愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 恋
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1520135117/l50
油画は愛と恋と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 スポーツ推薦とか以外で一般で受けりゃ偏差値50以下なんてまずいないわなw >>727
予備校の先生が芸大油行った方がいろんな視野を広げられるしオススメって言ってた。多様な価値観が育まれるんだって 日本における労働環境
国内のアニメーターの多くは、有名クリエーターを夢見て目指す者が多い。原画として成功
したときの見返りは多く、高い実力の持ち主が独立した場合などは、多くの収入を得ることも
出来るが、独立まで行ける者はほんの一握りであり、ほとんどのアニメーターが一般的なサ
ラリーマンの収入よりもはるかに低い年収レベルであり、また基礎から育てられずに動画か
ら原画に促成的に移行させられることに因る力量不足などで挫折し、業界を離れて行くケー
スも多いと言われている。基本的にアニメーターで生活出来ていないと報道されているのは
原画へ出世出来ていない動画マンである。
1980年代には低収入という認識が芸術系学生の間で広まっており、当時アニメーターを目指
し日本大学芸術学部へ進学した青山剛昌は、入会した漫画研究会の先輩である矢野博之に
漫画家の方が儲かると言われ進路を変更したという。
現在の日本のアニメーターの多くは契約社員かフリーランス(個人事業主)であり、正規雇用
(正社員)でないため、健康保険や厚生年金などの福利厚生は無い。固定給制である制作会
社はスタジオジブリ、京都アニメーションなど少数である。また、実力を認められたアニメータ
ーが会社側から拘束をうけ、単価とは別の固定給をもらうという場合も存在する。新人アニメ
ーターの担当する作業は低単価の動画であるが、原画から育成する方針のスタジオも存在する。 新人アニメーターの多くは契約社員であり、動画担当は劣悪な労働環境と収入の問題から1年間で
90%が辞めていく状態である。平均労働時間は1日約18時間、週2回は徹夜で月収約2〜3万円(新
人)。中堅クラスのアニメーターでも動画マンだと月収は約7万5000円〜10万円(この金額自体、普
通のサラリーマンの手取り金額の40%もない。さらに、この7.5万円〜10万円から社会保険料や所得
税も引かれるため、アニメーターのひと月の手取り金額は5万円以下になることがほとんど)、良くて
も約15万円といわれ、実家からの仕送りや副業により収入を得ていることも多い。 収入が少ない理由として、1枚の動画の単価が約150円〜200円程度であり、採用されなければ0である。
また原画動画の単価は昔から大きく変化もしていないこともあり、アニメーターの約25%は年収100万円以
下であるといわれる(日本芸能実演家団体協議会の2008年における調査)。
また30年ほど前は月に、1000枚ほど生産していた動画アニメーターが存在していたのに対し、現在は制作
体制が変化し、パソコンにスキャンして彩色する関係上作画の線を綺麗に描かなければならないこと、視聴
者から求められている作画のレベルが上がっていることから、1人で多くの枚数を生産しにくい状況となって
おり、月に500枚描ければ動画マンは一人前とも言われる。動画マンとしての仕事を覚えて現場でアニメータ
ーとしての実力を認められると原画の仕事に移行する。原画の場合は1枚では無く、1カットの単価が約30
00円〜5000円となり、責任者である作画監督になると、1話あたりの単価が30〜40万円ほどになるといわれて
いる。 >>729
お前は本当に馬鹿なのだな。
大学の選考により課せられた出題が異なるわけで、どの大学も合格点に達しなければ入学できることは無い。
藝大は学科が満点であろうと偏差値が80だろうと実技が合格点に満たなければ合格することは無い。
その逆はある、実技が満点に近い場合学科が足切り以上であれば合格する。
日東駒専辺りは偏差値的に言うと50前後・センターの得意科目2教科8割程度で受かれる。
一般大学の中では中の下。馬鹿でもいいから受験者が欲しい搾取大学。
日大のアメフトの件でもその実態を露呈してるな。 じゃあセンター2割で受かった現役の俺は実技満点だったんだなw
予備校なんて講習しか行かないし、美術部で遊びで描いてたんだがw センター2割でも遊びで受かったでも良いけど、卒業したら美術の仕事なんか社会にまず無いよ。
建築とかデザインは別にしても。 >>373
成績開示してみろよ。六月ぐらいい出るんじゃねえか。
LOVEとスヌーピーに気に入られればごり押し合格もある。
彼らは嗅覚が鋭すぎて狙ってはできないが。 成績開示なんかしたって合格者は一次A二次Aとしかなく意味ない
教授好みの天然下手な現役なら満点与えて合格させんだよ 普通に評価Bもあるぞ。B以上じゃないと受からないが。Cは補欠。 要は大したことない教授十数名が好みで選んでるだけだから受かろうが卒業しようが
就職もできないし作家としても無理なんだよ、その価値観があまりにも社会からかけ離れてるから アニメもそうだが、美術とか選ぼうとするなら余程、実力があるやつしか生きていけない。
あとはどこどこ大学に受かったレベルなんていうのはカスと認識した方がよろしい。 センター2割なのに一次二次ともにAだったわww
現役だと受かりやすいんだなw、俺今年入学じゃないからもう成績開示してるし マクドは学科二割はまず除外する。
講評を受ければわかるはずだが馬鹿に対する評価は驚くほど低い。
お前は一発で嘘を言っていると分かる。みじめだな。 >>751
お前自分で自分の嘘を認めんの早すぎだろ。知能指数75ぐらいか? マクドとかLOVEとかが学力語るとか
浪人で受かったけど教授も病んでるなと思うこと多いわ >>753
お前の作品を見てその既に投げられた題目を思い浮かべればそれがお前の藝術なわけか。
それじゃいつになっても趣味の時間だぞ。
主義や派は過ぎてからみえるもんだ、すでに過ぎたもんを追っても掴めねえよ。 >>756 あのね、同じ失敗繰り返してるのにね同じ失敗繰り返してるって気づかないのが
カスなの。主義や派は過ぎてからみえるもんだっていうけど、いままであった主義や派ぐらい
はまずちゃんと理解して似たモン作れる位にしておこうね。自称天才君。 >>757
失敗のない成功など無い。
お前は極力その失敗を避けようとしているが故に、ずっと失敗をし続けるわけだ。
なぜならそこにお前は必要ないからな。
簡潔に言うがその主義や派を率いた作家たちが今生きてお前の絵を見てたらなんというかな?
それぐらい想像しておけ。一人万華鏡君。 >>759
お前は極力その失敗を避けようとしているが故に、ずっと失敗をし続けるわけだ。
マジで実力があるなら、10代から既に失敗なんぞしません 似たものを作ってます。
ただそれを理解できるのが絶望的に少ないの。 >>760
お前の成功って何?まさかマリオネットや客寄せパンダになることじゃねえよな? >>762
信念があれば、続ければ良いでしょw 表面的に差があるから創作活動が続くって言ってるでしょ。 >>763
思考力のない馬鹿が陥りやすい落とし穴だが芸術に決められた答えなど無い。
既にあるものを正解とするならそれを追った時点でその正解以外は不正解だ。
なぜならその芸術が起こった瞬間が唯一の正解であるからだ。
表面的な差など例えば生まれ持った顔面のブスか整ってるかの差程度に過ぎない。
そんなものを出汁にする連中は総じてゴミ。言い訳し容認するのも同類。 口だけリヴァイ兵長雑魚のくせにいきっててワロタ
作品あげて黙らせてくれよ >>764
あーはいはい、口だけなんとか兵長ですね。お前の主張ならもういい。聞き飽きて沢山だ。
己の自己幻想追求して挙げ句に餓死なんかしないようになw 芸大油行けるくらい実家が金持ちだから餓死はしないよ 雑魚でも鯛でもその容姿と勝手に付けた地位(価値)などに意味はない。
消えることより、起こることの方が重要だ。 今年は2人も芸大油蹴ってるのなんかわかるわw
こんなとこ行く時間がもったいないから >>765
下のは君の書き込みか?
894 :作者不詳:2016/08/30(火) 08:50:48.91
俺は非常に卓抜したいい説明だと思う >>770
違うよ
なぜそんな昔の書き込み引っ張り出して来たのか逆に聞きたい >>774
俺がお前にどう判断されようが俺にとってどうでもいいし、俺が良くない >>736
お前は本物の馬鹿だな
日大の偏差値調べてみろ50以下の学部なんてほんの一部だわ
日大中探したってセンター3割なんて馬鹿はまずいない
芸大油にゃ普通にいるがろうがなw
そして学力というのは大学の入試云々の話しじゃないんだわ
一生必要なものなのにたかだか美大の入試ごときに不要だというだけで切り捨てるその浅はかさが馬鹿だと言うんだよ >>776
マジでいってるのか?大丈夫か??
お前の言う学力とはなんだ?偏差値など出身大学の話し程度にしか話題にならんわ。
あと切り捨てているのは試験のその場だけ。偏差値80あっても試験で寝てたら0点だろ。それをあえてしているだけ。
それと教科書でお勉強した内容が社会でどの程度求められているか省みろよ。お前はニートだからわからんかもしれんがな。
教養や知性のことを言うなら分野ごとに必要な量や質は異なる、一人前のパン屋と一人前の弁護士になるには必要な技術や情報、経験は違う。
何になりたいか自分で定め選び専門家として論述する力の基礎は勿論偏差値などでははかれない。偏差値など受験業界の物差しでしかない。
幻想を捨て他者と関わり必要な教養を育て自ら求めるものを求めろ。 >>775
日本語的に俺が言いたいだけみたいな文章になってるぞ。 >>777
おまえの周りで学力が話題にならないのはおまえがその程度の内輪の社会にしかいないからだ
寝てた云々も嘘だ。どの試験を受けても3割程度しかとれんだろセンター3割の馬鹿が切り捨てたのは学力全体だ
馬鹿だからどんなに大事か気付かず捨てたんだろ。
教科書の勉強が社会で役に立たないと思うならそれはおまえの理解がその程度だという事だ
つまりおまえは全く理解できてない真性の馬鹿。
おまえはパン屋だってなれない >>777
パン屋だろうがそば屋だろうが学力の重要さは誰もが理解してる
仮にテストで点数が取れないとしてもだ
お前だけがそれすら理解できずに試験で寝てただけと言い訳かます馬鹿
真性の馬鹿 日本など学歴しかみないだろ、教科書程度の知識をひけらかす職業などない。
具体的に言ってみな。学校の教科書の知識が問われる職業とはどんな職業だ? >>780
良く読めよ。
偏差値80の奴が試験中めんどくさいのでほとんど寝ることにしました。
彼はとりあえず4択のマークシートに全て同じ場所にマークしました。
その学科試験の得点と実技試験の得点を合わせ彼は無事志望校に合格しました。
ここに何が問題があるんだ?言ってみ。 >>781
教科書程度の知識?
おまえは教科書をまるで理解していない
美大ならゲーム関係の仕事もあるだろ?
行列、ベクトルなどの数学がゲームには必須だ
おまえはどうせ数3もやってないから微積もできんだろ
微積ができないから解析が分からない、だからシミュレーションがどう計算されるのかさっぱり分からないだろう
おまえには創造的な仕事はできない
教科書を理解してもない糞が教科書程度の知識を軽く見るとは草不可避
>>782
偏差値80?
そもそもおまえは偏差値50も無いだろがおまえの仮定がまずおかしい
頭悪過ぎ お前中卒高校中退ニートか?言ってる内容がいちいち学校劣等生だな。
偏差値は全体の得点母体数の平均を50として個人の得点順位を数値化したものだから偏差値100以上も普通に出るぞ?受けたことねえのか? 偏差値はそんな数字にもなるけどさw
そりゃおまえどんなテストなんだよ?w
どの模試を受けたらそんな数字になったのか教えてくれよ
そもそもおまえの偏差値は40台だろうが
さてでは数学の問題だ。あるゲームで敵キャラを100体体格順に並べてくれという依頼がきました
偏差値80の進学校に通ったおまえならどう並べる?
手作業で並べるなんて馬鹿な事はしないよな?w
ここで数学どう使うのか説明してみろ まずそのなぞなぞの何処がクリエイティブなのか教えてほしい。 なぞなぞw
教科書の知識で対応できる
実際の仕事でも普通にある問題だ
つかそんなに難しい事聞いてないぞ?
何でも良い自分の知ってる範囲でいいから答えてみろ おっと
おまえは文系のしかも馬鹿の方だったな
問題も出す方が苦労するレベルかw 高校は理系だ、ていうか文系理系で括ることがすでに愚かだろ。
俺はすべての教科の受験勉強してたけどな。
お前はくだらない優劣をわざわざみつけるのに必死だが
可哀想しか言えねぞ。 >>792
おまえ理系なの?
理系なら分かるだろ
こんなもん難しくもなんともない
文系理系で区別するどころか英語以外は文系なんて不要だ
英語は理系だってやるしな
文系丸ごと不要だ おかしいな理系の受験勉強したなら絶対答えられる程度の質問なんだがな
何か思い当たる分野があるだろ?たぶん合ってるから言ってみろ
同じ質問を日大生にしたら楽勝に答えると思うぞ? 一級建築士とか金になりそうでいいよな、あれ大学の建築科でないと取るのめんどいんだな。
薬剤師とかも教師ほど激務じゃないしくいっぱぐれなさそうでいいよな。 一級建築士はむずいぞ。
おいそれと受かる資格ではない 余計な心配すんな
結局薬学のプログラム組むには薬学の知識は必要だから
薬学の知識は永久に無駄にならん 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10) そろそろ定員削減・専攻の統廃合くるよ
すでに油と先端の合併は動き出してる、ちらっと助手さんから聞いた話では
現代なんとかとつく名前の科になるみたい 大学では若い現代アーティスト育成
に変わると、油絵は大学でやる必要性がないとのこと 現代アートなんかより
映画・映像・CGの方が社会的需要が大きいのに 映画・映像・CGは最近ようやく院で出来たが、私大に完全に負けてるしな。
油もだけど なんで院なんだよ
どうせやる事無いんだから学部でやれよ 即興コンビニエンターテイメントを国立大学でやらせたってたかが知れてんだろ?
要は金をいくらかけられるかなんだからよ。そんなもんは私大・専門でやりゃいいじゃねえか。
藝大は人間の芸術的ポテンシャルを育てる場所だ、すでに価値があるものを飾り立てる場所じゃない。 >>811
それで、大量の無職・フリーターを産み出しているいるんだよ
無職・フリーター養成所の東京芸大は廃校すべき 人口減少の今
外貨も稼げず、人手不足解消にも貢献しない
無職・フリーター養成学校=東京芸大
すべて自己満足
税金投入すべきでない
廃校すべき!!! 廃校にして彼らがこの世から消えるとでも思ってるのか?頭空っぽだな。
無くなったら新しく作るだけだ。 先生を養うためにある、それが美術系の学校。そういう役割はある。 東京芸大
全然人材輩出していないよ!!!
なのに就職率10%?
日本の癌なんだよ!!!! 東京芸大
Jpopへの貢献率 1%
CoolJapan文化貢献率 1%
何なの???? 今の日本が世界の癌とは思わないのか?
この流れに染まったらこの国は終わるぞ。 >>811
>>藝大は人間の芸術的ポテンシャルを育てる場所だ、
いつんなもんが育ったんだ?
寝言は寝て家 >>820
お前は日本の優れた芸術作品をつくるやつの名前を挙げてみろ、既に死んだものでもいい。 自己満の油にその流れとやらを止められるみたいな書き込みして恥ずかしくないのか
俺ならそんな書き込みしたら恥ずかしくて自殺するね ほんとニートみたいになんの力もない奴って自分を過大評価するよな
油の奴らのことなんだけど >>823
お前の発言の方がどう考えても恥ずかしいだろ。油画科など日本から消えても構わない。
ただそれで日本からフリーターやニートがいなくなんのか?なんねえな。
お前は自分のコンプレックスをただ撒き散らしたいだけだ。
それに油が変えるんじゃねえよ、お前が出来ないというなら俺がやると言うだけだ。馬鹿野郎。 >>825
まーた口だけリヴァイ兵長爆誕しますたーwww
どうやってやるか言ってみろよwww
年収103万以下でデッサン力もなく絵もしょぼいゴミのくせによく言うわ 出来ないと思うことほど簡単なことは無いんじゃねえか?それで面白いのか?
出来ないと少しでも考えたなら藝術の道になどは死を踏み入れてはない。
お前はなぜできないと考えられるんだ?
年収が103万以下でデッサン力がないからか?今からでもいいから頑張れよ。 >>827
だからなぜできるか説明しろっつってんだよ
何の根拠もなくできるって言うのは馬鹿なお前でもできるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています