東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1523526017/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 人の役とはなんだ?
お前は何の役に立ってる?
お前でなければならない理由はなんだ?
自己ですら満足できない生き方とはなんだ?
それで他者を満足させられるのか?
全てブーメランだ。
役割や価値とは己と他者で築くものだ。
既にある価値当てはめるものではない。
そこを勘違いすれば国などすぐ消えるぞ。 >>32
おまえピョン画だかプン画だかいう科だろ
おまえの方が下手だよ
ていうかおまえなんでここにいんの? 無駄な税金かけてんだからここの学生はボランティアとか介護実習とか単位必須にしろw 数年前から、油絵科学生たちの質の低下に驚いています。
まずは、技術面です。
4年制大学や大学院まで行きながら、ポートフォリオの作品が5点にも満たない人がいるのには開いた口がふさがりません。
油絵科を専攻しながら、在学中に油絵を1枚も描いていない人・・・・・どうなっているのでしょう。
聞くと、1年に10日も学校に行っていないという人までいて、不景気にもかかわらず多額の授業料を負担している父兄に同情します。
会社に入って、その人は一体何をやろうとしているのでしょう。
アート制作を仕事にしている会社は、いずれも少人数の零細企業ばかりです。
近年の厳しい経営環境の中では、即戦力となる人材しか受入れることができないのが現状です。
いくら人手が足りなくても、戦力の見込みがなければ採用はできません。
4年制の美大生と2〜3年制の専門学校生と比較すると、専門学校の方が概して技術的には上です。
「資格を取るなら大学、技術を身に付けるなら専門学校」というのが、近年の傾向のようです。
そのため、美大を出てから専門学校に入り直す人も目立ちます。
何ともおかしな現象です。
最近は専門学校卒が一番戦力になり、大卒は劣る、大学院卒はもっと劣る、という順番です。 企業側から見て、今の芸大・美大の油画には全く期待が持てません。
近年、芸大・美大の油画を希望する学生は明らかに減少しているようです。
今年、生徒が一人も集まらなかった美大予備校もあるそうです。
単に少子化の問題として片づけられることでは決してありません。
技術が身に付けられない。
だから、仕事に就けない。
「就職につながらない芸大・美大の油画」というレッテル。
若手の技術水準の低下によって、業界のレベルが下がりますます低迷していく。
有利な就職につながらなければ、大学なんて行く意味がなくなる。
しまいに、芸大・美大の油画不要論まで出てきそうです。 >>32
おまえだって本当は解ってるんだろ?
油だったら芸大受からなかったってw
油以外のデッサンなんてぶっちゃけ私大以下に見える >>53
終身雇用の時代はすでに終わっている。
このままいけば後20年もすれば全て外資系の会社しか残らんだろうな。
高齢化社会もピークになる。
必要なのは今の安住じゃない、如何に今が危ういかを認識し新しく行動する力だ。
金儲け以上に人と人がどう関係していくかがビジネスになる時代が来る。
これからは個人対個人だよ。 少子化で芸大・美大油画志願者も減り続け受験予備校もどんどん廃校していくから予備校講師なんてしてる場合じゃない。作家にもなれない奴が予備校講師してんだから教わってる学生も質が低いから芸大・美大油画入学してもこんな悲惨な状況なんだよ 会田誠や村上隆、奈良良智は講師をしていたが質の高い作家がどんだけ生まれたんだ?
全て自分次第だろ。甘えてんじゃねえよ。
日が沈む瞬間を嘆くだけなら馬鹿でもできる、世界は回ってんだよ。 宇野壽倫(葛飾区青戸6)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>50
ピョン画とかプン画とかいう科はないぞ
まず日本語から勉強して、卒業後の進路見てから言えよ
倍率おじさん >>52
>>53
それはアート制作じゃないだろ、しょせんエンタメ業界の話だろ
エンタメ業界全体が傾いてるし
専門出の小銭稼ぎたいだけの小悪党みたいのしか雇わないからだろうな
最近のゲームも映画も全くおもしろくない >>61
それお前がつまんない奴になってるだけだぞ
懐古厨のおじさんに共感してもらうだけのつまらない会田誠タイプの二番煎じのゴミになっててかわいそうだね
他者を否定することでしか安心することができず何にも感動しないつまらないオッサン
はやく消えてくれ >>52
>>53
卒制とか入試とかみれば一目瞭然だな、趣味でやってる人以下になってるもんな、油は >>53通ってる本人らがいらんって言ってるんだから本当にいらないんだよな
馬鹿すぎて声も出ない
まともな大学かよって趣味でやればいいのに
なぜか偉そうだし間抜けすぎるよな >>62
映画もゲームも新しいものなんか出てないだろ
これが現実 >>65
お前が見てないだけでいっぱい出てるだろ
お前の感動を見つける能力が劣ってるだけ
お前の作品もクソつまらないことも容易で想像できる
はやく消えてくれ そもそも新しいことにしか感動できない時点で終わってる 映画はすっかり斜陽
ゲームも3Dなんて給料ずいぶん安いらしいな
たぶん誰も見てないんだろう
そして誰も感動を見つけられてないんだろうなぁ
終わってるなあ てか油画が一番終わってるだろ、卒展なんてひどいもんだ 卒制は宣戦布告だろ。
死ぬ覚悟もねえ脳足りんは一生おしゃぶり咥えてろ。 芸術が1番斜陽な件について
一部の家族以外完全に終わってるじゃん
そこの村に入れない時点で終わり
良い悪いとか関係ない >>69
それはおまえが老害なだけ
新しい感性を認めるセンスが無いんだね 3D給料たけえよ
ある程度行けば正社員とか絵より簡単だし金持ってるやつ多いぞ
少なくとも現代美術やって何も得てないのに斎藤佑樹みたいに見下してるお前らよりは稼いでる >>73
ちなみに何があるんですか?
インスタレーションですか?wラブドールですか?w なんで油の奴らって自分が1番終わってるのに1番輝いてるつもりでいるんだろうな
滑稽すぎるわ 輝いてるw
油では誰もそんな事思ってないが
外部からはそう見えるんだろうね
日本中の憧れの的か
まいったなw >>78
終わってるって思ってるって言ってるのにどんだけ自分が輝いて見えるんだよwwwクソワロタw >>65
ゲームはXPlane11やDCSのF/A18とか、ハマったら楽しいよ 油以外なんて油じゃ合格できなさそうな人のオマケみたいなもん? 全学部余裕で合格できるが一番自由な油を選んだ
受かってから予備校みたいな刷り込み教育を受けるのはごめんだ スカイツリー展望台から 見下げスケッチ課題だったw
予備校でもやったよww 予備校と全然違うわ、ラーメンくってパフェ食べて外人と戯れてドローイングなんて一切しねー 予備校嫌いとか言いつつ予備校と同じ授業してるの天才だろ 学生講師が芸大でやったカリキュラムに少してを加えるだけだからな。予備校講師は楽チンよ。 >>92
予備校講師は時間給だからな、大人数でも金がしっかり発生するように組み直す。
まぁ俺は課外授業でもラーメンとデザートは食うけどな 今はデジタルアートの時代なんだよ。
ブロック系のデジタルアートがお気に入り。
ずっとyoutubeで見てる。飽きないね。 >>95
美大スレのいたるとこに書き込んで何が目的? >>75
ラブドール妊婦作品、そんなに評価に値するものか? >>102
ゴミだと思ってるからああいう文章書いたんだよ
なんも新しくねえじゃんあんなの 実は本人(子供の親は未確認)でCG加工してラブドール化してた方が面白かったな >>104
作者自身がラブドール化か。そうだね。したら旦那も出てくるでしょ 旦那は別居状態で奥さんと子供がいなくなった部屋を子供の成長と共に白黒で延々と描き続ける。
奥さんは愛された男の数だけ子供を産む。
夫婦合わせた作品で「仮面夫婦・偽りの住家(日本の家族・少子化対策)」このコンセプトで行こう。 >>106
まさにホワイトキューブですね。
やはりこの夫婦は奥さん妊娠したら妊娠ヌード写真を撮るのだろうか。
擬人化ラブドールは旦那の夢を見るか… ええ
だめですか…
まあラブドール妊婦作品もいつまで騒がれるか、ですよね。
たまたまフェミニストの目にとまり世間に知られましたが。 そしてその子供が色を使い偽りの家族を描きはじめる
謀らずともこのぐらいの下地が見えてきたらおもしれえな
まぁどうせ夫婦ともに大学の教授席狙いで大人しくするだろうからすぐ消えるよ >>110
旦那は策士だから間違いなく教授狙うでしょうね
誰もが羨む優秀な作家夫婦ですね。
藝大流石です。 >>106
「仮面夫婦・偽りの住家(日本の家族・少子化対策」
これぴったりかも >>111
奥さんはどうかわからないけど、旦那のほうは所謂、裸の王様だよね
そしてそれはvoidと化す。
仮面美術家夫婦見ものだ。愛妻家なアピールだけど別居中なのか 誰でも思いつくようなことやって芸術ですとか馬鹿すぎワロタ 博士までいって結局は就職なくて大学講師しかないって悲しいし、時間の無駄 オナニーしてるだけなのにリヴァイ兵長になりきって説教したり世界を変えるとか言い出すからな
病人しかいない >>113
旦那のツイッターのアー写、別人じゃないか
いつ撮った写真だ?あ、あれもCGか 美術館で働いてたことあるんだけど、その日は同僚が壁にある不要な標識を取り除く作業をしてたんだ、
壁に接着剤でしっかり貼りついてて中々取れないからコテをバンバン打ち込んで削るように取ってた、そして作業の途中で彼は休憩に行ったんだ、その時にちょうど日本人のお客さんと一緒にとある有名な批評家もやって来た。
その批評家は同僚の作業途中の壁を見るなりこう言った「これは作者の怒りと苦悩を現している芸術作品なのです。」
その日以来現代美術ってのは冗談みたいなもんだと思ってる。 >>121
もちろんお前は「すいません今この作者は今休憩中です。すぐ戻ります、お待ちください」と言ったんだよな? 金かけて予備校入ったり美術系の高校だったり
そんなんばっか・・・ >>124
鑑賞する力のない馬鹿に同意している馬鹿が一番つまらん。 本当に芸大卒の飲食店自営業多いなw
調理実習・接客実習を東京藝大を必修科目にすべき >>126
単純にお前のギャグセンスが面白くないって話
せっかくの面白い話に泥を塗った 藝大はカリキュラムの中にもバーベキューや潮干狩りがあったり
講評後は何か手料理を囲み皆で酒を飲む。楽しいぞ。 >>129
お前にはギャグに見えるのか?ただの皮肉だぞ。 >>130
油の場合は授業より飲み会がメインだからなw ヨカチンチン >>131
皮肉のセンスが面白くないってことだよ
世界を救うリヴァイ兵長わざわざこんな説明させないでくれ 何処に皮肉を言われて面白がるやつがいるんだ?
まぁ言われた本人は面白くないだろうな。
馬鹿な評論家の一意見を鵜呑みにしている馬鹿だから仕方ないが。 >>134
マジでリヴァイ兵長のモノマネすんのやめてくれないか?
キモいんだけど… >>136
俺はそのリヴァイ何とかってのを知らない。キモイのはお前頭の中だ。 >>137嘘つくなよw
ほんと口だけの卑怯ものだな >>139
お前の皮肉センスがゴミなのを指摘されて本人認定するバカがよく言えたな >>140
客観的に考えてもお前が何故俺の皮肉に面白い面白くないの評価をわざわざ下すのかも謎。
本人でないなら試しにお前が>>121にセンスのいい面白い返しをしてみてくれ。 >>141
客観的に考えてお前の皮肉が面白いというお前の感性がやばいわ
単にはたから見てお前乗ってるだけでつまんねーぞって言ってるだけだぞ
最初に書き込んだやつのは面白かったけど >>142
俺は自分の発言を面白いなどと一言も言っていない。大丈夫か?
それならどこら辺が面白かったか言ってくれよ。 >>143
客観的に考えてもお前が何故俺の皮肉に面白い面白くないの評価をわざわざ下すのかも謎
何処に皮肉を言われて面白がるやつがいるんだ?
まぁ言われた本人は面白くないだろうな
客観的に面白くないと言われるのが謎プラス面白くないのは本人だけ=自分が面白い
だろ
本当にばかだな
最初のやつはたまたま居合わせたやつを評論家が芸術だって言ってるのが皮肉で面白かったけどお前は後からつまんねー皮肉のせてきてきめえなって思った たしかに皮肉られた本人はつまらないだろうけどお前の皮肉はつまんねーよ
なぜなら後から乗ってきただけだから つうかそもそもお前の皮肉をつまらないと評価することが意味わからないみたいだけど普通にお前の皮肉がつまらないと感じた以外に理由はないだろ
それを不満がるということはお前が自分を面白いと思ってること
後乗せでキモいだけだよ
面白いと思ってないなら反論しなくてもいいだろ
おバカさん >>144
>何処に皮肉を言われて面白がるやつがいるんだ?
>まぁ言われた本人は面白くないだろうな
この発言は>>121の発言に対するものだ、それ以外なら無視すればいい話。ただの釣り。
それにわざわざ反応してるお前。俺はアンカーまでつけて皮肉を>>121に対して言っている。
>客観的に面白くないと言われるのが謎プラス面白くないのは本人だけ=自分が面白い
> だろ
>本当にばかだな
つまりこの見解は見当違いにもほどがある。ただの馬鹿の露呈。
たまたま居合わせた?誰が??お前全然理解してねえじゃん。
こいつの発言の肝は最後の
>その日以来現代美術ってのは冗談みたいなもんだと思ってる。
と言う発言で長話は前振りだ。
で一番愚かなのはバカな評論家の一言を鵜呑みにし現代美術をひとくくりに冗談と認識してしまっていること。
それを俺が皮肉で返答しただけだ。文脈をよく読め。 >>147
これで
もちろんお前は「すいません今この作者は今休憩中です。すぐ戻ります、お待ちください」と言ったんだよな?
で一番愚かなのはバカな評論家の一言を鵜呑みにし現代美術をひとくくりに冗談と認識してしまっていること。
これを表現してるのかよww
わかりづらすぎワロタwやっぱくそつまんねーな!w
お前の皮肉は面白いな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています