なぜ私立美大から画家って出ないの?
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その他の大学からのほうがよっぽど美術や広告に関する
重要人物が排出されてね? 美大生に絵を描かせてみたら他の総合職のインテリの方が
よほど上手だった・・最近の美大って何を教えてるの?使えなさすぎてびっくりした。
ちなみにそいつは有名美術系大学卒業してた。
小学生よりちょっと上手くらいの絵で美大に入れることに衝撃を受けた。 >>34村上隆?見る目がないね。美術界から去ったほうがいいよ、あんた。
ちなみに私立美大で上手なのは上位1%くらい(100人いたら一人二人)
くらいで後は正直中学生の方が上手なんじゃねえかってやつが多い。
上手いのは全部芸大行くために浪人して入学しないから。
私大の理系みたいだな。偏差値高い合格者は誰も入学しない。 >>36
あなた本当に美術界にいるの?
上手いだけの時代はすでに終わっているんだが >>37
何が匠かの違い、終わってはいないし、これから終わることもない。 >>38
それが必要とされるのは、表現者としてではなく労働者としてでは?
ただ上手いだけでは生きていけないのが今の美術界。 >>38
私が終わってると言ったのは美術史の観点からだよ
終わっていないなら有名所で終わってないものを教えて欲しい >>37美大芸大美術学部は「教育機関」なのだから
基礎技術を徹底して叩きこむのは当たり前じゃないかな。
もし、基礎は予備校で終わりだとするのなら
美大芸大の役割は表現方法を、ということになるけど
芸術家に誰かが表現方法を教えるってどういうこと?
それは自分自身で身につけるべきことなんじゃないかな。
この辺はどうだろう。 >>41
基礎は大学入る前に身につけておくべきものだよ
高校までの美術教育が機能してないから
予備校で補うしかない状況になっている
表現云々は教わるものではなく自ずと見つけ出すもの
だから美大芸大はやりやすい環境を与えているだけだし
教授も教育者でなくアーティストというスタンスでいる
そもそも大学生にもなって「教えてもらう」って姿勢が間違い
なんだけど分かってない子は多いね
ちなみに私立美大の問題は
美大だからじゃなくて私立大学全体の問題と大して変わらん くだらない。お前や俺が終わらせなければよい。
上手さとは造形性にのみあらわれるものではない、とらえ方や解釈の仕方その人自身の深さ。 自らの無知を自覚することが真の認識に至る道である。 >高校までの美術教育が機能してないから 予備校で補うしかない状況になって
いる
高校迄美術教育を機能させたら予備校は潰れ芸大の院生や芸大卒の職は奪われま
す。美術教育の水準の低さを逆手にとってどうにか生き延びているのが芸大出身
者の実情です。この美術系教育界及び受験界の小宇宙の秩序を壊さないのが生き
ながらえる道と身を持って感じる今日この頃です。 チラ
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ヒニニニフ‖ ̄
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ヒニニニフ
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/ | .┃ ┏━━┓.ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/. | ..┃ ┃ノ三)┃.| < 35歳を超えるとヌィートとさへ呼ばれない
. | \ ..┗━┛.ノ \単なる無職のプー 視野とは美術界の評価ではないはず。なぜ制作するのか自分に問うてみ。 >>46
教授・予備校講師・美術教員、
食えない芸術家たちが就くところだからね。
美大芸大は美術を教える機関ではない。
友やコネを作るところですよ。
http://atsites.jp/sate/set/mediation/mediation.html
【 付きうごき者 】
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース 〔勘違い型付きかえし〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
・ウィークリーマンションなどに入っている引きこもり者どうしが、あるいは他の普通の客も巻き込みながら付き返しの応酬となっているケース 〔やみくも型付きかえし〕
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-6/correspondence-6.html
