが上がるのは理屈は通ってるわな けど公立の美大はもうちょっと設備投資してやれよっていうクソ環境で人を潰すからな
むしろ定員増やしてあれなんとかしてやれ 出たときの評価なんて抽象的で人により評価がはっきりしないものでランキングとか数が多い方、声がデカイほうが上に行くよね。
入学試験みたいに平等に評価できるものでランキングしなきゃ。東京=高ランクとかになる >>547
貧乏人が増えると地方のレベルが上がるwwwまじっすかwww ここの>>1って京芸にA -がついてて不満だったって事だよな?まさか京芸が東京芸大と同じSランクと思ってたのか?市立なのに?? >>550
東京=高ランクで合ってるよ
そこは学生のレベルとか関係なく、美術やるなら東京でやる他ないから >>551
それはそうやろ
地方の私大は落ちるばかりだが 東京(関東圏)と地方(関西+α)でランキングを分けたら?
どっちも譲らないでしょうに >>514だけど、B+明治以外のマーチ→B−明治以外のマーチ 女子美は上手くはないからな
面白いと思うけど
そのためか作家として大成すると奴はほとんどいないが、サブカル的にちょい売れる奴は多い気がする >>546
それ結構大事
上手い下手はほどんと予備校の数年の訓練でで決まってしまう
大学ではあんな訓練しないから
ムサタマはもちろんだけど造形女子美にもトップクラスは入るんだよね
たぶん入試当日にヘマやらしたんだろう
もちろんなんでこいつがって下手なレベルでも受かったりするけどあまり意味はない
地方公立はそもそも上手い人が芸大受験に並立させてまで受けにいくのを見た事がない
東京の予備校に通うったことあれば実感すると思う
地方と東京の壁はまじで高い そうそう、東京芸大を受ける人は地方公立は受けない=トップクラスの人が芸大に受からなくてムサタマ造形女子美に行く事はあっても地方公立に行く事は絶対にない
地方のレベルが上がるって??偏差値40の所に50が来てちょっと上がる感じか、それなら分かるわ 地方公立から成功する人が全くいない、とは言わないし立派な人もいる
でもそれとその大学のレベルの話とは違う話 >>561
いや地方のレベルが上がるってのは地元民が貧乏になって東京に出れない奴が増えるからって話だろ
話聞いてるか? 東京に住んでて都内大手予備校行ってたが、
芸大ムサタマ以外は眼中になかったなあ
予備校の先生もその3美大以外は受けなくていいよとまで言ったしw、この先今の倍率が1〜2倍しかないところは廃校する可能性が高くいからだそう
この先すごい少子化が押し寄せてくるから、3美大だけにしとくのが東京人の常識だよ 東京に住んでて芸大ムサタマ以外の選択肢など
アホだろ、わざわざ自滅しに行くの?w >>564
金持ちの優秀な奴は変わらず出てくんだろ?
残る優秀(笑)は東京の予備校すら行った事がないレベルの優秀(笑)だろ?
それはその辺りで優秀(笑)ってだけで東京じゃ平均以下なんだよw やっぱり東京の美大の声がデカくなるな。
数は圧倒的に多いからね。
日芸が公立三美大より難易度高いというこの状況。
美術予備校の先生の話を参考にするわ。
ここ見ても東京マウントだからね。 パッと出てきたとこでは多摩美の自宅生率は56%、造形は48%ってとこ
やる気のある地方民それなりに東京に出てきてるってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています