この美大ランク付けって19年現在でも合ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>446
受ける人がいるから倍率高いんじゃないの? >>442
受験しないことには入学すらできないだろ?
現役のときは試験慣れのつもりで多摩美受けたけど、多摩美進学は全く考えていなかった
今年はマジで多摩美入学を考えたけど、冷静に電卓叩いた結果、奨学金貧乏は避けたくて
教育学部へ行ったけど、実技のレベルは(略)・・・・・・・・・・ >>445
色彩もあんまり良くなかったけど、立体がたった2割しかとれなかったんだ。 多摩美、武蔵美ってあれだけ定員が多いのに倍率も高くてすごいよな。
定員が少ない地方公立より倍率高いじゃないか。 わい地元だけど地元の公立芸大なんて受けなかったな
周りも受けない人ばっかり
それどころかちょっと離れると存在すら知らん人が多い
倍率も知らんけどそんな倍率意味ないだろう
後期まで全落ちの一般大志望も流れ込んでるだけでしょ
普通の芸大美大と比べられる倍率じゃない 公立3芸大受かった連中が、ムサタマを受けて受かるのは全くおかしいことではない。募集人員が違いすぎる。
学科についても然程3芸大も高くないしね。他の一般学部と比べて。 >>457
公立芸大と比較してるけど、その地元の私立とかもっと悲惨なんだけどな。 >>458
だからそんな受かり方しても意味ないんだって
芸大ムサタマ造形女子美が評価されてるのは学科がほとんど不問で入れる科があるからであって
学科が一般大と比べてどうこうなんて話だったら誰も評価しないんだよ
>>459
そうでもない上手い人で上京できない人は普通に地元の私立に進んでる 地方私大は専門みたいなもんだぞ
勉強したくないけど好きな事して大卒になりたいって奴の受け皿 >>457
それは極端だろ
金が桁違いなんだから普通選択肢くらいには登る >>462
いや全く登らない
志望校が駄目なら専門の方がましくらいの人もいた
地方の公立はそんな扱いだったな 自分だけの判断としてはそれは間違ってないけどさ
地方の狭い美術界デザイン界は腐ってるからどのみち東京に出るしかなくて、その時に人脈リセットされるからな
だけどなんの躊躇いもなく東京に行ける環境の奴は少ないだろ 実力ある人なら国公立は東京芸大だよなwww
京芸なんてムサタマの3ランク下ってイメージしかないよ 私怨て書いてるやつは同じ奴かw
上で暴れていた統計くんかな?w 別に大人しく頑張ってれば京芸にもそれなりに良いところあるんだろうね、で終わる話をムサタマより上!みたいにほざくから叩かれてるんだよ
真面目に頑張ってる人にまで迷惑かけるなよ >>460
上京できない上手い人は公立行くわな
両方受かってわざわざ誰でも入れる地方私立に行く奴はいない >>469
アホって言われて無言アンカー敗走したアホくんじゃんw
まだ私怨があるのかw
>>441は俺だし京芸じゃないからな
アホすぎて、論破されたのが悔しすぎて文字の認識すら出来なくなったのか?w 造形wとかこれから廃校しそう、いまでさえ倍率1〜2倍しかないなんて危なすぎる 勉強できるやつは実技が下手、ってどういう論理なんだろうな
どっちも両立できるやつはいるよ
スポーツ実技系と同様 いるわけねえだろ
だったら今頃東大は芸術家だらけだw 地方はふっちゃけ
私立>>>公立ってのはわかる気がする そういや東大生が現代アートやってみた展覧会があったけど、その辺の美大余裕で超えてたな 地方公立は一般大の美術サークルより下って事か・・・ >>433
芸大ムサタマ以外は金をドブに捨てるようなもの、という理由は何? >>435
435が知らないだけで、良い先生がいてきちんと指導してくれるところもあるよ。 >>487
良い先生がいるところがあるのは否定しないが、教わってもそれを理解して活かせる学生がムサタマの何分の一くらいいるの?ってなる 仕事する頃に良い作品作れるようになっていればいいんじゃないの? >>490だけど、489を読む前に送信してました。
確かにムサタマの何分の一かもしれないけど、いることはいるんだから
いいでしょ。ドブに捨てるってことないよ。 全てドブに捨ててるわけじゃないけどコスパは悪すぎるな
ムサタマでさえファインは年間100万の価値があるかはかなり怪しいのに 全てが無駄になる訳ではないが、大半の人がその費用でもっと良い選択肢があるって事だよな 芸大本気組みは地方はまず受けない
日程が無理すぎだしレベルも傾向が違いすぎるし
受ける意味がない まず東京に住んでるという最強の強みを捨てて生活費込みの私立と同じくらいの金払うのはあまりにもアホすぎる
そんだったらタマムサ行くだろw何も利益がない 東京や通学可能圏内の人はみんなそう思ってるよね
地方の公立なんて名前も存在も知らない まぁでも地方の私立の美大となるともっと知らねーけどな
受ける必要もないしレベルも悲惨だから関係ないけど 俺地方民だけど地方公立は受けなかったよ
なんか現役でどっか受かればそれで良いやみたいな人ばっかりで
何がなんでも制作を続けたいみたいな感じじゃなかったな
だから熱意ある人ほど受けない地方は印象しかない 具象描くなら地方公立で向いてるとこあるじゃん
何でもかんでも地方公立でまとめて小ばかにするのはちょっと違うと思う
まぁたぶんそういうこと書いてるのは愛知県芸けなして名芸の方が上だと吠えてる奴だと思うけど 地方民つっても地方って東京以外だから色々あるだろ
京都や金沢は地方公立受けるイメージあるが では、これまでの議論の結果としてこのスレの総意は
芸大>ムサタマ>造形女子美日芸>東京の壁>地方公立>地方私立
ということでまとまりました 議論の結果というか最初からそれが常識
地方私大大好き野郎が一人で反対してるだけ 地元の人が地元いくのはわかるけど、長野富山の奴が愛知行ったり、九州の奴が関西行く事が多いのがよくわからん
どうせ一人暮らしするならそんな微妙に近い事に拘らなくても東京でいいじゃねぇか そんなの極めて少数だろ
元々募集が少ないし
ほとんど地元民だし
まあ九州民は関西より東は極東と思ってるかもしれんが 愛知県芸は知らんけど、京芸は実家が2時間圏内のヤツが多い
だいたい、(東)広島〜(西)愛知中部〜(南)大阪南部〜(北)滋賀北部の範囲に収まってる
北陸、四国、和歌山のヤツはほぼおらん >>504
東京行くならタマムサなんて金銭的に不可能だし東京芸大に受かるのも不可能だからな
たまに尋常じゃないセンスと体力でトップ合格する化け物がいるけど S 東京藝大
A武蔵美、多摩美
B東京造形、女子美
B-日芸
C京芸、愛知県芸、金沢美工
D沖縄県芸
Eその他
日芸までは合ってるだろ
C以下を誰が補足してくれ S東大 A慶應早稲田 Bマーチ C日東駒専 D大東和帝国 ってとこだな 沖縄ってそんな低いの?
あと愛知と京芸って差がありそうだけど
愛知から京芸院は聞くけど逆はないし べつにレベルで院なんて選ぶ奴はいねえだろ
味噌味とか合わなかっただけじゃね? これに広島市立、長岡造形、東北芸工大、秋田公立、横浜美大、京都あたりの私立大、愛知あたりの私立大を加えてくれよ 東北ってど田舎にあるのに作品の評判いいよな
造形日芸女子美より上のイメージ >>510
ただ東京にある芸大を上から並べた。雑なランキング。頭わるそー。 美大は東京一強だからしゃあない
美術市場がほぼ東京にしかないのだから、地方大学は作家を輩出できる確率が圧倒的に少なくて人気が出ない まず、東大の双璧として京大、みたいな美術大学が東京芸大に対してないじゃん。
ムサタマに匹敵する美術大学もないじゃん?
その下の東京造形、女子美レベルすら地方にないじゃん?
無い物を上げろって方は悪魔の証明っていうの知らないの?? 五美大展行って毎年思うけど武蔵美って難易度高い割に作品がつまらんのだよな
なんか保守的で
卒制のレベル的には多摩美とは大きく離されて、女子美や造形にも微妙に負けてると思うわ
同じ保守の日芸よりマシくらい >>524
だから、美大は東京一局する宿命だから地方には人が集まらない=レベルの高い大学がないって言ってるんだけど? >>526
520へのクソレスだよw
あなたとは同じ意見だよ >>520
「東京にある芸大」って書き方だけで関西の田舎もんの馬鹿丸出しだよwww 美術の場合、地方はまじで終わってるからな
東京もどうかと思うが地方はさらにもう・・・ 俺の知り合いは結局東京の専門入ったよ
かなり上手い人だったけど何年が芸大浪人して
ムサタマは金銭的にも厳しかったのか学力が足りなかったのか知らんが
無理みたいな事だった
地元にも公立はあるだろうが全く評価してなかった 入試倍率じゃなく卒業生の活躍や卒制の質で見ると個人的にはこんな感じ
S芸大
A+多摩美
A武蔵美
B+東北、京芸
B愛知、金沢、京都造形
C女子美、造形、精華
D日芸、名芸
F名古屋造形、秋田、その他教育大・一般大美術学部系
これがデザインになると、
S多摩美、芸大
A武蔵美、女子美、京都造形
B愛知、名古屋造形、精華、造形
C日芸、京都、東北
D名芸
Fその他
なんかデザイン業界は派閥的にも多摩美の特にグラデが圧倒的に強い感じ
あと設備が古いからなのか公立がパッとせず京都造形とかの方が上になる 藝大出ても成功しない奴はいるし、地方私立や専門でも成功する人はごく稀にいるけど、勉強するならそういうレアケースは考えないで素直に東京の美大を選ぶのが良いわな >>531
多少違うんじゃね?ってところもあるけど概ね賛成
割と実態に沿ってると思う 作家になるにしてもデザイナーになるにしても本気でやるならどの道東京に出るしかなく、それなら大学から東京で地盤を作っておいた方がいいんだよな
残念ながら授業の質とかよりも東京にいる事が何より大事 多摩美とくにグラが強いのはやっぱり大学側が学生をほったらかしにせず課題漬けになってる部分もあると思う
後は環境の素晴らしさ、これは武蔵美も一緒かな
藝大デザインは学生の才能に寄りかかってて環境面がイマイチだから伸びがないような気がする
ま、ファインは圧倒的なんだけどね 芸大デザインは、凄い奴はめっちゃ凄いんだけど全体を見ると、うーんこれが美大最高峰なの?って感じだからやっぱり本人の資質そのままで教育してないんだろうな うん
人気の面で色々あるがそういう面では多摩美統合デザもこれから活躍する人が増えるかもしれんな
教育の仕方があそこは半端なく厳しいらしい AとB+の間にもう少し開きを感じるが、まあ>>531でいいか 多摩美はグラデ卒業生がマジでデザイン業界を席巻してるし情デも強い
だが統合は酷い、出来たばっかだから仕方ないが今の所地方のFランレベル
芸大は完全放置、自分次第、だが実力がなくても名前で良い就職先に就けるので問題なし
女子美は全体的にはそれなりだがプロダクトが最強レベル
名古屋造形はFランだがメディア系だけちょっとレベル高い
京芸はデザインが微妙過ぎる、なぜなら今だに課題でパソコンを使わせないらしい、それはそれでいい面もあるのかもしれんが
日芸は割と倍率高い大学のはずだが、よくわからん、学校としての特色が見えない S 東京藝大
A武蔵美、多摩美
B東京造形、女子美
B-日芸
C京芸、愛知県芸、金沢美工
D沖縄県芸
Eその他
これがこのスレの総意で決定かな
その他は語る必要が無いでしょ
どうでもいいし >>531
女子美と造形は低めに見られてるけど五美大見てても面白いし学内展示も上手いと思うよ
愛知は県芸以外はレベル落ちるし展示のしかたも残念だった 俺も女子美はBでも良いと思ってるけど叩かれるからやめた
女子美は舐められてるよな
卒制かなり面白いよ これから、少子化進んで東京の芸術系は間違いなくレベルは下がる上がることはない。
なぜなら殆どが年貢、お布施要員で大量募集を減らせない。
その点、少数の枠を続けてきた公立はそれが無い。
だいたい設備や環境でランキング付けするなら、日本の一般大学のランキングも見直すべきだな。 美大はなんだかんだ実力で学歴を覆せるから一般大とは訳が違う
大学の名前より卒業時にどうなっているかの方が大事 大学定員厳格化で地方の大学の人気の無さを救おうって動きはあるけど、トップクラスの奴が地方に行く事は絶対にない
地方に行く事になるのは東京の美大に行けなかった奴だから
それでも地方美大の平均レベルは上がりそうだねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています