東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 A
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1527769853/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 うん
ネットの普及で完全にばれた
pixivの中学生の方がはるかに上手いw 昔は予備校の教え方も酷かったって言うけどバブルの頃の予備校とかってどんな感じだったんだろうね 子供の「美術離れ」が懸念されている。学力低下が指摘される中、昨年度から完全実施された中学の学習指導要領で、美術の選択教科が廃止され授業時数が減ったためだ。保護者も芸術よりも学習を重視する傾向にある。 俺の高校はそもそも美術の授業がなかったわ
美術部もなかったしな >>103
みなさーん!この人の絵をみてくださーい
こんな下手くそにはならないように気をつけてくださいねー!
みたいなこと言ったり
デッサン描いた紙ぐしゃぐしゃにして、ほらぁ!?立体的になったねえ!?
みたいなことしてたらしいよ >>107
黙ってても生徒がわんさか集まってくるしこんな感じだったんだろうな。 >>108
ぜんぜん出身の違う複数の先生が言ってたからマジだと思うよ
まぁそんな感じでもまともな知識を教えてくれたら全然いいと思うけど
煙に巻いてクソみたいな間違ったこと教えてくるゴミよりマシ Tehuも美大行くかどうか迷ってたらしいから芸大油目指してれば今見たいに意識高いイキリト的な感じになんなかったんじゃないかな? さあ入試までに
人柄力を鍛えるぞ
まず官僚のアニキを探す旅にでます 多郎でメンヘラ化するけど大学入った途端超絶人脈モンスターになりそう >>107
下手だと絵を見てもらう事すら出来なかったんだっけ?高い授業料払ってこれって凄いよな。 あといまもいるかもだけど、生徒と予備校講師が付き合ってるとか、
俺の行ってた予備校では講師が生徒に講評中に告白してクビになった、
芸大油の学生講師 俺の予備校では50のおっさんがjkと付き合ってたぞ
まじきちいわ きめぇ
つーか予備校って女子が多いから講師に狙われるんだよな、おっさん講師は結婚してる
のに女子高生に手を出すなんて日常茶飯事、浪人女だって男に飢えてるから講師に
されたい放題だし 闇が深いね。昔ならこう言うことも先生の言う事だからって闇に葬られてたかもね。よくわかんないけど怖いね 学生講師とやるならまだしも50のおっさんとやるって相当頭おかしいよな 【来日外国人】日本へ治療を受けに来る、タダ乗り患者が急増中
【外国人留学生優遇】
奨学金 月14,5000円 (年174万円)
授業料免除 (私費留学生は減免)
航空券往復分と一時金25,000円
宿舎費 年に144,000円
医療費 二割負担 など
【外国人世帯の生活保護の割合】
在日コリアン:6世帯に1世帯
フィリピン:10世帯に1世帯
※他国ではありえないこと 人工知能(AI)がつくった作品の価値とは? クリスティーズで初となるオークションが開催
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/18355
人物の肖像画。黒衣をまとったこの人物の顔は判然せず、キャンバスには塗り残しと思われる部分も確認できる。この、どこか抽象的な作品をつくったのは人間ではない。パリを拠点とするアーティストや研究者らのグループ「Obvious」が開発したAIだ。 ていうかAIが描いた絵の方が芸大油生よりはるかにいいな まぁ芸術性に溢れた人たちが作ったAIだからな
教授に媚びて受かった人よりも勝てるわけ いまにAI自身が創造して描けるようになるよ、もう間もなく、人間がやる意味さえなくなる、いま無駄金使って予備校行って受験対策してる奴は考え直せ、もう無駄な努力だぞ 静画はもうAIにとられて終わり
機械でもできる簡単なこと
そもそも想像でもなくてただただ組み合わせて適当にやってるだけだからな 実は頭脳職、技能職からaiの発達で真っ先に潰れる可能性があるらしい。
意外と人が必要な土木とか工事現場が残るらしいぞ。
狭い場所とかの工事は機械使うより人使って穴掘ったりした方がいいらしいからな。
土木作業とかどう? お前は浅いな。
まだそのシステム自体を構築しているのが人間だと言うことを忘れるな。まだただの道具。
クリスティーズのこの企画はいわゆる一つの芸術的試みであってパフォーマンス。
何故ならどこでも誰でも生産できるAIに作品がとってかわられたら消えるのはクリスティーズそれ自体。
一種の自虐的そしてかつ絵画の過去の歴史を示したアート作品だな。
海外のアートの着眼点は一歩速い。 俺何人か芸大出て工事現場の作業員になったやつ知ってるよ。 マスメディアって言うのは大げさに記事書いて仕事しているところがあるからな。 土木業はもともと美術畑の管轄内だぞ
展示の際に壁面1から作ったりするからな
ただ同然で古民家を買い取りギャラリーを0から作るなんて言うのも今じゃ普通だしな
彫刻なんかはもろそっちの領域だな石材加工は腕力と体力必要だからな 風呂屋の銭湯絵師に弟子入りした芸大油生知ってるぞ
手書きはもうそれぐらいで限界かもな
予備校に無駄金払って受験対策してる時間なあるなら弟子入りした方が早いわ 風呂屋がそもそ無くなるけどな。
身に着けた技術は希少性を生むがそれ自体で生きていける可能性は低い。
何事も先行投資は大切ということだ。 中卒や高卒でも腕が凄い人いっぱいいるからな、芸大油生は受け入れ拒否だろう まぁ土木はヤンキー上りが基本多いからな。
とは言え美術もヤンキー上り多いが、無理せずしっくりくる仕事に付けばいい。 俺ら世代は美術においてはパイオニアになるしかない。
技法でも展示方法でもギャラリー運営でも既存のものにもうすがるほどの力はない。
まぁそれをチャンスと見るか苦難ととらえるかは自分次第。 >>128
極論、理論的にAIはなんでもできるけど、土木やらコンビニ店員やらの代替にしようとすると余計に金かかるからな
より感性が必要とされてたものはAIにとっては超得意分野
AIにできないものは共感だから、アニメーションとかの技術もないお前らには介護士とか向いてるよ お前何自分に自分でレスしてんの?>>128は美術畑の奴じゃないって設定だろ、自分のコメント見ろよ。
>より感性が必要とされてたものはAIにとっては超得意分野
>AIにできないものは共感だから
これ、自己矛盾してるぞ。他者(世界)に良くも悪くも共感(共鳴)しなければ感性は生まれないだろ。
模倣はそれ自身にはならない。
介護問題は日本全体の問題だぞ。結局人材不足で外国人労働者を組み込んだが資格試験だけ取得し彼らも馬鹿じゃなくすぐにやめていった。
誰かがやらなければならない仕事だが、虐待や殺人事件にまで発展する現状
自分の親は自分でみるのが一番いいんじゃないか。もちろん給付金や介護補助(ボランティア形式になる)の充実が今より必要になるが。 理系は尊敬するけど文系営業は口が上手いばっかであまり信用してない。デザイン系は理系の方だけどファインは文系だよね >>143
感性じゃなくて直感だったわ
まぁこれに反論ある場合はちゃんと脳の勉強したって感じ お前頭硬いんじゃね?俺はバリバリ理系だがファインやってるぞ。
そういう思考だと逆に足元救われるから気を付けろ
頭硬いバカを鴨葱にすることほど簡単なことは無い。 >>146
なんでもいいけどさまだ人口知能としての精度低すぎだろ?
お前今のAIロボットと会話して楽しめるか?俺は無理だな、支離滅裂な回答が唯一楽しめる程度で
ある一定の思考から導き出された言葉の含みがほとんどない。つまりまだ自己がない。ただの人間の模倣。
もしそれで満足するなら今現在世の中に人間がお前ひとりになってもお前は何の違和感もなく生きていける才能の持ち主ということになる。 >>148
お前口だけ兵長?
>なんでもいいけどさまだ人口知能としての精度低すぎだろ?
そんな話ししてない
>お前今のAIロボットと会話して楽しめるか?俺は無理だな、
そんな話ししてない
>支離滅裂な回答が唯一楽しめる程度で
ある一定の思考から導き出された言葉の含みがほとんどない。つまりまだ自己がない。ただの人間の模倣。
そんな話ししてない
>もしそれで満足するなら今現在世の中に人間がお前ひとりになってもお前は何の違和感もなく生きていける才能の持ち主ということになる。
そんな話ししてない 頭悪いな。人工知能に負けるかもな。
AIに思考が必要な職業が奪われるかもしれないってことだろ、寧ろ可能性がそちらのがあると。
お前が言ってるの歌のモノマネ氏が歌手よりカラオケマシーンで高得点取れるから素晴らしく
歌手の仕事が今現在も価値が無くなるぞと言っているようなもんだぞ。
前にも言ったが藝術は人間にしか理解できないし生み出すこともできない。
AIはまだ人間とはかけ離れすぎている。それだけだ。 まぁ藝大は親金持ちなの多いからなんだかんだで趣味で絵描いてけるだろう。評価されようとか売れようとか思わなくても >>150
>頭悪いな。人工知能に負けるかもな。
そんな話ししてないこと何回もやるやつがよく言えるな
AIに思考が必要な職業が奪われるかもしれないってことだろ、寧ろ可能性がそちらのがあると。
お前が言ってるの歌のモノマネ氏が歌手よりカラオケマシーンで高得点取れるから素晴らしく
歌手の仕事が今現在も価値が無くなるぞと言っているようなもんだぞ。
>>実際医者の一部の手術は現段階でもなくなったし、保険屋も一万時間削れてたから出張サービスとかやってるし、ゴールデンサックスの奴らも500人一気に解雇された
>前にも言ったが藝術は人間にしか理解できないし生み出すこともできない。
AIはまだ人間とはかけ離れすぎている。それだけだ。
そうだったらいいな >>152
常陽と供給。
お前が言っている職業の例は供給者がいないと成り立たない職業だろ?大丈夫か??
芸術はそもそも他者が特別に需要を求めているものではない。
供給者が自ずと求め見出しているの過ぎない。ただ生れ出た作品は需要者がいる、いないに関わらず
鑑賞者という他者が価値を与えることもある。それだけだ。
後は価値がついた作品で儲けたい奴がマネーゲームで釣りあげ馬鹿でもわかるように提示し価値をより視覚化しているに過ぎない。
お前は思考することを学べ。理系出身なんだっけ?
理科系等の問いは答えは一つでも筋道は無数にあるだろ、その無数の筋道に価値を見出すのが藝術だ。
一つのリンゴを描いても何億通りものリンゴが生まれる道がある。
最後はまぎれもないただのリンゴだがお前が知っているリンゴではないかもしれない。
そこに至るまでの過程に作者のすべてがあるわけだ。
思考しろ。何も決まってない。 いろいろ間違えた訂正な。
需要と供給でお前が言っているのは需要者がいないと成り立たない職業だな。
証券会社も医者も保険会社も客がいなければそもそも発生しない。藝術は違う。 AIよほど驚異なんだなw、落ちつけよw
芸大油の学生よりいい絵を描くもんだからって
ハッキリ言って芸大油卒の絵よりこのAIの描いた絵に魅力感じる
予備校で無駄な努力するより勉強した方が... 俺はもっと上を期待しているだけだ。もっとできる。
人間の価値をすべてひっくりけすほどの、模倣ではなく
存在そのものとしての芸術的AIの登場を待っている。
全ての人間的価値を人間自体が全否定しても人間はそこにいる意味を
見いだせるかを俺は知りたい。
もちろん俺の中で答えはあるがな。 >>154
どうせまともなこと書いてないからよんでないけど、そうだったらいいなと言っとくわ >>156
お前以上に痛いこと言えるAIは作れないだろうな
お前は唯一だよ 大手メーカーの営業と話したことあるけど新卒であんなに流暢に話せるとかすげぇわ。一緒にいるだけで劣等感で疲れて来た。 >>159
結局喋れる奴って最強に見えるよな
そういう奴って勝てないところは素直に勝てないって認めるから劣等感で頑張ってきた自分には余計負けた感じする しゃべれる奴が欲しいから面接試験するんだよ、実技などもはやついで お前は意外と素直なところがあるから、くだらん劣等感なんかでひねくれるんじゃなく
もっと世の中では素直に人と接しろ、そうすればもっと色々教えてくれるし愛されると思うぞ。
馬鹿でもいいんだよ。
ただ人の道からは外れるなよ。2chだけにしておけ。 >>162
お前兵長か?
俺はリアルでは普通に愛されてるし色々教えてもらってるぞ でもどんなコミュ障って言ってても女は結婚してくんだよなぁ。一生独身で絵描き続けるんじゃなかったんかい 指原も中居も川越シェフも
トークが上手だから、テレビで重宝される。 視野が狭すぎ、予備校の価値観で思考停止してるんじゃね 良く知らねえが無駄な要素が多すぎて趣味イラストの延長にしか見えん。
そもそも作者がイラストとして認識される以外の何かを望んでいるなら一体どこなのか逆に教えたほしいな。
世界観押しなら静止画である必要がなし
日本のポップイラストカルチャーの韻を踏みたいなら線なら線だけにした方が強くなる
既存のアニメやゲームのキャラクターにも見えるがオリジナリティを敢えて入れているのか
よう知らないがマイナーすぎてよくわからん
日本画的空間や素材の引用を試みているように見えるが線の強弱が単調で
空間性も枠の中で停滞している
村上隆の方が1000倍まし。
ただの中身のない虎の威を借る狐。 >>173
あんなゴミフィギュア作って売りつけるカス野郎の名前は聞くだけで不愉快 現代美術って活躍の場所を変えたユーチューバーみたいでもう別物だよな
最先端なのかもしれんけど俺好きな美術じゃない 自称天才画家の人?
いまいち良さがわからん
絵もそんな高く売れないみたいだし別に評価もされてない感じなのか バブル期の多郎のデッサン見たことあるけどめちゃうまかったな。予備校の片隅に古くなったやつが保管されてた いまはレベルが下がり過ぎてるからな、90年代がピークであとは下降線。 さらに少子化なうえ芸大・美大離れ、美術離れが加速している。
予備校も経営危機のところが多い 地方美大ってデッサンとか一回せずに入ってくる子とかいるんだな、、、 >>160
あ、それ藝大技材卒の菅亮平氏な、
嫁はラブドール妊婦作品菅実花氏な イラストレーターになりたくて藝大油行った友達がいつのまにか絵すら描いてなくて売れないコンセプトアートやっててワロタ。。周りに流されちゃったのかな コンセプトアートってけっこう話できて上手くないとできないイメージだけど
またべつのやつ? 全然違うわ、コンセプトアートは描けなくてこじつけが上手い奴がやるの
つまり逃げ道、絵の能力がある奴はそんなくだらないことしないし アートなんてものでなくてただのメモリアル書きかな? >>191そうなんだ
イラレと違って上流のイメージがあったわ
映画のコンセプトアートとかすごいし
上手い下手とかじゃなくて 経済的には上級の奴ばっかりだから勘違いしたんだろ
そして、そもそも現代美術でいうコンセプトアートは映画の背景描いたりしてるコンセプトアートとかとは全く別だ >>195
現代美術の方のことか
それならゴミだな 中学に入り母の勧めで、絵画教室で油絵を習い始めた。
夏休みに母からモデルになってもいいと言われ、母をモデルにして裸婦の絵を描かせてもらった。
小学生の頃は時々お風呂で母の裸を見ていたが、中学生になってからは一度も見ていなかった。
母に全裸になってもらい、リクライニングの椅子の両肘に母の両脚を開いて掛けさせたポーズをとらせると
母のワレメはパックリと開き、ワレメの中の膣口も丸見えになっていた。
そのポーズで1日1時間くらい4日間かけて母の絵を完成させた。
その時の衝撃的な出来事が忘れられなくなり、その後も母のワレメが見たくなると油絵のモデルという口実の元に
母に全裸になってもらい母のワレメをたっぷり観賞させてもらった。
母のワレメはクリトリスより上の部分には薄くて少なめの陰毛が生えていたが、
クリトリスより下の部分はパイパンであった。
またワレメはクリトリスに近い部分は直径3センチ半径1.5センチくらいの
小陰唇のひだがワレメの中から2枚通常閉じた状態で出ていた。
それより下の部分のワレメはスジマンに近い感じだった。
また母の両脚を左右に大きく開くとワレメが半開き(全開に近い半開き)になり、
淡いピンク色のワレメの内部と直径1センチくらい開いている膣口がきれいに見えていた。
中一より大学を卒業するまで毎年夏休みには母に裸婦のモデルになってもらい、ひと夏に
最低2枚は裸婦の絵を描かせてもらった。
母をモデルにして裸婦の絵を描かせてもらったのは母が34歳くらいから44歳くらいまで
のことであった。
母は貧乳ではあったが、今のタレントで例えると太っている時に山本梓に似ており、僕としては
申し分のないモデルだった。 ここは基本的にストレス溜まった美大生とか予備校生の掃き溜め場だから基本何描いても叩かれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています