愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 恋
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1520135117/l50
油画は愛と恋と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 起きてみればまだやってんのかよw
やっぱ暇なんだな?
ここ何人いるんだ?
こちゃごちゃしてようわからんわ。
一言いっておいてやるよ。
芸術作品など残す価値などない。
ただ残ってしまうもんだ、お前の中にな。
テメーも俺も死ぬが次に渡せるのは猿かに合戦で言えば柿の実そのものではなくその柿の木と柿の種とその栽培法方と共に育てた仲間だバカ野郎。
わかったら柿の種を育てろバカ野郎。 >>365
コンビニのバイトあたりで生計立てて残りの人生凌ぐしか無い
美術の負け犬オッサンは今日も非正規で頑張れよw >>366
俺は天才だぞ?何いってんだ。
金なんて腐るほどあるわ。
お前ら生き残ることを前提としてるがそんな必要ないんだぜ?必要のないやつはいらねえの。世の中無情だわな。 >>367
勿論わかってるよ。コンビニのバイトあたりで生計立てて残りの人生凌ぐしか無い
美術の自称天才オッサンは今日も非正規で頑張れよw わかるなよ。怒れよ。
ただし静かにな。
お前の作品で世の中変えろよ。
俺は変えるぜ。
諦めんな。 >>369
勿論わかってるよ。コンビニのバイトあたりで生計立てて残りの人生凌ぐしか無い
美術の自称天才オッサンは今日も非正規で頑張ろうw 後ブスなのはお前の顔面じゃなくお前の心だぞバカ野郎。 >>371
勿論わかってるよ。コンビニのバイトあたりで生計立てて残りの人生凌ぐしか無い
美術の自称天才オッサンは今日も非正規で頑張ろうねw 語尾だけちょっと変えるなよバカ野郎、可愛いつもりかよバカ野郎。
お前も頑張れよ。バカ野郎。 >>373
勿論わかってるよ。派遣あたりで生計立てて残りの人生凌ぐしか無い
美術の自称天才オッサンは天気が悪くても今日も非正規で頑張ろうw 女は30までに結婚した方がいいのは事実。子孫残せ。 野獣先輩が24歳学生です!
で突っ込まれてる動画あるけど一般人の感覚からするとこの歳で大学生っておかしいのかな? 稼ぎたくても稼げないだけw ほとんどがニート・引きこもり・統合失調症・無職・介護職員・弁当配達、院まで出てフリーター オレのバイト先のおばさんが芸大ってよくわからないけど難しい絵描いてて大変そうだけど仕事とかあるの?って嫌味言ってくるから疲れる そうだよw、しかも講師はバイト扱いw、そんなの芸大油出ていっぱいいるがましな方
ほかは全く就職もない、作家にもなれないでニートや精神科に入院やフリーターだらけ >>385
芸術とか落書きを仕事にする仕事なんだからそうなって当然だろ
悔しかったら写実でもやれよ お前らは誰でもできることしかできないんだよなぁ
むしろそれすらできない
残念ながら
となりのおばちゃんすら感動させることもできないただのゴミ
いい加減気づけよ >>385
仕事なんて無いし
そもそも難しい絵なんて描けないよばばあって言っとけ なんも伝わらないし面白くもないクソみたいな絵を難しい絵って言ってくれてるんだからありがとうだろ
そんなこともわからないんだなお前ら
どんだけ傲慢なんだよ
親の顔が見たいわ
どんな教育したらこんなに勘違いして生きていけるんだ マジで上手かったら中卒でも構わん。学歴自体必要が無い。 写実画とかイラスト系以外は、はぁなんかわかんないけど美術って難しい事やってるんだねふーんで一般人は終わるからなw美術全く知らない人間に話すと疎外感が半端無い >>398
お前は美大並びに日本の芸術文化にどうなってほしいと思う? 世界にはまだまだ自分の知らない美しいものがあると気づかせて欲しい。 戸塚ヨットスクールの校長がテレビに出てたけど
ある意味あれくらい偏った思想の人間が美術の世界に来たら面白そうだなぁっと思ってしまった。
これだけ時代が変わっても戦前の価値観持ち続けてるってある意味すごいと思うわ >>400
まじめか?珍しく同意だ。
知らない美を求め(作品に限らず)気づき創作し
発信する
それこそ芸術があるべき土壌で文化になりうる可能性だ。
ただ、今すぐにその制度そのものを大きく変えることはむずかしい
何故なら俺らと同じように昔のやり方に不満を持ちその不満を解消すべく昔あったものを壊し今動いてるやつがいるからだ。
勿論下らない自分の要塞を築くものもいるだろう。
ただここで大事なのは俺らの考えも時代遅れになると言うこと、だから今評価されるされない以上に時代が大きく動くその瞬間にでさえなにも変わらず自分のすべきことを本当にしているかが問われる。
そうでなければ俺たちも結局その不満の対象になるしかなく、同じような負の連鎖が起こるだけ。
どうせ皆死ぬ。
なにかを変えたいならどんな場所にいようと
常に芸術家であり続けることが最低条件で絶対条件。自然体で。 年老いて爺さんになるにしても外見だけ偏屈爺さんぶって中身は冷静に今の時代を見ていくのと、ただの偏屈爺さんになるのとじゃ違うからなぁ >>401
お前影響されやす過ぎ。
変な宗教にはまるなよ?
坂上忍も同じように体罰を多用しているが彼が疑問を投げ掛けることによるイメージアップ戦略。
下らない茶番劇。メディア戦略。
全体的にギャンブラーも減ってきているからその内消える。 >>402
変革だの制度の改変だのと随分とご大層なゴタクを並べますなw 理想と現実が乖離してるって言うときあるけど、
現実に対処するって言うのはそういう悲壮な決意とか原則論を並べて型作って対処していくものなのか? >>404
ただ戸塚にも若いファンみたいなのが一定数いるし世間は広いなぁとは思う(俺は顔見るだけで寒気が走るが)
あと以外に思想が過激な人間に限って描くものは普通だったりするかも。ヒトラーしかり >>405
現実は何も考えなくても流れる。
なるようにしかならないのも事実。
様々な社会問題、環境破壊もそのように生まれた。
ある程度成熟すれば価値観を変えるのは難しい。
それこそ生まれ持った体感かもしれないが。 なんだかこの板はIDが表示されないから誰の書き込みか分からんところがあるな。 院でて、ある程度海外助成金でいって作家活動し
やっぱあまり売れないなあ、美大講師でもやるかって感じ? 何だかんだ言ってお前らもそれなりに実家は金持ちなんだろ?ウチの実家も自営業だ。 あれ以来私大なんて信用できないね
どんなに評価されても裏でなにやってるか分かったもんじゃねえ
まあ芸大もあんま変わんなかったけどな・・・ デザイン業界だって頑張って出世できなきゃこき使われて終わるからな。どの業界も厳しいのさ 専門家が見ないと駄目だって芸大卒の人も言ってたけど? 絵描いてるくせに信用で絵見てるのかよ
だからニートなんだよ 疑わないと観察は生まれないな。
観察したものを信じるしかないが。 いやむしろ専門家()に巻かれるのがニートから遠ざかる手段
自分の目で見る方がニートへの近道 現代美術なんて絵に自信のない人がやって自身のない人が見るんでしょ?
それを何っぽいと言うのか知らないけどw 写実絵画なんてもろ絵に自信のない人がやって自身のない人が見るんでしょ? みんなが写実絵画なんて自信のないやつがやることだって言うから現代美術やる、自信のないやつが現代美術やるんだよ
ほんとはただ写実絵画すらできないから言い訳してるだけなんだけど 写真で十分な写実絵画なんてやる価値ないからやらないだけ 油からデザインや日本画はいれどその逆はほとんど聞かない
なんで? いまどき大学で油絵やる意味もない+芸大油に何の魅力もないから
わざわざバクチ入試など受けたくないうえ将来性ないとかいろいろマイナス要素が多い、実力もデザイン科等とは比べ物にならないぐらい低い 模写は絵画の技術の中でも最もレベルが高い技術
特に対象が写真など精密になればなるほどほとんどの人が出来ない 石膏デッサンどころか静物デッサンも私大どころか地方以下のゴミ「写真模写とか誰でもできる」 むしろ現代美術の方が誰でも出来るんだが
器に牛乳注いで芸術と言い張る元医者がテレビに出てた プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。 普通に3Dプリンターと油絵の具使用可能のプリンターの混合技法が開発されたらどんな技術力を持っても写実絵画は金にもならず死ぬだろうな。 日本の写実絵画は静物画なり人物画なり素材として写真を多用しています。マチエールに惑わされずにトーンやバルールの捉え方を見ると非常に写真的です。
正確に言えば、写真的と言うよりは写真を見ながら描いているので写真の情報量以上のものは描けていません。
物体の描かれ方の密度があらゆるパートで均質である点、良く言えば隅々まで細密に描かれた筆致と言う事でしょうが、セオリーからいえば単調であり変化が
乏しいという事です。
もっとわかりやすく言えば、写真の表面に見えている陰影やトーンの諧調を忠実に再現しようとしており、陰になる部分や奥に位置する部分、あるいは形態の
ムーブメントを考慮すると必然的に整理されなければいけないはずの場所も同じ作業で進行している点など、少なくとも写真が重要な描画作業の対象となって
いるであろうと見受けられます。
日本の写実絵画がいったいどのようなリアリティを求めて描かれているのか非常に釈然としない理由がここにあります。 日本の写実絵画の描き方
キャンバスやパネルとか支持体に、ジェッソやキャンゾールの重ね塗りとヤスリがけで表面をツルツルにする。
写真をキャンバスと同じサイズにコピーする、コピーの裏に木炭を塗り込むかカーボン紙を当てる。
コピーした絵や写真の輪郭を出来るだけ細かく正確にボールペンでなぞり、キャンバスに輪郭を転写する。
あとは時間をかけて丁寧に輪郭に沿って油絵の具で塗り絵をする。
筆をたくさん用意して色やパートごとにマメに変えるとか、
広いパレットを使うとか、紙パレットを頻繁に交換するとか。
塗り絵なので、教則本にあるように全体的に少しずつ筆を加えて描く必要はなし。
ジグソーパズルみたいに部分的に埋める方が色の混じりがなくてベター。
尚、今の売れっ子の写実さんたちも基本的に上記のやり方です。
ぼかしや細かい塗りやニスがけとかが上手いだけで、印刷だといいけど実物がつまらんのもそのためです。 >>433
すでにもう開発進んでて秒読み段階だよ、来年あたりには出るから写実は滅ぶだろうな
すでにレンブラントの再現にも成功してるから 描ける奴が居なくなるのは問題だな。
金にならなくても彼らは描き続けるだろうか。
俺は描いて死ぬまで欲しいけどな。
地獄だろうけど。 写実系は確実に終わるな、3Dプリンターの威力に負ける、彫刻も絵画も写実は終わる 彫刻も受け皿だった仏師や石像等の加工業も後10年持たないだろうな デザインも結局企業広告専門なわけで発注企業自体が海外が多くなる現状
母国のデザイン企業に肩入れす出しているのも事実、日本はあのパクリ騒動で形無しだしどこもやばい。 企業が下請けの下請けに成り下がり個人に負ける時代が来る そいつらが終わってもお前らは終わったままだぞ
ていうかそもそも先端技術なんかなくても油絵描く技術なんて昔からあるし
写実絵画も作家ごとに微妙な違いもあるし
作家なんてブランド品のようなものだから人気の作家は死なないよ その下らないブランドを殺しにくる奴がいるってことだろ。
案外自爆するのかもしれんがな。 写真のデジタル加工など今の時代楽勝だろ。
著作権は日本ガバガバだから中国辺りが大量にばら蒔いて値崩れしそうだな。
被害者も加害者も泥沼になりそう。 そんなこと言い出したらすでに現段階あるデジタルイラスト崩壊してるわ あれは逆だろ?
キャラが固定されているのだから本元は拡散されることで人気に繋がり関連商品が売れる。
そして何よりそのキャラを扱って描いている本人が一番のファンであり、消費者。 >>451
それなら本元の作家が拡散されて儲かるだろ
目がおかしいからわからんかもしらんが写実絵画にも誰が書いたってわかるくらいの作風の差はある 日本みたいな三流写実画家達が名前で売れているわけないだろ。海外ではほぼ無名。
完璧なレプリカや少し加工した作品なら見分けがつかないレベルになる
十年もしないうちに個人対著作権侵害大国の勝ち目のない殺戮がはじまる。
つまりもとから写真加工のオリジナリティの低い日本の写実画家は死ぬ。
まだラッセンの方がましとなる。 >>453
お前著作権知らないのかよ
プロが素人の作品パクってもそれを知り得ることが証明されたら著作権成立するわ
特にAIは教師データがないと作れないからパクったことは明白
エンブレムの話知らなかったのかよ >>455
はぁ!?!?!?
馬鹿すぎるわお前
そんな話ししてないし個人だろうが国だろうが企業だろうが著作権は発生するだろ
死ねよ馬鹿
時間の無駄だわ だから泥沼になると言ってるだろ。
法があれば犯す人がいなくなるのではなくその網の目をくぐる技術が生まれる現実がある。
技術躍進が大きい現代でそれを指摘しただけだ。
モデルや対象など誰にでも変えられる日本の写実絵画はそういった対象になりやすいだけだ。 >>458
ちなみに>>457は俺じゃねえからな。
お前すぐ頭に血が上るな,目の前のことに必死になるのはわかるが
少し俯瞰して見れる思考も養えよ >>459
お前の主張はフワッとしすぎ。具体性がまるでない
例えば画像を加工してさらに手を加えれば著作権違反はかなりバレにくくなるしそもそもパクリではなくなるけど、いくらそれをしまくったところで作風をパクるのはパクリになる
そもそもパクリとわからないほどに作家と離れたものになるならその作家には何も影響はない
技術がどうとか関係ない
写実絵画どころか今でさえ簡単にゲームからCGを抽出して売れるけど横行してないってことは泥沼にならない
技術は関係ない。逮捕されるのにそんなことしないだろ普通 逮捕はされないか
急にあり得ないくらいの馬鹿が横槍入れてきたから馬鹿だなって言っただけ >>461
まだ起こり得てないことに技術と問題に具体性と言われてもな。
創作においてもたびたび指摘されるが二次創作も現実は問題になってないだけで
本気で動いたらもっとシビアなんだろう
ネィズミーランドなんてのは幼稚園のお遊戯大会にあのキャラ使っただけで訴えてたっけな。
後俺が指摘していたことは日本の写実絵画の薄っぺらさが技術革新によって脅かされると指摘しただけで
著作権そのものを別に指摘していない(泥沼になると分かりきっているから)
時間と労力とコピーいくらでもできるオリジナル作品と今の手法で作っている作家がやりあったら
今の日本写実作家は淘汰されるだろうなと言っただけだ
例えば色の重ね方や絵具の種類全て分析され工程を完全再現コピーされたら中身のない壁掛け絵画はそれで終わり。 横からだが馬鹿に一ついい事教えてやる
工程は一枚一枚違うぞ
実はどれも完全に同じではない
それをコピーすると言う事は結局は一枚一枚オリジナルが必要になるわけで
結果的に淘汰されない事になる
勉強になったか?
おやすみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています