横浜美術大学2 [転載禁止]©2ch.net
こういうものって、相対的なものではないからね。
ヨコビーのみんなが、一所懸命に自分の作品を作り、それを真摯に批評し合えば、
ある時、思えば遠くに来たもんだ、という感じにはなる。
自分の足元も見ないで、他のやつの顔色うかがってたら、佐野の2番煎じ以下しかできないね。 >>29
まさしく正論。そのとおりだね。
他人がどうこうではなく、頑張ろう。 _i⌒r-.、
,,-'´ ノ
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(( ◯ .l l ン
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.,' .,' ◯ニ.ンl .ン
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ヽ、 丶 .ノ
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凵 .凵 卒業制作展行ってごらん
実際ひどい
技術的な水準としては専門学校と同列
芸大や多摩美大や武蔵野美大の卒業制作展とは比較にならん >>34
ここに入学してC系にしようかと考えていたんですが、やはり作品は酷いのでしょうか?
地方住みなので見に行ける機会がありません…… ここまでひどいとデザインとは呼べない。
それが横浜クオリティ。 佐野よりはいいよ。
だけど、いいからといって、それが通る世界じゃない。
なんで >>33 が売れてるのか、考えてみよう。 どうしてサノがまかり通るのか、これが日本デザイン業界の闇問題 >>35
ひどいよ
美術で飯食ってる身として決して嘘は言ってないと断言する。
設備だってまだ揃ってない。
これからレベル上がっていくってのは確かにあると思いますが、それは新設大学すべてに言えることだし、未来の業績は誰も予測出来ない。
近くに多摩美大や武蔵野美大や東京造形があるんだから、そっち行きなさいよ、と言いたいところだが。 伝統もなく先輩もない新設学校がレベルが高いはずがない。 >>34
赤レンガで見たが良かったよ…と言って気付いたが、あっちは選抜展だから良い作品ばかりなのか。
でも、ちゃんと良い作品作れる卒業生があれだけ居るんだから、そんなに心配する必要無いんじゃないの。
>>40
短大の先輩はあまり頼りにならないのかな。 どうしようもないやつらで集まって、
どうしようもない何年を金で過ごすのか? >>43
20世紀梨は掃き溜めに生えていた。
意味、解るよね。 自分の絵が受けてると思ってる時点でダメ。
もっと高みを目指そうって気にならないのかね。 ズルしてる人たち多すぎて、ここ卒業してる人雇ってる会社、かわいそう 赤レンガの選抜卒展は良かったから
去年横浜美大を多摩美武蔵美と一緒に受けたけど入試のデッサンの時点でレベルが違いすぎる
一番多摩美がうまかった印象
横浜美大では特待でも多摩美では補欠だった そんなの気にすること無い。
ムサタマ落っこちて、芸大受かった人もいる。
芸術の良し悪しなんてわからないのがホントのところ。
大事なのは、インチキを教わらないこと。
そういう意味ではタマビは完全にダメ。 まあみんながみんなムサタマ行ける訳じゃないのだから。
ヘタでも美術学びたいって人もいるんだし。。
お金かかっても行けるのなら自由じゃないかなー
就職は苦労するかもしれないけどさ 本人に無理だってことを教えてやるのも学校の義務。
一番いけないのは、金だけとって、なんの啓発もしないこと。
ここはそれに近いかな?
だからカン違いが生産される。 そ・そりゃそうだけど〜
カン違いから上達する人もわずかだけどいるかもしれないし・・
学校も商売だからヘタ警報ばっかしてたらつぶれちゃうし〜・・ >>59
それは「入試に不合格」「卒業不認定」という形でちゃんとやっている。
合格して卒業した時点で、美大で学ぶべき事柄は一通り身に付いているといえるわけで。 >>61
業界から見たら欠陥品のオンパレードのようなんですけど、
それでも教育的には十分なレベルに達していると認識されてるわけですね。 簡単に入学卒業できるかもしれないけど、最低限大卒って資格が得られて就職しやすくなるのは他大学と一緒だと思う
本当に美術学びたい人は最初から入学しないか、途中で気づいて中退していくでしょ >>65
俺も途中で中退したけど、皆そんなもんかね
美大に幻想を抱きすぎたか? 芸大卒の教授もいるよ〜
のんびりしてて楽しいよ〜
絵が好きでお金があれば問題なし >>68
現4年だけど、ある日いきなりタガが外れたようにフェードアウトしていった子何人かいたし、大学のレベルに満足できなかったんでしょ
それか美大は精神病んじゃう子多いから、それで中退率高いのかもね 美大なんて頭おかしい人しかいないから、特にここは。 >>71
あなた他の美大見て回ったことないね?ここより実力があるって言われてる五美大なんかはもっと頭おかしい人だらけだよ
ここは比較的マシなほう。少数の頭おかしい人が浮いてるからそう見えるだけ
ここは美術よりもデザインに力を入れてるみたいだし、あなたの言う頭おかしい人っていうのはデザイナーよりも芸術家に多いタイプだから、卒業した後社会で生きていく分には困らないと思うけど >>72
ああすまん、一言足りなかったわ。
俺が言ったのは、あなたが言ってる少数の頭がおかしい人のことな。
天才的な頭がおかしい人じゃなくて、美大に遊びに来たやつとか、高校のノリで生きてて、それを青春とか美大生の生活とか言ってる奴らのこと。 何でC系はビッチばかりって言わててるのか気になる。 せっかく新スレになって変なのがいなくなったのに掘り返すなよ 真面目な質問なんだけど、イラストレーターになるには美大で何を学べばいいんだ? @shimamorishi
浜美のみんなフォローしてね >>77
まじめに答えると、
口を開いているだけでは学校のプログラムからはほとんど何も学べない。
学校にあるのは、一定の、それらしく使える時間だけだ。
犬も歩けばで、自分で動かないかぎり何も出てこない。
そして、慌てる乞食はもらいが少ないのも真実。 ちょっと絵を描くのが好きなやつが美術の勉強を名目に四年間遊ぶために通う大学だよ
頻繁に行われる意識高い系のイベントに参加したことで自分は授業外でも頑張ってると豪語してるようなのばっか
肝心の美術の授業は高校レベル同等だから腐らないようにね
在学生より イラストレーションを学べる授業もあるけど本当にイラストレーションで仕事していきたいならバンタンとかの専門学校いきな
試しに入学してみるのもいいけど途中で間違いに気づいて中退するのはわざわざ金出して経歴に傷つけるようなものだからおすすめはしない
それでも四年無駄にするよりは断然良いけど、俺のように就職するまで遊んで過ごしたい人にはバッチリなんじゃないかな 返信どうも。
大変ためになった。
もっと知りたいなあ。在学生の話。
オープンキャンパス行っても講師に捕まるから。 事務のおばさんに前回は講師にたくさん話聞いたんで今日は在学生の話聞きたいですー
誰か紹介してくださいーって言えばおk >>80
高校生レベルの授業ってどのようなレベルなんだろう…。
高校で美術選択したことないから、あまり知らないんだけど。 >>84
そう。この大学はあなたのような人だらけだから気負いすることないよ
予備知識も独学もなし。大学に入ってから美術に手を出そうと考えてる人が大半 >>85
それはつまり、美術のレベルはあまり高くないってことだよね。
就職先を見たけど、大手に行ってる人は割合としてどのくらいなんだろうか。 佐野研を見ればわかる通り、それはどんなコネがあるかで決まること。
だから、学校はほとんど関係ない。
ま、コネのある人がここには殆どいないのも事実。 コネがあるかで決まるってそれ本気で言ってる?コネがあったところで腕がなかったからパクって干されたんじゃん
美術の世界はコネや学歴なんかよりも腕一本だよ。だから腕のある人はもっといい大学いって名を馳せる
意識高い系(笑)の人に多いよね〜人脈が大事とか言っちゃうの やっぱり遊んでる奴ばかりなの?
てか、このスレ誰か潜んでるね。 >>88
人脈は大事だよ。
ただし、それは実力を発揮する場を持ちやすいくらいの意味。
力の有無が肝心なのはそのとおり。 >>68
私も中退したいんですけど、あなたはいつ頃中退して、中退したあとは何をして、今は何をしてますか?
それと中退して苦労したことはありましたか?
よければ聞かせてください 大学になってからの卒業生だけど、出席足りて課題さえ提出してれば卒業できるぞ。大卒ならどこかしら就職出来るんだから中退なんてするもんじゃない。 俺中退したやつの現在知ってるけどろくなことになってないからきちんと卒業したほうがいいよ まぁ、ここに入ってくる時点で、先の予測はつくけどね。
頑張れば開けるって世界じゃないことは確かだよ。 プロの講師がいるとは聞いているけど、どの程度なの? この大学、ものつくりを教えるのと同時に
著作権だったり社会の規則についての教えはあるのか?
ここの卒業生で著作権を知らない人がいるようだけど… ここに限らない。
クリエーターとか言ってる奴に限って、全く逆。
芸大、美大の先生なんか、分かってないどころか、教唆じゃないかって感じ。
元を質せば、日本の美術教育(芸事の伝承)はモノマネ。
どこまで完璧にモノマネできるかで、免許のレベルが決まる。
そんなところにクリエーション、著作権なんて意識は、秘伝以外あろうはずがない。
逆に言えば、秘伝になるレベルのもの以外は、著作権は存在しないというのが日本の文化、ってことだろう。 ギャラリー兼ねた飲食店で「世界ネコ歩き上映会します!ハロウィンは当店で」みたいな告知をサイトに掲載してたから著作権は大丈夫なのか疑問に思ってたら「関係者のみで開催します」とか訂正されてた
上映会自体がNHK側ではアウトなのに分かってなさそう。作品の模倣とかオマージュ超えて、マルパクりで著作権侵害。馬鹿過ぎて怖くなった
NHKに訴えられたらどうなるんだろ… 可能性も何もないでしょ。
自分が下手だってことに気づいてないもん。 >>110
少なくとも真面目にやってれば、入学時よりは格段に上手になって卒業するだろうさ。 「のんびりしてて楽しい」ってことに尽きるよ。
高校のクラブ活動レベルのことを4年間やるだけで訓練・勉強・研究の類は1っこもないよ。
あと人の作品を指摘したら「悪口」みたいにとられて煙たがられるだけだから、
誰も何も言わないし、自分が酷い作品つくってるって気づく前に卒業するよ。
特に驚いたのは、石膏デッサンの回の授業で「いまさら石膏デッサンやっても上手くならないから無駄」
とかなんとかそんなこと先生が言って別の授業に変更になったことかな。
あとは自分が美術について必死になって話していたら
「なんでもっといい美大に行かなかったの?」って先生に言われたことかな。
あとは「美術を学んでいない君たちが就職するための処世術」みたいな授業があったりするよ。
美術自体を学ぶ授業はあんまりないよ。
多少言い方が主観的かもしれないけど、これはだいたい嘘じゃないよ。
ここで誹謗中傷してるくらいなら、在学生はもう少し事実的な情報公開をするべきだと思う。 訓練・勉強・研究の類が1っこもないってのは嘘だったかな、でも無いに等しいよ。
「高校の美術部」を4年間やるんだってイメージして貰えれば大体あってます。
「かくかくしかじか」って漫画で、予備校の講師が「ハイ全然下手クソでーす!」とか言うシーンがあるんだけど、
そういうのとは無縁の学校だよ。
5美大っていうのはそういうスパルタ式の予備校教育をビシバシ受けて来た人たちが行くところで、
だから当然ある程度作品のレベルも高いと思うんだけど、
この大学はその過程をスルーした人たちが来るところだから、
「ハイ全然下手クソでーす!」なんて言われたら凹んで立ち直れなくなっちゃう人たちばかりだよ。
「下手クソ」ってことには学生も教員も気を使って気付かないフリしてるよ。
それは言っちゃいけないという空気が漂っているよ。
あと5美大じゃ入学時点である程度の基本的な技術を予備校で身に付けているから、
入学してから基本的な訓練なんてやらないらしいんだけど、
「それと同じ理屈」でこの大学でも基本的な訓練はやらないよ。
予備校なんて行ってないのにね。
「技術がある前提」で授業が進むよ。
技術があったら別の大学に行ってると思うんだけどね。
「アオイホノオ」って漫画・ドラマがあって、主人公が映像計画学科ってところに行くんだけど、
映像系の授業シーンは大体あってると思うよ。
そもそも授業シーンなんて殆ど無いけど、それは描写されてないんじゃなくて、
そもそも授業らしい授業自体なんてあんまりないってことだよ。 全部は読んでないけど授業中うるさいとかは無いです。
良い意味でも悪い意味でも比較的みんな先生に従順です。 自分の知る範囲だけなのでかなり狭い範囲での話かも知れませんが、
ビジュアルデザイン系、映像系では「やめたい」という人は一定数いるようです。
多くの場合、親が許さないという理由で辞めません、ただそれだけだと思います。
あと中退した奴の末路は悲惨みたいな脅し文句をたまに聞きますが、卒業しても悲惨だと思います。
たぶん毎年4年生は青ざめた顔になるのが通例なんじゃないでしょうか。
大学を肯定している人たちがよく口にするキーワードは「人間関係」と「コミュニケーション」です。
大半はただ「楽しく過ごしたい」だけの人たちだと思います。
また「技術的なことは卒業して就職してから身に着けるものだ」と主張する人すらいます。
在学中は有り余る時間を楽しく過ごします。
大学の在り方について教員に問うと、
多摩美武蔵美ではこうだとか、芸大ではこうだとか、
または何処何処の国の美大ではこういう指導をしている(もしくは指導していない)だとか、
よそがやっているから(もしくはやっていないから)うちもそれでオッケーみたいな、
そんな風にして現状を正当化されることが多いように感じました。
低ランク大学が他所有名大学を見て真似している感じです。
前にも書きましたが「過酷な受験戦争を乗り越えた君たちには既に基礎があるから先生たちもう教えることないよね」方式です。
もちろん受験戦争なんて乗り越えてませんし基礎はありませんが。
美術に真剣な人ほど、辞めるか、登校しなくなる傾向にある気はします。
4年間お友達と楽しく遊びたい人には最高の大学だと思いますので、そういう方にはお勧めします。
嘘を言っているつもりはありませんが、主観ですので間違った部分もあるかと思います。
反対意見があれば書き込んで欲しいです。
これから入学を検討している人はあくまで自分の頭でよく考えて検討してください。 >>117
>美術に真剣な人ほど、辞めるか、登校しなくなる傾向にある気はします。
これはあると思う。
変な人で一目置かれてた二人が、気づいたら学校からいなくなってました。
今思えば本当に美術が好きだったんだな、と。 >>117
とてもよく分かりました。
全国的にマイナーで定員割れしてる大学ほどそのような傾向がありますね。
中退するにも、目標と技量が無ければ悲惨ですね〜 >>117
まさにそれに当てはまる人がいて、そうだなと思いました。 地位もある。
金もある。
ただ欲しいのは新入生の乳首のみ。 誤解を招きそうなので付け加えておきますが、自分はデザイン系・映像系です。
絵画系やその他についてはまた違うのかもしれません。
デザイン系の先生は、時代の流れについて行けず古い価値観で生きている感じです。
基本的に「個人的な感想」を押し付けられるように頂けるだけです。
「だめ」と言われて「なぜ」と聞くと「わからない」などと返ってくる感じです。
「美術というのは人に教わるものではない」という感じです。
先生の態度は厳しめで、ただの的外れな説教に聞こえることもありました。
学生の不満度的にはデザイン系がトップだと感じます。
耐えきれず辞める人が数名、逃げるように映像系に進路を変更する人が数名です。
映像系の先生は「アウトサイダーアート」を推す傾向にある気がします。
「美術教育をすることによって失われる素質や才能」を懸念している感じです。
大学という場でこのスタンスをとることの矛盾や違和感について何度か指摘したことがありますが、
あまり聞く耳を持って頂けない感じです。
先生方は皆優しい感じで、全体的に緩いので、自由度だけは高いです。 大学の学費は4年間でおよそ600万程です。
大学の4年間で学べることは、書店で買うことのできる参考書1万円分にも満たないと思います。
また、学費の600万円は払えるのに、数万円の機材や参考書が高くて買えないという人もたまに見かけます。
大学では様々な詭弁が飛び交い、私としては大変息苦しさを感じています。
正直こういう環境下に長い間居ると「間違っているのは自分かも知れない」
という心理的錯覚や耐えがたい不安がこみ上げてきます。
右も左も分からぬまま、始まる前に挫折する人も多くいますし、
「それを大学のせいにするな」「自己責任だ」などというセリフを耳にすることもありますが、
この大学の状況でそれを言うのはあまりに酷だと感じます。
「芸術は自由なのに」「相変わらず固い奴だ」といった様な呆れ顔を度々されながらも、
私は自宅学習を根気で続けています。
私の意見に異議を唱える人はかなり大勢いらっしゃいますので、
そういった人たちは安心して受験して頂いて大丈夫だと思います。
ただ私のように大学という場を勘違いして入ってしまう人もいるかと思うので、
この書き込みは、そういった人を少しでも減らしたく思い書き込んでいます。
この美術大学という場は、あくまで美術教育を受ける場ではありません。
それ以外の目的で受験することをお勧めします。 この大学のネガティブな点を書いてきましたが、
おそらく他の大学でも大して変わらないのではないかと思います。
村上隆がよく美大批判をしていますが、考えが被る部分もあるので、
たぶん芸大も同じような環境なのだろうと推測します。
村上隆の全てを肯定するつもりはありませんが。
受験予備校に何年か通って美大芸大に合格するレベルになった時点で辞退し、
その後自宅で勉強したり制作したりするのがベストプランなのではと思ったりします。
受験時が成長のピークで、合格後は結構いい加減になるんじゃないでしょうか。
人から聞いた話や、ネットの書き込みを読んだりする限りでは、
美大の意味っていうのは、友達やコネを作ることくらいらしいです。
合格してから制作しなくなって、4年間ぼーっと過ごして、
何のために入ったのか分からなくなるっていうのは、
あるあるなんじゃないでしょうか。 あと大学のホームページに掲載されている学生の作品というのは、
一応書いておきますけど、学内で最もレベルの高いほう数名の優秀作品です。
感動した!という方は問題ありませんが、別にそうでもない方、
意外と盲点かなと思うので一応イメージしておいて頂きたいのですが、
掲載されていない大多数の人の作品のレベルは更に何段階も低いです。
就職率○○%、みたいな数字もよく考えたほうが良いです。 私の書き込みだけだとかなり一方的なので、こちらも合わせて読んでいただけると良いかと思います。
http://togetter.com/li/718533
特に中村佑介さんの発言に共感できる方は受験して問題ないと思います。 中村佑介さん繋がりで。
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-706.html
こちら、大変分かりやすい指導だと思います。
で、このような指導はデザイン系では1度もして頂けません。
先生方のすることは、前に書いた通り、根拠なき感想を言うだけです。
あとは、椅子に座ってじっとしていたり、コーヒーを飲んだり、タバコを吸いに行ったりするだけです。
椅子に座っているというのは、つまり自分から聞きに来いという意味ですが、
聞きに行っても、前に書いた通りです。
先生方のよくある言い分としては、
「教本に書いてあるようなことが知りたいなら教本を読めばいい」です。
私の印象としては「教えるのが下手」です。