愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
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にわかめ美大卒なら
アカデミー賞よりグッドデザイン賞だろ 油絵科なのに...素描だけじゃなくて油も見てほしい 来年は素描とセンターと願書で今年以上に絞るらしいぞ、三次は可能性ほとんどないそうだ、やはり二次に面接がくるので素描とセンターが重要になる。
一次が80ぐらいまで絞られると二次の油彩なんてあまり重要ではなく面接が重要になるだろうな、まあ今の時代に油彩できても意味ないと教授思ってるから、絵なんて描くな
って教授もいるぐらいだし、海外と同じ素描と学力と面接が重要に変わるよ 一次のほうが二次より倍率高かったからな、二次まで行けば記念組もバンバン受かってるし、鬼門はやはりセンターとの合算で決める素描のようだ うん、むかーしの武蔵野美大油絵と同じ入試にするんだなw
ムサビ油はむかーし受験者数が1700人ぐらいだった時に一次と二次があって
一次は学科試験+素描の合計点で一次合格者を100人ぐらいまで絞り
二次で油彩試験+面接+一次の成績の合算で最終合格者を決めた。
当時は一次突破が非常に大変で学力対策もかなりしないと受かれなかったわけ
芸大油もいままでがあまりにも酷かったんで、学力ちゃんとある奴が欲しいんでしょうな おまえらどちらかというと人を嫌な気持ちにさせる方が得意だよなw 本当に優秀な奴が欲しいんならセンターは数学も必須で5教科7科目は課すべき
実技は素描だけで十分、あとは面接と小論。
ここまで変えてはじめて芸大油に優秀な奴が入る。
いままでみたいに大人の幼稚園レベルの専攻のままでは国際的にも全く通用しない。
今までの学生の酷さから教授も変えようとしてるんだろうけど中途半端だわ 取れないだろうなw 下手すりゃ数学は0点もあり得るw
そもそも今の油画の入試を教授にやらせても落ちる人もいるよw それぐらい運的入試
そもそも面接で統合失調症系を外すみたいに言われてるけど、説明会みて教授も統失じゃと思った人いると思うww 芸術にはストーリーや思想が必要
ストーリーも思想も無い芸術は
アウトサイダーアートと同じ 某教授は芸大生よりアウトサイダーアートや中学生の方が優れてると言ってましたw
芸大に入れて教えたいとも言ってましたよw
その教授が考えた面接だったよね 本当に芸術家としてやっていくなら、学歴なんて必要無い。藝大なんていうのは組織で学生なんて言うのはそれを
維持するために金払ってもらうだけの餌でしかないことは忘れるなよ。 >>566
必要なのは学歴じゃない、そこにいるやつらだ。
技術だけでは芸術にならない。
金が芸術を生むわけでもない。
痛みを知らないやつは戦えないし大事なものが死んでいることすら気付けない。 >>565
あの中学生の動画見たけど、え?で終わったな
あれがいいとか思うんだから終わりだよ >>568
何が必要か言ってみな。
芸大油の学生なんていう人間はいない。 >>572
学部は芸大油卒でも院は映像、アニメーション、解剖学、先端、デザイン、保存修復。
など色々な方面に進学する。
芸大油は受験など受かれば良いだけの試験。
受かった後、自分のやるべきことをやりたいようにやるだけ
それに芸大油がこの世からなくなってもお前は何も報われない。囚われているのはお前自身。 勘違いすんなよ
芸大とは油の事だからな
かつてはデザインも名門だったが今ではああなった
油は今でも名門
他は50倍近い倍率になった事あるか?無いだろ?
私大と変らんだろ >>573
いや、芸大にとって必要なものだよ
俺はお前らと違って芸大行かずとも絵の仕事してるから。君らコンビニバイト君とは違うわけ 芸大油合格→周りに超祝福され、予備校・高校・家族親戚中でちやほやムード。人生の絶頂期。とりあえずできるだけちやほやされとけ。
1年→意気揚々と入学。女王教授とマクドナルド教授からボロカスに言われる。
火曜日の必修授業技法材料の単位取りに苦労。新歓で先輩のノリになんかついていけず1年同士で固まる。
各予備校のデモストバイトで稼ぐ。アートパスで先端と仲悪くなったり良くなったりする。
ナス研、カンバス作り、芸祭、アトリエ飲み、飲み会など学年同士で一番仲良くなる時期。
多摩美生やムサ美生や浪人生の話を聞いて「俺っち芸大生で良かった(笑」とか思っちゃう。
全教員批評会で5、6人名前も分からない知らない教授や非常勤講師がいるが調べる気はない。
2年→ようやく課題らしい課題も…と思いきや毎年同じ課題、同じ教授の惰性課題。S田教授とH科教授が何を言っているのかよくわからない。
油画がスランプだった奴らが版画に目覚めて輝き始める。
上野の教官室がピリピリしていて入りづらく感じる。
3年→ある意味一番変化のある年。意識の高い奴は卒業や将来に向けて努力し、
意識の低い奴はこの年から徹底的にダメになってゆく。(特に制作よりバイトばっかりしてる奴)
自由課題で放任に近くなり、院進学や留学についてみんなで語ったりする。
版画組はごくたまに版画に進んだことを後悔する奴が出始める。
4年→前半から卒制制作なんてしなくてもいいだろ(笑)と余裕こいて何もしない。
とりあえず就活もしないし院に行くかぁ、とノンキに考え始める。
卒制もだらだらうじうじ描いて夜遅くまで泊まりこんで制作した割にはいつもと大して変わらない現代作家にモロ影響を受けたかのような作品を提出。
→院失敗。同級生の半分は受かり、更に多摩ムサの友達も芸大院に受かったことを知り絶望。
→院合格。しかしまた2年間もだらだらと代わり映えのしない飲み会の多い毎日を送り、卒業。フリーター。絶望。 負け組の入口はおめでとうといって君を歓迎する
とある地域に伝わる古いことわざの通りだな どうでも良いんだよ他人なんか。
お前らの中で自分は天才だと思うやつは何人いるんだ?
天才以外は芸術などやらなくていい。 >>586
ならどこにいて、例えばどんなやつだと思う? しつけえよマヌケ
おまえがそれを聞いてどうするんだ センター3割で天才がどうのこうの言ってる奴は脳に蛆でも湧いてるのか? 美大受験なんてしょせん有名予備校で何年か対策すれば受かる程度のくだらない話だろ
受験制度なんてそんなもんだ >>592
美大受験どころか一般大学の受験だってそれを言ったら同じこと
受験ってのはそういうもんだろ >>588
凡人が天才を理解できるか?
凡人が天才になれるか?
自ら天才と思えない奴が芸術で何を理解し
何ができるというんだ?
お前は自分で証明してんだよ。
天才がやっているこが何もわからないと。 >>594
馬鹿は自分を馬鹿だと理解できず天才だと思い込む
おまえは自分を馬鹿で無能だと自分で証明したな >>578 ほんこれ
超才能持ちか親が金持ちなら余裕だけど、一般家庭育ちなら教職目指して教員なるべし。
学校なんて最高学歴社会だから芸大なら定年までイージー
だが在学中はみんな自分が超才能であるって、勘違いする油絵科。 >>596
天才とは自分の才能が他者の求める価値を逸脱してしまった状況にあると理解し、だからこそ価値があると思い込める馬鹿が到れる才能ではないか?
勿論天才は天才を知れる。
そこに他者視点での有能無能は関係ない。
世の中で何かを残してしまう天才は仕方がなく
凡人が解るよう一段階段を下りているにすぎない。
それは本人には気付かせず下ろし利益に変える天才もいると言うだけ。 >>599
理屈こねくり回して賢そうに喋ってもお前の未来はコンビニバイトだぞ 教職目指すなら総合大学の教育学部とか教育大、学芸大学を目指した方が良いと思うが。 >>599
おまえは馬鹿だから天才なんて理解できないって事じゃん 総合大学なんて受かるわけがないましてや学芸大なんて雲の上の存在
センター3割の馬鹿が俺は天才俺は天才とかぶつぶつ言ってるかと思うと気味が悪い そうだな、センターは5教科7科目で8割ないと話にならんわ。
国公立一般大はそれぐらいあってはじめて願書受け付けてもらえて
入試が受けられるレベルだから、3割で絵も下手くそ初心者でも受かるなんて
真正の馬鹿じゃんてなるぞ、油画は見直せよ。 絵は専門の方が上手い
センターは3割
これで自称天才・・・世間一般で言う異常者じゃん? 実際芸大生にあったこともないのに
下らん情報を鵜呑みにしてなんでも決めつけたがるお前の方が異常者だろ 絵が下手でセンター3割りのカスに会いたくないだろ? 別に芸術科、建築科でもいいから会って話したことあんのか?
東大生はどうだ?友達の一人ぐらいいるんだろ しかし下手糞ばかり集めてどうするつもりなんだろう? >>612
賢くて絵が上手いやつの名前をあげてみな? >>614
どの程度の賢さでその上手い人の作品をあげてくれよ。みたことないからわからないからさ。 馬鹿には見ても分からないから無駄
てか自分で調べろよ豚 >>616
芸大が馬鹿で絵が下手で専門の方が絵が上手いと主張しているのはお前の方だろ?
それとも一人で寝言いってのか? あぁおまえは油は天才とか寝言言ってた奴か?
馬鹿に言うだけ時間の無駄だった センター3割かつ絵も下手
そりゃ面接導入もやむなしだろう
先生も驚いた事だろう
馬鹿な上に下手糞ばっかw >>620
お前は教授は賢くて絵が上手いと言う解釈でいいんだな? おまえは馬鹿なんだから馬鹿は解釈しない方がいいぞ? 1.被処分者 音楽学部附属音楽高等学校 教諭(男性)
2.処分年月日 平成30年3月6日
3.処分の内容 減給(平均賃金1日分の半額)
4.事案の概要
(1) 自身が担当した修学旅行のアンケートに関し、同僚教諭(女性)の回答内容に異議を唱え、自身の都合や認識に合う形に当該教諭が自主的に改めるよう、職場での優位性をもって長時間にわたり執拗に繰り返し仕向け、心理的な圧力を与えた。
(2) 当該教諭が体調を崩して自宅療養中であることを管理職から伝達されていたにも拘わらず、当該教諭の自宅を事前連絡なく突然訪問して、当該教諭が休養していることを自分のせいにする動きがあるなどと話し、当該教諭の体調をさらに悪化させた。
(3) 上記の自宅訪問において、学校に戻る時刻が申請した年次有給休暇時刻を過ぎ、自身が担当する授業の開始に遅れることが明らかにも拘わらず、学校に何の連絡もしなかったために混乱をもたらし、生徒に教育上の影響を及ぼした。 >>622
お前の意見を聞いているんだが?
YESかNO。の簡単な質問だぞ。 >>624
おまえの質問は
誰が答えても答えるだけ時間の無駄だと認識したはず
それともそれも分からん馬鹿なのか? >>625
誰が答えても?とは誰だ?
無駄に付き合ってやったるのは俺の方だぞ。
YESかNOの簡単な質問だ。
教授は絵が上手くて頭がいいんだな? >>626
おまえのくだらないレスに返して時間を無駄にしたのはこっちだ
教授がどうかなんて知ったこっちゃねえ そもそもどこを読んだら教授が頭が良くて絵が上手いなんてとれるんだ?
リアル馬鹿なのかコイツ? >>628
>センター3割かつ絵も下手
>そりゃ面接導入もやむなしだろう
>先生も驚いた事だろう
>馬鹿な上に下手糞ばっかw
三行目通と四行目の
>先生も驚いただろ、馬鹿な上に下手糞ばっか
は生徒(芸大生?)のことを先生(教授?)がそのように考えているとお前が解釈したと言うことだろ?
つまり先生(教授)は生徒よりも賢く上手いと言うことでいいんだよな?お前の考えは。
YESかNOで答えてみな。 >>629
全然つまりの前後が繋がってないんだが?
気味の悪いリアル馬鹿かよ どっかの馬鹿Aがどっかの馬鹿Bを〜だと考えたからと言って
馬鹿Aが馬鹿Bより賢いという事にはならないぞ・・・
おまえはなんでそんなに馬鹿なのか・・・? 文章構成上自分が主張してることですら自分で否定するんだからどうしようもない。 全く主張してませんw
>>631をよく読め馬鹿。何が文章構成上だアホ
おまえ頭おかしすぎる
こんな馬鹿ばかりじゃ面接しようかって話になるのもわかるw 全く主張されてない事を相手の主張だと言い張ってレスしてくるんだから
相手するだけ時間の無駄だ
おまえももうレスしてこなくていいぞ なにが〜してみな?だアホ
おまえは何を説明されても理解もできないくせに >>637
俺に説明などしなくていい。
俺以外の他者に説明してみろよ?
>先生も驚いた事だろう
どうぞ。 >>俺以外の他者に説明してみろよ?
誰に何を説明する必要がある
馬鹿すぎだろオマエwww
なんでそんな所に拘るのかも分からんし馬鹿は何でもないとこで躓くから大変だなw 頭悪い学生ほど性質の悪い物は無い
5教科7科目で8割は必須だと思うわ 世の中で通用しない最大の要因は学力が足らないからだろうな
絵はぶっちゃけ専門だろうが独学だろうが上手い奴は上手いから大差無い
だが学力は大幅に違う
私大や公立が就職できるのは学力があるからだろうな >>642
ちなみにお前はどこの大学出ているんだ? センター3割なんてのは本当は高校どころか中学出たらすぐに手に職をつけた方がいいくらいなんだと思う
ヘタに金があるから(親が)大学まで出しちゃうのかもしれんけど
多浪もするし卒業する頃には使い物にならん おまえにレスしない=逃げるではないからな
勘違いするなよマヌケ >>648
>先生も驚いた事だろう
なら説明しろよ、お前が書いた文章だぞ?
日本語理解できねえのか? 面接より一次をデッサンにして全科一斉にすればいい
面接やりたいならその一次を通った後だ
ある科だけ異様に下手とかありえん >>651
目指してるものがそもそも違うでしょ。
例えば君はマティスの絵の上手さがわかる? >>651
専門卒や独学の人の描く作品の方がはるかに優れてるのは同意、マクドも言ってたじゃん、障害者や中学生の方が芸大生よりはるかにいい作品描くってw
芸大油は卒展見ての通りで観賞に耐えられる作品として成立してるものがない。
そもそもマティスの絵のもつ上手さなど芸大生には到底なしえるものではないわw
ただ恋とか愛とか騒いでる馬鹿
ただ単に下手なだけなんだよw 入試で教授が純粋と無知を勘違いして選んでるのが原因、実はこれ画廊あたりでも言われてて芸大油生の下手さは美術界にも広がってる さらに言えば油の教授はアクリルと油彩で描かれた作品の区別もつかないw
アクリルで描いたのに油彩絵描いたと思って油絵具のここがどうだのと講評の時にずーと言ってて気付かなくて言うに言えなかったわ、さすがに呆れて院は違う科に進学したw 芸大油にそれなりに権威があったのも遠い昔。
今となってはただのニート大学。
仕事では私大、専門に勝てないし絵もヘタだから作家にもなれない。芸大油卒の勝ち組とは自称作家の予備校講師だそうだ(笑)
それただのフリーターって言うんだよわかる? 昔は上手かったんだろう
昔の合格者のデッサン見るとそう思うわ
教授はそんなのずーっと見てきたはずで、でもうまく行ってたとは言いがたい
学校で才能は育てられない いまいる教授は昔からいる人いないよ、重鎮はみんな退官した。
そのせいで近年は若い教授がやりたい放題、合格者はわざとじゃないかと思うぐらい下手な現役がほとんど、今年なんて定員の9割が現役と1浪。 >>653
マクドと関わったやつならわかるが彼は政治家でビジネスマン。
自分がなにを言えばどのような評価が貰えどうビジネスに繋がるかしか考えてない。でも実はそれは正しい。
何故なら日本にはゲイジュツもアートも正当に評価できる人間がいないからだ。だから彼はいつも絶望しているんだろうな。
卒制で日本の画廊に媚を売るような作家は10年以内に筆を捨てる。そう言うやつを何人も知ってる。
日本は結局作家を育てる環境などなく正当に評価できる人間もいないため自転車創業のようなアートマーケットしか存在しない。
日本には西洋の絵画コンテクストとアメリカの商業アートビジネスが訳もわからず混在していて実に中途半端で貧弱な土壌しかない。
これでは本当に才能のある人間は育つどころか根が腐り滅びていく。
芸術に上手い下手などなくその芸術がその地で生まれ残る必然性があるかないかだけ。
日本は老害単細胞評論家とごみ画廊を一掃する覚悟で我々は自ら立ち上がりその地を耕しながら作るしかない。 相手にもされてない芸大油が日本の美術画壇を一掃できる力などないじゃんw
マクド含め才能ないから教授や予備校講師になるしかないんだよ、そんなセリフは
才能ある奴が言うこと そのマクドがいたタ○ビは今年油合格者がゼロでしたね >>660
ゴミ画廊などすぐ消える。老害評論家もうすぐ死ぬ。
実際次々に都心近辺のゴミ画廊は消えていってる。それでいい。
お前は才能がなんなのかもわからないのに無駄口聞いてんじゃねえよ 才能がどうとか正当な〜とかどうでもイインダヨ
そんなもんは何とでも言える
おまえらがそう言いながら創ってたのはエースクリエーター制度じゃねえか 芸大油も消えた方がいいな、とりあえずゴミ画廊と同じ、無駄な税金使ってやる専攻ではない。もっと役立つ大学にその税金を投入しろ。お遊びは他でやれ ムサビの方が上手いよw 今年の芸大合格者はムサビに補欠にも引っかからなかった人ばかりだからw ムサビとえいばエースのお友達の茸頭しか思い出せない
元気なんだろうか 自分でいうんじゃなくて、他人に言われるようになるといいね w エースのお友達が先生やってた学校だっけ?
なんかすごい学校だよね(ある意味) ムサビは意外と基礎がしっかりしてないと落とされるんだよな、
油は大学によって受かる人が変わるって感じ、芸大は訓練受けてないような
人探しすぎて人選に失敗気味、描けないのが純粋だと勘違いしちゃってる。
芸大も昔はまともに絵を描く教授がいてしっかり描ける人も受かれたんだけどな、
中西さんとか絹谷さんとか佐藤さんとかみんな辞めて、選ばれる絵が一気にレベルが
下がって描けない下手なことが純粋みたいな流れになり、上手い浪人生とかを嫌らい落とすようになってしまった。結局は表現描写ともに上手い人は私立美大から院に来る
ごくわずかな人だけという状態、学部卒は院を落とされる奴までいる。
院で作家になれる素質ある人ほど学部は何度も落とされて私立美大に行ったという矛盾w つまり学部入試は全く素質を見抜けないただの運入試、特に近年の教授の選抜 私、今年芸大油受かったんですけど、ムサビは本当に補欠にも引っかかりませんでしたw
多分見てるところが違うと思うんですが予備校講師にも受かると思わなかったとまで言われましたww 滅茶苦茶上手い人が一次で落ちた時もなんで私がみたいに言われたしw 上手い下手で見ないのはまだ少し理解できるが、見る目がなさすぎて本当に能力ない奴
まで受からせてしまうのがやはり問題なんだろうな、近年はそれが顕著で入学させても
あ、やっぱ才能ないやお疲れさんで終わってさっさと芸大から追い出して全く面倒見ないからなw 100人に当たりが1人いればいいやって言ってたし、実際落とした奴の中にも
いたかもなんてことも言ってたようなwwww ムサビが基礎が出来てる?寝言は寝て言え
仮に描写が出来てるとしても何年も同じような課題で対策しやすいだけじゃないのか?
それにあれくらいなら専門だって描けるだろ?
そもそも描写=基礎という前提が既に幻想だ >>674
もともと学部は実験場。芸大油のアーティストで近年一番の当たりの会田誠でさえ佐藤一郎がいなければ院には行けてなかっただろう。
今芸大卒で活躍してるペインターはかなりのところ教授が独断と偏見で入学させていたところが大きい、育てるまではいかなくても最後まで面倒をみてたわけだ。それこそ一昔は院入試に落ちたはずなのにいつの間にか受けていない研究室に合格してるやつもいた。
ただリスクもある芸大の内部だけで固めるのは政治的に軟弱になる。
それを回避しているのが近年の油。かなり政治的に動いている。マクド王国のシナリオ通り。 だからわざと現役をたくさん取ってるんだよ、
一次から願書とセンター見て現役と1浪までの10代を下手でも描けなくても
大量に通す、おかげで最終合格も9割が現役と1浪の10代ばかり、
まさにマクドの理想の王国、多浪の20歳超えは上手くてもわざと落とす
欲しい年齢じゃないから、いっそのことちゃんと10代が欲しいので年齢制限
ありますとか発表した方が受験生の為なのに 芸大油画は 、合格する基準を包み隠さず言語化して 、提示するべき 。
多浪生が怒るからできないんだろうな、受験生も激減するだろうし 普通に三浪以上とかの多浪生も受かってるぞ。
つまり本当の実力者は受かる。
現役3〜5人の時代が異様だっただけ。
浪人は受かった後大学の行事に積極的に動く奴が少ないから動く若いやつをとる(ただし使い捨て)。
2020年に大きなイベントあるからそのため。
特に来年マクドの院に行ったやつは死を覚悟した方がいい。
内部はほぼ志願者居ないから下僕になる外部をとる。 どばたかどっか現役数人と一浪で占められてなかったっけ? 一次で願書みられるんだから年齢で切られるのはしょうがないよ、教授だって若い子が欲しいんだから、先がなさそうな浪人の写実絵画なんて 一応複数の教授による投票で合格作品を決めているんだったら一応公平でないの? 願書に何が載ってるんだ?
芸術性が載ってるんだろうか
芸術性を願書から判断できるかどうか
ましてや天才など探してるかどうか考えれば分かりそうなもんだ 一次からセンター+願書+高校等の調査書見るって募集要項に書いてあるじゃんw
つまり素描とセンター+願書+高校等の調査書みてるわけ、合否決めるの十分でしょ
これなら来年の面接にあたり一次で80ぐらいまで絞るのも可能なわけで
受験生ごときに芸術性や天才など求めてない、大学だから学力ないと受からなくなってきてるわけ、もちろん文科省から浪人ばかりを指摘されてるんで現役をたくさん取る方向にかわったんだけど 合否決定は一昨年から教授による投票ではなくなったらしいよ、
一次から全部見る方向に変わった、募集要項記載通りに 油画もう終わったな 面接試験までいれて
浪人離れが今年から半端ないぞ >>651
専門とか独学の方が下手なやつ何倍もいるぞ
上手い奴はどこ行こうが上手い 絵以外が判断基準になるとか
まるでFラン美大の仲間入りじゃないですか 説明会でも面接で受験生を見極めると言ってたしな、実技以上に面接で見極めるなんて
何がしたいんだ、教授好みに合う奴しかマジで受からないじゃんw 入試再現みた、デザイン科の平面の描写力や構成力と比べて下手過ぎない? デザインは1日描きで油は3日も描けるのに なんかデザのデッサンってヌルっとツルっとして苦手なんだわ 面接試験なんていれたらセクハラ
アカハラ増えると思う
あー、芸大一年からやり直したい! デザのデッサンかなりザラっとしてるだろ
関西のデッサンなんかスケートできるレベルでツルツルだぞ 芸大デザは印象や陰影を探りながら描いてる。制作時間が短いから精度は劣るけど日本画に近いイメージ。関西系は描写ビッシリ描いてるから初めから形決めてガシガシ描写してくイメージだわ。あとデザイン全般に共通するのは最終的に上手くまとめられてること。やりかけはNG それがツルリとした印象になるのかもね
探りが無いから表面撫でただけに見えちゃう 24人が入学予定=入試ミスで追加合格―大阪大
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000081-jij-soci
芸大油の今年の一次試験での開始前に入試問題フライング放送は?
使用道具制限が教室ごとに全く違い著しく不公平なのは? 阪大のやつは合格点に達しているにも関わらず不合格者としてあつかわれてたってことだろ?
入学試験自体の内容じゃない。
それにフライング放送とか使える画材とかその程度の誤差はどの大学も許容範囲。 「漏れていた実技主題」(『朝日新聞』1981年4月10日夕刊、15頁。)
今春の東京芸大油画専攻の一次試験
共通一次に続く実技試験は出題されたモチーフを三日間で描きあげるもの。
モチーフは石こう像、いすなど毎年変わる。今春はマネキンのそばに白い布を
かけたイーゼル(カンバスをかける台)を立てて並べたのが主題だった。
実技の試験は約六十教室を使い、このモチーフの配置作業に試験前日の三月三日
午後に約百五十人の同大生、大学院生がアルバイトで動員された。
担当教授がアルバイト学生に「問題を漏らさないように」と注意して作業にかかり、夜八時ごろまでかかった。
ところが、試験前日の三日午後五時ごろ、東京都内の美大受験専門予備校で約二百人の予備校生が、出題内容を知らされるのを待っていた。
一、二度外部から予備校講師のところに電話が入り、そのたびにマネキンとイーゼルの位置が動かされた。
午後八時ごろ東京芸大で配置作業を手伝っていた
予備校講師(同大大学院生)が予備校に戻り、最終的に主題の位置を確認し、
出題のねらいまで説明した。予備校生の中にはその場でデッサンする者もいた、
という。
前日の配置作業ではマネキンにカツラがかぶせられていたが、
試験当日はカツラがはずされていた。これは同大側が事前に漏れていることを想定して変更したようだが、実際には出題内容の大筋は前日、予備校に漏れていた。
(中略)
この予備校の東京芸大受験生の反応もさまざまだ。
「前日にモチーフを知ったことはかえって心苦しかった。
「事前に知り、むしろ硬くなった」という受験生。
「前日に知り、その主題が頭にこびりつき、眠れなかった」という声もあり、
事前に出題内容を知ったからうまく描けたというのは少数意見だった。
(中略)
東京芸大は過去、試験のたびに当日、石こう像を急に裏返したり、
モチーフの配置を変えたりしている。配置作業を手伝うアルバイト学生を通じて出題内容が漏れているとの疑いを前提にしての配置換えだ。
大学の外から望遠鏡でモチーフを盗み見する受験生もいる。
清家学部長は「出題者と受験生のばかし合いみたいなことが続いている。
これではいけないので、芸術家のタマゴを選ぶという芸大の試験のあり方
という中で実技試験を再検討したい」という。 東京芸大実技試験の出題内容が漏れているのはなにも最近のことだけでないらしい。美術専門予備校生の間では、
事前に出題内容を知るかどうかが関心の的。
東京芸大合格率を目標にする美術専門予備校の過当競争が
モチーフ漏えいにつながっているようだ。
清家東京芸大美術学部長の話
大学は厳戒態勢をとって漏えいを防止しているが、
これは試験の公正さを保つためだ。
事前に出題内容を知っても成績に関係ないというので漏らすとしたら、
試験の性格をはき違えている。
ただ、大勢のアルバイトを使ってモチーフの配置作業を手伝わせれば
問題が漏れることも予想出来ないわけでもない。
三日間で油絵を描かせて適正を見いだせるかという試験本来のあり方を含めて漏えい防止の方法を考え直したい。
(『朝日新聞』1981年4月10日夕刊、15頁。) そうだなw
漏洩防ぐんなら学生の予備校での講師バイト禁止にしろよ、それで解決じゃん
普通に予備校講師やってる奴が試験監督とかしてるのが問題だろw
自分の教室の自分の予備校の生徒に甘く、他予備校や地方生には厳しくすることも可能なわけでw 時々聞く話だな
完全に防ぐのが無理なら
もう事前に何もかも発表しろ
秋くらいにもう今年はこういうの出しますって
対策したい奴は勝手にすればって
それが有効かどうかは知らんけどねって 芸大デザイン科の一次のデッサン、二次の平面構成と立体構成もオールAでパスして、
三次の面接で落ちた人から聞いた話だと次の年受けても前年度に面接で落とされた場合は
もう受からないらしい。教授も覚えていて面接で一度欲しくないと思われた人間は実技試験と違い
対策することもできず変えることもうできないからだそうだ。
つまり来年から受ける奴は一発勝負、今までと違い人格障害や統失系などはまず受からない >>706の続き その人は結局は藝大デザイン面接で落ちて、猛勉強して次年度に国立の理系大学に受かって進学したから勝ち組だけど、
デザイン科は実技満点近い人まで落としてた面接は問題になりついに廃止された。
それが油画で加わるとかな、しかも受験生見極めるとか説明会で言ってたしデザイン科より重視してるじゃん そういえばアニメのイラストとかピクシブにのってる絵とかって中学生下手すると小学生レベルでもプロかなって思えるのが時々いるよね。
そういう子ってほとんど女子だけど。 生まれつき絵が上手い人なんていつの時代でもアニメに限らず写実だっているだろ 才能あるやつは芸大油画受けないからなw いくらマクドが待ってもそもそも受けに来ない >>712
そりゃそうだ
小学生にして既にガチビジネスで通用するレベルで大学で学ぶようなレベルじゃないw
美大とかピクシブに比べてもずっとレベル低いのに金払って逝く意味無し
むしろ教員として招聘するならわかるけどって話だろw 何でこいつここにいんだろ?
受験意識しなければ藝大なんて眼中にないけどな。 人柄派にピクシブ人気絵師とか無理だろ
人柄派は人柄こそすごいけど絵はイマイチだし お前の人柄派ってピクシブ自体を買収したり潰したりできるレベルの奴じゃねえの?
人柄派にとっては作品なんて意味ねえんだろ 昔だったらアートで芽が出なかった奴がイラストレーターとかになってたが、、今や逆転現象が起きてる(笑)不思議 小学生とか中学生でも上手い子いるらしからそういう子に教授に来てもらったらどうだろう?
幸い教授に資格とかないらしいし 才能ある奴のそばで見てるだけでも勉強になるぞw
ここの教授は才能ないから勉強にならんぞw 小学生ですでに上手いってのは予備校の参考作品真似てやっと合格しましたみたいなセンスの欠片もない下手糞(おまえら)
とは違うだろうしな >>723
それ以下のお前ってどんだけ終わってるんだよ
貧乏マン人柄おじさん可哀想すぎるだろ 油画は若い現役を確保するためAO入試・指定校推薦入試を藝大で初めて検討してるらしいぞ。他科はまずないが面接といいどんどん低レベル化してるな そんなんよりピクシブの人気絵師(小学生でも可)を教授に迎えた方がマシになりそうじゃないかい? 倍率なんてどうでもいいからこう言う基地外は受験資格を剥奪しようぜ。ゴキブリ以外の何者でもない。 しかし今後はピクシブの人気絵師から教員も招くのはありなんじゃないかな
その方が質の高い学生集められそうだし
私大なんてそれで学生呼べるんじゃないかな >>728
質の高い学生は呼べないよ
下手な方法論で書くような奴しかこない >>728
そんなこともわからないなんてほんとバカなんだなお前
ブラシで描いて喜んでるようなやつばっかだろ ピクシブでも見てた方が良かったな展はいつからですか? ただ恋や愛だのほざいてるだけだもの、才能なんて油画には無縁の世界だ 独学で本場のアカデミー賞が貰えるのに
レベルの低い藝大出身者 芸大入試が難しいってのは昔は油とデザインの事で
今は油の事だろ?
他の科はぶっちゃけ私大と変らなくね? え、それ言っちゃう?
卒展行って、そう思ったけど炎上しそうだから黙ってたのに。
こっそり楽しみたかった。 こっそりってw
無理だろ
もうこっそりできるレベルじゃない 油はもう私立美大に完全に抜かされてる、これ事実
芸大はよくまあここまで教授の趣味全開の真正の下手(本物の素人多数)
を集めたなとある意味感心する お前らほんと馬鹿だな。
昔の芸大が上手いとしよう、具体的に何がうまかったと理解していて今現在彼らの作品をどう評価しているんだ?
そらに私大も昔と変わらん。流行りとその時代の画廊に媚びた作品を作ってきたのは彼らだ。今現在も変わらないがな、で彼らは今何をしている?
藝術の本質がなにかを見抜けなければ無意味な流行り廃りの流れに溺れて消えるだけ。
今も昔も変わらない。 >>756
具体的に言ってみ?
昔と今で私大と芸大の何が上手くて下手かを。 今と言うからには昔と比較しているんだろうがどの時代だ?
デッサン力がそこそこある萬鉄五郎は絵が上手いでいいのか? 教授に媚び過ぎて作風が片寄り過ぎているのが藝大。
後、今の時代の流行りに媚びてるのも藝大だと思うよ。 影響を媚びるって言うのは違くないか?
実際は教授の評価など貰えないしな。
萬鉄五郎も時代背景を踏まえても印象派やピカソの影響受けまくりだがどう思う?
公募展みれば明らかじゃないか?私大の卒制は公募展入選しましたみたいな作品ばかりだろ。実は昔からそう。
受験も実はおなじでタマビ、ムサビので高得点がとれる絵は実際にある。
だから私大には受かるが芸大には受からない、私大は全落ちしたが芸大には受かる現象が生まれる。
食い繋ぐだけのアートに芸術性などない。 ムサビよりまだましだが多摩美よりはだいぶ落ちる
具体的に言うとこんな感じかな >>764
そうか?
講評だってなかなかここまで具体的には言ってくれないだろ? >>758
誰かの作品をあげないと具体的な説明にならないぞ
お前がやってるのは抽象的な感想 >>769
>>770
それはおまえの感想だな
ムサビよりましだが多摩美よりはだいぶ下
これは具体的な評価 >>769
大学以降の評価とはそういうもんだと思え
いちいち誰かの作品と比べて説明してくれないとわかないというのはレベルが低い証拠 ムサビは油絵専攻の強化に乗り出し新任教授は写実絵画系の人がなるそうだ >>772
まるっきり逆でワロタ。
そして君は瞬殺されていることすらわからないお馬鹿で確定。 芸大油は結局立場を与えてくれる場所なんだな
ここにいても能力は高められない >>772
いやお前の言ってることは正しいけど具体性がないって言ってるだけなんだけど
自分の説明に具体性があるというなら、ちゃんと個々の事物を比べて言わないと
お前の言ってることは大学というふんわりとしたくくりでなんとなく説明してることにしかなってない ガチで絵が上手くなりたいんだったら丁稚奉公気分でアニメ会社なんかに入ってみるのオススメ。 >>776
いやそれはおかしい
芸大油が多摩美よりはるかに下になってしまったとういう事は具体的な事柄なわけ
そこからさらにAさんの作品が〜とかBさんは〜とか言い出しても意味が無い
既に具体的に説明はなされてる >>779
だから昔と今と比べて下手って言ったんだからどこがどう下手になったのか、下手だから下手になったじゃなくてちゃんと説明しろってこと 具体例をという要求に多摩より下という具体例は既に出されてる
既に出されてるのに更に出す事は無意味
つまりおまえは説明が欲しいわけでも具体例が欲しいわけでもなく
単に負けを認めるのを先延ばししたいだけ
そういう浅はかな馬鹿には負け事を認識させてやるのが良心 >>781
例えばお前はとんこつラーメンと味噌ラーメンのどちらが好き?
と聞かれて、味噌ラーメンの方が美味しくて好きと答え。とんこつラーメンは食えたもんじゃないと言い切ってるからなぜ?と聞かれているんだぞ。
何が美味しいと感じたのかを伝えられなければ
ただの趣味嗜好の馬鹿舌で終わり。
あるだろ、麺の太さとか茹でかげんとか、スープとか出汁とか、店の名前を出したっていい、言語化しろ。 >>782
話題変えすぎw
駄目だな話にならんww 例え話の意味すらわからんのか、、。
まぁこう言う生徒いるよな。近年は私大に多い。AO入試始まってからこんなんばっかだ。
金がほしいから仕方ないんだろうが、美大の闇だな。 こいつは私大にすら受かれない専門学生だろ。発達障害のいい例。 >>781
お前「昔の方が上手い」
誰か「じゃあなんでそう思うのか具体的に説明してみ」
お前「今の芸大油は下手。それ以上具体的な説明はない!」
馬鹿だろ 具体的事例はもう出されてるのにまだ欲しがる方が馬鹿
ラーメン〜とか敗北宣言と同じ
もう終わってるのに見苦しいねw 例えば講評で君はAさんより駄目だねと言われたらそれで終わり
Aさんのどの作品ですか?その作品のどの部分ですか?その作品の上から何センチのとこが自分のより優れてますか?
具体的に言ってくれないと分かりませんとゴネても無駄
そんな馬鹿は置いてかれるだろう >>788
お前の予備校が糞なだけだぞ?
殿様商売マンモス予備校にありがちだな。 大手予備校は年度が始まる前に合格者目標とその人選を入学者から始めにピックアップする。
大学の合格者数は既に決まっているので受かる見込みがある生徒を中心に受かるべき生徒が受かるように指導していく。
それ以外は来年度分の餌。餌には何を聞かれても具体的に説明する価値などない。
予備校は餌で食うビジネス。 結局昔の方が良くて今の方が悪い具体的な理由をせつめいできないのか
普通に生頼と今のゴミ学生の合格作品見ろで済む話なのに
ほんと馬鹿だな 今の芸大油が多摩美より下ということに反論がない事が
もう具体例がぁああ〜とか意味の無い話なんだよ
そりゃラーメンに逃げたくなるわなw >>792
馬鹿はおまえ
それで良いなら
多摩より下で既に終わってる >>794
俺はお前が盲信してる教える側の昔の芸大生だが、今でもタマビの方が下だぞ、覚えとけ。 >>794
お前の説明が具体的かどうかの話だよ
全然話わかってないな
頭悪すぎ >>795
全く妄信してないんだが昔より下手だというだけで
昔が上手いかどうかはまた別の話だし
個人個人でいえば下手糞もいたからおまえは下手糞な側だろうな
>>796
おまえの説明が具体的ならそれ以前の私の説明も具体的だな
つまり私の説明が具体的だったことはおまえ自身が証明したwww だいたい芸大の当事者が多摩より上とか自分で言っても無意味だろwww
自己評価の無駄に高い連中だしwww アルバイト講師などでは無いがな。
餌は餌の役割を果たせばよい。 >>797
具体的の意味調べろよ
個々の事物って書いてるけどお前の全然個々の事物じゃないじゃん [形動]
1 いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。「本質を抽象的にとらえる」
2 頭の中だけで考えていて、具体性に欠けるさま。「抽象的で、わかりにくい文章」⇔具象的/具体的。
明らかお前じゃん 昔の芸大油も上手いのなんて1割もいないだろ
多浪ばっかりだし
はっきり言って多浪芸大より現役私大の方が上手いと思うわ >>802
おまえがした程度の具体的な説明は既になされてる
理解できないのはお前が頭悪いから 根拠下手だから浪人した
具体例現役生の方が上手い
誰でもわかるだろ?
根拠おじさん
馬鹿じゃねえの? >>807
お前が上手いと思う芸術作品を一つ上げてみ。 >>808
矛盾だらけだな。
昔は現役合格者は一桁、ひどいときは一名の時もあった。日本画などは0も当たり前。
これはなぜだ?現役の方が上手いんだろ、なぜ受からなかった?
そして今は現役合格が増えたがお前は下手になったと言う。
そもそも昔の現役合格者の絵を見たことがあるか?
今と何ら変わらんし寧ろ下手と思うかもしれんが、現役で昔の芸大生なら今よりはましと断言している。その根拠は一切なし。
つまりお前は論理的思考力無しで何も自発的に考えらない馬鹿と言うことだ。 >>808
おまえは本物の馬鹿だな
どう読んでも合格した現役生の方が上手いという意味だ
現役なら誰でもという意味ではない
どこの大学でも現役合格者はタロウ芸大生よりはまず上手い
当然だな浪人が予備校で受験絵画やってる年月で大学で専門的な教育を受けるんだから
これで根拠は完全に示されたな >>810
>>これはなぜだ?現役の方が上手いんだろ、なぜ受からなかった?
おまえは本物の馬鹿
これが通るなら同様に受からなかった浪人がいたはずだが?なぜ受からなかった?浪人の方が上手いんだろ?となるなw
おまえは頭が悪いから落ちた浪人が多数いた事がばっさり抜け落ちてる
都合の良いつぎはぎだらけで理論的に組み立てられない
絵もきっと下手なのだろう
それは見なくてもわかる 俺はお前の矛盾を指摘しているだけ。
それに一言も現役だとか浪人が上手いとか下手とかを主張していないし、昔の芸大が上手いとも下手ともいっていない。
そして全てにおいて矛盾していて自分が主張していることすら理解できていない。
>どう読んでも合格した現役生の方が上手いという意味だ
都合良く解釈してるのはお前だろ?発達障害にはわからないのかな。
>これが通るなら同様に受からなかった浪人が>いたはずだが?なぜ受からなかった?浪人の>方が上手いんだろ?となるなw
>おまえは頭が悪いから落ちた浪人が多数いた>事がばっさり抜け落ちてる
これはお前が散々主張していることの矛盾をお前自身が自ら矛盾だと指摘しているのだが。
それすら気づけないのだから残念というしかない。 君みたいな人間がなぜここにいるのかに興味があるんだが、大学にも君のような学生が多く在籍するようになったが、これから大きな社会問題になるだろう。
君がなぜ美術などに興味を持っていて、何がしたいんだ?教えてくれ。
今後の参考にしたい。 そもそも根拠は何度も示されたろ
多摩より下
具体例はコレで十分
これ以上ある特定の(例えば個人とか)例をこんな掲示板で出すわけがない要求する方の頭がおかしい
どのアプローチもおまえの頭がおかしいという結論にしか行き着かないだろ?
これで納得できなければ本物の馬鹿
多浪するとだいたいおかしくなるからおまえもそれ
それとも元ともおかしいかw >>816
お前大学も社会も出たことないだろ?
それで他人に話が通じるとでも思っているのか?大学の講評でさえタマビってなに?ってなるぞ。
せめて絵を描くならそのないようで話せよ。
形、色彩、空間、構成、構想、どれがどれだけ優れているのか指摘するだけだろ。
それすら出来ないのは何故だ?そもそもお前は絵を描いたことがあるのか?
タマビと言う受験生にしかわからない隠語は一般社会、美術業界でさえ通用しないし、まず大学で指摘される事だが。
つまりお前は大学にすら通ってないとわかってしまう。
何がしたいんだ? 芸術になんも関係しない仕事してますがムサタマくらい知ってますが >>818
なら教えてください。
多摩より下。この多摩とはなんの隠語ですか?
多摩の何がどれ程優れているのか教えていただきたい。 >>819
さあ?
関係者じゃないのでわかりませんが
デザイン系は優秀だと聞いております さあ?
ただタマビって受験隠語だったっけ?と思ったのでレスしたまでですが >>820
と言うことは彼の言う
>多摩より下
という隠語は理解できないということですね? 多摩より下という隠語って隠語なんですか?
タマビって隠語でしたっけ?
ムサタマ、普通に一般大学生も使いますけど >>828
多摩より下。
この意味をわかったら教えてください。
分からないなら分からないならでかまいません。 さあ、わかりません
藝大ってムサタマ生の憧れなんじゃないんですか?
でも知り合いはタマビに憧れて多摩美に行きましたけど 藝大、施設古いし食堂あんまり美味しくないから嫌だって言ってました
食堂なら造形だねとも >>830
>わかりません
全うな回答ありがとうございました。
タマビは素晴らしいところですよ。私の知り合いも沢山卒業生としもいますし教員の質も幅広くよい環境ですよね。
今は発達障害のかたと入試の実技レベルに関して質疑応答中ですのでまた後程。 そういえばYBどうしたんだろ
YBいないと盛り上がらないな 彼は統失で措置入院にでもなったんじゃないの。前前スレぐらい創価がとか妄想の内容
書き立ててコイツは完全におかしくなってしまったな、と哀れんだもんよ。 入学式の後に新入生の点呼の時にその人の合格作品が画面に表示されるから全合格者の作品見たわ、、自分もだけどなんで受かったんだろう?の作品だらけでしたw
正直いうと予備校の方がレベル高いわww、なんか個性を伸ばしていけると判断された
人を選んだとか言ってたけど何を見てそう判断したか不明、あと10代がほとんどでした
なので今後受験する人は訓練とかすると受からないかも、
早い話教授が好きな下手になれば受かる、あと10代であること 今は貧乏マンこと人柄おじさんがいるからな
彼がいなくなればこのスレは終わる
残念なのが彼に言葉は通じないということ >>835
>>なんか個性を伸ばしていけると判断された人を選んだとか言ってたけど
何コレ?www
大学入試の採点基準が個性?www >>837
今更かよ
ビビってんのお前だけだぞ
さすが具体的の概念もないわからないバカ
死んだ方がいいね 毎年個性重視で選んで失敗続きだからなぁ、
あ、やっぱ勘違いだったわお疲れさんと普通に教授も見捨てるし面倒見ないw
少しは描ける人入れた方がまだ可能性あるのにw
10代の内から変な個性重視で入れるとそれしかやれないしそれ以上もないのを
一番教授が知ってるのに、せめて一次ぐらいはデッサン力見ようよww 今の教授世代ってのは上手いといわれた時代の人達だろ
それが要らないってのはそんな技能が役に立たないのを散々見てきたんじゃね?
それが個性重視に偏ってもうまく行かないのは根本的な問題があるんだよ
そもそも出来る奴は美大なんか受けに来ないという問題があるんだと思う
つまりどれを引いても外れしかないw 近視眼的に芸術文化を作ろうなどと思っていない。今だ日本には芸術家がほとんどいないし、それを育む環境もない。
一旦意味の無いものを省き一から作ろうとしてるのが今の藝大。
ゆくゆくは海外短期留学が必修になるときが来るかもな。
もしくは向こうから何もない土壌に引き込むか。
そのための今の動き。 タマビは隠語とかいう頭おかしい奴しか受けにこないのに
まともなの入れろと言ったところでそれは無茶な話じゃない? 発達障害は誰もがわかる言葉として>多摩より下と発言したが結局誰もわからなかっただろ、あいつの中では誰かわかるやつに対して言っているのだから俺らからすると隠語となる。 >>842
お前が思うまともな芸術家を上げてみて。 ここで言うとマクドナルドも隠語だろ、だが世間一般では彼の代名詞としては伝わらない。
それと同じだろ? 面接官「タマビは隠語ですか?」
馬鹿「隠語です」
面接官「馬鹿しか受けに来ねえなぁ・・・」 人柄おじさんは3年前くらいに美大落ちたから20前半だぞ
だからあと10年くらいで死ぬんじゃないか?ニートだしな 美大にいく金すらないから親が以外と年取ってるんじゃね?
親が死ねば死ぬだろうから早く終わらせてあげて欲しい タマビが隠語とかいうレベルの基地が来るんだぞ?
面接はもうやむなしだろ? まぁお前はもうブラックリストに入ってるからいくら受けても意味はない。
ただ金にはなるから受けろ。 >>854 ブラックリストに入ってるからいくら受けても意味はない。
これ真実?だとしたら国立大として大問題だぞww
関係者でも何でもない奴が安易に大学の信用問題にかかわること書き込むと通報されて特定されるぞ。とりあえず入試にブラックリストがある証拠を出して
予備校との癒着がある可能性も出てきてる、>>854の書き込みで ただ恋だの愛だのでは済まされないw 学生なんて待ってても集まらないんだから
営業かけてはどうかね?
専門上手い人やPixivの上手い中高生に声をかける
美大ごときに来てくれるかどうか分からんけど 知ってる人に東大の工学部出てる人がいてデッサン習い始めたんだが恐ろしく上達スピード
が早いらしいわ。勉強できて要領のいいやつが美術業界に流れ込んだら俺ら一瞬で駆逐されるん
じゃないかと不安になった 大丈夫
そんな奴が美術の世界に大量には流れ込んでは来ないから 勉強ができて要領の良い奴が流れ込んだらどの業界も一瞬で駆逐されるよ ピクシブとか漫画なんかで成功してる人なんかはわざわざ芸大油なんぞ来ないと思うわ。
教授の訳のわからん価値観に自分を合わせてる余裕なんてないと思う ハッキリ言うけど芸大油画に頭いい奴・デッサン力ある奴・すでに才能ある人なんてまず受けに来ない。
むしろ何処にも入れない奴が受けに来る、しかも入試基準がデッサン力・才能。努力とか関係なくその中での選抜なんで平均以下の低レベル者で55人になる。
なので入学後何も教えない環境で4年間すごし予備校時代よりも能力が低下して卒業する
全く作家がでないのは芸大油画では当然のこと 教授が自ら動いて才能ある人を探すべきだろ、音楽みたく。
入試なんか受けにくる学生から選ぶなんて才能ある奴まずいないんだから、才能ある奴
を探してスカウトするぐらいにならないと芸大油は崩壊するぞ 定員5人くらいにすれば毎年才能のあるやつだけを選べるんじゃないか?
まぁ才能あるやつを見つけられないから入試制度変えたりしてるわけだけどw そもそも才能ある奴が受けに来ない、他科を受けるんだから定員5人にしても選べないし
入試を変える前に教授を変えないと難しい 会田誠は芸大を批判しているというより骨の髄までしゃぶってるだけだろ。
技材を出てアクリル使ったりプリントコピー引き延ばし作品作ったりしてるのは逆の意味でふりきる炎上商法。
音楽みたいにレールかまある訳じゃないんだからスカウトなんて言う他人任せの客寄せパンダをつくるのではなくテメーが表現しろってことだ。
時代を変える作品を作るやつはいつだってお前らの美意識とは真逆の世界にいる奴だしな。
芸術のか呪いだ。
ぐだぐだ言ってねえでお前らも呪われる覚悟で作品をみろ。話はそっからだ。 >定員5人くらいにすれば毎年才能のあるやつだけを選べるんじゃないか?
定員55人でも、外ればっかなのに 時代を変える作品を作る人は芸大油とは無縁の人ばかりだしな
とりあえず芸大油がなくても芸術家は十分生まれる。
芸大油は意味なし、ただの美術ごっこレベル pixiv何て言うのは100年も持たねえだろ、10年もあれば消える。そこで描かれているキャラクターもすぐに色褪せるだろう。
日本がまずいところは文化を作るのに趣味消費社会にどっぷり浸かりすぎたってこと。
これはもともと日本には芸術文化など何もなかったと言うことに他ならない。
趣味はあくまで趣味。 卒展での絵も趣味レベルしかなかったしな、あんなの大学行かなくてもできるのばかり。まあ近年の卒展の酷さはお墨付きだけどなw >>871
芸大をいちいち批判しても始まらん、どうせあのアカデミー賞の彼も芸大の教授に引っ張られる。そう言うもんだ。
なにかを批判する前にお前が出来ることをやれよ。
作品作れないなら大学などどこでもいいからこれはと言う作品を買え。でなければなにも始まらん。 アカデミー賞か
ダサイクル廻してた連中よりはいいじゃないか
とりあえず美大の教員にはハリウッドレベルで実務経験は必須だと思う >>869
スカウト制になったらおまえのとこには絶対に声が掛からないだろうな
そしてそれは良い事だろう
早急に始めるべきだと思う 五美大展行った?
あれに出してる奴ほぼ藝大落ちた奴ばっかだろ?
大学で伸びたのかもしれないけど多摩美どころか造形でも、あー敵わんなーと思うのが結構あったわ ブラックリストはそいつ自身とその関係者も含まれるからな。この業界ヤバイやつとつるんだら終わり。 入試ごときでブラックリストなんて作るかよww 馬鹿じゃん
で、ヤバい奴ってたとえば誰?
ここの教授かな >>877
学歴ロンダのためのモチベーションと賭ける金が違うからな。2年後結局消える。
内部からしたら正直どの研究室もいきたくないのが現状。究極の選択状態。
結局日本はコネと持続力のあるやつが残る。
後は仙人になるか、馬鹿らしくてやめるかのどちらか。
それは私大も芸大も同じ。 つまり芸大・美大自体が無意味、存在価値ない大学だってこと やはりこの世界は人柄しだいってことだな
芸大油だけは狂った状況を打破しようとしてるのかしらんが
うまくいくかどうか・・・ >>877
>五美大展行った?
>あれに出してる奴ほぼ藝大落ちた奴ばっかだろ?
>大学で伸びたのかもしれないけど多摩美どころか造形でも、あー敵わんなーと思うのが結構あったわ
ムサタマ上位は現役・一浪で入学して(入試時下手)大学で伸びた人
芸大生は多浪して(現役時下手)予備校で伸びた人
出自は同じで、大学で伸びたか、予備校で伸びたかの違いにすぎない
教育は大学の方が予備校より良いはずなので、ムサタマ上位陣の方が理想的な教育を受けたと言えよう 造形だって上手人いるぞ?
最近チラホラとメディアにも出る人いるじゃん
経歴見ると造形卒だ やりたい事ある人は芸大に固執なんかしないだろ。
まして油なんか傾向が毎年変わるのに、そl 現役も浪人も関係なく卒業すれば作品がただあるだけ。 残念ながら日本にとっては芸術は無意味で存在価値のないものなのだろう。
視覚分野業界の広告の垂れ流しと消費サブカルチャーが原因。
街を歩いてて二次元の看板が無数に飛び込んでくる状況であえて平面作品を鑑賞することは
美術館はそれをお金を払って見に行くものとしてでしか違いが生まれていない。
勿論自分で所有し鑑賞することを知らない。
評論家擬きは感動を伝えることはなくあくまで自己批評を繰り返し自分の評価としてでしか作品を肉付けしない。
これは作家が突き動かされた始めの動機を共有できないから起こる。教育の問題。品祖と言うしかない。
お前らも比較してどちらが優れているとか下らないこと言ってないで、好きな作家の作品でどう動かされたのかを語れ。そうでなければ芸術は生まれない。 世間の評価がちゃんと入るようにしないと駄目
じゃないとおまえらすぐダサイクル回し始めるから
それが不満ならもう自宅に篭って趣味でやれ 世間(日本)がどれ程世界にある芸術と日本のそれとに差があるのかを学ばなければ評価の価値すら生まれない。
今は作家はそれをわかっていてビジネスとして価値のない評価に白旗をあげてるが故のダサイクルビジネス。 実際は専門家の評価がダサイクルを回してきた
世間はなんの評価もしていない
そもそも見てもいない そうだな、お前の着眼点からすると世間は被害者かもな。
寿司を食べた外国人が自国に全く寿司とは言えないものをずっと食わせていたに近い状況だからな。 >>884
つまり結局金しだいだね
おまえらが才能だの作品だの言ってる物の本体は金だ 独学の方が上手いとか言ってるお前が何言ってるんだ
結局努力次第だろ
金があれば有利なだけ
貧乏マンは努力が下手なだけ 上手いかどうかに独学か美大出かは関係ないな
金が無いとその先は無いな
上手くてもな〜んにもならんw >>898
金がないお前は一生報われず下手なまま、金がある俺らが上手いでいいのか?
別に否定しないよ、お前がそう思ってるならいいんじゃい。 >>898
上手かったらどうにでもなるよ
お前は上手いつもりか知らんがただただ及第点どころか育てたら使えると思ってもらうことすらできなかったただの下手くそゴミだっただけ
人体も顔似せもデザインも背景も受験生に教えることもなーーーーーんにもできない絵のことなんか全く理解もしてないただのクソ
頭が悪いだけのチンカス
生きてるだけで邪魔な存在 >>897
あいかわらず馬鹿だな
独学イコール金がないではないからな
ただ絵が独学なだけであって
他のちゃんとした大学行ってるかもしれんし >>901
おお、お前以外で成功してるやつはみんな金があったって言いたそうだなw
お前が雑魚なだけだぞ
いい加減現実見つめないと前に進めないぞ
バカなんだからそれくらいしろよ
まぁできないからニートでここで騒ぐことでしか生きられないんだろうが >>901
つうかお前も予備校通って美大落ちたのに専門行かせてもらってニートさせてもらってんだから十分に金あるだろうが
本当に自分に都合がいいクズだな
そんだけ自分に甘いから何もできねえんだよカス
人柄人柄騒いでないではやくコンビニバイトしてお母さんにお礼しろ 努力なんてのは誰でもできるが予備校通って私大行って更に芸大の院ですか
そこそこ裕福じゃないと無理だろうな どんな努力をするとエースみたいに人柄先生に絶賛されるか説明してくれよ
受験生にくだらない事を教えてないでそっちを説明しろ
何が絵を教えるだバカバカしい
絵なんておまえよりPixivあたりの小中学生の絵師の方が上手いくらいじゃないかw アニメ、CGイラストなんかは環境さえ揃えば若い子はドンドン上手くなってくからな。
女子なんかは特に器用だから12歳くらいで商業レベルまでいく子もいる。 >>906
君は人生を履き違えているよ。
君が手にしたいものは決して手に入らない。
何故なら金は金を生めるが金を持ち得てない物が金のために努力し金を手にしたとしても
君に足りないものは金ではなく才能や人間性そのものだから今と同じように誰かに嫉妬し怯え続け、いずれ金と君は消える。
猿かに合戦でも読んで小学生からやり直せ。 予備校で絵なんて教えてないでエースと人柄先生がどうやって登りつめたか
予備校生に説いて聞かせてあげろ
おまえも人柄派の端くれだろ?
そのくらいは頑張れ 結局どう足掻こうと皆は死ぬ。
猿になるのか蟹になるのか自分で決めろ。 >>909
お前も予備校行って美大受からずに専門行ったのにニートでにちゃんで暴れていられる強靭な精神をどう保ってるのか教えてくれよ adria ghenieという画家のパクリしてた(現在進行形)ゴリラはもう芸大油卒業したんだっけ?
誰にもばれてないとでも思ってたんかなww やっぱり普通に就職しちゃうと芸術とは縁離れて絵描かなくなっちゃうよな。俺はそれが嫌でたまらない >>914
2Dの制作会社行ったら嫌でも描かされるぞ
しかも厳しい納期とクォリティ求められるか激安で生活できないかどっちか 猿か蟹かってのは自分では決められないのさ
猿に生まれれば猿として蟹に生まれれば蟹として死ぬしかない
蟹が途中から俺猿でやってくわというわけにはいかない
下層民が上級国国籍を取れないとの同じ デッサンはそこそこできるのにイラスト絶望的な人って大抵記憶力悪いなって思った。
結局学力ってあらゆる分野に共通する事なんだな、、 それは好き嫌いの方が大きくね?
デッサンちゃんとできればイラストは訓練期間さえあれば出来るようにならないとは思えない
ただファインには商用丸出しの絵を描くのに拒絶反応を示す人は少なからずいる >>917
俺のこと言われてるようにしか思えねえ…
瞬発力ないだけなんだ。許してくれ
デッサンみたいに調子つけながら立体感つくるのと微妙に手順が違うから、たまに中身を描く手順飛ばしてめちゃくちゃになるんだよなぁ… >>916
猿と蟹は人間の社会的本質を比喩した例えでしかない。
相手のものを奪ってその場を生き復讐され殺されるのか、自分で育て生き与え奪われ殺されるのかだ。
ただ蟹には子と、臼、蜂、栗がいる、だから残る。それだけだ。 それは無責任すぎるな
人様のモノをパクっても、奪っても良い人でいられる、教授でいられるのが人柄派だ
下賤の身で同じ事しても人柄先生はジャンピングで駆けつけて〜さんは良い人ぉお!とは言ってくれる人はいない
どちらが残るかといえばむしろ人柄派が残る 親の金で予備校行って美大に受からなかったニートがよく言うわ いや行ってねえし
そしてニート養成所とまで言われてる所に親の金で行ってる
おまえの言う事じゃない なぜそうもネガティブな思考ばかりするのか。
柿の実がなるまでに長い時間が誰でもかかるわけだ、金があるからすぐ柿を育てられるわけではなく、金では誰かが作った柿の実を買えるにすぎない。
作るものがいなければ柿は食えない。
柿の実ができるまで8年かかる。
どんな貧乏だろうと柿の種ぐらいお前も買えるだろ?それを植えて育てるか他人を騙して握り飯と交換し続けるか。
騙す頭がないなら育てるしかないんじゃないか?金は残るか残らないかには関係ない。 土地も水利も上級国民が抑えてるくせに柿の種だけ買わせるつもりなのか?
また土地代、水代肥料代と巻き上げるための良いカモを作る気かよ 芸術に上も下もないよ。
売れるか売れないかは、知名度と時代の流行り。 誰でもできるのが日本の写実絵画
日本の写実絵画の描き方
キャンバスやパネルとか支持体に、ジェッソやキャンゾールの重ね塗りとヤスリがけで表面をツルツルにする。
写真をキャンバスと同じサイズにコピーする、コピーの裏に木炭を塗り込むかカーボン紙を当てる。
コピーした絵や写真の輪郭を出来るだけ細かく正確にボールペンでなぞり、キャンバスに輪郭を転写する。
あとは時間をかけて丁寧に輪郭に沿って油絵の具で塗り絵をする。
筆をたくさん用意して色やパートごとにマメに変えるとか、
広いパレットを使うとか、紙パレットを頻繁に交換するとか。
塗り絵なので、教則本にあるように全体的に少しずつ筆を加えて描く必要はなし。
ジグソーパズルみたいに部分的に埋める方が色の混じりがなくてベター。
尚、今の売れっ子の写実さんたちも基本的に上記のやり方です。
ぼかしや細かい塗りやニスがけとかが上手いだけで、印刷だといいけど実物がつまらんのもそのためです。 ホキ美術館の若手は今後、技術力は伸びていくだろうが…
表現力や作品としての深みの方ははっきりいって望み薄だろう
才能ってのは、若描きの作品が発する、表現力や内容の深さ(への予感)にこそ宿ると思うんだが、
それらはホキの作家達にはとても望めそうも無い。ロペスやナランホの若描き作品と比べれば一目瞭然…。
むしろホキ美術館はどうしてここまで(ある程度の技術はありながら)表現の浅い作家達をそろえたもんだと思うよ。
薄っぺらな作品が同じように揃ってる、そのコレクションの質の均質さには逆に首尾一貫したものを感じるがww
写実って言ってももうちょっと深みのあることやってる人、国内にもいるんじゃないの?居ない?これが今の日本写実界の限界なのか…
ヨーロッパに行った時に「かなわんな」と思ったよ、ホキ所蔵作家は足元にも及ばない。
彼奴らは、ハイハイしてる頃以前からあんな胸焼けするような文化の中で生活してるだもん
同じもの目指してたってダメだなぁと思ったよ 。
そういう感想を持つ人は多いけど、君のいう人達は思わなかったか思ったけど特攻したか、
思ったけど知らないふりして何かの為に自分に嘘をついているかじゃないのかな? 誰でもできるからやらないだけ、なおかつ今更古臭い表現では時代に対応しないから 描写は誰でもできるダサい古いみたいな話は
金だけあって描画力のない連中が豊富な資金力で大量に流したイメージだろ
レディ冥土ポンポン配置がカッコイイみたいにw
芸大の描ける連中までそれに流されてわざわざ自分の技術を捨てて抽象やりだしのて見て
笑いが止まらんかったと思うぞw >>935
誰かができる程度の表現ならお前など必要ない。
世の中出る杭は打たれるが出ないやつが認められているわけではない、諦めが早いだけだ。 誰々しかできない表現なんてのがこの世界にあると思ってるのが青いよね その言い回しがすでに青い。やるかやらないかそれだけ。 だからねおまえにしかできない事なんて無いの
もうそんなのが通る時代じゃない
あるある詐欺だとしか思われない 会田誠さんより
写真のような絵画って、絵に自信がない人が描いて、絵に自信がない人が買うんだよね。だからとても日本っぽい。 だよねって言われてもな
そう思わないとしか言いようがないし
変なとこで切ったのか
だからが文の前後と繋がってないし
何が言いたくてコピペ貼ってるのかわからん 藝大油画のアトリエ使用時間は国内の他の国公立美大と比較しても短い。
国立なので私大より保守的な内容の座学も多い。
国の交付金支出額から科の運営費用がまかなえていないから研究室が自費出版で
油画の冊子や紹介動画を制作しているというやばい運営の実態もある。
学生はその現実をまず知るべき。 よく分かってない美大生にありがちな事だけど
よくわからんけど会田誠の言ってる事を切り貼りしておけば間違いないだろみたいな
でもやっぱり本人じゃないからここはどうゆう事とかって質問されるともう答えられない
結局わからないで貼ってるだけなんだなあと そんなことより芸大油の運営実態のヤバさだ、このままだと専攻の廃止・統合があり得る なんで油だけそんなやばいんだよ?
デザインはともかくファインなんて彫刻や日本画だって別にそんな金にならんだろ? 金めちゃめちゃ持ってるよ油。
もっと大きなプロジェクトがあるから
ただ使い道を学生に還元してないだけ。 国の交付金支出額から科の運営費用がまかなえていないのが油画だけなんだよ
日本画と彫刻は文化財事業などで活躍中、最近ではクローン文化財で互換
油画は何もなし、学生にもそんな能力ない+無駄に定員が多い 何の役にもたたないゴミプロジェクトで教授の自己満足してっから油はヤバいんだよ >>953
2020年で全てがわかる。
そのプロジェクトで誰が一番の特等席にいるかね。
その後は世界でご活躍の彼を呼び寄せて
まずメスを入れるのは日本画と先端。 描写系はセンスのない画学生が一発逆転狙うやつ
いいじゃないそれだけで絵描き先生できるんだから
凡人が生き残る道のひとつ 日本の写実絵画芸術は小磯良平に始まり森本草介で終わった。そこからは一切発展なし 国立大学も民間や企業から寄付金ってもらっていいんじゃなかったかな?
まあつまりそういう事だ お前ら受かるまで何浪したの?
現役も増えてるからいるかもしれんが 国立大学の独立採算制なんて止めた方が良いと思うけどね >>941
絵に自信がない人が理屈をこねて、絵に自信がない人が人に薦められて買う
現代美術だってそんな遊びじゃないかー小難しいこというなよー >>962
売り買いは遊びではないだろ。
誰も死なない底辺同士のただの化かし合い。
芸術は遊びだとしてつまらないことをわざわざする才能を持ち合わせているかいないかだけ。 >>961
会田誠もそう思ったから今のスタイルなんだろ。 >>963
リヴァイ兵長の真似してるのか知らんけどお前オルオだぞ >>964
写実も現代美術も牽引してるやつ以外終わってるだろって話だよ >>967
そりゃそうだ。
なら新しい名前でもつけて始めりゃいいだけだ。 >>967
なんで?
おまえがそう思ってるってだけの話だろ? >>969
逆になんでお前が始められてると思えるんだよ >>970
アンカーつけ間違えてるぞ。
愚問だろ。初めて始めたやつは自分にはできないと思って始めたやつなのか?違うだろ。
そしてお前は出来ないということなら俺がやるだけだ。 嘘つけ
おまえは何もやってないだろうが
合格者の作品でも似てる絵がどんだけある事かw >>971
間違ってねえよ
お前らはよく日本写実をバカにしたがるけど、偉人が作った現代美術が始まってるみたいな風潮にタダ乗りしてるだけで、実際は日本写実以上に終わってるだけの下手くそって話 >>973
俺はバカになんかしたことないけどな。
ところでお前は写実絵画描いたことはあるか?
俺は面白さを見出だすことはできなかったな、モチーフならまだ面白味はわかるが写真写すのとかは非常に無味乾燥でつまらなく感じるんだよな。
お前はどうなの?面白いの?ならすりゃいいんじゃね。
ゆうてしまえば今現在制作されている作品はどの作品も現代美術だ。
乗っかるとか乗っからないとか関係なく何かを制作すれば美術の歴史的文脈に乗っかってしまうだけ。
うまい下手もあまり価値はない、やりたいようにやりゃいいだけ。 >>974
少なくともアニメーションやら他の表現に繋がらない現代美術よりは面白いな
他に繋がるから >>975
繋がるから面白い?何いってんだ。
例えばリンゴが落ちて万有引力を発見したニュートンのように
何が何かの発見に繋がるかわからないからあらゆる学術は必要不可欠でそれは芸術も同じ。
ただ描く目的のための道具や技術の必要性はあくまで基礎技術内、そのレベルに面白さなど無い。
できて当たり前の世界、できなくても死なないが。
そんなこと言ってんじゃなく、何に命を懸けるかの話してんだぞ?。 美術に命かけてやる奴なんていねえよw
命と美術どっち捨てるかといわれたら100%の人間が命取るよww
非常にバカげた話だ なくても困らない分野だから >>976
他に繋がらないから命なんてかけるもんじゃないからつまらないよ
残念ながらお前らがやってるのは芸術ではなく個性のぶつけ合い
研究は真実を追い求めてるけど芸術はただの道楽
目的が自分を認めさせることであって他人を喜ばせることに目的を定めないものは俺にとってクソだわ
何も面白くない。ちんちん振り回して芸術だぁ…って浸ってるようにしか見えない 簡単に言えば、研究はちんちん以外にも何を振り回せば何ができるかを考えて飛行機が出来上がったりなんの役にも立たなかったりするが、
芸術はちんちんをどれだけ早くするかゆっくりで回すか、他人と違うように回すかしか考えてないからゴミ
たまに綺麗だったりデカイちんちんが見れるだけ >>978
楽しませるって、夢の国にでも行きたい系か?
エンターテイメントはエンターテイメントだろ
嘘の産物だ。対価に見会う程度に気持ちよくさせればいいんだ。
ただ芸術は違う、気持ちよくもなることもあるが、時には痛かったり苦しかったり悲しかったり、あらゆる感覚、感情を揺さぶるものだ。
勿論それは強制されるものではなく、気付いたときに気づければいい。作品を見た後10年かかってもかまわない。
人の成長速度はそれぞれ違う、芸術も出会うべき時に出会い、再び何処かで出会うものだ。
エンターテイメントのような懐かしさではないものに数十年後に気づいたらそれこそが芸術だ。 >>980
揺さぶればいいけど揺さぶらないから終わってるよ
よくて会田誠だな
ちんちんを体で揺さぶるんじゃなくてキンタマ殴って強制的に揺らしてるだけ >>974
写真模写は人を選ぶ
並以上の画力は当然必要不可欠
おまえには無理 サブカル好きの私ちょっと他人と違くてかっこいいみたいなノリなんだよな しかもそれに命かけてるとか言い出すのが痛すぎる
思春期かよ >>982
どの程度の画力を言ってんだ
お前にとって例えば諏訪は上手いか? 芸術に命かけれないやつはやめたらいい、他人を殺すことになる。 >>977
俺は美術をとるから100パーセントではないわけ。
無くても困らないとは何にとってだ?
この世界の必要性に必然性はない。
お前の想像を越えたところにも世界はある。 よくテレビの審美眼対決で評価した絵で絵の才能がわかるとかっていうのあるけどほんとかよwって思う。
聞いた事ないような絵画評論家とかが出てきて 命かけて芸術してますみたいな奴は大抵胡散臭くてカッコつけてるだけでたいしたことしてないんだよなw、誰かのパクりだったりなw >>990
胡散臭くならないようにコマーシャルしていくのがエンターテイメントビジネス。
対価の分だけ満足できれば客は文句を言わない、この時代に疑問を投げ掛けるのは命取り。
snsですぐ拡散されるからな。
少しでもプラスの評価に繋げ集客を狙う。
芸術はその逆。作者も含めお前自身が試されている。 そんな事より寄付金ってのは誰からいくら受け取ってるか公表してないのか?
そっちの方が興味あるんだがな >>993
ここで文字以外の情報をお前に伝達するメリットはない。 出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ない。本当に出来る奴は十代半ばから違う。それだけ。 新しい芸術なんてどっか代理店に金積んで
これが新しい芸術です、かっこいいんですってメディアで46時中流せば作れそう
地道に写真模写するのはバカバカしいって思うのも分かるわ このスレッドは1000を超えました。
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