愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 恋
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1520135117/l50
油画は愛と恋と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 日本の写実系の画家の多くは写真を使って制作しているのに、
写真を使うのはズルという認識もあってか、メディアに
載る時は、直にモデルやモチーフから制作している所を撮らせている画家も
少なくない。
アントニオ・ロペスの「マルメロの陽光」という映画は、
普段写真で描いてるロペスが、それを隠して直に制作したので、
途中で最初から 描き直すはめになったり、結局完成出来なかっただけなのに、
試行錯誤する ことに意義を見いだす真摯な画家として解釈されてる。
本人も図々しく写真を使う事を否定していた。
野田弘志の映画なんて写真を拡大コピーしてトレースする作業を淡々と見せるだけのもので本人の普段の発言と矛盾だらけの制作だったな 白日会系の写実はパクリだらけ。
「シーツに仰向けに寝る脱力女」とか「妊婦の裸」は何度見た事か。
「鏡に映る自画像」「浮き上がる体」「汚いトイレ」も彼らの定番。 使おうが使うまいが構わないが、使ってる奴が写真使って描くこと批判してたりすると失笑ものなんだよな。あと写実画家は写真模写してるうちは飽きられるぞw 日本の写実絵画は静物画なり人物画なり素材として写真を多用しています。
マチエールに惑わされずにトーンやバルールの捉え方を見ると非常に写真的です。
正確に言えば、写真的と言うよりは写真を見ながら描いているので写真の情報量以上のものは描けていません。
物体の描かれ方の密度があらゆるパートで均質である点、良く言えば隅々まで細密に描かれた筆致と言う事でしょうが、
セオリーからいえば単調であり変化が乏しいという事です。
もっとわかりやすく言えば、写真の表面に見えている陰影やトーンの諧調を忠実に再現しようとしており、
陰になる部分や奥に位置する部分、あるいは形態のムーブメントを考慮すると必然的に整理されなければいけないはずの場所も同じ作業で進行している点など、
少なくとも写真が重要な描画作業の対象となっているであろうと見受けられます。
日本の写実の作品がいったいどのようなリアリティを求めて描かれているのか非常に釈然としない理由がここにあります。 日本の写実絵画の描き方
キャンバスやパネルとか支持体に、ジェッソやキャンゾールの重ね塗りとヤスリがけで表面をツルツルにする。
写真をキャンバスと同じサイズにコピーする、コピーの裏に木炭を塗り込むかカーボン紙を当てる。
コピーした絵や写真の輪郭を出来るだけ細かく正確にボールペンでなぞり、キャンバスに輪郭を転写する。
あとは時間をかけて丁寧に輪郭に沿って油絵の具で塗り絵をする。
筆をたくさん用意して色やパートごとにマメに変えるとか、
広いパレットを使うとか、紙パレットを頻繁に交換するとか。
塗り絵なので、教則本にあるように全体的に少しずつ筆を加えて描く必要はなし。
ジグソーパズルみたいに部分的に埋める方が色の混じりがなくてベター。
尚、今の売れっ子の写実さんたちも基本的に上記のやり方です。
ぼかしや細かい塗りやニスがけとかが上手いだけで、印刷だといいけど実物がつまらんのもそのためです ホキ美術館に行った感想
露光とかの感じが明らかに写真見て描いたものだとわかると萎える。
とくに日光とか、窓からの光とか肉眼ではっきり見えないのが描いてあると
あー写真転写かって思う。
写真使ってもデフォルメしたり工夫するならいいんだがただ写してるだけってのは
まじで理解できない、自己満足なのかな?
それで自分が上手いと思ってんのかと言いたい。 ホキの鑑賞者を見てると、最初は「うわー! 写真みたい! すごい!」って
言ってるけど、だんだん飽きてきて無言で早足になってる。
ただ写真みたいに描いただけの絵はいずれ飽きられる事を、もっと真剣に
考えなきゃダメでしょ。
中にはコラージュ風に描いたりオブジェと組み合わせたりしてる人が
いるけど、作品として面白くもなんともないし、手法が使い古されてて
陳腐極まりないね。 残念ながらお前の絵は飽きられることもなくわからんでおわりだよ 芸術ってのはお前らの既存概念を終わらせるためにあるんだよ 写実絵画は売れるものだけ描き購入者は転売目的だから芸術としては残らない。
つまり猿が猿を生む猿アート。 ちなみにここの人たちは写実批判しか能がありません
何も生み出さずバイト暮らしで死にます 写真転写以外の写実絵画は未来はある。結局売れないし、売れたとしても絵だけでは生きていけないがな。それが日本。 日本の芸術家が模倣を繰り返し生き延びるために芸術を殺していくことは
海外の芸術にとってはなんの意味もないこと。
日本では海外作家のコレクターは既に腐るほどいる。 いいじゃねえか
面白いと思って買ってくれる人がいるんなら
少なくともインスタレーションよりは何倍もマシ 比較論で作品が正当化される訳じゃない。
デュシャンの泉と北斎の浮世絵のどちらが優れた芸術作品かを語るぐらいナンセンス。
技術も思想が模倣ではなく、その時代に生まれた理由が芸術として独立しているかどうか。
面白いと思って買うならそれもよし。
お前らは何でも良いから気に入った買える作品は買え。 その時代に生まれた理由が芸術として独立しているかどうか。
そういう言葉で説明できるかどうかってそんなこと重要なんですか?じゃあ言葉で説明してください、
なんて言うとみんな出来ない。 インスタレーションが芸術ならコラージュや写真模写だって芸術だよなあ?
もう何回もやってるよなあ? >>184
意味なんて無いんだよ
そいつは適当な事を言ってるだけ
独立した芸術というのが既に意味がわからんwww >>185
ジャンルで分けたってなんの意味もない。
やりたいことやりゃ良いんだよ。
その動機がなんなのかだろ。
モノマネ芸人になりたいならなりゃいいだろ。 >>184
自己紹介されてその人のことをどのくらい理解できる?
その人と長く関わっても実は半分もわかってないと思うこともある。自分のことですら100%はわからないのだから
3割簡潔に伝えて7割鑑賞者が補完できれば良い。 画家野田弘志氏のリアリズム絵画入門を読んだけど
残念な本です。
20世紀に入り、絵画はそれまでのモノからどんどんと変化していきました。おそらくその事を野田弘志さんはまったく勉強なさっていません。
その変化にはアートや美術を考える上で、とてもとても大事なものが沢山含まれているのにです。
その不勉強さが本の内容に表れてしまっているのが悲しいです。
考えてみてください。
歴史学者は、いくら自分の専門が江戸時代だからといって昭和の歴史を勉強しないでしょうか?
楽団でクラシックを演奏しているバイオリニストは、ロックやポップミュージックを聴いたり学んだりしないでしょうか?
そんなことはないはずです。
それは視野狭窄に陥らない為にプロとして当たり前の姿勢だからです。
それにも拘らず、美術作家には20世紀を学習されていない方が大変多いのです。
無自覚に団体公募展に出品する若い方々、つまり理事長を筆頭とした権威主義的なその団体体質、小さな内輪で賞を与えあう不毛さに気付いていない、
または考えもしない方々がこの本を読まれて、「そうか。これが正しいのか。」などと思ってしまう事が危ぶまれます。
もしこの本を買おうとなさっている方がいるならば、まず宮下誠さんの「20世紀絵画 モダニズム美術史を問い直す」を先に読まれる事をお薦め致します。
絵画における、それまでの古典から現代に至る変化が分かり易く概観出来る大変良書です。語り口も鮮やかです。
その後にこの本を読まれると、論理破綻が随所に見つけられると思います。 そもそも油画なのに油絵やってる奴なんてほとんどいないわ、絵を描かない奴も多数。
そろそろ専攻の名称も変えると聞いたぞ カラーコピーだって気付かない奴がいるのに写真模写のどこが悪い? 写真で十分だろ、わざわざ写真を絵画にそのまま写す意味が理解できない、その撮った写真で発表しろよw、日本の写実絵画は写真丸写しでしかない拙い表現 現代の美術界で写実絵画系が褒められることって殆ど無い
記号化して印象的にするか、3DCGでリアルに創るとか
やっぱり大衆の美術眼も自然と進歩してるから、
写真丸写しの写実絵画じゃ評価され難い
最初にぱっと見た時も、日本の写実絵画の人物なんて
何か空っぽの蝋人形みたいな絵だなと思ったし
赤い線引いただけの絵が何百億ってのも理解できないけど、こういう絵を評価するってのも理解できないけど、同じ値段なら線だけの絵のほうが良い そんなこと言ったところでお前の絵は良くならんよ
負け惜しみ >>188 美術自体が見る人を選ぶ。ゴッホだピカソだと展覧会に見に来る人間でもほとんどわかりゃしないが、
有名だからといってありがたがって見ている。そんな連中が大半。自己紹介なんかと一緒にするな。 いや絵具で再現するのは写真とは違う印象があるよ
実物見ればカラーコピーとはやはり違う >>197
写実も現代美術も大して興味ないわ
やっぱ油科の奴って批判することでしか自分のことを肯定できないんだなってことだよ
だって自分たちの絵がショボいから
写実の話と政治の話と教授の文句しかないからな
優れたはずの現代美術の話なんてまるでない
はっきりカスだと思う。落書きなんてしてないでバイトすれば? >>200
君は作品をつくる者たちに何を期待しているんだ?
君がお気に入りの作品の素晴らしいところを一緒に褒めてほしいのか?
それは勘違いだ。
作家が批評家になるわけねえんだから、君がいかに素晴らしい作品を購入したのか、感動したのか述べればいいだけでは?
写実絵画の何が素晴らしくその優劣の差をどこで見るのかを具体的に述べればその何が優れているかぐらい指摘してやるぞ。 >>201
屁理屈はいいから自分らの好きな現代美術の話を具体的にしなよ まぁどうせ俺を写実好きな人と断定してそこから話進まないのはわかってるが
お前らバカだからな 環境がそうなんだろうな。
セクハラ教授といい、JKビジネスの会田誠といい、ラブドールの菅といい。
おかしいよ。 >>205
教員市議児童ポルノ買春・裕福家庭で育った女の子が売春・メンヘラリスカ地下アイドルメイド・官僚がセクハラの縦社会・伝統男尊女卑国技・総理大臣でさえバカ丸出しトランプにゴマすり外交・パクリデザイン・STAP細胞はあります。
日本にある現実はこんなもん。
どうしたって気持ち悪いものにならざるを得ないんだろ。
これだけを題材に現代アートを作る必要はないが、無視はできないだろうな。 ラブドール全く意味わからん
毎日出る俺のうんこ見てる方が何倍も面白い 視聴率欲しさに女性週刊誌化してるニュースに流され過ぎなんだよ。
情報化社会に振り回されて審美眼が曇ってるんじゃないか? 用語は解りやすく上げたが、日本は自殺者が三万人以上でる精神発展途上国。
過去そして未来に共通することと今新しく起きていることを無視し自分の心地よさだけの審美眼など万華鏡を覗いているにすぎない。
既に評価されている表現で構成する芸術はただの金魚のふん。
そこから何を汲み出すかはあらゆる学問と多角的な視野、柔軟性に富む創造力が必要。
それが伴っての技術力。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180419-00000043-ann-soci
こういう幼児が物を飲み込む類の事件は商品停止の可能性が出てくるからやめてもらいたい
他の人間が迷惑するんだよ
日本の恥だよお前ら仏罰が下るぞ
子供つくったんなら、そういう小さい物は子供の手が届かないところに置いとけよ
「商品停止しちゃった〜🌸」とか言って他人事でよ、取り返しのつかねーことになんだ
バカな主婦の自己中心的な思い上がりやルンルン気分が人様の迷惑に発展するってことがあるってこと言ってんだよ
幼児教育はよく勉強しとけよロリコン
改良しなかったらそういう育児に関する法律を立法するから気を付けとけよ
てめえ勝手な思い込みや軽率な行動のせいで人様に迷惑がかかってんだよ
なにもこの件だけじゃねんだよ
1幼児が物を飲み込む
2自動車走行中に幼児が駆け込んできた
3子供が騒いでうるさい
4子供が大人に蹴りを入れズボンが汚れた
他
→母親が全く注意しない、あるいは、「だめでちょ〜」程度の慰みで厳しくしつけねえ なめてんのかこらあ!
あんまりそういうママに対し依怙贔屓が多くて当の本人はお花畑だからイラつくんだよ あんま調子のってんじゃねえよお前らbloodthirsty Wolfがうろつくことになるぜ 自分の心地よさだけの審美眼で万華鏡を覗いているのはどっちだ? ああいう特殊なモノ使っているのは飽きられたらお仕舞い。パターンがやり尽くされてしまったら食傷気味。 精子を投げ縄にする村上隆
死体の会田誠
ラブドールの菅
キワモノでしか有名になれない 全部飽きられてるわ、一発屋でしかない陳腐な表現、お笑い芸人と変わらん。
芸大油は一発屋の芸人養成所でしょう >>219
ラブ菅は先端。旦那は油画だよ。
たしかにラブドール妊婦もいつまでもつかな。
菅実花さん、今年博士展かしら。
楽しみだわ。旦那さんのフォローもかなり凄そうだしね。 出来のいい方の上級国民が東大早慶に行って
出来の悪い方が芸大美大に逝く
こんなイメージであってる? 生頼が業界全体に大きい影響を与えたのを見るにそうでもない
たまたま美大芸大に行かない奴のほうが母体がデカイだけ
上級国民は知らんけど でんぱ組プロデューサーの福嶋麻衣子は音楽環境創造科
音楽環境創造科や先端芸術表現科は歴史が浅く人数が少ないけど
若手で活躍が目立つ 音楽は美術とは雲泥の差、最初からプロレベルの学生しかいない レールと土壌に大きな差があるが、音楽も美術もそれだけで食っていける比率は変わらんよ
音楽は元から海外留学できる財力ないと話にならないが
美術史音楽史を変える本当の天才は数十年に一人 今年はなんと2名も蹴ったんだよw、マジで 合格者は55名きっちりだから 合格発表で
55名ちゃんと取ってる
去年は1名と二年連続で蹴る人が出てきた、いよいよ油も蹴られる時代になったわけ まあ芸大なら油以外に行くべきだしなw もはや私大以下になり下がってるし
他科は蹴る人いないな 本来補欠も含めて評価点は出てるが欠員が出たとき合格させるかは自由、音楽の方では欠員合格は昔よくあった。
油は入学金や独り暮らしのための金がマジで払えないとかある話。 魅力がないから蹴っただけ、来年は志願者もっと減るだろうからレベル低下も含め
そろそろ対策しろよw >>232
入試統計に嘘を書くって犯罪ものじゃない
廃校 最低でも補助金削減ものだよ!!! もう何年も前からな
昔は私大よりまともだったって言うと俺昔の芸大油だけど?とかいう馬鹿が現れるけど
昔ってのは戦前の事だろ
おまえ歳いくつだよって話 若いやつ集めるより左脳が死に始めたじいさんばあさんのほうがよくね?
老害同士仲良くしてろよ 戦前の油受験は石膏デッサンのみ
そして画塾などほとんどなかったからほぼ素人 いまも素人現役多いじゃんw むしろ素人好きは油の歴史だな、できる奴は受かっても蹴る 芸術と死ぬ覚悟ないやつは来なくて良い。
どうせつぶれる。 芸術は全て遊び。
自分で遊ぶ術のわからないやつが潰れる。 野球もサッカーも相撲もフィギュアスケートも全部お遊びのレクリエーションか? スポーツと比較する意味は分からないが、ゲームに勝ちさえすればそれで済むか?
そんなもん見ねえだろ。
必死に想像力と技術を駆使し大の大人が命を懸けて遊んでいるから金出してみるんだろ?
人を魅了するってのは判断力も含めて自身に余裕がない奴にはできない
努力することが目的になるやつはどの世界も向いてない >必死に想像力と技術を駆使し大の大人が命を懸けて遊んでいるから金出してみるんだろ?
画家や彫刻家が作品を生み出すのにそうしてない証拠でもあると? >>247
お前は作品を見て何を感じ取ってるんだ?
設計図があってそれに伴って作ってるとでも思ってるのか?
もちろん設計図自体が作品の作家もいるが別に金になるわけじゃない
膨大な時間と労力を使った遊びを実現することを遊んでるわけだ
素人にはできない技術を見るとそのとてつもない技術を習得しそれを披露するために舞台があると思われるが
選手(作家)本人からしたら楽しいから続けていて上手くなり負ける(劣る)と悔しいから技術を磨く、その繰り返しだろ。
そしてそれをいかに大きい金に換えるかはメディアの仕事。 質問に対する見解を答えてるだけだろ
逃げる前にお前の考えを話したら? >>248
良いというものを選べる人間は選べるんじゃ無いですか。そんな風に選べるかは先天的なもので、
なるようにしかならない。素人にはできない技術っていうかあくまでも感覚の問題。 >>251
それは好き嫌いの話じゃないか?
感覚の優劣は確かにある
ただ国やその文化、時代性によって大きく異なる
芸術はファッションではない お茶美の動画見たら普通にめっちゃ上手い奴いたな
ほとんどがウンコだろうけど >>252
そういうこと言ってる時点であなたは美術的に無能です。文学作品でも1600年間に生きた陶淵明の詩の良さとか
源氏物語が1000年も読み継がれてるだけの価値とか分からないんでしょ。そんなに先人はバカじゃありません。 油って何もかもが中途半端な印象だな。
ドラゴンボールでいうクリリンって感じ >>255
文学作品の芸術性を言うのならしっかりした歴史背景とその当時の原文で理解してから話した方がよいかと、そもそも貴方がその作品に興味をもちそこに芸術性があると理解したきっかけとその内容は一体なにかを問うて見てほしい。
内容自体は現代にも通じる内容だからこそ解りやすく肉付けされより大衆化された作品として再構成されているだけで、時代が変われば1000年後に北の無能将軍を想うが如く嘘偽りで描かれた文学作品にも貴方は感動してしまうかもしれませんね。
それはそれでおめでたい頭の持ち主なので良いと思いますよ。 >>258 古典常識なんて身につけるのは前提としてだが、結局、詩でも絵画でもそういう優れた作品作る
人間が少なくとも光とか風とか自然に対する優れた感覚を持つって気づかないから、後付けの知識云々でどうに
かなるって思ってるんだよ。わからないでしょ?わからないだろうな、お前みたいな無能者じゃ。
理屈を何とかこねくり回してれば出来る、と。同じ失敗してることに気づかない。要は体感的に感じないの。
感じないからそういうもの真似しようとも思わないの。それだけ。芸術でいくら立派な学歴付けても死ぬまで三流。 >>259
好きなら好きで良いんじゃない?
内容はとても分かりやすいしその文学性も教科書レベルだし。
体感と言うなら理解する立場ではなく発する立場として身に付け得なければならない話ではないかい?
君が風や光り自然にいかに感動したのかが先に来なければどんな文学作品にも感動したとしてもそれはただの一般大衆に刷り込みされた一意見であって
全て理解した上で俺は好きもしくは嫌いで終わってしまう話
一流とか三流とかどうでも良いしそんなところに優劣など無いことを唯一証明するのが芸術表現だろ。 >要は体感的に感じないの。
感じないからそういうもの真似しようとも思わないの。
後これ、意図的にやるならいいがわかってるならやらない方がいいよ。 ラブドール妊婦の作者は
自分が妊婦なったらマタニティヌード撮るのかな >>260
>体感と言うなら理解する立場ではなく発する立場として身に付け得なければならない話
体感するか否かは持ってついた頭の構造だけだから生まれた後に身につけるもクソも無いの。
お前は電子レンジ買ってきてそれを洗濯機としてどうやって使うか、なんて悩まないだろ。それと全く同じ。
世の中、修正できない事物から構成されていると言えばそこまで。 >>263
悩めよ。そして代用で済ますな。
お前がほっしているのは本当にその電子レンジか?電子レンジ洗濯機なんじゃねえのか?
既にあるものに大して満たされているならそれまで。ただの消費者。
君は創造するものとして大事なものが欠けているよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています