愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
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前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1517888644/l50
油画は愛と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 合格したんだけど、パソコンはMacがいいのかな?Windowsしか使ったことないけど、慣れといたほうがいい? 藝大油受かって絵を描く気が失せた、もともと現代美術やりたくて受けてみたようなもんだし、入試も油絵具使わなかった、ただ油の授業内容みると全く面白くなさそうなんだがw、こんなことなら先端かデザイン受けときゃよかったぜ、予備校に騙されたわww やはり馬鹿ばかり集まるようだな
似た者同士流石だぜ 卒制なんでもアリはいいが授業に魅力がないのは4年間キツイww 油より先端の方が活躍してんだよなw
油画は高校の美術部レベルまで落ちてるぞ しょうがないよ、今年は一次でセンター足切りもしたらしいから、絵ができなくても
受かれちゃうんだし、現役が強いのはもう仕方ないし10代多く集まればただの美術部
に近くなるのも仕方ない 1次からセンター見たり今年から面接したりと、油画だけどんどん美術大学からかけ離れ始めてるな。教授の迷走ぶりが半端ない >>452
油だから受かったとは思わないのかね?
先端なら速攻落とされていたかもしれんのだぞ >>460
あー確かにそうかもなwデッサン力無いからデザインとか一次落ちるだろうし、先端通るほど現代的でもないわ、描けなくても受かれるのは油だけだもんな。なんで受かったかいまだに謎だし、適当に選んでないか?w 独学で本場のアカデミー賞が受賞できる
美術系大学は金の無駄 写真模写みたいな上手で難しいのは美大生には無理だよね? いいものが一つできてもコンスタントに作ろ続けるのは非常に難しい。女性は結婚出産でかなりの数が美術から身を引いて趣味ですらやらなくなる人も少なくない。 来年から学科試験のウェイト上がるらしいな、学力ない奴は諦めた方がいいな。 油画はどんどん違う方向に向かってるからな、センター試験重視と面接試験追加
絵の能力・基礎など必要としない入試の方向へさらに加速してる。 芸大油出て個人経営の古典絵画研究所に通い直した人知ってるわ。
芸大行ってたのに何も学べなかったって嘆いてた。
もう専攻の名称も変えた方がいいんじゃないの?純粋に絵画やりたい人は無駄な遠回りになるし 大学だの何だのと組織自体必要が無い。学べなかったってそいつは後天的な環境のせいにしてるだけだろ。
素質に恵まれないだけ。 芸大で油を学べなくて個人経営の研究所で学べたらそれはもう組織の問題。
それを個人の素質の問題にするの奴は頭おかしい 技術身につければどうにかでなるかと思って甘く見て、どこそこに通っただのと、くだらない言い訳に終始する20も過ぎてるクズ
には笑える。気づかないから藝大だの大学だの学歴ごときにこだわる。プロ野球選手でも高校出てプロ入りして数年で一流と見なされ
るのは見なされる。 教育機関なんだから教授の趣味で授業やるとかあり得んだろ、ちゃんとした技術を学び直すほうがまとも。最も今の教授では教えられないだろうけど プロは基礎がしっかりできてないとなれない。芸大油ではなれない、基礎ができてない 美大の油画に入ってなんで個人経営の研究所に行く必要があるのかって事だろ?
プロ野球入ったけど野球やりたくて市民球団でやってますって変だろ? 本当に実力があるなんて言うのはどこまでも上のレベルでやれる奴のことを言うんだよ。 入った奴がバカだからしょうがない
参考作品見たらわかるだろ
まずここを目指すということで毎年たくさんのゴミが日本から排除される
受かろうが受かるまいが関係ない
そういう機能だよ油は プロ野球と芸術は何も関係ないな。我々は人々を楽しませるゲームしてる訳ではない。
年俸で雇われて監督にポジションを決められている訳でもなければ、客集めに八百長などしない。
そこにあるのは一個人としての戦い。客が喜ぶだけの勝ち負けなど意味がない。
一個人が芸術家として戦っているから影響を及ぼし合える場所が大学と言うだけ、芸大もそれ以上でも以下でもない。
どこの組織だろうと戦わない人間など相手にしない。
誰かにポジションを与えられなければなにもできないやつは今すぐ大学も芸術もやめろ。 >>482 実力の世界っていう点では変わらない。50年前だろうが去年だろうがレギュラーとして
活躍できる野球選手の頭数なんて変化がない。野手で大体、リーグで30人いるかどうか。
1億2千万人いて数十人しかいない。そういうのがトッププロの世界。
イチローでも誰でも良いけど、実績の出せるだけの人間が二軍に落ちたり、トライアウトだのに
参加はしない。 賞や入試もコネだろw、予備校講師と教授はつながってんだから >>484
イチローは二軍上がり、仰木監督がいなければ一軍でのデビューも活躍もなかった。すぐ引退してただろうな。
変わらないもなにも下らん美術市場での浮き沈みに一喜一憂するようなアートの世界で芸術がつくられるとでも思ってるのか?
完全にビジネス。リターンのない勝負はしないただの投資ゲーム。
昔で言えば貴族の遊び、芸術とはなにも関係がない。
作品を目の前にしてお前に何が残ったのか、先ずそれを考えろ。 >>488 王貞治も二軍上がりだが。しかし、技術の話では無い。つまり一本足打法だの振り子打法だの神主打法だのの話
でも無い。素質に恵まれる、というのは生まれついたときから元の内部の構造が異なるというだけ。物に対する気づき方
が違う人間は違う。
作品に値段が付くのは需要と供給の関係から。投資ということも無いとは言えないが、お前が信念持って作ってると言えるか。
先人もそれほどバカでは無い。 >>490
素質がなければプロ野球の二軍にさえは入れないのではないか?なんの素質かは知らんが。
そもそも芸術は天才以外する必要がない。が美術界で飯食ってる連中は9割が芸術の才能にいやつら。それだけ。
芸術に需要と供給?芸術はただそこにあるだけだ。金にしたいやつらは金になるほうほうを持って金を産み出してるだけ。
例えばピカソの鼻紙だって100万で買うやつはいるかもしれんがそんなもんは芸術じゃない。
現代はただ鼻紙に群がるバカばかりしかいないが。
信念?言葉なんかで確認するな。命と同じ重さで作品をみてお前が受け取ったものについてテメーで考えろ。 >>491 あなたの頭の中はグチャグチャで支離滅裂なことしか言えないようですな。
こちらが言ってるのは十分な素質とか能力があるなら十分な結果を出す、と言ってるだけ。十分な結果が出たら
それに相応の金銭が支払われるということ。鑑識眼があるかどうかは、個人の問題。分かりやすいでしょ?
金の問題というのは実に切実な問題。結婚して子供もいる男が40半ば過ぎて無職になって、ある日家に帰ったら
奥さんが判付いた離婚届と置き手紙があって、子供と奥さんと荷物が家の中からなくなって消えてた、なんて話も
ある。 >>492
お前は>>484ではないのか?ないなら無意味な返事をする必要もないと思われるが、当たり前なことを言ってそれがどうしたんだ?
それと芸術の話はなんの関係があるんだ?
金があっても別れるやつもいれば金はさほどなくても幸せに暮らしている人たちはいるのではないか?
ここでは芸術の話をしているのだが? >>493
スポーツだろうが芸術だろうが世の中不平等に出来てるぐらいのことに気づけよ。お前は。 >>494
不平等に関して何も文句入ってないが?
芸術は芸術だと言っているだけだが。
不平等だとして俺はお前とは反対側にいるだけだ。ただそんな境界は馬鹿がつくっているだけだからぶっ壊せばいい。 偉そうに講釈たれる割には
>金があっても別れるやつもいれば金はさほどなくても幸せに暮らしている人たちはいるのではないか?
認識が甘い。 >>496
なんの話をしているんだ?
人生不幸になろうが幸福になろうが芸術はそこにある。
奥さんにでも逃げられたのか?
ならお前こそ反省すべきだな、逃げられた理由がずれているぞ。 芸術の世界で芸術で成功するかも、なんて期待するのはバカだ、と言う話だ。
奥さんに逃げられた話なんてネット上にゴロゴロしてるよ。
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1742160 芸術で成功?そんなものはない。
芸術は芸術としてそこなあるだけだ。
それがどうしたんだ?
100人NOと言えばお前の考えはNOになるのか?
自分の人生ぐらい自分で決めろ。後悔するぞ。 >>499
>もう40なら無理だよ。
>うちの元旦那も35才だけど、いまだ定職に就いてないよ。
>プライドが高い男で、甘やかされてきたタイプだから 見切りをつけて正解だったよ。
将来こんなこと書かれないようにねw >>500
平凡で結婚して幸せな人生送ることより、やりたいことを我慢する方がつらい人もいるでしょ
結婚やら体裁を気にしてるくらいなら芸術はやめた方がマシ ある程度不幸な人の方が制作を続けられるというか家庭作って子供作ってとか普通の人生送っちゃうと自分にかけられる時間がなくなっちゃうし制作とかどうでも良いと思っちゃうからね。 >結婚やら体裁を気にしてる
組織維持するのは金の問題。家庭も組織で経済的な基盤があってこそ成り立つ。結婚=平凡ではなく
タレントで年収億単位の人間でも結婚してる人間はいる。
やりたいことと出来ることは往々にして異なる時があって、特に美術とか音楽、演劇というのはそれが顕著。
何が実際に出来て金がもらえるか、冷徹に考えないとロクなことにならない。 金にならない、しない、のは、なぜ?
イズム批判?
自己追求?
衰退産業だから?
バックが経済的支援できるから、貨幣に変換しなくていい?
大衆と特権の差がないから、芸術は何の役割があるのかわからんくなったわ 芸大・美大別に行かなくても十分絵で仕事出来る。ネット見れば幾らでも上手い人の絵を観れる時代だし、上手な人が集まるコミュニティに顔出せば良い。絵を観て貰えば、アドバイスもくれるだろうし。絵以外でも大抵のことは独学でいける。 >>503
結婚を組織とか真顔でいっちゃ一生結婚なんてできないし愛すことも愛されることもないだろうな。
後お前が例え話しであげていることは全て真逆の内容でも成り立つ。
それと芸術はろくでもないんだぞ?
人間がそれと同じように。 >>505
お前の理想がそれで、お前だけで完結することを望むならいいんじゃない。 それこそ貧困層で10代後半くらいで結婚して子育てなんかしちゃうと絵なんか描く時間なんて取れないしな。まぁそんな人種が美大とかまず来ないだろうが、、 >>506
>結婚を組織とか真顔でいっちゃ一生結婚なんてできないし
金持ちで経済力があるなら、ハゲててもデブでも結婚できる人は十分出来ます。子供産んで育てていく女性が見るのは
容姿とかもあるかもしれないが、まず相手の経済力。お前みたいな理想がどうのこうの言ってこんな場所でギャアギャア
喚いてるような青臭いのは女のリアリズムに太刀打ちできねえだろうなあ。 https://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
女性って言うだけで社会的に不利。子供産んで育児だ産休だのとキャリアが中断するんだからな。
正社員待遇だったけど、仕事辞めて結婚した後はバイトしか就けないっていう女もいる。
まあ、こんな話もあるが。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010000-binsider-bus_all
「大学院ねえ。そんなに勉強してどうするの」
手元の資料を眺め、そう話す男性採用担当者(メーカー)の言葉に一瞬、面食らった。複数企業が参加する、
スカウト式の就活イベントの面接でのことだ。
大学院への進学をしたいと親に話した時も「やりたいことがあるならやればいい」と、背中を押してもらった。
大学院の同級生や周囲の友達も、勉強熱心だ。就活スタートでのっけから、学歴について否定的なニュアンスで語られるのは意外だった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010001-binsider-int
山形大学で日本文学を専攻した伊藤は、「もう少し勉強したい」と大学院に進学し、2010年9月に修了した。進学時には
「文系大学院は就職が厳しくなるよ」と忠告された。
実際の厳しさは聞いていた以上だった。面接で「大学院まで出た人がうちに来ても、やってもらうことはない」とはっきり
言われたこともある。
東日本大震災で一旦就職活動を封印。臨時雇用の仕事をしながら一旦全てを保留にした。1年ほど経って周囲が落ち
着いてくると、再び仕事を探し始めた。視界に入ったのは、海外だった。 海外が視界に入るような裕福層じゃなきゃはじめから院なんて行かないだろう 芸術系の大学院だって金があるから行けるわけで。またそんな奴らが大半で。
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2017/05/6c75f02e528e5503f8f2492170b1c206.pdf
美術系の学部出たのが229人で35人就職って15%。43%が大学院で33%が未定。
大学院行っても一時的な延命措置だよ。修士でても、50%は「未定」なんだから。 それなりに売れてたり知名度があれば周りが気にならないもんなんだろうが周囲が結婚したり子育てなんかしてると劣等感みたいなもんが生まれてくるかもな。
だから中学時代の同窓会とか行きたくねぇって思うわ。田舎だと結婚早いの多いし 萌え絵なんかはだいぶ方法論が確立されて来たから中高生なんかでも仕事取ってこれるレベルでうまいのがたくさんいるよな。そして女子に圧倒的に多い。男の場合は画風が確立するのが遅いイメージがある。この差は何なんだろうな。 そうだな
発表の場所が今ほど無かっただけで昔から上手い人はいたんだろうな 昔は今みたいにネットに上げて皆に見てもらうという手段がなかったんだよ
より多くの目に触れるにはせいぜい雑誌くらいで下手なくせに〜美術大学卒業みたいな肩書きしかない奴がデカイ顔してた 確かに芸大なんか行ってなくてもうまい人はゴロゴロいるな。イラストレーターとかなんて完全実力社会だし。 むしろ芸大行ってない人の方がはるかに上手い実力者ぞろい。 来年から二次試験に面接が加わるので、面接できる人数を絞るため
一次試験でセンターと願書と素描を見て7〜80人まで絞るらしいぞ。
去年今年と一次から予行でセンターと願書みて絞り始めてたそうだ。
来年の入試から鬼門だな、一次通るのが最難関、学力と願書の年齢と素描の成績
が最重要になる 試験日程が増えないから二次試験で2日間油彩で1日面接の3日間なんだ しかし芸大実技系の中で一次からセンターと願書見てんの油画だけなんだな。
他は一次はデッサンだけで決めてるのに 教授の受験者を激減させる作戦では、浪人受験者が敬遠すれば受験生が減り入試も楽になる。入試なんてめんどくさいだけだから教授にとっては 学部ならこんな感じでしょ↓ センターは必ずみられるなw
面接試験の実施状況 国公立美大の場合 金沢美術工芸大
美術工芸学部 (美術−日本画)
面接内容
<個人10分 面接官4人>
センター試験の点数
なぜ日本画か
金沢の街の印象
美術工芸学部 (美術−油画)
面接内容
<個人5分 面接官5人>
センター試験の点数
志望動機
今描いている油絵はどうか、モチーフや見え方についての感想
1次試験の様子はどうだったか ↑しかしこれも全科で面接試験廃止になりまた実技試験だけになったw、志願者も減ったから見直したらしい
どこの大学でも無意味なんで廃止にしてる面接導入の意図が意味不明 センター8割で足切りにしろよ。
そうすれば実技しかやってない浪人が減る もうそれでいいよな
実技とかなんの役にもたたんのに10代の大事な時期を費やしてやるほどのものか? 油画の場合はもう実技とか何の役にもたたんだろ、予備校でやるだけ無駄レベル
だから面接なんだろ、一次からセンター見るとか相当方向転換してるじゃん >>531
現役助手レベルの話じゃないと信用ならんな。
普通に日にちも増えて3次試験だよ 三次試験w、受験生激減するだろうな、デザインであれだけいやがられ受験生減らした三次面接導入なんてあり得ない 。三次くると小論もはいるぞw >>542
芸大にはいってその後作家になりたいんだろ?
このぐらいのハードル高くもなんともないぞ。 ハードルあげても浪人がやめてレベルが低い現役受験生が多くなると、ハードルを下げルことになる 発達障害系の子は面倒見きれないから面接で弾くのだろうかと考えたけど
そもそもみんな放置だしなー センターと面接の比重が6割で実技の比重4割。
実技は発想力重視の評価基準。こうすれば完璧じゃね?まぁこういう評価基準にしても受け続ける多郎は一定数いるだろうけどねぇ、、そこが油のすごいところ 芸大だからな
周りが納得するまともな合格者さえ出せば
よその三流のようなそこまでむごい事にはなるまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています