愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1517888644/l50
油画は愛と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 >>76
わけわからん人ってお前わかる範囲広すぎだろ
女子か 二次試験1日目終わったー てか私ふくめ現役多いですねw、同じ教室で予備校の現役が半分もいた 試験室に入ったら巨大なテント張ってあって女性モデルが出たり入ったりしてた課題
ていうか一次で人数絞ったのってこの出題の為だとわかったw
教室が手狭だから例年通りだとこの課題できないからw 単純な理由www 現役だと、代理店・大手デザイン・放送映画
と芸術関連企業に就職できる
多浪だと、介護、外食、小売りとか
中卒でもできるしごとにしか就けない 専門学校の方がレベル高いよ、アカデミー賞見てもわかる。
芸大油卒業してから文化服装学院入り直した人いるから 高さ3メートルの巨大な黄色いテント、アトリエ狭いわw >>82
出来ない出来ないw
多浪か現役かなんてなんの関係もない
コネがあるか無いかでしょ 油はまず無理w、現役で合格した奴みんなアルバイトw 油以外のスレだと勘違いしてんじゃね?
そうとしか思えない 油がなにかすらわかってなだろ、天ぷら油との違いがわからないほどの無知 デザインならわかるけど油画でしょw、思い上がるなって感じw 金さえあれば勝ち組
親が医者とか会社経営とか普通にいるからw 油やるやつはプライドだけは高いからな
まだ本気出してないだけなんだろ 親が医者ならほっといても数億の遺産を相続できる・・・
おまえらが一生かかかっても見ることのない金額がある日ポンと通帳に振り込まれる
本気なんて欠片も出さなくてもどうしたって負けの無い人生 油やるやつはプライドだけは高いだけ
プライドに見合う実力がないw
今年の卒展なんかK・M教授の影響受けた奴ばっか 予備校では講師の影響を受けて大学では教授の真似して
卒業すればツイッターだかシブだかの影響を受けるw
自分が無い
それがおまえらw 自分がある奴は落ちるからな
もはやアートすら否定する教授陣 そうなんだよ、自分がある奴が落ちて、教授の言うこと聞きそうな現役で下手な素朴系が受かる。自分の表現全開でいくと一次落ち確実なんだよ、どんなに上手くてもw
藝大油は魅力に乏しい大学になりつつあるな 油画組織に使える人間を取るんだよ、自分があると使いづらいから。これマジ
教授と意見を交わして切磋琢磨なんてのは全くなく、教授のプロジェクトに使える
人間を取る、そのための入試、現役合格がかなり多いのもそのため 自分などない。ただわめき散らすだけなら餌をねだる雛鳥と同じ。
一生をかけて何を残し与えられるかだ。 何も残さず主婦やニート、制作やめる奴が大多数の専攻
芸大行ったことで逆に制作しなくなる奴の方が多い まあ受験生にも気付かれてるし志願者減ってるから、
説明会したり動画つくったり地方の高校にマクド教授が出向いて説明会したり、
宣伝に必死になるわけだな。ただ説明は営業向けでしかなく、中の実態とは全く違うから。 国が要求してるからしてるだけだろ、芸大は今でも説明会など不要と思っている。
日本画の説明会みたか?ひどいぞ。 油画は積極的に説明会やらデッサンコンクールやら地方巡業やらとしてるよ
ちなみに国は説明会は要求してないですw、少子化で芸大でも説明会や受験生向けの
イベントやらないと志願者集まらなくなってるから。
油画に至っては来年の面接試験を始め推薦入試・AO入試も検討してるそうだ。
これはマジ
他科は知らんが。 来年から面接入るしそういう入試が導入されてもなんら不思議ではない
にしても来年の面接試験w 実技より重視されるぞ、以前のデザイン科みたく
実技オールAでも面接で落ちた人マジでいたから 実技も好みなのに面接なんてもっと好みにでしか選ばれないじゃんw アールブリュットを素晴らしいと評価しながらも面接で発達障害系の受験生は皆落とされそうな予感 >>105
そんなもん見ないよ
過去に50倍の倍率が無かったような科じゃん 推薦入試・AO入試導入はマジで検討してるみたいだしその方がいい人受かったりしてw 志願者集めようと頑張っているのに志願者減る油画科...
他科は増えたのに... 主観的に審査しすぎる入試と授業内容が原因、教授個人の好き嫌いが激しすぎるうえ他科と違い基礎力を問う問題でもない、受験生としてはそんな運や抽象的な専攻は嫌われる。完全に私物化してる教授が原因。
来年からその教授と面接なんて入試に加えたらもっと激減するの目に見えてんじゃん、アホだ。
浪人生やしゃべるの苦手な子が受けるわけがないわw 受験生減りすぎて一度崩壊すると予想する。
油絵描いてる学生が半分もいないから専攻名とも整合してないしね。 二次終わったわー、私含めてうまい人が一人もいなかった、レベル下がった?
現役の友達に聞いたけど他の部屋も初心者みたいなのが多かったらしい。
一次の方が上手い人とかいい絵多くて緊張した印象。二次は現役が多いからかな
たぶん落ちるだろうけど来年は面接入るし面接なんて全く自信ないんで
もう落ちたら受けません。私大受けてないんで専門行きます >>114
どっかの大学のスレにもあったけど油、日本画併せて絵画科にした方が良いよな 日本画って上手いか?
なんかデッサンがヌルヌルして苦手 そんな当たり前のことをw
油はデッサン力ゼロの現役まで受かっちゃうんだから、マジで 過去に50倍近い倍率を記録した事の無い科は黙ってた方がいいよ
恥じかくから デザイン科だろうな、芸大でいいのは 日本画・油画はないわw 過去に50倍あったところで今は教授も変わってるし全くの別物だよ いまは10倍ちょいしかないし中身もすかすか、描けない現役ばっかり取って教授の思うままに操作、教授も予備校講師上がりの人ばっかり。魅力がほとんどないなw
その上にさらに受験生離れを加速させる面接試験導入 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 二次試験
出題:モチーフを描きなさい
巨大なテントに女性モデルさんが入ってポーズして出て休憩を繰り返すモチーフ
始めてくださいって言われたモデルさんが瞬間テント入り始める
モチーフはテントではなく女性モデル モデル1人 7分間(立ちポーズ)
↓
テントの中に入り1分間(座りポーズ)
↓
テントの外に出て7分間椅子に座りポーズ
でした、つまり人物課題です。F30号にスケッチブックの3日間
なんか予備校でやってきたような普通の課題です。
あと冗談抜きで現役受験者が多かったです、
一次で例年にないくらい現役がかなり多く通過してます 変な課題、教授ももう何出題していいかわからなくなってないかw
そんな中途半端なら人物をビシッと描かせるぐらいしろよw
テント意味不明w >>129
>>131
教えていただきありがとうございました こりゃまた今年も現役大量合格だな、去年より更に現役率が上がりそうだw
入試課題の傾向は3年単位で変わるから来年はまた大幅変更だろうよ、面接も入るし この出題ならモデルが画面に居なくても受かる。スケッチブックにはその意図が必要だが。
シンプルでありがちだが色々な作品が出てくるわかりやすい良い出題。 わざわざ金だしてモデル頼んでんのに人物描かないとかw まあモチーフを描きなさいだから教授にとってテントだろうが人物だろうがどっちでもいいんだろうけど、まあなんにせよ教授の好みに合わなきゃ受からないわけだから、面接入る前今年が最後って受験生も多いし 院試でもわかるが、面接の前に合格者はほぼ決まっている。べらべら話すやつが落ちたりほとんど話さないやつが受かったり。学部も同じだろう。 学部はちょっと事情が違う、説明会でも教授が言ってたように受験生と直接対峙して見極めると説明があった、以前のデザイン科の時と同じ、実技よくても面接で落ちることがある それじゃ受験生も離れるわな、院試は受ける前に教授個人と事前面談ができるからな、学部とは意味が全然違う マクドナルド以外は面接などなんとも思ってない。蓋開けてみればわかる。
学部はデザイン科のような常にグループを組ませてシステムで取り組むようなカリキュラムでない。 入試に面接入れるのは教授全員の同意がないとできないからなw
徹底的に言葉攻めして受験生の反応を見て見極めるんだろう、実技より重要だよ ハンコ押して同意ならだれでもできんだろ。
内部のやつなら知ってると思うが講評時も
ほぼマクドナルドとアホのS田以外要らん質問はしないぞ。勿論種類が違うが。 再入試だもんなw 入試大好き、それでしか存在発揮できない教授 やはり美大受験の王道は芸大油だな
学力とか面接とか、それ美大じゃなくてもいいだろう
油が学力とか面接とか、しれもう日本から唯一残った美大が消えると言っても過言ではないんじゃないかな 就職できないくせに
若手著名人輩出できない芸大に存在意義は無い 油画が学力見て面接試験導入なんて崩壊を自分で招いてるじゃんwしかも描けない現役を
あからさまに取る。
教授何考えてんの? 受験生が来なくなる試験どんどん導入して、
来年から油画はもう駄目だな もう来年は受けないって浪人生も結構いるしな、面接なんてありえねぇし。
当然面接でセンターの成績とか年齢とか突かれるから。 国立大学で国民の血税から援助を受け学びを受けているんだから、教授のものじゃあないんだよ、国民が納得するような人を受からせろよw 教授のやりたい放題w
面接?なにがしたいんだよwww 社会的に無駄な多浪が発生しているだけで
社会的害悪なんだよ ただでさえ東京の国立大学は上級国民しいないのに
現役有利にすると益々上級国民化が進むだけじゃないかな
それをしたいんだろうけど 具象の課題でもいいと思うけどね
いわゆる予備校デッサンみたいなのが駄目であって
高校の美術の時間に頑張りましたみたいのをとればいいんだよ
いわゆる予備校デッサンみたいのが実はただの下手なだけなのは他の科を見れば一目瞭然wで
(なんであんなのばっかり取ってるのは意味がわからないよねw)
確かにあれを排除したいのはわかるけど今のやり方だとおかしなのが入っちゃう 本当に基礎もできてない下手が受かっちゃうのが今の入試だ、
何もしないでぶっつけ本番でも受かってしまうほど
教授自体変えないとだめ 東京美校に最年少入学した子供時代
浮田克躬は、1930年2月17日父である江幡寛夫と、母である東の長男として東京都杉並区で生まれました。
母が病気がちのため、幼少時代から母方の祖父である政治学者の浮田和民が養育し、神奈川県茅ヶ崎市で育ちます。
そして両親の離婚を期に浮田姓を名乗るようになります。
幼少の頃の浮田克躬は、小学校の集団生活が苦手で不登校になり、学校に行かない時は絵を描きながら過ごしていました。
1939年9歳の時に聖戦美術展を見て感銘を受けて、洋画家を志すようになります。
そして中学3年終了とともに、東京美術学校(現在の東京芸術大学)油画科に特例入学が許されて入学します。
これは今なお東京芸術大学の最年少入学として記録されています。
洋画家の安井 曾太郎(やすい そうたろう)と伊藤 廉(いとう れん)に師事し、1950年20歳の時に同校を卒業しました。 他の科見てみろよ
2、3年予備校通って絵はそこで勉強しましたって絵ばっかりじゃんw
あれじゃ駄目だろ 予備校で2、3年描きましたみたいの入れちゃうのもどうかと思うわ
もういいから玉葱でも描いてろよw 予備校絵画て具体例でどういうのをいうんですか
テーマなのか描き方なのか色なのか >>163
なるほど、それで教授はあえて下手くそを入れてるのか
でもなんでみんなごみなんだ?
教授も見分けつかないなら脂廃止でいいじゃんもうw
5にんでいいよ金の無駄 うん、無駄だね。
しかも大学でも予備校と変わらん授業してるし、他科は大学では高度で専門的な授業なのにw
完全放任で4年たっても予備校時代と同じ絵描いてる奴までいる。w そもそも他科は予備校時代と画材違うからな
予備校時代と画材変わらない油とは違うんだわ
まあ油と違うことやろうとして先端以下のレベルになってる奴いるけどなww だから油なんて大学でわざわざやる必要ないんだって
独学でも十分に作家になる人山ほどいるわ、全部が中途半端なんだよな、油画は 高度で専門的な授業www
これ今日の笑うとこなwww 再入試なんてやってるの油画だけ?w
こんなアホな授業聞いたことないがwww うん油画だけ
そして藝大の授業内容は専門学校以下 油出て専門行きなおした人知ってる 俺はぶっ壊すつもりでやってるがお前はどうやって壊すんだ?ただ便所の掃き溜めで落書きしてるだけじゃねえか。
芸大油にコンプレックス一番懐いてんのはお前だよ。 ぶっ壊す?そんなもんないねw、さっさと卒業して違う道行くわw
学歴だけ手にはいりゃそれでいいんだよ、あの教授どもがやってることなんて壊す価値もない
中に入れば油画大したことないなと誰でも思うぞ 油画目指してる受験生の大半が藝大の学歴目当て、学力なくても描写力なくて下手でも受かるという専攻が油画しかないから、学歴目当ての受験生が集まるわけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています