東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1523526017/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 ほんとそう、美術はまあ高3から始めても十分すぎる分野だし デッサンだって高3から初めて一年でかなりのレベルまで行くのもいるしな。 受験が終わるとそれ以降なんの成長もないわけ、下手すりゃ入試作品が人生最高の出来だったなんてのも結構いるぐらいだから、大学入ると受験時代よりレベル低下する。
完全放任で講評も下手すりゃ1分で終わりなんてのもざらだから
藝大で本当にすごいのは音楽だけ お前の言いたいことはわかったから是非藝大音楽科の演奏を友達でも誘って生で聴きに行ってやってくれよ。 米長邦雄は兄貴達はバカだから東大に行った、とか言ったらしいが、
あいつは結局、実力が無いから既成の権威にすがるために藝大に行った、
なんて言われる奴もいるだろう。 どのみち一芸に秀でた人間はそれで食ってけるから大学行く必要ないよな。 そういうのないんなら変に斜に構えずに大学は行っといたほうがいい。ただし芸大に限ることはないけどw 文系は女は大学院の修士課程に進んだだけで不利になる。ホントに大学の勉強が社会に繋がってるっていうのは
電気とか機械とか情報工学みたいな理系の分野だから。美大藝大自体必要が無い。 学歴で選ばれるようなところなんて碌な技術もないだろうしな 予備校で芸大デザインに入れるくらいのデザイン基礎力身につけて東大の建築学部行くのが最高じゃね(笑 デッサンなんかも予備校くらいしかまともに鍛える場所ないのが問題だわ。このスキルいろんな場所で発揮できるといいね まぁでも受験以外にデッサンをあれだけ鍛えようとするモチベーションを維持できるものがないからな
だいたいが専門学校みたいになる 受験デッサンなんてスキルでもなんでもない
あんなもん漫画家のアシスタントとか食えないアニメーターとかに半年でもやらせれば
おまえらより遥かに上手くなるだろう
適当な高校生を予備校に通わせるだけである程度それっぽく見えるくらいだからなw
あんなもん崇めてるからいつまでたっても駄目なんじゃね?w
>>764
>>あいつは結局、実力が無いから既成の権威にすがるために藝大に行った、
>>なんて言われる奴もいるだろう。
それ以外の奴っているの? 大体デッサンなんてみんな苦痛でやりたがらないだろうしなぁ。専門とかなんかも一年の一二カ月だけやっておわりだろう。カリキュラム的にも時間割けないだろうし。イラストやデザインとかならともかくCGやりたいなら必須なんだがな。 >>776
つうか油はデッサン力ないの多すぎて他科の学生と比べると悲しくなってくる。 そんなことより、
この前、俺は初めてのSEXで彼女のマンコ初めて見たけど、彼女はエッチ経験者だけどマンコのビラビラは黒くて、引っ張れるくらい大きかったし、マンコ全体的に黒くて、正直ショックでした。初めて見る生マンだったのですが、あまりのグロさに舐める事ができませんでした。
アドバイスお願い。 マジスレするとマンコはそのまま舐めるのは喉頭癌などになるリスクがあるのでできればパンツ越しにスーハースーハーするのが吉。てか汚ねぇじゃん。マンコはチンボよりはるかに汚いぞ >>779
それは同意、日本画、彫刻、デザインに完全に負けてる >>782
それはおまえの見る目がないだけ
油で芸大無理でどっかの私大(ムサタマ以下)入って日本画で受けたらあっさり受かった人がいたろ?
つまり油以外はムサタマ未満 【アメリカの、負けだ】 中国が、米国債を、突如、NY市場で売ると、それは、アメリカの終わり、である
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1534644084/l50
サヨクの勝ち! そしてマルチ言語の長身外人、世界教師マ1トレーヤが現れる! UFOも! デッサン力なんて、もう重要じゃないんだよ
発想・思想が重要なんだよ 発想重視って言われてるデザインでさえデッサン力はきちんと見られるぞ() 発想・思想もデッサン力もないものならただの便所の落書きと変わらない、
自己満足なだけ、相手に全然伝わらない油の学生の一番の問題点でしょ。 俺油出身だがデザイン科のデッサンも教えて金貰ってるぞ。後専門でもデッサン教えてる
デザインの子はテンプレ通りに企画し進行する力はあるな、それゆえただ万人受け狙うただつまらんのも多い
油も上手い奴は上手いが形の取れない奴も多いな、ただ発想力や独創力、構想力を伴った素材表現は油のが上手い、ただ粗削りなのも多い
世の中(市場)で求められている素養が違うからどっちが優れてるなどとは言えないな、結局受験で言えることは受かるか落ちるかだけ。 デッサンできる油は優秀ってことだな
デッサンできないといまいちよくわからなくて終わる デザインは綺麗にまとめる力も評価基準に入るから仕方ない。奇抜なものより発想普通でも完成度高いの評価されるし 実名企業や個人実店舗や実名個人を攻撃し誹謗中傷
くだらないスレを乱立させ自作自演など荒らしを繰り返し
気に入らない書き込みには複数の端末でIDを使い分けて集中攻撃する
生きている価値無い覚醒剤大好きフリーライター(笑)松戸市某バドミントンクラブ代表の正体
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gage/1475523495/256-299
へたくそな文章のフリーライター(笑)が未亡人に成済ます変態バドクラブ代表の正体
愛する人との死別の悲しみを成済まし自作自演する 気持ち悪い掲示板
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/grief/ デザインとファインアーツなんてやる場所が根本的に違うだろ。ファインアーツが万人受けするわけでもないし、見る人相当選ぶよ。 見る人相当選ぶということは、作者の価値観を鑑賞者が理解できないものばかりでアウト、つまりほとんど理解不能な自己満足でしかない、ましてやそんなこと大学でやるから精神病棟化する、油画のことね 自分で自分の絵下手とかって言うくせに。あんまり上手くないねって言うとブチ切れてくる友達いる。どうやって対処したらいい? >>794 作者の価値観が問答無用で素晴らしくて歴史に残るような作品残せる人間自体が10年、20年に1人位しか出てこないんだがね。 日本全体がもはや精神病棟だろ。くそみたいな問題がここ最近ぼこぼこ出てきて開いた口がふさがらんわ。 一年に55人しか生まれない馬鹿を見守ることすらできない人間は相当心が狭いコンプレックスの塊のような人間なんだろうな。 >>795
自分が言われて嫌なことを他人に言う必要がそもそもないだろ。
相手が何と言おうとお前の考えはお前の考えだし同調する必要がない。 一年に55人も生まれる馬鹿に税金使ってる場合じゃねえよ、必要な分野だけ国立でいい 先端と油画はまず国立大にいらないだろ >>800
ばーか日本がそもそもいらねえだろ?こんな国早くつぶしちまおうぜ。 友達がネットに絵晒してたんだが趣味で絵描いてる人ですかとか言われて悲しくなってきた。一様それなりにやってるやつなのに。一般人から見るとそう思われるんかね >>802
友達が言われたことに対してお前は悲しくなれるのか、優しい奴だな。
お前が隣でほめてやれよ、それだけでそいつは一生生きていける。 おいおい俺はスカトロは好きだがゲイではないぜ、、
健全だ クズばっかり
YBがいた頃が一番まともだった
馬鹿予備校講師が一番まともなYBを恐れていじめて追い出した
リアルでもネットでもクズは同じ事するんだな 予備校講師は予備校でも自分に驚異になりそうな能力ある奴は潰しにかかるからな
そういう世界だ そいや上のスレで女嫌いの教授がいるとあったなw 精神疾患もあると >>814
金払ってるのにそれはヤベェだろw
予備校の意味ないじゃん!!ぶりゅりゅ、、うんちぃ、、 予備校時代の方が明確な目標あって良かったじゃん。
今はの俺はうんこ感極まっててもう、、 そんなケツの穴ちいせえ予備校講師いねえだろどこ予備校だよ?
YBってやつは受かったんだろ?
お前らもこんなとこにいる場合じゃねえぞ、夏が終わっちまうぞ。 YBは芸大油合格かぁ、芸大も随分変わったな
大手予備校行ってたけど予備校講師でも意外とそういう奴いるよ。
だから俺は予備校講師のバイトだけはしなかった
あとSさんが女ぎらいだったのは初めて知ったw
確かに2人ぐらい精神疾患ある教授はいる さすがに受かったのは藝大じゃないだろ、今年は年齢層も相当低かったらしいしな 浪人落としがすごい、面接入るしどんどん現役が受かりやすくなる YBはまだ初心者と言っていたが、初心者と現役が好きな芸大油に好まれたんだろう。 ピクシブの中学生絵師ってなんでこんな上手いの?
予備校とかでもこんな上手いの見たことないんだけど実在するんだろうか 予備校に現れるわけねえだろ
なんで自分より下手な奴に金払ってまで教えてらいに来るんだよ?
中学生だって上手い人はちゃんと見る目があるから誤魔化せない。ああこの人自分より下手だって、通っても意味ないってすぐ分かる
>>789こいつとか中学生より下手だろうし このスレの平均年齢って25前後な個人的なイメージ
まじで 大体そんな感じ 院生もいるわ
今年は現役生多すぎて若い学年の1年生はいなそうw まだ純粋に教授のいいなりな世代だもの ついこの間まで高校生だったとか可愛いもんだよな。
教師の言う事には素直に聞くだろうし。 洋画だか日本画だか彫刻だか何だか知らんが、どこに進もうが、絵なんて大学で終わらせときゃいいんだよ
現役生も卒業したら、絵には関係ない仕事に就くのが圧倒的大多数だから。 教授が求めてるのは言うこと聞く実技はできないが頭のいい現役生。
浪人やプライド高い奴や女子は欲しくない、
面接は学力ない奴や浪人重ねてる奴や女子を排除し、若い現役を絞り込むため
実技良くても年齢や学力が合致しなきゃ面接で落とせる。
油画にとって腐敗しきった精神病棟状態の今の状況から行き返りを図るための
最後の手段が面接 女子は結婚して子供産むとそのまま絵そのものを描かなくなっちゃうのもいるからな。院行って留学とかしてもそういう感じになっちゃうんだぜ。流石にもったいなくないのか? 今までの学生が酷過ぎると心機一転入試変えるんだよな、油画受けるなら現役時代だけにしとけ、あとはもう難しくなる プロとして活躍できるのがどれくらいの人数だと思ってるのか。医学部とかと違う。子ども出来て家庭維持していくのに一体いくら
年収が必要だ?
医学部出て医者になる人間は絶対に一定数が社会全体で必要。そういう仕事なら家庭に入った後、仕事しなくなって、全体
の医師の数が足りなくなって社会的に困る、という話はあるだろうけど。看護師、薬剤師、電気とか機械工学専攻したエンジニア
みんなそういう仕事。
ところが美術に関しては、男だろうが、女だろうがプロとして求められる能力に関しては低い連中が圧倒的なんだし、卒業後に描いても
描かなくても同じ。美大、芸大に進む連中なんて所詮、大学からすれば金落としてくれる客で搾取される夢見がちなドリーマーの類
でしか無い。 日本画、工芸、彫刻は流石芸大って感じ。デザインは私大と比べて作家性が強いのが多いけど差別化が図れてていい。先端、油は、、、なぜこんな事に、、 >>835
俺も高校生ぐらいまでお前みたいに考えて世の中で役立つもの?みたいなものに価値のほとんどを置いてたな
ただそういう職業についている奴らも結局は自分がやりたくないことはできないんだよね、最終的には権力や金に執着して薄汚れた人間関係の中でもがかざるを得ないわけだからさ。
何選んでも同じなんだよ。全て慈善事業で動いているわけじゃなく経済の中での歯車
そしてどんな素晴らしい仕事をしようと金がなければ高度な治療は受けれないし電気機器類も手元には置けない。
なぜお前は生きてるの?と問われたときに私は○○がしたいんですと言えればそれでいい。
それが高度な研究をし未知なる病を治す薬を発見するためでも、便利な電気機器を発明するためでもい自分の家族を守るためでも、隣にてくれる人を幸せにするためでもなんでもいいんだ。
他人の顔色を窺ったり嫉妬もなく自分がしたいことをできればそれでいい。そ
それが人間にとっての豊かさだろ。
お前も失敗を恐れずやりたいことをやれ。 油はうんこだけど藝大うかるデッサン力あればプロとして活動できるけど
俺なんか藝大より下手だけど普通に絵の仕事してるし >>837
世の中で役に立つ、とかそんな理想論を言うなら別に絵を描いても、歌を歌っても野球をやっても良いんだよ。プロ野球だって
観客が球場の入り口でチケット買うためにお金落として、それだけ金のやりとりがあるんだから、経済的には役に立ってるんだよ。
俺が言ってるのはプロは金をもらう方であり、アマは金を払う方だ、と言ってるだけ。その仕事選んで金がもらえる立場になれるのか。
なれるなら、いくらもらえそうか。年収100万しかもらえないなら、結婚も出来ないでしょ。自分の家族を守るため、と言う理由なら
年端のいかない子どもに金銭で苦労かけるなんて人間のやることじゃないよね?食うことは勿論、子どもに教育も施さなきゃいけない
なら教育費も掛かるよね。
ファインアーツなんかやるなら、大学にポジション得なかったら、その後食っていけないよ。そこまで実績出せるかどうか。
社会的に頭数が必要な仕事なのか、必要じゃ無い仕事なのかについてしっかり線引きしろよっていう話。 正直教えてる内容や授業の質なのかはどの大学もそんな変わんないと思うんだわ。自分がやるべき事わかってたらわざわざ芸大にこだわらず先に進んだ方がいい。どうしても画壇で食って行きたいとかじゃない限り。 >>839
君は女性?もしくは田舎から出てきたフリーター?
何故そんなに焦っているのかよくわからないが。
プロとかアマとか藝術の価値に何も関係ないけどな。
なりたければなればいいしなりたくなければならんければいい。
生活する金は別に稼いで生涯作品を売らないという選択だって別にあっていいと思うしな。
出来ない奴はできない奴で夢破れるだけだろ。皆が同じような選択を生きれるわけでもない。
それに結婚とか子育てとか個人の問題でそれは自由意志の中で選択するものだろ?
誰がどう生きようと他人様が値踏みしたものが己のすべてではないし
そもそも社会の中で何を恐れてそんなにおびえているのはお前の問題じゃないの
危機感を持つことは大切だがその危機感を緩和するために生きても無味乾燥した価値の中で時間を消費することでしかないぞ。 >生活する金は別に稼いで生涯作品を売らないという選択だって別にあっていいと思うしな。
だからそれは趣味の話でしょ。趣味でやってる内じゃ稼げないでしょ。
大学まで来て、絵描いてやってるなら、それだけ人生の選択肢は絞られてるでしょ。あなたそんなに学校の課題以外に
金になりそうなこと力入れてやってるの?私は○○がしたいんです、で藝大来てるなら、絵ばっかり描いてるんじゃ無いの?
あなたが別にやってるならそれでいいけど。
学校の教師になるなら別に藝大来ちゃ行けない、とまでは言わないが、教育大とか学芸大学で教員養成課程あたりでも行った方が
いいでしょ。高校までの数学とかきちんとやってる? 俺思うんだけど一回社会に出てサラリーマンでもした後に大学受けて見たらって思う(難しいだろうけど笑)
学生っていかに純粋に物事考えられる期間だなって分かると思う。良くも悪くも。世の中利害関係ばっかだよ。作家になりたいんなら余計そうだろうね。個人事業主みたいなもんだし。 >何故そんなに焦っているのかよくわからないが。
女だったら男の半分しか賃金もらえないんだから、女に生まれただけ不利なんだから焦ろうよ、って思うけど。
https://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm >>843
なぜそんなに他人の生き方が気になるんだ?
気になるにしても君が応援したい作家の作品を購入でもして支援でもしてあげれば済む話じゃないか。売ってもらえるかは知らんが。
なんで全体に同じ価値と危機感を植え付けなければならないんだ、金持ちだっているし、美大出たって絵ではない仕事で稼いでる連中もいるだろうしな。
自分の身近な人に同じような境遇の人間がいるか?
なんでそんなに焦ってるの?まるで不出来な息子を持った母親のようだな。 >>844
俺それだけどそれだけはやめたほうがいいと思うわ
普通に辛いだけ >他人の生き方が気になるんだ?
他人の生き方じゃ無くて、特殊なケース除いた本人の生き方だろうが。
>君が応援したい作家の作品を購入でもして支援でもしてあげれば済む話じゃないか。
だから支援するための金がどこから出てくるのか?お前が金持ちなら別に良いが、世の中、金銭で困ってるのもいるよ。 >>848
>他人の生き方じゃ無くて、特殊なケース除いた本人の生き方だろうが。
どういうこと?>>835>>843は君の発言だろ?
美大出てその後どんな生活をしようと勝手じゃねえか?それは医学部出たっておなじだろ。
金銭で困ってる人がいるのはわかるが、だからこの生き方はできませんと他人に言う必要もないんじゃないか?
なぜそんなに美大生の将来を心配してるの?理由は何? 地方私大とかなら定年後に大学通ってるおっさんとかいるぞ。 >>849
お前が先のこと何も考えてねえからだよ。まあ、「人生に期待する」なんて「世の中ナメてます」っていうのと同義だわな。
お前、いくつ?20も過ぎてるなら、少し考え方改めた方が良いんじゃ無いですか。
しかし、どこの誰が何食わせて、どういう風に育てたら、こんな理想論しか頭の中にないバカができあがるんだか。
君の親と会って話したいよ。 お前ら予備校時代に描いた石膏デッサンでも見せ合おうぜ!(はいみんな黙るー) ピカソでもマティスでも、こういう作品がスゴイ!とかそういう話無いか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています