愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1517888644/l50
油画は愛と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 >>901
おお、お前以外で成功してるやつはみんな金があったって言いたそうだなw
お前が雑魚なだけだぞ
いい加減現実見つめないと前に進めないぞ
バカなんだからそれくらいしろよ
まぁできないからニートでここで騒ぐことでしか生きられないんだろうが >>901
つうかお前も予備校通って美大落ちたのに専門行かせてもらってニートさせてもらってんだから十分に金あるだろうが
本当に自分に都合がいいクズだな
そんだけ自分に甘いから何もできねえんだよカス
人柄人柄騒いでないではやくコンビニバイトしてお母さんにお礼しろ 努力なんてのは誰でもできるが予備校通って私大行って更に芸大の院ですか
そこそこ裕福じゃないと無理だろうな どんな努力をするとエースみたいに人柄先生に絶賛されるか説明してくれよ
受験生にくだらない事を教えてないでそっちを説明しろ
何が絵を教えるだバカバカしい
絵なんておまえよりPixivあたりの小中学生の絵師の方が上手いくらいじゃないかw アニメ、CGイラストなんかは環境さえ揃えば若い子はドンドン上手くなってくからな。
女子なんかは特に器用だから12歳くらいで商業レベルまでいく子もいる。 >>906
君は人生を履き違えているよ。
君が手にしたいものは決して手に入らない。
何故なら金は金を生めるが金を持ち得てない物が金のために努力し金を手にしたとしても
君に足りないものは金ではなく才能や人間性そのものだから今と同じように誰かに嫉妬し怯え続け、いずれ金と君は消える。
猿かに合戦でも読んで小学生からやり直せ。 予備校で絵なんて教えてないでエースと人柄先生がどうやって登りつめたか
予備校生に説いて聞かせてあげろ
おまえも人柄派の端くれだろ?
そのくらいは頑張れ 結局どう足掻こうと皆は死ぬ。
猿になるのか蟹になるのか自分で決めろ。 >>909
お前も予備校行って美大受からずに専門行ったのにニートでにちゃんで暴れていられる強靭な精神をどう保ってるのか教えてくれよ adria ghenieという画家のパクリしてた(現在進行形)ゴリラはもう芸大油卒業したんだっけ?
誰にもばれてないとでも思ってたんかなww やっぱり普通に就職しちゃうと芸術とは縁離れて絵描かなくなっちゃうよな。俺はそれが嫌でたまらない >>914
2Dの制作会社行ったら嫌でも描かされるぞ
しかも厳しい納期とクォリティ求められるか激安で生活できないかどっちか 猿か蟹かってのは自分では決められないのさ
猿に生まれれば猿として蟹に生まれれば蟹として死ぬしかない
蟹が途中から俺猿でやってくわというわけにはいかない
下層民が上級国国籍を取れないとの同じ デッサンはそこそこできるのにイラスト絶望的な人って大抵記憶力悪いなって思った。
結局学力ってあらゆる分野に共通する事なんだな、、 それは好き嫌いの方が大きくね?
デッサンちゃんとできればイラストは訓練期間さえあれば出来るようにならないとは思えない
ただファインには商用丸出しの絵を描くのに拒絶反応を示す人は少なからずいる >>917
俺のこと言われてるようにしか思えねえ…
瞬発力ないだけなんだ。許してくれ
デッサンみたいに調子つけながら立体感つくるのと微妙に手順が違うから、たまに中身を描く手順飛ばしてめちゃくちゃになるんだよなぁ… >>916
猿と蟹は人間の社会的本質を比喩した例えでしかない。
相手のものを奪ってその場を生き復讐され殺されるのか、自分で育て生き与え奪われ殺されるのかだ。
ただ蟹には子と、臼、蜂、栗がいる、だから残る。それだけだ。 それは無責任すぎるな
人様のモノをパクっても、奪っても良い人でいられる、教授でいられるのが人柄派だ
下賤の身で同じ事しても人柄先生はジャンピングで駆けつけて〜さんは良い人ぉお!とは言ってくれる人はいない
どちらが残るかといえばむしろ人柄派が残る 親の金で予備校行って美大に受からなかったニートがよく言うわ いや行ってねえし
そしてニート養成所とまで言われてる所に親の金で行ってる
おまえの言う事じゃない なぜそうもネガティブな思考ばかりするのか。
柿の実がなるまでに長い時間が誰でもかかるわけだ、金があるからすぐ柿を育てられるわけではなく、金では誰かが作った柿の実を買えるにすぎない。
作るものがいなければ柿は食えない。
柿の実ができるまで8年かかる。
どんな貧乏だろうと柿の種ぐらいお前も買えるだろ?それを植えて育てるか他人を騙して握り飯と交換し続けるか。
騙す頭がないなら育てるしかないんじゃないか?金は残るか残らないかには関係ない。 土地も水利も上級国民が抑えてるくせに柿の種だけ買わせるつもりなのか?
また土地代、水代肥料代と巻き上げるための良いカモを作る気かよ 芸術に上も下もないよ。
売れるか売れないかは、知名度と時代の流行り。 誰でもできるのが日本の写実絵画
日本の写実絵画の描き方
キャンバスやパネルとか支持体に、ジェッソやキャンゾールの重ね塗りとヤスリがけで表面をツルツルにする。
写真をキャンバスと同じサイズにコピーする、コピーの裏に木炭を塗り込むかカーボン紙を当てる。
コピーした絵や写真の輪郭を出来るだけ細かく正確にボールペンでなぞり、キャンバスに輪郭を転写する。
あとは時間をかけて丁寧に輪郭に沿って油絵の具で塗り絵をする。
筆をたくさん用意して色やパートごとにマメに変えるとか、
広いパレットを使うとか、紙パレットを頻繁に交換するとか。
塗り絵なので、教則本にあるように全体的に少しずつ筆を加えて描く必要はなし。
ジグソーパズルみたいに部分的に埋める方が色の混じりがなくてベター。
尚、今の売れっ子の写実さんたちも基本的に上記のやり方です。
ぼかしや細かい塗りやニスがけとかが上手いだけで、印刷だといいけど実物がつまらんのもそのためです。 ホキ美術館の若手は今後、技術力は伸びていくだろうが…
表現力や作品としての深みの方ははっきりいって望み薄だろう
才能ってのは、若描きの作品が発する、表現力や内容の深さ(への予感)にこそ宿ると思うんだが、
それらはホキの作家達にはとても望めそうも無い。ロペスやナランホの若描き作品と比べれば一目瞭然…。
むしろホキ美術館はどうしてここまで(ある程度の技術はありながら)表現の浅い作家達をそろえたもんだと思うよ。
薄っぺらな作品が同じように揃ってる、そのコレクションの質の均質さには逆に首尾一貫したものを感じるがww
写実って言ってももうちょっと深みのあることやってる人、国内にもいるんじゃないの?居ない?これが今の日本写実界の限界なのか…
ヨーロッパに行った時に「かなわんな」と思ったよ、ホキ所蔵作家は足元にも及ばない。
彼奴らは、ハイハイしてる頃以前からあんな胸焼けするような文化の中で生活してるだもん
同じもの目指してたってダメだなぁと思ったよ 。
そういう感想を持つ人は多いけど、君のいう人達は思わなかったか思ったけど特攻したか、
思ったけど知らないふりして何かの為に自分に嘘をついているかじゃないのかな? 誰でもできるからやらないだけ、なおかつ今更古臭い表現では時代に対応しないから 描写は誰でもできるダサい古いみたいな話は
金だけあって描画力のない連中が豊富な資金力で大量に流したイメージだろ
レディ冥土ポンポン配置がカッコイイみたいにw
芸大の描ける連中までそれに流されてわざわざ自分の技術を捨てて抽象やりだしのて見て
笑いが止まらんかったと思うぞw >>935
誰かができる程度の表現ならお前など必要ない。
世の中出る杭は打たれるが出ないやつが認められているわけではない、諦めが早いだけだ。 誰々しかできない表現なんてのがこの世界にあると思ってるのが青いよね その言い回しがすでに青い。やるかやらないかそれだけ。 だからねおまえにしかできない事なんて無いの
もうそんなのが通る時代じゃない
あるある詐欺だとしか思われない 会田誠さんより
写真のような絵画って、絵に自信がない人が描いて、絵に自信がない人が買うんだよね。だからとても日本っぽい。 だよねって言われてもな
そう思わないとしか言いようがないし
変なとこで切ったのか
だからが文の前後と繋がってないし
何が言いたくてコピペ貼ってるのかわからん 藝大油画のアトリエ使用時間は国内の他の国公立美大と比較しても短い。
国立なので私大より保守的な内容の座学も多い。
国の交付金支出額から科の運営費用がまかなえていないから研究室が自費出版で
油画の冊子や紹介動画を制作しているというやばい運営の実態もある。
学生はその現実をまず知るべき。 よく分かってない美大生にありがちな事だけど
よくわからんけど会田誠の言ってる事を切り貼りしておけば間違いないだろみたいな
でもやっぱり本人じゃないからここはどうゆう事とかって質問されるともう答えられない
結局わからないで貼ってるだけなんだなあと そんなことより芸大油の運営実態のヤバさだ、このままだと専攻の廃止・統合があり得る なんで油だけそんなやばいんだよ?
デザインはともかくファインなんて彫刻や日本画だって別にそんな金にならんだろ? 金めちゃめちゃ持ってるよ油。
もっと大きなプロジェクトがあるから
ただ使い道を学生に還元してないだけ。 国の交付金支出額から科の運営費用がまかなえていないのが油画だけなんだよ
日本画と彫刻は文化財事業などで活躍中、最近ではクローン文化財で互換
油画は何もなし、学生にもそんな能力ない+無駄に定員が多い 何の役にもたたないゴミプロジェクトで教授の自己満足してっから油はヤバいんだよ >>953
2020年で全てがわかる。
そのプロジェクトで誰が一番の特等席にいるかね。
その後は世界でご活躍の彼を呼び寄せて
まずメスを入れるのは日本画と先端。 描写系はセンスのない画学生が一発逆転狙うやつ
いいじゃないそれだけで絵描き先生できるんだから
凡人が生き残る道のひとつ 日本の写実絵画芸術は小磯良平に始まり森本草介で終わった。そこからは一切発展なし 国立大学も民間や企業から寄付金ってもらっていいんじゃなかったかな?
まあつまりそういう事だ お前ら受かるまで何浪したの?
現役も増えてるからいるかもしれんが 国立大学の独立採算制なんて止めた方が良いと思うけどね >>941
絵に自信がない人が理屈をこねて、絵に自信がない人が人に薦められて買う
現代美術だってそんな遊びじゃないかー小難しいこというなよー >>962
売り買いは遊びではないだろ。
誰も死なない底辺同士のただの化かし合い。
芸術は遊びだとしてつまらないことをわざわざする才能を持ち合わせているかいないかだけ。 >>961
会田誠もそう思ったから今のスタイルなんだろ。 >>963
リヴァイ兵長の真似してるのか知らんけどお前オルオだぞ >>964
写実も現代美術も牽引してるやつ以外終わってるだろって話だよ >>967
そりゃそうだ。
なら新しい名前でもつけて始めりゃいいだけだ。 >>967
なんで?
おまえがそう思ってるってだけの話だろ? >>969
逆になんでお前が始められてると思えるんだよ >>970
アンカーつけ間違えてるぞ。
愚問だろ。初めて始めたやつは自分にはできないと思って始めたやつなのか?違うだろ。
そしてお前は出来ないということなら俺がやるだけだ。 嘘つけ
おまえは何もやってないだろうが
合格者の作品でも似てる絵がどんだけある事かw >>971
間違ってねえよ
お前らはよく日本写実をバカにしたがるけど、偉人が作った現代美術が始まってるみたいな風潮にタダ乗りしてるだけで、実際は日本写実以上に終わってるだけの下手くそって話 >>973
俺はバカになんかしたことないけどな。
ところでお前は写実絵画描いたことはあるか?
俺は面白さを見出だすことはできなかったな、モチーフならまだ面白味はわかるが写真写すのとかは非常に無味乾燥でつまらなく感じるんだよな。
お前はどうなの?面白いの?ならすりゃいいんじゃね。
ゆうてしまえば今現在制作されている作品はどの作品も現代美術だ。
乗っかるとか乗っからないとか関係なく何かを制作すれば美術の歴史的文脈に乗っかってしまうだけ。
うまい下手もあまり価値はない、やりたいようにやりゃいいだけ。 >>974
少なくともアニメーションやら他の表現に繋がらない現代美術よりは面白いな
他に繋がるから >>975
繋がるから面白い?何いってんだ。
例えばリンゴが落ちて万有引力を発見したニュートンのように
何が何かの発見に繋がるかわからないからあらゆる学術は必要不可欠でそれは芸術も同じ。
ただ描く目的のための道具や技術の必要性はあくまで基礎技術内、そのレベルに面白さなど無い。
できて当たり前の世界、できなくても死なないが。
そんなこと言ってんじゃなく、何に命を懸けるかの話してんだぞ?。 美術に命かけてやる奴なんていねえよw
命と美術どっち捨てるかといわれたら100%の人間が命取るよww
非常にバカげた話だ なくても困らない分野だから >>976
他に繋がらないから命なんてかけるもんじゃないからつまらないよ
残念ながらお前らがやってるのは芸術ではなく個性のぶつけ合い
研究は真実を追い求めてるけど芸術はただの道楽
目的が自分を認めさせることであって他人を喜ばせることに目的を定めないものは俺にとってクソだわ
何も面白くない。ちんちん振り回して芸術だぁ…って浸ってるようにしか見えない 簡単に言えば、研究はちんちん以外にも何を振り回せば何ができるかを考えて飛行機が出来上がったりなんの役にも立たなかったりするが、
芸術はちんちんをどれだけ早くするかゆっくりで回すか、他人と違うように回すかしか考えてないからゴミ
たまに綺麗だったりデカイちんちんが見れるだけ >>978
楽しませるって、夢の国にでも行きたい系か?
エンターテイメントはエンターテイメントだろ
嘘の産物だ。対価に見会う程度に気持ちよくさせればいいんだ。
ただ芸術は違う、気持ちよくもなることもあるが、時には痛かったり苦しかったり悲しかったり、あらゆる感覚、感情を揺さぶるものだ。
勿論それは強制されるものではなく、気付いたときに気づければいい。作品を見た後10年かかってもかまわない。
人の成長速度はそれぞれ違う、芸術も出会うべき時に出会い、再び何処かで出会うものだ。
エンターテイメントのような懐かしさではないものに数十年後に気づいたらそれこそが芸術だ。 >>980
揺さぶればいいけど揺さぶらないから終わってるよ
よくて会田誠だな
ちんちんを体で揺さぶるんじゃなくてキンタマ殴って強制的に揺らしてるだけ >>974
写真模写は人を選ぶ
並以上の画力は当然必要不可欠
おまえには無理 サブカル好きの私ちょっと他人と違くてかっこいいみたいなノリなんだよな しかもそれに命かけてるとか言い出すのが痛すぎる
思春期かよ >>982
どの程度の画力を言ってんだ
お前にとって例えば諏訪は上手いか? 芸術に命かけれないやつはやめたらいい、他人を殺すことになる。 >>977
俺は美術をとるから100パーセントではないわけ。
無くても困らないとは何にとってだ?
この世界の必要性に必然性はない。
お前の想像を越えたところにも世界はある。 よくテレビの審美眼対決で評価した絵で絵の才能がわかるとかっていうのあるけどほんとかよwって思う。
聞いた事ないような絵画評論家とかが出てきて 命かけて芸術してますみたいな奴は大抵胡散臭くてカッコつけてるだけでたいしたことしてないんだよなw、誰かのパクりだったりなw >>990
胡散臭くならないようにコマーシャルしていくのがエンターテイメントビジネス。
対価の分だけ満足できれば客は文句を言わない、この時代に疑問を投げ掛けるのは命取り。
snsですぐ拡散されるからな。
少しでもプラスの評価に繋げ集客を狙う。
芸術はその逆。作者も含めお前自身が試されている。 そんな事より寄付金ってのは誰からいくら受け取ってるか公表してないのか?
そっちの方が興味あるんだがな >>993
ここで文字以外の情報をお前に伝達するメリットはない。 出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ない。本当に出来る奴は十代半ばから違う。それだけ。 新しい芸術なんてどっか代理店に金積んで
これが新しい芸術です、かっこいいんですってメディアで46時中流せば作れそう
地道に写真模写するのはバカバカしいって思うのも分かるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 5時間 56分 23秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。