この美大ランク付けって19年現在でも合ってるの?
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悪いことは言わない。東京にしとけ就活不利でしかないぞ かなび>>愛知>>>>京芸だぞ
京芸はデッサンが立体的にかけてないやつしかいない 公立は上手い人は学科で落とされちゃうからな
実技レベルはいまいちだね >>31
東京造形か?だったら造形にしとけ。学費以外あんま変わらん。 造形受かれば学科さえ出来れば金沢は余裕
ていうか普通は造形受かれば国公立は芸大一本じゃね?
釣り? 予備校に現役で(補欠かもしれませんが)造形落ちた人はいなかったので易しいと思ってましたが、地方公立も大差無いんですね…
とにかくヘマしないよう頑張ります >>33
三つとも地元民ばっかで東京行けない奴が受けて倍率が上がってるんだよな。この中じゃ実績含めて金沢が一番だろうがそれでも東京行った方が良いと思ってしまう。 >>42
東京行ける選択肢があるやつは本当に人生恵まれてるよな
ベリーイージモードなんだからちゃんと人生成功させろよって思う 地方民だとムサタマ受かったのに愛知や金沢行く人もいるからなぁ、、安いし近いのはわかるけど、、 よくあるパターンだけど私立の美大はお金がかかるから地元の公立目指すなら美大受験OKって親に言われてそれに従ってる子供も多いからな 作家活動にしろ就職にしろ東京が中心だからね
東京の美大で四年間活動できるのは大きいよ
入試時の学科偏差値(一般大に比べたら大したこと無い)で出された序列なんてあてにならないでしょ
芸大>タマムサ>造形女子美日芸>地方の美大芸大は揺るがないかな 学科が出来るというのはむしろ美大としてのランクは下だからな 虚しさの泥沼だぞw悪いこと言わん
学科やって
免許もきっちり取っとけよw askの京芸合格速報でデザイン科合格者の出身校見たら、
偏差値70オーバーの高校がずらりと並んでてワロタ
嵯峨野、四條畷、近大和歌山とか・・・・・
まるで京大の合格速報みたいwww はっきり言ってそのレベルの高校からなら京芸は余裕
実技勝負でやってきた子受験生は勝てっこない
ただそうなると美大と言えるかどうかは微妙 地元の公立ってだけでとりあえず受けて受かると奴いるんだろうな。実技のレベルも低いし現役で受かりたい奴にとってはコスパいいだろう。 上見れば分ると思うが学科は結構競争厳しいぞ
実技やりたいなら最低でも造形女子美日芸の方が良いと思うが しかし京芸は美術科と工芸科は実技750点、学科(センター)500点だが、
デザイン科は実技750点、学科(センター)700点とほぼ半々になる。
デザイン科で学科比率が高いのはなんで?
デザインには数学が必要だと考えてるのか? 多摩美と京芸に受かった
多摩美行きたいけど京芸になりそう
しばらくは親子喧嘩になるかなあ >>56
美大がそんな考え持ったら、虻蜂取らずにならないか? 入っちゃえばたいして変わらんだろ
大学なんて結局本人しだい >>56
ファインならまぁ京芸でもいいのではって思うけどデザインなら多摩美の方がいい。 だからこそ東京の美大の方が利点がある
芸大タマムサ造形女子美日芸あたりは交流があるからね
大学を越えてグループ展をやったり、芸祭にいったり切磋琢磨できる
美術館やイベントが多いのも良いね
地方はせいぜいコンペに出すぐらいじゃないかな ファインで私大行く金あるなら海外行け
コレはマジ。
ドイツは学費安いからドイツにしとけ。 私大とか国公立とか関係ないよ
芸大ムサタマ以外だとファインはどうせどこも無駄 芸大も安くて自国以外メリットねーよファイン
日本にマーケットは皆無だから、とっとと海外。 >>62
グラフィックデザイン学科とデザイン科です >>68
多摩美のグラフなら絶対多摩美の方がいい。
デザイン系の中じゃ最高の環境じゃないか? 家は美術に理解のある家庭なんだが、
才能ないお前は公立行って堅実にやれと言われている。 >>70
デザインで地方公立とか就活の時大変やぞ。
どのみちデザインは東京行かんとろくな仕事ない デザインの才能なくても
公立ならそれなりに学科できるんだろ?
多摩グラは実力で通用するのは上位数割だろう
学科で入ったようなのは彼らの肥やしにかならん
公立で地道にやって教員目指しなさい 科によってもいろいろだと
デザインとかだったら私立の方が強いと思うけどファイン系は県立のほうがいいイメージ
愛知県芸の日本画とかAでいいと思う 家は美術に理解のある家庭なんだが、
才能ないお前は公立行って堅実にやれと言われている。 そんなイメージは全く無い
県芸ファインとかどう考えても造形女子美日芸より格下
少なくとも上位層は上手い名芸よりたぶん下 ネタかマジなのかわからんんが多摩美のグラフ行った方がデザイナーとしてはコネもできるし設備も整ってて才能ある仲間と切磋琢磨できるぞ。
京芸じゃ地元のちっさい印刷屋とか代理店下請けとかやぞ。あと地元の中高美術教員とかな。
金がないんなら仕方ないがな、、 愛知県芸大のファインはレベル高いだろ
ムサタマと同レベル
美術部レベルの名芸よりいいなんてことは絶対にない 地方の公立はムサタマと同じレベルなんて絶対にない
芸大ムサタマは学科と無関係に実技で入る上位層がいる
芸大ファインは学科はほぼ無関係
この層はセンターで落ちるから地方公立にはこの層がいない
実は異様に実技ができて学科が駄目で東京に出れない層が
地方の私立の上位層にいる
下位層は国公立、私立、東京、地方どこも大差ない いや、上位私大と公立は底辺のレベルが高い
名芸や名造形にいるような明らかにやる気のない奴がいない もう地方の奴は就職や作家活動で東京にくるなよ
名古屋(笑)金沢(笑)京都(笑)に閉じ籠っててくれ デザイナーとかどこもブラックなのにコネとかたかが知れてるぞ。普通に実力つけて電博いけ まあどっちにしろデザインなんてやりがい採取的な感じで低賃金でこき使われる。
東京の場合まだ給料がいいだけマシってだけ。 >>75
4年間の学費と生活費を計算してみろ
その差額を埋めるだけの才能があるのか? 自分にもわからんわなそんなん
もちろん人にもわからん
誰もがこいつが売れるわけないと思ってた下手な奴が10年続けたら同期で唯一画家として売れたわ 多摩美の合格発表の後、なんで行きたくもない京芸を受けたのか? 普通は芸大だろ?
それを京芸って事は学科に自信があって実技はイマイチなんだろ?
それだと多摩美でも養分層じゃないか
それなら京芸入って学校の先生目指すが良くない? >>55 >>68 >>70の受験生ですがお騒がせしてます
両親とも美術で喰ってる人種なんで、私の才能評価としては
中学か高校の美術教師になるのが吉。
職業デザイナー目指すのには力量不足とみられています。
多摩美がダメというのではなく、教員目指すなら公立美大が有利だろうという
ある意味親心ですわ。 うん。それがいいと思う
才能があったって茨の道だし
京芸って事はそれなりに学科できるんだろ?
それも才能じゃん
教師になってそれでもデザイナーになりたいならその時考えればいい
イチかバチか今決めるのは馬鹿のする事だよ タマのデザ系は忙しすぎて、教職取る余裕ないみたいだし。 教師なら京芸もいいよね
ムサタマとか人間的におかしな奴ばっかりだし
芸大はもう言わずもがな 多摩武蔵は1年間予備校で頑張ったら入れるで
学科にもよるけど勉強ができりゃ絵がダメでも入れたりする
逆もまた然りだけど まぁ教師になるんだったら京芸かもな多摩美のデザインなんて課題ばっかだろう。就職しても夜遅くまで仕事。仕事大好き人間じゃないとやってられんよデザインは ムサタマに学科で入ったってしょうがないだろ?
学科で潜り込むのは可能だろうけどそれじゃ京芸とかわらん
絵が描けないムサタマ生なんてなんの価値もない
学科できるだ京芸の方がましだ 美術で喰ってる両親が言ってるのなら、
その意見に従ったほうがいいんじゃないの? 昔この板にデザインの藝大A判定で受かった人のデッサンが名前伏せられて乗せられてた事あったけど下手すぎとか印象似てなさすぎとかって言われててネットの情報ってガチで当てにならないなぁって思ったことある。 >>381
そいつの態度が気に食わなかったりとか、わざと下手って言ってそいつの価値観狂わして迷わせようって奴もいるかも。天邪鬼的に下手って言ってみたりとか 実際にタマムサを学科で入ろうとするなら偏差値どのくらいいるんだろ
実技がほぼ要らないとなると偏差値60レベルか? 学科でほぼ満点近い数字を叩き出す必要がある。
センターは9割くらい。 学科の問題偏差値40〜45辺りにしては難しいし学科で入るとか無理だろ どのみち学科で入るなんて無理ゲーやろ。最低予備校半年は通ったレベルじゃないと。倍率低い科ならまぐれ行くかもしれんが 芸術系ならいける
まあそれなら普通の大学の芸術系のほうが学費的に良いけど 学科で入るって学科のみって意味じゃないだろ?
美大の学科はどこも普通大に比べて簡単だし、進学校出身なら余裕だろ
そういう人達が半年かそこら実技やって合計点で実技出来る人追い抜いて入っても
意味あるのって事じゃない?私大の一部と地方公立がまさにそれじゃない? >>110
芸術系は皆が思い浮かべる専攻と違うだろ >>112 >>114
>>50に書いてるように偏差値70以上の高校生がエントリーしてくるんだから
相対的には難しいだろ
特にデザイン科 京芸デザイン志望の新高校3年生ですが、
デザインと美術科では難易度の差はどれくらいありますか?
学科は偏差値60くらいでセンター模試6割弱です。 >>115
偏差値70以上の高校が受けに来るからと言っても試験自体は偏差値45辺りだからなあ
ぶっちゃけマーチ受けるクラスなら余裕でボコれるレベル 偏差値70の生徒にとって簡単って意味な
>>117の言うようにmarchあたり受かる受験生ならどうとでもなる
そのレベルでセンターで足切りすれば2次では実技重視の生徒は既にいない
楽勝だろ? >>116
予備校の先生に聞いた方が確実
ネットの情報より予備校の先生の方がまともだよ
まぁその予備校ってaskのことだけど >>93
中学と高校の教員になる方が辛そうだけどな
親は金かけたくないし頑張った時に失敗して傷つく姿を見たくなくて言ってるように思うわ
仕事してて思うけど才能とかあんま関係ないし
なんなら勉強も美術もいらない
プレゼン能力とコンペで賞とれるかだけ
特に大手行くのなら 大手に入れば自分で制作することはほとんどなくなるよ
基本的に制作は外注になる
デザイナーの役割は外注に安く作ってもらってそれが大丈夫なものかどうかジャッジして関係する人に伝えること
だからプレゼン能力は絶対に必要
そしてジャッジする能力はコンペや学歴などで判断されることが多い
もちろん仕事によるけど、一人でつくることはまずない
だから能力なんて、「わかってる」ことがわかる程度にあればいい 京芸来る人って高校時代は美術部だったりするのかな? 漫研だと合格きびしいですか?
でも運動部出身者もおおいようで。 美大は部活行ったくらいじゃ底辺私立すら受かんないよ
特に漫研なんてデッサンも構成も立体も完成すらしないだろうから実技も60/450くらいしかとれなくて落ちる
センター9割くらいとってアスク一年通えば相当下手くそじゃなければほぼ受かる そんなゴミの溜まり場行っても金の無駄だからやめて働け アスクの通信だけで京芸デザインの現役合格を目指すのは無謀ですか?
週末だけども教室通うべきか悩むところ 人それぞれだけど通うことよりは合格率下がるのは確か アスクで浪人して毎日絵を描いていても、合格するのは半分だから難関ではある
アスクの浪人生でも、私立美大の特待を蹴って再チャレンジしてる生徒も多いんだ まぁセンター8割あって及第点の実技が普段からできてれば相当なことがない限り誰でも受かるんですけどね センター8割なんて簡単に言うなよ〜
8割と言えば偏差値70くらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています