愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1517888644/l50
油画は愛と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 美大にいく金すらないから親が以外と年取ってるんじゃね?
親が死ねば死ぬだろうから早く終わらせてあげて欲しい タマビが隠語とかいうレベルの基地が来るんだぞ?
面接はもうやむなしだろ? まぁお前はもうブラックリストに入ってるからいくら受けても意味はない。
ただ金にはなるから受けろ。 >>854 ブラックリストに入ってるからいくら受けても意味はない。
これ真実?だとしたら国立大として大問題だぞww
関係者でも何でもない奴が安易に大学の信用問題にかかわること書き込むと通報されて特定されるぞ。とりあえず入試にブラックリストがある証拠を出して
予備校との癒着がある可能性も出てきてる、>>854の書き込みで ただ恋だの愛だのでは済まされないw 学生なんて待ってても集まらないんだから
営業かけてはどうかね?
専門上手い人やPixivの上手い中高生に声をかける
美大ごときに来てくれるかどうか分からんけど 知ってる人に東大の工学部出てる人がいてデッサン習い始めたんだが恐ろしく上達スピード
が早いらしいわ。勉強できて要領のいいやつが美術業界に流れ込んだら俺ら一瞬で駆逐されるん
じゃないかと不安になった 大丈夫
そんな奴が美術の世界に大量には流れ込んでは来ないから 勉強ができて要領の良い奴が流れ込んだらどの業界も一瞬で駆逐されるよ ピクシブとか漫画なんかで成功してる人なんかはわざわざ芸大油なんぞ来ないと思うわ。
教授の訳のわからん価値観に自分を合わせてる余裕なんてないと思う ハッキリ言うけど芸大油画に頭いい奴・デッサン力ある奴・すでに才能ある人なんてまず受けに来ない。
むしろ何処にも入れない奴が受けに来る、しかも入試基準がデッサン力・才能。努力とか関係なくその中での選抜なんで平均以下の低レベル者で55人になる。
なので入学後何も教えない環境で4年間すごし予備校時代よりも能力が低下して卒業する
全く作家がでないのは芸大油画では当然のこと 教授が自ら動いて才能ある人を探すべきだろ、音楽みたく。
入試なんか受けにくる学生から選ぶなんて才能ある奴まずいないんだから、才能ある奴
を探してスカウトするぐらいにならないと芸大油は崩壊するぞ 定員5人くらいにすれば毎年才能のあるやつだけを選べるんじゃないか?
まぁ才能あるやつを見つけられないから入試制度変えたりしてるわけだけどw そもそも才能ある奴が受けに来ない、他科を受けるんだから定員5人にしても選べないし
入試を変える前に教授を変えないと難しい 会田誠は芸大を批判しているというより骨の髄までしゃぶってるだけだろ。
技材を出てアクリル使ったりプリントコピー引き延ばし作品作ったりしてるのは逆の意味でふりきる炎上商法。
音楽みたいにレールかまある訳じゃないんだからスカウトなんて言う他人任せの客寄せパンダをつくるのではなくテメーが表現しろってことだ。
時代を変える作品を作るやつはいつだってお前らの美意識とは真逆の世界にいる奴だしな。
芸術のか呪いだ。
ぐだぐだ言ってねえでお前らも呪われる覚悟で作品をみろ。話はそっからだ。 >定員5人くらいにすれば毎年才能のあるやつだけを選べるんじゃないか?
定員55人でも、外ればっかなのに 時代を変える作品を作る人は芸大油とは無縁の人ばかりだしな
とりあえず芸大油がなくても芸術家は十分生まれる。
芸大油は意味なし、ただの美術ごっこレベル pixiv何て言うのは100年も持たねえだろ、10年もあれば消える。そこで描かれているキャラクターもすぐに色褪せるだろう。
日本がまずいところは文化を作るのに趣味消費社会にどっぷり浸かりすぎたってこと。
これはもともと日本には芸術文化など何もなかったと言うことに他ならない。
趣味はあくまで趣味。 卒展での絵も趣味レベルしかなかったしな、あんなの大学行かなくてもできるのばかり。まあ近年の卒展の酷さはお墨付きだけどなw >>871
芸大をいちいち批判しても始まらん、どうせあのアカデミー賞の彼も芸大の教授に引っ張られる。そう言うもんだ。
なにかを批判する前にお前が出来ることをやれよ。
作品作れないなら大学などどこでもいいからこれはと言う作品を買え。でなければなにも始まらん。 アカデミー賞か
ダサイクル廻してた連中よりはいいじゃないか
とりあえず美大の教員にはハリウッドレベルで実務経験は必須だと思う >>869
スカウト制になったらおまえのとこには絶対に声が掛からないだろうな
そしてそれは良い事だろう
早急に始めるべきだと思う 五美大展行った?
あれに出してる奴ほぼ藝大落ちた奴ばっかだろ?
大学で伸びたのかもしれないけど多摩美どころか造形でも、あー敵わんなーと思うのが結構あったわ ブラックリストはそいつ自身とその関係者も含まれるからな。この業界ヤバイやつとつるんだら終わり。 入試ごときでブラックリストなんて作るかよww 馬鹿じゃん
で、ヤバい奴ってたとえば誰?
ここの教授かな >>877
学歴ロンダのためのモチベーションと賭ける金が違うからな。2年後結局消える。
内部からしたら正直どの研究室もいきたくないのが現状。究極の選択状態。
結局日本はコネと持続力のあるやつが残る。
後は仙人になるか、馬鹿らしくてやめるかのどちらか。
それは私大も芸大も同じ。 つまり芸大・美大自体が無意味、存在価値ない大学だってこと やはりこの世界は人柄しだいってことだな
芸大油だけは狂った状況を打破しようとしてるのかしらんが
うまくいくかどうか・・・ >>877
>五美大展行った?
>あれに出してる奴ほぼ藝大落ちた奴ばっかだろ?
>大学で伸びたのかもしれないけど多摩美どころか造形でも、あー敵わんなーと思うのが結構あったわ
ムサタマ上位は現役・一浪で入学して(入試時下手)大学で伸びた人
芸大生は多浪して(現役時下手)予備校で伸びた人
出自は同じで、大学で伸びたか、予備校で伸びたかの違いにすぎない
教育は大学の方が予備校より良いはずなので、ムサタマ上位陣の方が理想的な教育を受けたと言えよう 造形だって上手人いるぞ?
最近チラホラとメディアにも出る人いるじゃん
経歴見ると造形卒だ やりたい事ある人は芸大に固執なんかしないだろ。
まして油なんか傾向が毎年変わるのに、そl 現役も浪人も関係なく卒業すれば作品がただあるだけ。 残念ながら日本にとっては芸術は無意味で存在価値のないものなのだろう。
視覚分野業界の広告の垂れ流しと消費サブカルチャーが原因。
街を歩いてて二次元の看板が無数に飛び込んでくる状況であえて平面作品を鑑賞することは
美術館はそれをお金を払って見に行くものとしてでしか違いが生まれていない。
勿論自分で所有し鑑賞することを知らない。
評論家擬きは感動を伝えることはなくあくまで自己批評を繰り返し自分の評価としてでしか作品を肉付けしない。
これは作家が突き動かされた始めの動機を共有できないから起こる。教育の問題。品祖と言うしかない。
お前らも比較してどちらが優れているとか下らないこと言ってないで、好きな作家の作品でどう動かされたのかを語れ。そうでなければ芸術は生まれない。 世間の評価がちゃんと入るようにしないと駄目
じゃないとおまえらすぐダサイクル回し始めるから
それが不満ならもう自宅に篭って趣味でやれ 世間(日本)がどれ程世界にある芸術と日本のそれとに差があるのかを学ばなければ評価の価値すら生まれない。
今は作家はそれをわかっていてビジネスとして価値のない評価に白旗をあげてるが故のダサイクルビジネス。 実際は専門家の評価がダサイクルを回してきた
世間はなんの評価もしていない
そもそも見てもいない そうだな、お前の着眼点からすると世間は被害者かもな。
寿司を食べた外国人が自国に全く寿司とは言えないものをずっと食わせていたに近い状況だからな。 >>884
つまり結局金しだいだね
おまえらが才能だの作品だの言ってる物の本体は金だ 独学の方が上手いとか言ってるお前が何言ってるんだ
結局努力次第だろ
金があれば有利なだけ
貧乏マンは努力が下手なだけ 上手いかどうかに独学か美大出かは関係ないな
金が無いとその先は無いな
上手くてもな〜んにもならんw >>898
金がないお前は一生報われず下手なまま、金がある俺らが上手いでいいのか?
別に否定しないよ、お前がそう思ってるならいいんじゃい。 >>898
上手かったらどうにでもなるよ
お前は上手いつもりか知らんがただただ及第点どころか育てたら使えると思ってもらうことすらできなかったただの下手くそゴミだっただけ
人体も顔似せもデザインも背景も受験生に教えることもなーーーーーんにもできない絵のことなんか全く理解もしてないただのクソ
頭が悪いだけのチンカス
生きてるだけで邪魔な存在 >>897
あいかわらず馬鹿だな
独学イコール金がないではないからな
ただ絵が独学なだけであって
他のちゃんとした大学行ってるかもしれんし >>901
おお、お前以外で成功してるやつはみんな金があったって言いたそうだなw
お前が雑魚なだけだぞ
いい加減現実見つめないと前に進めないぞ
バカなんだからそれくらいしろよ
まぁできないからニートでここで騒ぐことでしか生きられないんだろうが >>901
つうかお前も予備校通って美大落ちたのに専門行かせてもらってニートさせてもらってんだから十分に金あるだろうが
本当に自分に都合がいいクズだな
そんだけ自分に甘いから何もできねえんだよカス
人柄人柄騒いでないではやくコンビニバイトしてお母さんにお礼しろ 努力なんてのは誰でもできるが予備校通って私大行って更に芸大の院ですか
そこそこ裕福じゃないと無理だろうな どんな努力をするとエースみたいに人柄先生に絶賛されるか説明してくれよ
受験生にくだらない事を教えてないでそっちを説明しろ
何が絵を教えるだバカバカしい
絵なんておまえよりPixivあたりの小中学生の絵師の方が上手いくらいじゃないかw アニメ、CGイラストなんかは環境さえ揃えば若い子はドンドン上手くなってくからな。
女子なんかは特に器用だから12歳くらいで商業レベルまでいく子もいる。 >>906
君は人生を履き違えているよ。
君が手にしたいものは決して手に入らない。
何故なら金は金を生めるが金を持ち得てない物が金のために努力し金を手にしたとしても
君に足りないものは金ではなく才能や人間性そのものだから今と同じように誰かに嫉妬し怯え続け、いずれ金と君は消える。
猿かに合戦でも読んで小学生からやり直せ。 予備校で絵なんて教えてないでエースと人柄先生がどうやって登りつめたか
予備校生に説いて聞かせてあげろ
おまえも人柄派の端くれだろ?
そのくらいは頑張れ 結局どう足掻こうと皆は死ぬ。
猿になるのか蟹になるのか自分で決めろ。 >>909
お前も予備校行って美大受からずに専門行ったのにニートでにちゃんで暴れていられる強靭な精神をどう保ってるのか教えてくれよ adria ghenieという画家のパクリしてた(現在進行形)ゴリラはもう芸大油卒業したんだっけ?
誰にもばれてないとでも思ってたんかなww やっぱり普通に就職しちゃうと芸術とは縁離れて絵描かなくなっちゃうよな。俺はそれが嫌でたまらない >>914
2Dの制作会社行ったら嫌でも描かされるぞ
しかも厳しい納期とクォリティ求められるか激安で生活できないかどっちか 猿か蟹かってのは自分では決められないのさ
猿に生まれれば猿として蟹に生まれれば蟹として死ぬしかない
蟹が途中から俺猿でやってくわというわけにはいかない
下層民が上級国国籍を取れないとの同じ デッサンはそこそこできるのにイラスト絶望的な人って大抵記憶力悪いなって思った。
結局学力ってあらゆる分野に共通する事なんだな、、 それは好き嫌いの方が大きくね?
デッサンちゃんとできればイラストは訓練期間さえあれば出来るようにならないとは思えない
ただファインには商用丸出しの絵を描くのに拒絶反応を示す人は少なからずいる >>917
俺のこと言われてるようにしか思えねえ…
瞬発力ないだけなんだ。許してくれ
デッサンみたいに調子つけながら立体感つくるのと微妙に手順が違うから、たまに中身を描く手順飛ばしてめちゃくちゃになるんだよなぁ… >>916
猿と蟹は人間の社会的本質を比喩した例えでしかない。
相手のものを奪ってその場を生き復讐され殺されるのか、自分で育て生き与え奪われ殺されるのかだ。
ただ蟹には子と、臼、蜂、栗がいる、だから残る。それだけだ。 それは無責任すぎるな
人様のモノをパクっても、奪っても良い人でいられる、教授でいられるのが人柄派だ
下賤の身で同じ事しても人柄先生はジャンピングで駆けつけて〜さんは良い人ぉお!とは言ってくれる人はいない
どちらが残るかといえばむしろ人柄派が残る 親の金で予備校行って美大に受からなかったニートがよく言うわ いや行ってねえし
そしてニート養成所とまで言われてる所に親の金で行ってる
おまえの言う事じゃない なぜそうもネガティブな思考ばかりするのか。
柿の実がなるまでに長い時間が誰でもかかるわけだ、金があるからすぐ柿を育てられるわけではなく、金では誰かが作った柿の実を買えるにすぎない。
作るものがいなければ柿は食えない。
柿の実ができるまで8年かかる。
どんな貧乏だろうと柿の種ぐらいお前も買えるだろ?それを植えて育てるか他人を騙して握り飯と交換し続けるか。
騙す頭がないなら育てるしかないんじゃないか?金は残るか残らないかには関係ない。 土地も水利も上級国民が抑えてるくせに柿の種だけ買わせるつもりなのか?
また土地代、水代肥料代と巻き上げるための良いカモを作る気かよ 芸術に上も下もないよ。
売れるか売れないかは、知名度と時代の流行り。 誰でもできるのが日本の写実絵画
日本の写実絵画の描き方
キャンバスやパネルとか支持体に、ジェッソやキャンゾールの重ね塗りとヤスリがけで表面をツルツルにする。
写真をキャンバスと同じサイズにコピーする、コピーの裏に木炭を塗り込むかカーボン紙を当てる。
コピーした絵や写真の輪郭を出来るだけ細かく正確にボールペンでなぞり、キャンバスに輪郭を転写する。
あとは時間をかけて丁寧に輪郭に沿って油絵の具で塗り絵をする。
筆をたくさん用意して色やパートごとにマメに変えるとか、
広いパレットを使うとか、紙パレットを頻繁に交換するとか。
塗り絵なので、教則本にあるように全体的に少しずつ筆を加えて描く必要はなし。
ジグソーパズルみたいに部分的に埋める方が色の混じりがなくてベター。
尚、今の売れっ子の写実さんたちも基本的に上記のやり方です。
ぼかしや細かい塗りやニスがけとかが上手いだけで、印刷だといいけど実物がつまらんのもそのためです。 ホキ美術館の若手は今後、技術力は伸びていくだろうが…
表現力や作品としての深みの方ははっきりいって望み薄だろう
才能ってのは、若描きの作品が発する、表現力や内容の深さ(への予感)にこそ宿ると思うんだが、
それらはホキの作家達にはとても望めそうも無い。ロペスやナランホの若描き作品と比べれば一目瞭然…。
むしろホキ美術館はどうしてここまで(ある程度の技術はありながら)表現の浅い作家達をそろえたもんだと思うよ。
薄っぺらな作品が同じように揃ってる、そのコレクションの質の均質さには逆に首尾一貫したものを感じるがww
写実って言ってももうちょっと深みのあることやってる人、国内にもいるんじゃないの?居ない?これが今の日本写実界の限界なのか…
ヨーロッパに行った時に「かなわんな」と思ったよ、ホキ所蔵作家は足元にも及ばない。
彼奴らは、ハイハイしてる頃以前からあんな胸焼けするような文化の中で生活してるだもん
同じもの目指してたってダメだなぁと思ったよ 。
そういう感想を持つ人は多いけど、君のいう人達は思わなかったか思ったけど特攻したか、
思ったけど知らないふりして何かの為に自分に嘘をついているかじゃないのかな? 誰でもできるからやらないだけ、なおかつ今更古臭い表現では時代に対応しないから 描写は誰でもできるダサい古いみたいな話は
金だけあって描画力のない連中が豊富な資金力で大量に流したイメージだろ
レディ冥土ポンポン配置がカッコイイみたいにw
芸大の描ける連中までそれに流されてわざわざ自分の技術を捨てて抽象やりだしのて見て
笑いが止まらんかったと思うぞw >>935
誰かができる程度の表現ならお前など必要ない。
世の中出る杭は打たれるが出ないやつが認められているわけではない、諦めが早いだけだ。 誰々しかできない表現なんてのがこの世界にあると思ってるのが青いよね その言い回しがすでに青い。やるかやらないかそれだけ。 だからねおまえにしかできない事なんて無いの
もうそんなのが通る時代じゃない
あるある詐欺だとしか思われない 会田誠さんより
写真のような絵画って、絵に自信がない人が描いて、絵に自信がない人が買うんだよね。だからとても日本っぽい。 だよねって言われてもな
そう思わないとしか言いようがないし
変なとこで切ったのか
だからが文の前後と繋がってないし
何が言いたくてコピペ貼ってるのかわからん 藝大油画のアトリエ使用時間は国内の他の国公立美大と比較しても短い。
国立なので私大より保守的な内容の座学も多い。
国の交付金支出額から科の運営費用がまかなえていないから研究室が自費出版で
油画の冊子や紹介動画を制作しているというやばい運営の実態もある。
学生はその現実をまず知るべき。 よく分かってない美大生にありがちな事だけど
よくわからんけど会田誠の言ってる事を切り貼りしておけば間違いないだろみたいな
でもやっぱり本人じゃないからここはどうゆう事とかって質問されるともう答えられない
結局わからないで貼ってるだけなんだなあと そんなことより芸大油の運営実態のヤバさだ、このままだと専攻の廃止・統合があり得る なんで油だけそんなやばいんだよ?
デザインはともかくファインなんて彫刻や日本画だって別にそんな金にならんだろ? 金めちゃめちゃ持ってるよ油。
もっと大きなプロジェクトがあるから
ただ使い道を学生に還元してないだけ。 国の交付金支出額から科の運営費用がまかなえていないのが油画だけなんだよ
日本画と彫刻は文化財事業などで活躍中、最近ではクローン文化財で互換
油画は何もなし、学生にもそんな能力ない+無駄に定員が多い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。