東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
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前スレ
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芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 油絵科はマジで就職きついんだってね
最初軽い気持ちで油絵科入りたいって予備校の先生に言ったら油絵科で就職できる人間はごく一部だからお前はやめろって言われた だってなんの役にも立たない上に伝わらなくてもいいとか言って、しょうもない落書きとかラブドールを高尚とか本気で言いだすからな
金沢や武蔵美は具象だから3Dやら2Dイラストに進めるし多摩美はいい感じのアートもできるけど、芸大油は技術も全くなくセンスもなくそこら辺のゴミ置いて世界を救うとかネットでほざいたりしてるだけ
他科からも他校からも馬鹿にされてるのに自分たちが輝いてると本気で思ってるしもうどうしようもない >>226
お前コンプレックス拗らせすぎ。お前が受けなきゃいいだけの話。 芸大油って中途半端なイメージ、何やっても。
そもそも教授の気分で合否きまることからしてそうなる 人それぞれじゃね。お前の基準が唯一の完成度を示すわけじゃねえしな。
どこの大学も教授の物差しで決まってるだけだ、日本の美術教育に幻想求めてもなにもねえぞ。 >>227
自惚れるなよ
受けようとすらしたこともない
ただ馬鹿にしやすい相手を馬鹿にしてるだけ >>230
例えば松茸と椎茸どっちが旨いかと言う質問に
食ったことは無いが松茸はまずく椎茸は上手いって言ってる馬鹿さ加減がわからんのか?
そりゃそうだお前は松茸買えねえもんな
お前は自己認識してないかもしれないがただのコンプレックス馬鹿の証明 >>231
食べたことあるかどうかは個人の主観だろ
進路は明らかな客観的な視点だろ
客観的な尺度で話してるのにやったことないやつが否定してるのは嫉妬してるからとか中学生かよ
どっちが高尚かどうかの話なんてしてないだろ。ただ油は就職悪いうえに技術もセンスも必要としない個性だけの何にも使えないゴミとしか言ってない。それは客観的な事実だわな
たとえ下手すぎだろお前wやはり馬鹿だな口だけ兵長は
じゃあここの人らの写実批判はコンプレックス丸出しってことでいいのか?w
はいやりなおし 例えば働いたことのないニートを馬鹿にするのはコンプレックスか?
違うよな。ただ単に何もできないゴミを馬鹿にしてるだけ。
俺は現代美術をニートと同じように見ているだけ >>231
何言ってんの?客観的に判断する材料がお前の場合主観でしかないと言っているんだ。それがわからんのか??
写実を批判している奴の内容はその内容だろ。技法や方法論に言及してるんじゃないか?そもそも興味ねえが。
お前は本人たちの希望や現状を無視し頭ごなしに表面的な情報で油を否定しているに過ぎない。
>ただ油は就職悪いうえに技術もセンスも必要としない個性だけの何にも使えないゴミとしか言ってない
これはほかのどの大学と比べていっているんだ?それと就職率が高い方が優秀なら一般大学の方がはるかに優秀だろ。
お前は油を描きたい奴が油画科に何をするために入学すると思ってんだ?
>>234
例えが愚か。
生れて義務教育を受け卒業し就職する。この過程で就職も学業も放棄したものがニートなんだろ?選ばなくても誰でもなれるじゃねえか。
お前は藝大油画科に誰でもは入れて、誰でもアーティストになれるとでも言いたいのか?
実際は藝大入試でさえ狭き門でアーティストで身を立て続けられるのはごく少数、誰もができる生き方ではないよな。
お前はただ自分のコンプレックスをまき散らしているだけだ。すべて身につけたうえで選択すればいいだけの話。
俺は割りと椎茸の方が好きだ。 >油絵科はマジで就職きついんだってね
違う
25歳以上で新卒規格外の多浪が多すぎるだけ いや、現役で受かっても就職きついと言われた、専門卒のほうが即戦力らしい >>235
全部めちゃくちゃすぎて全部反論するのだるいからまずどこが俺が主観なのかちゃんと説明してくれ
しいたけの方が好きだとか最後に主観で閉じてる時点で馬鹿としか言いようがないが付き合ってやるよ
就職きついんだってねっていう書き込みから発生した会話の文脈考えてから反論しなよ
まぁ無理だろうから考えやすいように教えてあげるけど、現代美術の性質上技術でもセンスでもなく個性なんだから普通に考えて事実だろ
事実を述べただけでコンプレックスむき出しとか馬鹿すぎてどうしようもない
ちなみに就職きついんだってねからの会話な
割り込んできたときは文脈を考えないとダメだよ
二回言ったってことは大事なことだからな
お前は馬鹿だから話がすぐ脱線する
言ってくれ。心の中の作者に休憩しろってな ニートと現代美術ならニートの方がまだましな気がするわ
現代美術とかまじ無理 言い回しを自演までしてなんか独り言いってるやつキモいな >>235
>食べたことあるかどうかは個人の主観だろ
食べたことがある(経験したことがある)無いに主観も客観もない、事実か虚実かぐらいの差がある。
相手を否定するのも肯定するのも事実が存在する視点(客観的な真実)に立てなければそれは主観の虚言である。
> ただ油は就職悪いうえに技術もセンスも必要としない個性だけの何にも使えないゴミとしか言ってない
>ただ馬鹿にしやすい相手を馬鹿にしてるだけ
この発言が全て物語っている。お前は後だしじゃんけんでですら勝つことができない布石を自ら打ってしまっている。
>就職きついんだってねっていう書き込みから発生した会話の文脈考えてから反論しなよ
アンカーも付けない独り言に文脈など無い。俺はアンカーを付けて自演に触らないように返答している。
前にも言ったがコンプレックスむき出しのお前個人と会話をするつもりはない。時間の無駄。 >>243
前にも言ったがコンプレックスむき出しのお前個人と会話をするつもりはない。時間の無駄
まずお前が話しかけてきたくせに何言ってるんだ…
たべたことあるかどうかっていうのはお前が誤った例えを出してきたからそのたとえ間違ってんぞって話。
現代美術やってなくても現代美術においてすばらしい表現ができない俺だとしても、油は就職できないだろ。
なぜなら技術もセンスも関係ないから。就職にはそれがないと役に立たないから。それは揺るぎない事実だろ。
それを椎茸と松茸を食べたことがない奴がその優劣を語るのはおかしいとかいう今回のことと当てはまらない謎のたとえを出してきたのがまずお前が馬鹿な点
> ただ油は就職悪いうえに技術もセンスも必要としない個性だけの何にも使えないゴミとしか言ってない
>ただ馬鹿にしやすい相手を馬鹿にしてるだけ
この発言が全て物語っている。お前は後だしじゃんけんでですら勝つことができない布石を自ら打ってしまっている。
何がどう全てを語ってるんだよwwwほんと頭悪いな。文脈など関係ないとかお前の独り言なのかよw
時間の無駄とか言って逃げるのはいいけどほんと現代美術やるやつって人格終わってんね。お前がその代表だよ。
別にお前より年収高いしお前と違って絵の仕事してるしなんのコンプレックスもないけどね
だからコンプレックスむき出しじゃなくて、馬鹿をただ叩いてるだけなんだけど話を理解できないようだ
作者は休憩中か?これは釣りか?w > ただ油は就職悪いうえに技術もセンスも必要としない個性だけの何にも使えないゴミとしか言ってない
>ただ馬鹿にしやすい相手を馬鹿にしてるだけ
この発言が全て物語っている。お前は後だしじゃんけんでですら勝つことができない布石を自ら打ってしまっている。
つうかこれほんと馬鹿だよな…
客観的に明らかに絵描きとして全く評価されていない芸大油なんて馬鹿にしやすいからバカにしてるという至極一貫してる説明なのに何が不満なんだ…
またいつものわかりにくい皮肉か?コピペ? どうでも良いが俺は現代美術などやっていない。
俺はそいつを終わらせる方の人間だ。
勝手に妄想すんなよ。 前にもいっているが就職希望した連中はほぼ就職していった。
藝大油は就職希望者が圧倒的に少ないだけ。 >>246
はい逃げた
俺に無駄な時間使わせたんだから謝れよバカ
口だけ美術やってんのかw
その作者は休憩中か?コピペかそれはw 論破されたくせに馬鹿な独り言に価値はないとかさすが口だけ美術だぜ
休憩中か? >>235>>243で論破されていることすらわからない馬鹿。
時間を描けて良く読めコンプレックス単細胞。 >>254
コンプレックスを撒き散らしてるだけという説明が全くできてないぞバカ
俺は一貫して油が就職できない理由を説明して、それをバカにしてるだけ
お前は椎茸と松茸食べたことない奴がそれの美味さを語るんじゃねえ!とか言ってるだけのバカ
俺は椎茸と松茸の美味さを語ってるのではなく、椎茸がなぜ安いかという説明をしてる
本当に頭が悪いんだな。もう現代美術じゃなくてお前の人生を終わらせろよ… 違う
就職できない奴が始めから就職希望してない風を装ってるだけ
希望したとしてもどうせ出来ない >>256
俺もそう思ってるよ
だって下手だもん
中にはまともな奴もいるけどな 金なんていくらだってあるだろうから仕事とかどうでもいいんだろう そんなこと言い出したらニートだって働けるけど働かないんだって言ってるようなもんだからな
結果バイトしてるんだからそういうことだよねって話だし 今日は油の説明会だったそうです。マクドも地方高校への説明会ともしてるから大変だな。実技良くても面接で落ちるみたい、かなり面接重視じゃん 毎年55人の藝大油画学生が生まれる。
中には現役のものもいれば多浪の者もいるだろう。
彼らの多くは高額な学費を予備校に払い毎日3〜7時間以上は絵を描き受験に望む。
現役なら1000時間、浪人、多浪となれば10000時間以上受験対策をして望むわけだ。
希に独学で入学するものもいる。これは今でも本当に希。多くはパフォーマンスなど現代アートの道に進むものが多い。
そもそも芸大に入りたい理由は様々。
勿論作家も多い。最近では就職を希望するものも増えてきている。
そこには肩書きがほしいと芸大に来て課題を一夜漬けで提出し続けほとんど大学に来ず大手企業に就職していった者等もいた。
ただ55人全てに頭ごなしに就職率を押し付けるのはどうだろうか。
毎年生まれるたった55人の芸術家の卵すら育てられない上に見守ることすら出来ない日本社会とはなんだろうか?(実際はそこまで悲観する現状などないが)
今までの歴史の中で生まれてきた芸術を育む環境から日本社会は多くをまだまだ学ばなければならない。
一人も有能な芸術家が生まれないのなら(実際はそんなことはない)恥ずべきは我々自身だ。 芸大油志願者のほぼすべてが肩書きが欲しくて受けてるんだよw
芸大の教授や授業なんてまるで興味なし、学歴が欲しいだけ、それ以外に理由なんてないよ、ここで何かを学べるなんて受験生も思ってないからw、ただの受験ゲームに勝つか負けるか、受かって卒業さえできれば芸大油画に興味ないわ。
俺はそうして国立大の学歴を手に入れたわけ うーん、卒展見に行っても女子美から上のレベルなら私大でも十分な感じ
特別藝大がすごいとも思えない >>261
まず教授が芸術家を育むかがないから無理だなw
日本社会らまだ頑張ってる 今年多摩美受けるんだけどさ、
グラフィックデザイン専攻でいきたいんだけどここだけ倍率高すぎじゃない?
絵が描きたいだけって理由だねならグラフィックデザインしかないと思うんだけどどうなの?
他の専攻でグラフィックデザインほど絵を描くって目的に合った専攻ある?
日本画、油絵は無理 >>266
意味わからん
お前の思う絵ってアニメイラストのこと? >>267
アニメではないけどそういう事
デッサンとか基礎学びつつ絵を描きたいんだよね >>268
基礎学びたいなら日本画とか芸大デザインとか彫刻で良いじゃん
グラはデッサンで手とかそういう簡単な立体物しかないし基礎つけるなら芸大で石膏描いた方が立体描く力つくよ
芸デでも構成あるし
デジタルで描きたいならわざわざタマグラとか芸デじゃなくても家でやればいいし
まぁデッサンちゃんとやってるならタマグラでも全然ありだけど
芸大油はデッサンしないし初心者ばっかだから入らない方がいいよ グラフィックデザインはアトリエなんて与えられねえよな デザインなのにアトリエなんていらないよなあ…
どんだけコンプレックスかかえてんのw
無意味な空間で死んどけよバカ アトリエ与えられてるだけなのに勘違いしてマウント取ろうとする現代バカ 芸大油は1年生アトリエ上野に変わってぎゅうぎゅう詰めw
学年が進んでも人数多いから自由に使えるスペース少ない、狭すぎw
ただの貸しアトリエ状態で予備校と変わらんわ
デザインは総合スタジオとかで授業だもんな、設備も凄いし >>273
油以外は難しいからな、油以外は高度な基礎と表現が要求されるし 絵を描きたいんだろ?アトリエ無いってことは素材も技法も限定されるって意味だぞ。
でも就職希望なら断然多摩グラを俺も進めてるわ。
コネクション関係もそうだがあの4年ウェイウェイしていざとなると断髪しちゃっかり就職していく感じないとデザイン系はやっていけない。 デザインはアトリエ室もあるけどww 油彩とか日本画もできるよw >>273
学科は結構とれる感じ?
正直実技は皆ほぼ合格点出して差が付かないから学科勝負だぞ。倍率も結構あるしな。 >>275
そー
それに就職につなげるのは大学行かないときつい
>>276
就職に強いんだってね多摩グラ
先生にそう言われた >>280
デザイン・広告系の就職希望で学科にそこそこ自身があり、金銭的にも問題ないなら多摩グラでいいかもな。 たぶんゲームやりたいんだろうし藝大じゃないならどこでもマジで同じだぞ
大阪芸大でも任天堂いけるからな
俺もデベロッパーだけど、大手の取引先と話すことあるけど造形とか普通にいる 今日の藝大デザイン科入試説明会おもしろかった。デザイン科の先生の「うちの科の生徒は行方不明にならないから、安心して来てください」って油画に対するブラックジョークがうけた。 藝大内でも問題になってんじゃないの?油画は いっぽうの絵画科は
入試説明会で教授が「就職がしたかったらうちには入らない方がいいよ」と言う大学 デザインなんて優秀な人しかいないし入れないからな
油画みたく完全放任でもない 面接で受験生と直接対決して徹底的に見極めるってなにをだよw、絵でも見極められてないのに 文字通りだろ。
本気で芸術やる気の無いやつはいらないと言うこと。 ちなみにホリエモンですら面接とか直感で決めてるって言ってるし、CIAですら嘘は7割くらいしか見極められないので、残念ながらその場でいい顔できるかどうかしか見れませんw 説明会やる気ないな、油画の紹介の映像が去年と同じだった 実技満点近くても教授好みの人間でなく面接0点だったら、落とすらしいな。
前のデザイン科と同じw 面接対策が重要だな、スーツも用意しないと
二次試験で面接とか、一次で学科と素描で100人以下まで絞るんだなw 芸大油の二次で面接だけという悪夢。絵が描けない、自称芸術家大量生産機関。 それはないなw、成績いいまともな学生ほど来なくなったり退学したりしてる。
しかも去年は一人今年は二人も入学前に合格を辞退してるぐらい、入学前から
そんな状態だから 教授一新すればネットでイキるだけの自称終わらせるアーティストも消えて無くなるのにな 油絵と全く関係ないんだけどここにしか人いなさそうだから聞くね
静物着彩で下書き描いてる時って鉛筆でトーン乗っけるの?
これから色塗るのにそんなことする必要ある?
なんか予備校の先生にトーンも乗っけながら描いてけ的な事言われたんだけどこれ先生多分デッサンと勘違いしてるよね? たぶん課題内容把握してないんだと思うんだけどどうなの お茶美の動画でもそういう感じでやってるじゃん
いきなり絵の具で色塗るよりも形の狂いとか気付きやすいし鉛筆のテクスチャもついて淡白になりにくいんじゃね >>298
どの資料見て入学辞退者がいるって言ってんの?資料見る限り辞退者がいる年なんて無いと思うが。 >>300
工芸科の静物着彩かな?
日本画もそうだがはじめの形・パースで完成度がほぼ決まる。
あくまで正確な空間把握・光りとものの質を伴う量感把握が必須。
着彩は個性的な色感を求められているわけではなく空間把握・バルールを伴う色層が重要。
だからはじめのデッサンはより正確にとる必要がある。
評価するために見ているところはバルールを伴う自然で正確な空間把握なので描いた鉛筆層がうっすら見える感じで良い。 >>304
油画は去年も今年も最終合格者発表で55人合格者掲示で入学者が去年54人、今年53人
去年の一人は蹴って地元の大学に進学 二年連続で合格辞退者いるんだからそろそろ補欠も出るよ 無職、飲食店自営業養成所の
芸油
入学自体した方が良い 「ウィッチ・フウィッチ」の酒井麻衣監督が東京藝大大学院の面接で、黒沢清監督から「君はこの大学に合わないね」とかって言われ落ちてたとは驚いた!
まあ藝大の面接なんて能力関係なく、油画も今年からますます意味不明な入試 それを言ったら私大油の方ひどいぞ。予備校講師すら出来ない。
就職するやつも奨学金返済のために美術とは関係無いところに就職するしかないわけだしな。 だから油画自体がダメダメなんだって、芸大とか私大とか関係ないわ
まず美大で真っ先にいらないんだよ しょうがねえよこのコンプレックス馬鹿は自分の存在が一番いらないことすらわからないんだから >>308
そんなところにさえ太刀打ちできない奴が藝大にはけっこういるという悲しさ こいつは美術のことをなんも知らないコンプレックス馬鹿だから無視な。 デザインを無理に持ち上げる奴いるけどさ
そんな優秀か?
何年か前にがっつりやらかしたの芸大デザインじゃん あれは多摩グラがどうとかいうレベルじゃない
芸大もムサも闇すぎて笑えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています