愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 愛
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前スレ
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油画は愛がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役受験生も歓迎。 お前らの言ってることはなんも間違ってない。正しい。低倍率化で記念受験の比率も高い。
だから芸大など本当の実力があるなら滑り止め。学費も安いしお得。受かったら蹴れば良いそんな大学に成り下がった。
だからこんなゴミみたいな倍率と記念受験のど素人相手にこのスレの連中は一次試験ぐらい余裕で通過だよな?落ちるわけねえよな?
期待してるぞ。 芸大がすごいって何がすごいかって言うと倍率がすごいんだが
実際には倍率がすごいのは油だけじゃん 芸大油だけ去年一人受かった奴が蹴ってるよw、合格者55人で入学者54人w 何年に一人いるかいないかのような極稀な例でしか油を腐せないようだね
毎年低倍率科の君にはそれが限界かな 蹴った理由は親に地元の大学に受かったら地元の大学に行けって言われたかららしいよ
一人暮らしさせる余裕がなかったんだろうね
蹴ったから一切学歴にもかけないし、親もその子も賢いね 若い時は芸術って世捨て人みたいでかっこいいんだよな.でも年をとって家に金がなくなってくると現実が、、、、 >>271
>油以外ほぼ全部かな・・・
油画以外低倍率なんだww、どうやら数学が苦手らしいなw
平成30年度 藝大絵画科倍率 ほぼ同じww だけど油以外低倍率なんだってwwwww
日本画専攻 18.5倍
油画専攻 18.7倍 倍率なんかどうでも良いんだよ。
100倍だろうが1000倍だろうが受かる自信があるやつしか受験などする意味がない。 油以外低倍率なんてほざいてた馬鹿は何処行ったんだww
お勉強して出直してこいよw 今後どんどん志願者も倍率も減るだろうね。
2018年度以降一気に加速する少子化・浪人生の激減・面接試験導入の3打撃 人がどんなに減っても教授の給料は変わらん。
逆に言えば増えても仕事が増えるだけでなんの旨味もない。 今後は大学氷河期に入るんだよ、どんどん減るとレベルも下がりまくり、現役生ばっかり どうせ高倍率の油から逃げた組だろ
何年か前なんて16倍くらいだったぞ
そんなの昔ならムサタマの油程度だろ
やっぱり最高峰は油だよ 教授としてはどんどん減って現役しか受けに来ない方が入試業務が楽になる
面接試験で浪人をはじいて現役優位にし受験生を減らす作戦 >>273
ちみは
一度でも倍率で油に勝ってからレスしてほしい
つまり一生ロムってろwww 今年の油画の18倍も昔ならムサタマの油程度、造形程度。 今必死になってるのが地方の私立美大、就職率を少しでもあげてバカの確保に躍起。
バカな受験者は美大と言う響きの良さにつられて何の対策もせずに入学するが実際は山のなかで四年間教授の下働きで過ごし卒業後デザインの下請けの下請けに就職していく。
ただ私立美大の教授は2500万貰える美味しい仕事なのでその席の争いは熾烈を極める。 >>284
勝ったらレスできるのww、醜態だしちゃって可哀想だよw >>287
たった一回でもって言ったら本当に一回しかないのかwww
そのたったの一回を大事にせえよwww 入試業務は教授にとってめんどくさい以外なにもないので、受験生が嫌がる試験導入して
減らせば楽になる、選ぶ時間も短くて済むわけ、面接なんて一番嫌がられる試験 タマムサがどれ程補欠がまわって来てるか知らんのか?
もうお前さ受験生じゃないなら黙っとけよ。 芸大信仰というのは倍率信仰だろ
その起源はかつては50倍と言われた超スーパー倍率だった時代が起源なんだな
これは油とデザの事だろ
デザは勝手に転んだ
このDNAを受け継いだのは油
つまり名門芸大とはそういう伝説的な過去を持つ油の事を指すんだろう
他科にそんな時代あったっけ? デザは面接試験導入して転んだんだよw、だから面接廃止したのw
油はそれを知らないようで面接導入wwww デザイン科で失敗した面接試験を油画が導入とか何がしたいんだよw デザイン科で面接あった時に実技オールAだったのに面接で落とされた人いたからな、
レベルも下がり受験者も激減したため廃止した。
なのに油画で導入 倍率っていうのは年々変るし時代によっても変るんだからその内の一つを取り上げても意味が無い
伝説的な数字を叩きだしたのはデザと油でしょ
そこが名門名乗るのは分かるけどなんでそんな伝説的過去が無い他科まで「俺も」みたいな顔してるのか? 今の受験生は倍率なんて興味ない、教授の顔ぶれや大学のカリキュラム そうそう受験に受かればそれでいいんだよ、教授がろくでもなくても、どーせ完全放任
だし 予備校とかで面接のプロみたいな講師を雇って対策するんだろうなww
実技の時間削ってやるんだよ
普通にもう呼ぶつもりの予備校もあるとか 教授は誰かわからんし
カリはほとんど放任じゃん
本当にこれを選んでくるわけ? 予備校に言われて私大志望の受験生で藝大行く気がない人も取りあえず受けさせられる。 完全放任ってヤバくね?
今時Fラン美大、専門でもちゃんと指導するぞw
マジで金持ち以外行っちゃいけない大学じゃんw
なんでこんなに目指してるん?w 私大はぶっちゃけ一週間で受かれるし、短時間手癖描画をやり過ぎると思考が停止し絵が死ぬ >>307
なにもしなくて良い訳ではない講評で殺される
同学年の目の方が怖かったりするときもあるだろうな
うまく伝えられず泣くやつも少なからずいる >>303
そりゃそうだろw
いくら絵が描けても今の時代喋れなきゃ生き残ってけないぞ 意外と気楽に行くと受かったりする。
気楽に行こーぜ気張って受かるとかそういうのあんまりない(笑 俺は逆だったなw、気楽に受けたらあっさり落ちて、気合入れて受けたら受かった。
人それぞれだろうけど、案外自分を前面に出すと落ちるかもよ 俺は気を張るとうまくいかんw緊張しても上手くいかんしなw頭ガチガチになるわ どっちにせよ50倍近い倍率が過去に無かったような科は芸大っていっても
実質私大と変らんよ デザはかつては凄かったよな
油は今も昔もすごい
他はすごかった時なんて無いだろ? ものすげーくだらない事でスレ盛り上がっててワロタ
お前ら悲しくならないの 今年の卒制、油画も日本画も大したことなかった。
デザインと先端よかった デザインは確かにすごかったんだろうけどさ
かつて一度も50倍近い倍率を出した事ない科が
俺もすごいみたいのは違うんじゃない?
私大と変らないよね? 日本画・油画は卒制ひどかったねー
デザインと工芸は才能の片鱗を感じるのがあった。先端は?彫刻は今年はいいの少なめ デザインが最強だったのはかつての話しだろ
今でもすごいのは油
他は凄かった時なんてありましたか? お前らが卒制どうのこうの言ってる時点でないわ。
油の卒制のほとんどは院に行くための規定サイズに合わせた作品、お前ら一般人の評価などひとまずどうでも良いんだよ。
卒業するやつは自由にやるからもっとお前らの評価なんてどうでも良いんだよ。
どうせお前らは作品も買わなければ絵も見れねえんだからカリキュラムに則って与えられたスペースで展示するだけだ。
はなからお前らなど眼中にない。 ぱぷろふの犬って知ってるか?お前は犬を調教するより楽そうだ。 一般人に全く評価されない卒制
これが油村たるゆえん 合格して蹴るっていうのはある意味正解だよな
予備校で合格するだけの基礎と自信だけつけて
地元の専門ででも社会の動向がどうなってるかより実戦的な訓練を学ぶ
これは一つの理想型だと思うよ お前ら皮肉すら理解できないんだな。
お前らが芸大に入っても何もできず自信だけ喪失して消えるのが目に見える。 ここ知的●害者一歩手前くらいのやつ多すぎじゃね?こんなやつでも入学できんのかよって不安になるわ 何を信じて何を疑えるかもそいつの素養。
こんなところに芸大生がいる分けねえだろ? 最後は天才しか残んねえよ。
芸大柱はどこまでも芸大柱。 同意、最後は才能のある天才だけが残る。
藝大だろうが私大だろうが大学行かない奴だろうが関係ない 日本の写実絵画って、写真使ってその写真を拡大しコピーして描いている時点で写真のモノマネ発表でしかなくて、
そんなもの見せられても絵画として評価できない、現代美術として写真をどれだけ精巧に写せるかという人間の行為自体を
インスタレーションで発表すれば少しはまともだけど。 まあ素人は写真的描写ができてる写実絵は、芸術的な良し悪しに関わらず
いい絵だと思い込む傾向があるからな。日本の写実みたいに金持ちに取り入れば
絵で食うことも可能だろ、要は素人を上手く騙せるかどうかで決まる。 プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。 芸大油卒の野田弘志氏は写実画家に写真を使って写真をそのまま描描いているようでは、
永久に本物の写実絵画になれず単なる暗示になる、重要な内容がとないと日本の写実画家に警鐘を鳴らす。
また、日本には本物の写実絵画はいまだになく、ただ写実的なことをやれば売れる程度の低い次元で日本の画家が写実をやっていると言われてました。
存在の美学展での野田弘志先生の言
「スペインのリアリズム絵画にはロペスとかナランホ、フランケロといったいろいろな画家がいるけど、本物はロペスだけで後はゴミ」
「日本にはいまだ本物の写実絵画はなく、ただ写実的なことをやると売れるという理由で日本人が写実をやっている」
「日本の写実画家はほとんどがやっつけ仕事で失望した」
日本の写実の発展のためこれから本物を探して育てたい意志があるようです。
日本の偉大なる1の画家である野田弘志先生は日本の写実絵画についてさらに以下のように仰せられています。
写実絵画はすべての絵画の基礎でありそこを通ればあとは抽象でも具象でもどんな表現にいってもいい。
写実を身体で習得してから抽象や現代美術の表現にいくように仰せられています。
日本人の叙情性を重んじる体質では永遠に写実絵画は描けません、また写真を見て描いてるようではヴァルールは全くつかめません。
叙情性を捨て写真を見て描くことを一切やめていくように仰せられています。
デッサンもしないで最初から写真を撮ってそこから描き起こすようなことをしてるようでは永遠に写実絵画を描くことはできません。
ただ写実的なことをやれば売れるという低次元な理由で日本人が写実をやっていると仰せられています。 写真使ったかどうかなんて
おまえだって
どうせ見たってわかねえんだから気にすんなよw 作品自体がクソでも、もっともらしい難解な芸術論を添える事で、
芸術作品としてまかり通るシステムを作り出した大元の1人が
セザンヌなのでは?
おかげで以後100年間の美術はクソだらけ。
諏訪敦の連作「ジャパニーズ・ビューティー」も、作品自体はただの
イタい人物画がにすぎないが、ご大層な芸術論をセットにして、あたかも
価値ある絵のように見せかけている。 日本の美術教育で教鞭を取る中堅は、作品のテーマについて、ハッとする
ものを良しとする傾向が強いし、美術評論家も、インパクトのあるテーマで
ある方が論じやすい。
ありのままで見過ごしやすい日常的な光景は、論じることが難しいのだよね。
(作品自体が静かに語るものは、文章で書くと蛇足になる)
また売り絵の世界は、上手い、早い、安いを画商が求め、利益幅を大きく
したいので、泥臭い写実は好かれない。
写実本来の魅力は、何気ないものひとつにも、肉薄する観察力と妥協の無い
描写の徹底にあると思うけど、商売で見ると手早く良く見える技法で描かれた
インスタント的写実が優先なんだよね。 現代の日本「写実画家」と呼ばれている方々の作品…よくわかりませんね
ある意味不自然な体勢で(なぜかヌードで椅子に座っている)
女の人を隅々までがっちり細かく描いて
題名が「おまけ?」と思わされてしまうくらい
取ってつけられたかのようで
美術史史上でも異例だと思いますよ 日本の写実画って現物を見ると良し悪しがよく分かる。
輪郭と色合わせをしただけの適当な筆使いだと、
一生懸命写真から写しましたって感じでよく見かける。
海外ツアーで撮ってきた写真を風景画にするパターンとかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています