この美大ランク付けって19年現在でも合ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立地は重要だね
都心に1時間程度で出られてかつ自然に囲まれて集中できる環境が
制作には不可欠 >>239
藝大が危ない?
はて?
藝大、愛知、京芸、金芸、多摩武蔵は残るだろ
あとは知らん 危ないだろ
油の入試は激変して100人単位で減少してるって何度も出てるじゃんw
むしろその人達は学科の緩い造形にくるんじゃないかな
実際はムサタマより上位層は造形の方が評価高いってきくし
地方公立は残らないと思うよ
だって地元ですら受けない人多数じゃんw >>242
キミの荒唐無稽な発言は本当に面白いなwww
笑いがこみ上げてくるよwww 藝大には官公庁に人材をもっと送って業界をリードしてほしいなあ、、
なんかムサタマの方が防波堤になっちゃってる感じがする >>244
言い争いなんてしてないよ
笑いの対象にしてるだけ
造形スレでも必死になってるのは本当に笑えるわw >油の入試は激変して100人単位で減少してるって何度も出てるじゃんw
大学全体、志願者数は減ってる
>むしろその人達は学科の緩い造形にくるんじゃないかな
造形だけ特段に学科が緩いということはない
>実際はムサタマより上位層は造形の方が評価高いってきくし
きかない
>地方公立は残らないと思うよ
>だって地元ですら受けない人多数じゃんw
受けない人多数って、悪魔の証明みたいなもん?
受けない人は何人いるの? 必死に造形を擁護してるように見えるアホが力説すればするほど造形の印象が悪くなる
まともな造形生からすれば非常に不愉快 https://i.imgur.com/3eudcjT.jpg
これで概ね正解
とんでもないバカがいるから造形はワンランク下げてよし 大阪芸大ってこのランクに載らないもんなの?
なんかエラソーに人を断罪してる教授が居るので気になってたが、、 スレの最初の方から、学科ができるやつは実技が下手という理屈を必死にこねてる奴がいるけど
スポーツ系もそうだけど、学科も実技も高レベルな人って結構いるのよ >>250
俺には偉そうに断罪してる印象より藝大院出身の教授が現役藝大院生がその名を汚したのに怒りを感じてるって印象なんだが ただの売名行為だな
建築エコノミストみたいなアホにみえる 造形の下層民が、タマムサに実技コンプ、地方公立に学科コンプを発症
馬糞臭でおかしくなったと思われる
造形上位層の迷惑になるからもうやめとけよ >>250
教授はある程度ちゃんとした人しかなれんよ
あそこは入試のレベルくそ低いけど、やはり人が多いので絵が上手い奴はいないけど頭がよかったりセンスいい奴が一部いる。
その他はゴミ 芸大ランクなんて言うけど、入試の人気ランキングみたいなもんだな
教授自体はまともじゃないとなれない
なのでどこも一緒だが、かなびは面接したり指導は他と違うし就職もいいので、ワンランクほかの地方より指導面で高くなる
他の美大は放置だからな 東京芸大
京都市立芸大
愛知県立芸大
金沢美術工芸大学
武蔵野美術大学
多摩美術大學
東京造形大学
女子美術大学
実技の受験難易度はこれだろ。
ムサタマは倍率が低いので受験難易度は下がる。
ただし、環境面や卒業生の数で私大は卒後優位。しかし半分以下はろくに絵も見てもらえないから私大生全てがそうとも限らないってとこ。 デザイン科比較で
東京芸大14.4倍
愛知県芸大12.9倍
金沢美工大7.6倍
京都市芸大3.6倍
地方がなんかバカにされてるが、ムサタマ受かっても4芸大落ちたのいるだろ。
募集人員が違いすぎる。 いろんな美大卒業生のデザイナーと関わるけど
愛知県芸出身の人でそんなに優秀な人見ないんだけどな
多摩美卒が圧倒的にセンスいい >1はどう見ても入試難易度ランキングでしょ?卒後の活躍ランキングではない。日大の社長が日本で一番多いから日大がランキング上位とは限らない。 入試難度が高いのに卒業時点で実力抜かれるとしたらカリキュラムが悪いのか? 関東に住んでる人で金沢、京都、愛知を受けに行く人って殆どいないだろ
多浪して藝大諦めてムサタマの滑り止めに地方受けるか、コミュ障で東京ではやっていけない奴が逃げる為に地方に行くイメージ
地方大学出でも実力がある人がいるのは否定しないけど、東京の人は藝大ムサタマ以外は全く相手にしてないよね 芸大タマムサがランク上位なのは間違いないのだけど、そこに地方公立がしゃしゃり出てきてるから荒れてるんでしょ
東京の造形や女子美、日芸の受験生からしてみれば最初から選択肢にない大学だし でも倍率は実際高いからね
地方から出してもらえない奴って結構多いから その倍率(笑)を乗り越えた奴がムサタマを受けても受からないという事実 美大受験なんて願書出せば誰でも受けられるからね
芸大タマムサ上位学部を中心にしのぎをけずった受験生が造形や他の東京の美大にいく
地方なんて美術部レベル受験生ばっかりだろ
同じ受験生100人だとしても実力の差が歴然としてある
烏合の衆がそろって高倍率とか言われてもねぇ >>267
批判する前に調べてみれば?
あなたの偏見で語るんじゃないよ。
美術部クラスで、京都、愛知、金沢は受かると思ってること自体が無知。 東京の大学は受からないから何処でもいいこら受かりやすい地方に行くって奴が8割くらいじゃね?あとの2割は地元って感じだろ
地方から別の地方の田舎の美大に行くやつって東京の美大を受けてない奴沢山いるだろ >>248
造形在学生だけど激しく同意
コンプ丸だしの造形すごいスレマジで気持ち悪い、自ら爆死してる 多摩美も山奥だし、武蔵美も23区外の田舎にあるのですがw キャンパスや通学路にいのししや熊が出るのw
マジかよ 藝大院の横浜馬車道、先端の取手も忘れないでやってください 演劇系がちょっとあるだけじゃん
前まで夜間部だったし、実質は八王子だろ
しかも世田谷は23区でも田舎だしw >>273
おまえ愛知県芸ディスってるだろ
許さんぞ 多摩美の上野毛本校は敷地全体をビル化させるってホント? >>258
>>259
地元民だけど県芸なんて受けないよ
上手い人はほとんど受けない
学科できる人は受けるけどだいたい現役
実技難易度では東京に私大に遠く及ばない
おまえ公立なんだろけど実技では造形なんて影すら踏めない
後下の層を見ても意味が無い
私大が凄いのは上位層だから
公立にはここがごっそり抜けてる >>260
そりゃそうだ
まずあの田舎から抜け出れないし
実技で東京私大に勝てる要素はゼロ 公立は地元なら人気あるみたいな言い方してる奴がいるけど嘘だからな
地元でも受けない人の方が多いくらいだわw 藝大入って四芸祭がなけりゃ金沢も愛知も京都も知らずに卒業しただろうな
最初聞いた時はなんでそんな奴らと遊ばなきゃならねぇんだよ、ムサタマ連れて来いよって思ったわ ムサタマこそいらんだろ
いつでも作品見れるし
地方はかなり文化が違って面白いよ 今ではそう思うが、初めて聞いた時は全然知らなかったからそう思ったって話な 予備校のとある人が五浪でムサタマに受かってたけど流石に五浪でムサタマは.....じゃないか?
藝大なら分かるけど
いくらなんでも引かれるだろ ムサタマにも合格出来なくてフリーターになるよりはいいだろう 受からなくてフリーターより造形日芸で妥協もあるけどな ずっと芸大狙っていて、途中でムサタマに切り替えたんじゃない? ムサタマ推しは学課200人全員優秀と思ってんだろな。半分以上が学費要員。 とりあえず私立はほとんど潰れる、覚悟しないと
少子化はこれからが本番だから、いま倍率1〜2倍のところなどひとたまりもない >>288
四芸って括りが無茶だと思うw
芸大と地方じゃ
大学とカルチャーセンターのおばちゃんくらい差がある 私大は一つに統合していいな
造形を中心で文句無いだろ
地方公立は要らんよ全廃でいい は?造形こそ真っ先に消えるんだからムサタマだけ統合だろ 大学潰れたらあの山奥の使い道あんの?w相原駅なんておりる奴もほとんどいないし
あ、でも桑沢デザインと合併して専門になるっていうのはあり得るな 公立にあーだこーだいうのはいいとして私立にどうこう言っても無駄だろ
需要あるとこは消えないよ 東京造形は山野美容芸術短期大学とかと単位交換制度とかしてるから
https://www.yamano.ac.jp/compatible.html
Fラン同士の吸収合併はありそう
でも少子化激化で私立はほんと危ないわ、
いつ大学名が変わるかもしれんしなくなるかもしれん、特に志願者が現時点で少ないと致命的 学科が一番問われない本物の美大は造形と芸大だけだろ
これが現実だろ?ちゃんと現実を見ろよ
ムサタマだって上位の一部だけだろ
下しかないい地方の公立は要らんよ
京大名大金大の美術コースに吸収でいいだろ
てかそっちの方がいいだろ? 少子化は止まらないからなw 来年から急激に減る
私立など今でさえ1〜2倍しかないところは単位交換してる大学との吸収合併を
考えなければいけなくなる。
とりあえず明星とか山野とかと単位交換してるみたいだし、そこから打開策だな まぁ地方なくしたら一気に日本の美術のレベル下がるけどな
秋田とかその辺はいらんと思うが
京都愛知金沢沖縄は残しておいたほうがいい 地方って言っても京都、愛知、金沢は秋田や広島、沖縄と一緒にされても困るんじゃね?
地方の人、その辺どうよ? >>309
沖縄の美術腐っちゃうぞ
教授養わないと
観光名所だし 結局それだよな
地方公立って食えない人を教員にして就職口かなんかにしかなってない気がしてたが
やっぱそう思うよな いやでも東京だけになったら美大的な考え持った人がいなくなるからそれは良くない 一度東京で学んだら地方になんて帰らんからな
地方美大なくなったらマジで美術自体存在しなくなるな 京都 130 人 金沢 130人 愛知90人
これで募集人員割れなんて有り得ない。 5chとはいえなんの脈絡も根拠もなく結論出せるのすごいな
仕事するようになったら困るぞ 大丈夫
就職どころかフリーランスや作家にもなれないから 東京藝大が第一志望だったけど、1次すら突破できなかった
ムサタマは補欠だったが、繰り上げ合格は回ってこなかった
結局、僕は2浪して造形大に入学した
美術予備校で大して上手くなかった奴が1浪で地方公立に合格した
地方公立は、お勉強ができれば実技は関係ないことを痛感した >>320
可哀想だが地方公立合格した奴の勝ちだったな
ま、頑張れば報われるよきっと 俺美大行ってないけど絵の仕事してるし学歴まじで関係ないぞ
大手のデザイン会社とか目指すならかなり絶望的だが 造形の9割は大手になんか行けないしコンプレックスの塊になるようなので公立の勝ち デザインは私立は課題尽くめで公立は放任の傾向があるから自制の出来ない奴は私立行った方がいいよ そうだな
タマムサ、特に多摩のデザインは課題漬けだな >>320
言っとくが地方なんて逝くより
造形の方がはるかにマシだぞ
造形には上位層に実力者がいる地方にはいない
上位層にかじりついて頑張るんだ
地方公立は学科は悪くないが学科なら一般の科の方がそれでも上だ
そんなとこ目指しても意味がないだろう 偉そうに地方下げしてる人達は地方の4芸大の受験落ちたの?ずっと粘着してるからね〜。
あのね、地方の公立でセンター3割で合格した人が今年居たよ。
地方は学科のみとかいい加減やめたら? 学科しかできない頭デッカチ
デマまで飛ばしてそんなに悔しいの?
しょうがないじゃんその通りなんだから 別に地方の全てを馬鹿にしてる訳ではないが、99%の学生は同世代のトップクラスとまともに戦えるレベルではないだろ 造形で居丈高になるってすげーな
造形で無駄にプライドとコンプ増幅させて勘違いして路頭に迷うより、地方公立出た方が生涯年収いいだろな 造形は学科できないバカの集まりなのか
自分は上位層にはなれない…と気付いた時にはどう生きていくんだろうな
造形なんて7〜8割がその層だろ
そりゃ不安でこんなスレに張り付くわけだ 大丈夫、お前ら全員コメダ珈琲の営業とかしかできないから安心しろw
俺は絵の仕事してるけど コメダの営業でも統括本部長とかになれば結構な出世じゃねw
と言っても造形のコンプを後押ししてやる気には全くなれないけどwww 金あるなら造形でも良い
無いなら地方美大ってイメージだけとあってる? >>331
へぇ〜そうなんだぁ〜。
よく知らないで断言連発してマウントとりたがる猿なんだね 笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています