なぜ私立美大から画家って出ないの?
その他の大学からのほうがよっぽど美術や広告に関する
重要人物が排出されてね? >>66
さすがにそのメンバーは売れている。
特にスタッフ抱えてない人は稼いでいる。
が、その次位に名前が挙がる超有名エログロが画家なんかでも
意外に年収は微妙。
というかほぼ日本の頂点の作家を出して食べれてますっていわれてもね。
>>67
岡本太郎は文筆で稼いだ方じゃないの? >62
じゃあ、その自衛の為に教える立場になった彼らは何してる?
ちゃんと学生育ててる?
市場問題を解決できない、美術教育も改善できない
どうしようもなさすぎだろ
>>68
世間から認知されてるレベルはそういう作家なのよ >>69
世間から認知されても、
暫くするとわすれられるんだよ。
現在若手でトップのセールスあげてる奴も、
准教授職に飛びついてるのに、
その上の教授を馬鹿にするとか寝ぼけてるとしかいいようがない。 作家は所詮金持ちになんとか作品を買ってもらう、
非常に弱い立場だ。
特にマーケットの無い日本では極めても買い手が無い。
また高くも売れない。
海外に出ても西洋人の価値観を理解して売り込むのは至難の技。
一体何人がまともに稼げてるやら。
テレビ出るクラスでもみんなが思ってるほど稼げてない。
日本でやるなら教職は必須だ。 >>70
つまり>>71の状況を甘受してんだろ
未来のない業界をなんとかしようとは思わないの?
思わないんだろうね、頭の弱い学生を相手にした方が楽だもんね
作家教授の実のない授業の多いこと…
これが日本美術界のトップなの?と絶望しますた 三十から四十ぐらいの現役アーティスト教授と色々相談して模索したらいいんじゃない?
おじさん教授はほぼプロの「講師」だから作品販売ではあてにならないかと。 藝大の価値:学歴とコネクション
って藝大卒の教授が言ってた。 藝大だと講師になるの有利だから作家として継続出来るんだろう。
売るのは社会的に絵にお金を出さない社会が出来上がっているから厳しいだろう。 >>53
「服飾デザイナー」は美大じゃなく被服系の大学・専門が中心だよ 美術関係の年鑑類に載っていれば画家?
日本画・洋画・彫刻・工芸・書などの分野ごとに、作家の住所・所属・受賞歴とその作品の評価額(日本画・洋画なら一号あたり)が記載されています。いずれも年刊です。
『美術年鑑』・『美術名典』は物故者(平安時代〜)の情報もあり、人名索引は別建てとなっています。
『美術市場』は、現代の作家の日本画・洋画のみ価格を掲載しており、物故者の作品価格は掲載されていません。
• 1.『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
• 2.『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
• 3.『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか) >>81
お前自身の目で確かめろよ、生まれてきた価値を投げるな。 >>82
誤ー自分から申し出れば載せてくれる
正ー自分から申し出て
お布施をウン十万払えば載せてもらえる。
てか美術系の刊行物なんぞ雑誌を含めて全部コレ式。
5万払ったら半ページ10万払ったら1ページ記事にしてもらえるなんて
ザラに聞くぞ。 美術年鑑以外と安いよ
個人掲載の場合の掲載料は、一口20000円です。(芸歴、名前)
あと特選ギャラリーと言って、作品の写真を掲載してもらえる場合
モノクロ1点50000円
カラー1/6頁20万円、カラー1/4頁30万円、カラー1/2頁50万円、カラー1頁65万円(各1点の掲載料)
団体掲載の場合、1頁26万円、1/2頁14万円(団体名、個人名) 結論次の3つに出ているのが画家。だから芸大・美大・一般の学校関係無い但し美大出身者は数だけは多い。以上!
『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか) まぁ私立美大なんて所詮
いいとこのボンボンや
親のコネでセレブ婚ほぼ確定しているお嬢ちゃまが行くとこ。
誰もアートで食ってこうなんて考えてない。
そーゆートコよ。 ↑
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j この国の現実
そいつが本当に「画家」かどうかはネットで調べたりはしない。
『美術年鑑』『美術名典』『美術市場』を調べる。
画家の絵の値段を調べるには 号いくらかを調べる。 >>89
聞こえても理解できないからね、ご愁傷様。 画家とは、絵をかくことを職業とする人。
職業とは、日常的に従事する業務のこと。
生計を立てるための仕事やその肩書き。 生計を立てるための仕事やその肩書き。名も無く金を稼いでいなければそもそも職業とはいえない無職又は兼業者が絵を描いているだけ。 肩書き抱えて何表現すんだ?墓にまで持ってくのか?
肩書きとして認められるだけの表現なぞお前が死ねば消え失せる。 画家の肩書に執着してるのは私大のほうだよな、かわいそうに。 私立美大生で画家に行こうなんて考える奴はただの勘違い野郎だから。 86
そんなもんに載っててもほとんどが何らかの講師だよ。
上で国際展で日本を代表したことがあるような作家でも
教授職に飛びついてるって書いただろ。
学生が思ってる画家はほぼ講師がメインが現実。 専業でも兼業でもいいけどさ
その中に重要人物がいったい何人いることか 『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか)
に載っている者が画家説が、気にくわないなら良い方法があります。新聞やTVで報
道される様な犯罪を犯してみましょう。その時マスコミがあなたをなんと報道する
か。大学生か少年(少女)かアルバイトか派遣社員か無職か…….それが画家だった
らあなたは画家です。 だいたい美大行く連中って
土地持ちのボンボンか親のコネで
見合いセレブ婚出来るようなお嬢ちゃまばっか。
食うには困らないし最初っからアートを仕事にする気なんぞ
あるわけがない。
当然そんな連中ばっか集まるから授業もテキトー。
少なくても奴らの作品を見ていると
そういった評価しか出来なくなる。
まぁ現実そうなんだろうけれどもね。 美大出が食べてけるための大学(入試)制度なんだな
専門職としても門戸せまく、つぶしもきかない
美大めざしたりするころや仲間うちのあいだでは
あーてぃすと気取りでいられるんだろーけどな
ところでさくひんが売れない時代に芸大と私大の差なんてあるのか? >>101
今時マスゴミの言ってることを真に受けるバカがいようとは・・・
己の人生ぐらい自分で決めろよ、死んでからのことなど考える暇あったらやるべきことをやれ。
己がやるべきことをやり生き抜いていければどう言われようと関係ない。 >>102
自分で芸大にでも入って確かめてみろよ。
多くは苦労人で脱サラ・高学歴編入・主婦・地方から出てきてバイトしながら入ったやつ
片親で生活費もろもろ自分で稼いできたやつなどたくさんいるぞ。彼らと話したら180度見方が変わるだろうな。 >>103
どこで何しようとお前にとっては差がないだけ。 >>104>>105>>106
典型的な学生の反応。少しは作品売れる様になってからそういうことは書いてくれ。 >>105なんかははっきり言ってデマレベル。
多くは親がある程度余裕のある家庭で、
ほとんどが普通に親に学費払ってもらっている。
苦労人とは真逆のタイプの方が圧倒的に多い。
自分で工面した奴とかいるけどかなりの少数。 >>107
馬鹿の一つ覚えのように売れる売れないの話で完結したがるな。脳みそが空っぽうなのだろうな。 >>104
生き抜いて行ければっていうけど具体的にどう生き抜くんだ?
絵画のマーケットがほぼ無いのでアルバイトとかでまかなう事になるのが予測出来るが、
その場合大病を患った場合破綻して生き抜けない。
プランはどんななんだ? >>108
学費は芸大の場合4年間で250万程度、確かに裕福な家庭も多いが頭角を現すのはやはり苦労人タイプだね。 >>109
脳みそ空っぽはお前。
作品が売れない場合はどうやって作家活動続けるんだ?
バイトか? >>111
セザンヌとか昔から元々裕福な家庭で生まれて
作家活動が続けられて晩年ブレイクとか多いぞ。
苦労人=有利?
本当か? >>112
そもそもお前はなぜ作品を創るんだ?バイトだろうとなんだろうと金稼ぐ手段などいくらでもあるだろうに。 >>114
好きだから作ってるんだよハゲ。
バイト程度じゃ病気や事故にあったりと何かトラブルあって
急にお金がいる様な時に対応出来ないだろ。
いずれ破綻するんだよ。
少しは経済勉強しろ。 >>113
統計学者がNOといえばNOか?
報われる奴はそれでもYESといえる奴のみ。 >>115
そんなもんにビビってるなら今すぐ足洗え。
明日死のうが世界が終ろうが己がやるべきことがあるやつだけやり続ければいい。 >>116
まるで少年漫画の夢物語だな。
卒業後続けたかったら、
少しは経済勉強して具体的な解決策考えておかないとバイトや派遣で将来終えるぞ。
フェルメールは大家の仕事を持っていて、
若冲は青物問屋でもあった。
意外と知らないところで有名作家も経済活動やってるぞ。 >>117
どあほ。
作品売れて無い、
経済的にも自立してないお前がいうな。
足を洗う奴は作品が売れなくて、
生活が成り立たなくなった奴だ。 >>118
人間関係築いていれば非常勤講師・助手・予備校講師・助教は普通に確保できる。
ただそんなものは作品を作り続ける動機とは一切関係ないがな。 >>119
生活が成り立たない?俺はちゃんと確保してるよ。
ただそんなもんは続ける動機にはならないといってるだけ。 >>120
どあほ。
どれも任期が終わったら切られる典型的な使い捨てじゃないか。
作品を作り続ける動機はみんな好きだからだろ。
じゃ、それをどうやって続けるのかという話をしている。
霞でも食って生きていけるとでも思ってるの? >>122
好きだから続けたいって?金があれば好きで居続けられるのか?
いいな、お前の表現は簡単で。
霧食って生きていけるかやってみたらどうだ?ずっと面白い作品ができるかもよ。 >>123
>金があれば好きで居続けられるのか?
だれもこんな事欠いてないだろどあほ。
好きで制作したいとしても、
材料費や家賃食費等色々かかるだろ。
どあほはその位は確保で来ていいるから安心しているようだが、
生きている限り、突発的な衣食住以外にお金がいる場面が出てくるんだよどあほ。
それがクリアー出来ないと人間は生きて行けない。
つまりどあほのやってる非常勤の仕事じゃ耐えられない。
破綻した場合はどうなるか?
ナマポで生活するどあほの完成だ。 眠くなって来たから寝るぞどあほ。
明日もレッスンしてやるから覚悟しとけよどあほ。 >>124
誰も一人で最後まで生きろなんて言ってないだろどあほ。
助けたり助けられたりして人間らしく生きろどあほ。
すべての人が作品続ける動機や才能があるわけでもないのに
皆同様に続けなければならないと考えるほうがどあほだ。 おはようどあほ。
どあほ講師君の場合は助ける方じゃなくて、
経済力なくて一方的に「助けられる」方だよこのどあほ!
もっと経済勉強しろ。 諍いはしましょう。どうか穏やかに。画家の定義からお願します。
『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか)
に載っている者が画家説が、気にくわないなら良い方法があります。新聞やTVで報
道される様な犯罪を犯してみましょう。その時マスコミがあなたをなんと報道する
か。大学生か少年(少女)かアルバイトか派遣社員か無職か…….それが画家だった
らあなたは画家です。
では駄目なんですか?
職業不詳「自称画家」近所の人の話では大学(専門学校)を出た後
職に就いても長続きしない様だった。子供頃は道で会ってもきちん
と挨拶をするなど特に問題の無い子の様だった。数年前深夜コンビ
ニで見かけたが虚ろな目をし何やら意味不明の事をつぶやいていた
ここ1、2年は外出もせず家にいたらしい。
とか報道されるのもこのスレの住人さんに言わせれば画家みたいで
すが? 画家として評価されてるか生計立てられる収入得てるか。
好きに付けられる肩書きほど、外的要因がなければ職業として認められない。
このスレでなら、評価のある人物、影響力のある人物でないと話にならん。 いまどき同時代人の絵画作品なんて社会的には無用の長物。
職業認知なぞ真面目にされるとでも思ってんのかよw まぁ結局「趣味」の枠を超えられないんだな美大生って。
だったらおとなしく趣味なら趣味としてやってりゃぁいいじゃん。
たいした作品も造れないのに有名な先生とかにゴマすったりしたり
ヘンに派閥つくったりしてんの
マジで見苦しいよ。
金稼ぐ気もなく好きでやってんだたら
少なくても周りに迷惑かけないでやってくれる?
てめーら存在自体がマジ迷惑なんだよ。わかってんの? 日本は骨董至上主義。
それでも認知されてる現役は海外で高く売れてる人。
国内市場ばかり気にしてるからダメなんだよ。 ま、少しでも本当の志を持つ奴がいたら、
世に知られなくても秘めたる奇跡を見せてくれや。
金は出さんけどw >>128
そいつが画家と言ったら画家だろ。
画家などその程度の職種であり1億円の絵が子供の落書きに負けることでさえある。 >>131
社会が必要?職業がなんだって?
そもそもお前はなぜ必要なんだ?下らん物差ししか見えない奴は一生指咥えて消えろ。 >>136
ないことの証明のほうが難しいだろ。
ただ彼女は踊らされただけのモルモットだがな、基本どうでもいい。 >>132
好きでやってるだ?はぁ??才能・動機がある故せざるを得ないだけだ。
才能ない奴にはこの苦しみがわからんか。
お前も自分に聞いてみ、誰かの迷惑にならない人間なんていないし、ある意味人間なぞ迷惑を共有するためにある。
お前が知らない核実験や戦争、云十兆円の宇宙ロケットも人間全部で共有してるんだぜ。お前がどうにかできるか?わかってんの? どんな才能の持ち主かここで見せてもらいたいね。
まともな人間は誰しも迷惑かけてるが同時に貢献もしている。
おまえらは迷惑だけ。精神公害w お前の好きな対価(金)があっての貢献(仕事)じゃないのかい?
それは貢献ではなく単なる社会的盲目の部品、時間浪費の暇つぶし。
誰の何に対しての貢献で迷惑なのか考える脳みそすらないゴミ。
0から1を生み出す脳みそない奴は自分の根源すら理解することもできないただの肥やし。 金のなるのは社会の需要にこたえられる能力があるから。お前らとは違うんだよw
おれはもう寝るから一晩よく考えとけ。 社会の需要?なら需要がなくなったらお前の価値はなくなるんだな。
お前はそんなもののために命掛けて死ぬのか、ご苦労さん。
芸術家は需要がない物にも価値を与えられる生き物なんだよ、そこに気づかないで死ぬ奴は人間として不幸だろうな。同じ人間なのにな。 >>139->>142
これ絶対学生か非常勤とか予備校講師だろ。
内容がポエムみたいで具体性が全くない。
というか日本語が変。 >>144
お前の具体性にポエム要素がないだけだろ。
誰が日本語として理解しろといった?
何かの常識が誰かの常識とは限らんのだよ。 >>145
いや、君の日本語がおかしいのは単に発達障害持ちだからだと思うよ。
ネットで簡単なチェック出来るからまじでやってみた方がいいと思う。
本当に文章が変。 >>146
それで納得できるのであれば、それでよろしい。俺はお前に何の興味もない。 >>148
心配するな。もっとひどい症状の人を相手にすることもある。
ただ俺はお前のような奴のほうが反吐が出るけどな。 >>149のたったの2行の文ですら、
つながりが結構変。
これは悪い事はいわないから一度ネットで診断したほうがいい…。
芸術家になれるなれない以前の問題だよ。 幻想で生きていける環境がないならギリシア時代や21世紀の芸術論
と関わってもろくなことがない
金に変換して生きていかざるえないのが人間
講師の職を回してもらうのはなぜか
なぜ画会が在るか
なぜ美大が増殖しているか 考えてみろ
潰しきかない狭い世界で芸術ふりかざして回転してるだけ 社会あっての個人だからね
身ひとつで社会構造に抵抗する
そこに価値をみつけることは正義であり真実の戦いと思う時期はある
だが市井一般人はそんなものをご都合主義の空理空論としかみなさない
命を賭けて日々戦って生きているのは一般的に美大生が嫌悪する一般的職業
のやつですから
批評家に演出してもらって
書籍や美術館やメディアで奉られないかぎり高尚なご趣味ですな
でおわりってこと
つまり芸大がいう10年にひとり作家がでればいいというのは
まあ妥当 宝くじを買うために負債を抱え込むような
生き方と心中する覚悟があるならやりつづけてみたらいんでないの
奨学金免除だの生保にたよるだの社会のせいにするなら
せめて国立大いって貧乏うりにしてがんばってくれ
先日美大出身の奴が
個展を開くというので見に行ったら
住宅街にあるショボい喫茶店に
下手糞なネコの絵が描いてある食器が並んでるだけ。
金になるならない以前に
こういうのも芸術で
こーゆー輩も芸術家と呼べるのかと小一時間・・・ >>151
その回転軸は君にもはっきり見えてるんだよね?
なら君自身が軸になればいいし、俺はそのつもりでこの世界にいて作品を創っている。
風通しの悪い美術界で誰かの軸回転に巻き込まれていくしかないと考えてしまうのは誰も責められないが
グダグダ愚痴垂れてなんとなく灰色の美術界を容認して行く人生を選んでいるのはまさに己なわけですよ
己も回転できるのですよ。小さくても風は起こせるのですよ。選ぶのは己です。わかっているのなら。 >>152
社会党新設の宣伝ですか?それとも北キムチ文化万歳の正男ですか?
芸術家も一般人ですよ、家族もあれば日々飯も食いますよ。
考え方・見方の差異で粛清・粛清の北キムチ万歳脳では誰にも相手にされませんよ。 >>154>>155
これ先日のどあほだろ。
自分が軸になって回転するとか壮大な事をほざいているが、
結果は出てるのか?
作家としてギャラリーと契約出来ているか?
また、一定数売れてるか?
海外のフェスとかで出品作家として参加出来たか? >>156
それ全部できてたら何回転ぐらいしてることになるんだ?
ちなみに芸術家の長者番付トップ15ぐらいが台風暴風注意報とか出るレベル?
風鈴の音が聞こえる程の風でも心地いいことはあるけどね。 >>157
上記の全部こなせてもすごい貧乏だよみんな。
全然内状知らないんだな。
あのな。美大生や卒業して間もない奴なんて
みんな君みたいな壮大な事ほざくの。
「自分が流れ作る」とか「業界の常識を覆すとか」
ごちゃごちゃ抜かす前に結果出せ結果。
全然作品評価されてないんだろ?
君がやってるのは
ボクシングで、俺は世界チャンピオンになるとか、
相手を1ラウンド30秒以内で倒すとかほざいていて、
試合では全く勝てていない状態みたいなもん。
そんな奴がいたら君も失笑するだろ?
無駄口叩くより世に作品出せどあほ。 だからいい加減にしろよこのクソボンボンめが
みんなマジで食ってくのに必死なんだよ。
まぁ自分も美大の出身だが
学生時代はそれなりに芸術家ぶって調子にのってたが
卒業後、フリーターとニート繰り返した挙げ句
本家の婆さんから勘当されたわ・・・
その後はマジで悲惨だよ。
プライドも自信も何もかも失い
ただただ今日食べるものと今日寝るところがあることに
感謝感謝の毎日。
で自分を勘当した婆さんはというと
リゾート会員権とか外車とか買って
贅沢三昧の毎日・・・
まぁそう言うと自分もボンボンなのかもしれんが
そういうところで育ってきて今の生活はマジでありえない・・・
牛丼食うのに金がないことがあるって・・・
調子にのってるとおまいらもこうなる可能性があるってことだよ。
今マジ生きてる意味がわからん。 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>160
いやわかってない。
かなり活躍してても収は食えないレベルって話してるの。
わかってるのなら>>157の反応はなに?
駆け出しや不人気作家が貧乏な話をしてるわけじゃないよ。 生活というかそれは結局、私は似た様なもんを思ったでしょうが
自分とか自信とかを失うと芸術家以前に一!人間として、?、
ある意味終わってしまうという事ですね、自分や自信を取り戻すのが大変なんです
生活出来なくても、芸術家として果てたいだろう だから取り敢えず
美術年鑑以外と安いよ
個人掲載の場合の掲載料は、一口20000円です。(芸歴、名前)
あと特選ギャラリーと言って、作品の写真を掲載してもらえる場合
モノクロ1点50000円
カラー1/6頁20万円、カラー1/4頁30万円、カラー1/2頁50万円、カラー1頁65万円(各1点の掲載料)
団体掲載の場合、1頁26万円、1/2頁14万円(団体名、個人名)
バイトでも何でもして載せてから考えよう!WEB上でも目一杯自演してみよう!
『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西