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-1/correspondence-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Avatar_set/Avatar_set-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Prometheus_set/Prometheus_set-1.html
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
■何でもない人たち = ニーホ
戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないが自発的に善行や親切などを行うこともない。
悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
●引きこもり性ニーホ
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送るニーホの一種別
●入院性ニーホ
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性ニーホ
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
http://atsites.jp/sate/set/Evangelion/Evangelion.html
http://atsites.jp/sate/set/PacificRim/PacificRim.html ニュースなどで美術系の新進気鋭の作家(アニメでも映画でも)が出た!としても
まず美大芸大出身者じゃないよね。広告代理店でも服飾デザイナーでも美大って居ない。才能ないんか? ただ単に金になればいいと考えるなら芸術なんてやらんだろ。 金やバックの思惑で情報操作できてしまうから鵜呑みにできん。
美大卒に商売下手が多いのは認めるが。ゴーストとか良い仕事だろw >>53
そんなに言うならその作家やデザイナー教えてくれよ この国では美術だけじゃ食えない。
売れてない作家が教授をやってるわけではなく、
かなり売れてる作家ですら食えないから、
結局教授職に飛びつく。
知り合いに有名作家がいる奴は、
作品収入聞いてみな。 この国で食えないと分かっていて留まっているようじゃ
無名の作家と変わらんね。
やはり世界的に有名な作家でないと話にならんか。 国際的に評価があって日本代表でベニスビエンナーレとかに出してるようなのでも、
教授職に飛びついてるだろ。
作品が売れないから教授やってるとかほざいてる、
実態知らない無知は黙っといた方がいいね。
作家なんて旬を過ぎたらマジで作品売れないからね。
ある程度賢い奴は、教職確保するんだよ。 >日本代表でベニスビエンナーレとかに出してるようなの
ざっと見てきたけど世間一般に有名な人いなくね?
業界内で有名と言われましても… >>61
ベニスではないけど、
数年前に火を噴く彫刻で有名なあの作家でも作品のみでは食べれないと言ってる位で、
ほぼ日本人作家のトップクラスでも作品収入のみでは苦しいよ。
大手のギャラリーと契約しても作家の平均年収ナマポレベルだからね。
自営の為に講師などの仕事を確保するのはほぼ必須かと。 無知な俺でも何か見たことある作家
草間彌生
篠原有司男
村上隆
奈良美智
売れてるのかは知らん。 >>66
さすがにそのメンバーは売れている。
特にスタッフ抱えてない人は稼いでいる。
が、その次位に名前が挙がる超有名エログロが画家なんかでも
意外に年収は微妙。
というかほぼ日本の頂点の作家を出して食べれてますっていわれてもね。
>>67
岡本太郎は文筆で稼いだ方じゃないの? >62
じゃあ、その自衛の為に教える立場になった彼らは何してる?
ちゃんと学生育ててる?
市場問題を解決できない、美術教育も改善できない
どうしようもなさすぎだろ
>>68
世間から認知されてるレベルはそういう作家なのよ >>69
世間から認知されても、
暫くするとわすれられるんだよ。
現在若手でトップのセールスあげてる奴も、
准教授職に飛びついてるのに、
その上の教授を馬鹿にするとか寝ぼけてるとしかいいようがない。 作家は所詮金持ちになんとか作品を買ってもらう、
非常に弱い立場だ。
特にマーケットの無い日本では極めても買い手が無い。
また高くも売れない。
海外に出ても西洋人の価値観を理解して売り込むのは至難の技。
一体何人がまともに稼げてるやら。
テレビ出るクラスでもみんなが思ってるほど稼げてない。
日本でやるなら教職は必須だ。 >>70
つまり>>71の状況を甘受してんだろ
未来のない業界をなんとかしようとは思わないの?
思わないんだろうね、頭の弱い学生を相手にした方が楽だもんね
作家教授の実のない授業の多いこと…
これが日本美術界のトップなの?と絶望しますた 三十から四十ぐらいの現役アーティスト教授と色々相談して模索したらいいんじゃない?
おじさん教授はほぼプロの「講師」だから作品販売ではあてにならないかと。 藝大の価値:学歴とコネクション
って藝大卒の教授が言ってた。 藝大だと講師になるの有利だから作家として継続出来るんだろう。
売るのは社会的に絵にお金を出さない社会が出来上がっているから厳しいだろう。 >>53
「服飾デザイナー」は美大じゃなく被服系の大学・専門が中心だよ 美術関係の年鑑類に載っていれば画家?
日本画・洋画・彫刻・工芸・書などの分野ごとに、作家の住所・所属・受賞歴とその作品の評価額(日本画・洋画なら一号あたり)が記載されています。いずれも年刊です。
『美術年鑑』・『美術名典』は物故者(平安時代〜)の情報もあり、人名索引は別建てとなっています。
『美術市場』は、現代の作家の日本画・洋画のみ価格を掲載しており、物故者の作品価格は掲載されていません。
• 1.『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
• 2.『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
• 3.『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか) >>81
お前自身の目で確かめろよ、生まれてきた価値を投げるな。 >>82
誤ー自分から申し出れば載せてくれる
正ー自分から申し出て
お布施をウン十万払えば載せてもらえる。
てか美術系の刊行物なんぞ雑誌を含めて全部コレ式。
5万払ったら半ページ10万払ったら1ページ記事にしてもらえるなんて
ザラに聞くぞ。 美術年鑑以外と安いよ
個人掲載の場合の掲載料は、一口20000円です。(芸歴、名前)
あと特選ギャラリーと言って、作品の写真を掲載してもらえる場合
モノクロ1点50000円
カラー1/6頁20万円、カラー1/4頁30万円、カラー1/2頁50万円、カラー1頁65万円(各1点の掲載料)
団体掲載の場合、1頁26万円、1/2頁14万円(団体名、個人名) 結論次の3つに出ているのが画家。だから芸大・美大・一般の学校関係無い但し美大出身者は数だけは多い。以上!
『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか) まぁ私立美大なんて所詮
いいとこのボンボンや
親のコネでセレブ婚ほぼ確定しているお嬢ちゃまが行くとこ。
誰もアートで食ってこうなんて考えてない。
そーゆートコよ。 ↑
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j この国の現実
そいつが本当に「画家」かどうかはネットで調べたりはしない。
『美術年鑑』『美術名典』『美術市場』を調べる。
画家の絵の値段を調べるには 号いくらかを調べる。 >>89
聞こえても理解できないからね、ご愁傷様。 画家とは、絵をかくことを職業とする人。
職業とは、日常的に従事する業務のこと。
生計を立てるための仕事やその肩書き。 生計を立てるための仕事やその肩書き。名も無く金を稼いでいなければそもそも職業とはいえない無職又は兼業者が絵を描いているだけ。 肩書き抱えて何表現すんだ?墓にまで持ってくのか?
肩書きとして認められるだけの表現なぞお前が死ねば消え失せる。 画家の肩書に執着してるのは私大のほうだよな、かわいそうに。 私立美大生で画家に行こうなんて考える奴はただの勘違い野郎だから。 86
そんなもんに載っててもほとんどが何らかの講師だよ。
上で国際展で日本を代表したことがあるような作家でも
教授職に飛びついてるって書いただろ。
学生が思ってる画家はほぼ講師がメインが現実。 専業でも兼業でもいいけどさ
その中に重要人物がいったい何人いることか 『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか)
に載っている者が画家説が、気にくわないなら良い方法があります。新聞やTVで報
道される様な犯罪を犯してみましょう。その時マスコミがあなたをなんと報道する
か。大学生か少年(少女)かアルバイトか派遣社員か無職か…….それが画家だった
らあなたは画家です。 だいたい美大行く連中って
土地持ちのボンボンか親のコネで
見合いセレブ婚出来るようなお嬢ちゃまばっか。
食うには困らないし最初っからアートを仕事にする気なんぞ
あるわけがない。
当然そんな連中ばっか集まるから授業もテキトー。
少なくても奴らの作品を見ていると
そういった評価しか出来なくなる。
まぁ現実そうなんだろうけれどもね。 美大出が食べてけるための大学(入試)制度なんだな
専門職としても門戸せまく、つぶしもきかない
美大めざしたりするころや仲間うちのあいだでは
あーてぃすと気取りでいられるんだろーけどな
ところでさくひんが売れない時代に芸大と私大の差なんてあるのか? >>101
今時マスゴミの言ってることを真に受けるバカがいようとは・・・
己の人生ぐらい自分で決めろよ、死んでからのことなど考える暇あったらやるべきことをやれ。
己がやるべきことをやり生き抜いていければどう言われようと関係ない。 >>102
自分で芸大にでも入って確かめてみろよ。
多くは苦労人で脱サラ・高学歴編入・主婦・地方から出てきてバイトしながら入ったやつ
片親で生活費もろもろ自分で稼いできたやつなどたくさんいるぞ。彼らと話したら180度見方が変わるだろうな。 >>103
どこで何しようとお前にとっては差がないだけ。 >>104>>105>>106
典型的な学生の反応。少しは作品売れる様になってからそういうことは書いてくれ。 >>105なんかははっきり言ってデマレベル。
多くは親がある程度余裕のある家庭で、
ほとんどが普通に親に学費払ってもらっている。
苦労人とは真逆のタイプの方が圧倒的に多い。
自分で工面した奴とかいるけどかなりの少数。 >>107
馬鹿の一つ覚えのように売れる売れないの話で完結したがるな。脳みそが空っぽうなのだろうな。 >>104
生き抜いて行ければっていうけど具体的にどう生き抜くんだ?
絵画のマーケットがほぼ無いのでアルバイトとかでまかなう事になるのが予測出来るが、
その場合大病を患った場合破綻して生き抜けない。
プランはどんななんだ? >>108
学費は芸大の場合4年間で250万程度、確かに裕福な家庭も多いが頭角を現すのはやはり苦労人タイプだね。 >>109
脳みそ空っぽはお前。
作品が売れない場合はどうやって作家活動続けるんだ?
バイトか? >>111
セザンヌとか昔から元々裕福な家庭で生まれて
作家活動が続けられて晩年ブレイクとか多いぞ。
苦労人=有利?
本当か? >>112
そもそもお前はなぜ作品を創るんだ?バイトだろうとなんだろうと金稼ぐ手段などいくらでもあるだろうに。 >>114
好きだから作ってるんだよハゲ。
バイト程度じゃ病気や事故にあったりと何かトラブルあって
急にお金がいる様な時に対応出来ないだろ。
いずれ破綻するんだよ。
少しは経済勉強しろ。 >>113
統計学者がNOといえばNOか?
報われる奴はそれでもYESといえる奴のみ。 >>115
そんなもんにビビってるなら今すぐ足洗え。
明日死のうが世界が終ろうが己がやるべきことがあるやつだけやり続ければいい。 >>116
まるで少年漫画の夢物語だな。
卒業後続けたかったら、
少しは経済勉強して具体的な解決策考えておかないとバイトや派遣で将来終えるぞ。
フェルメールは大家の仕事を持っていて、
若冲は青物問屋でもあった。
意外と知らないところで有名作家も経済活動やってるぞ。 >>117
どあほ。
作品売れて無い、
経済的にも自立してないお前がいうな。
足を洗う奴は作品が売れなくて、
生活が成り立たなくなった奴だ。 >>118
人間関係築いていれば非常勤講師・助手・予備校講師・助教は普通に確保できる。
ただそんなものは作品を作り続ける動機とは一切関係ないがな。 >>119
生活が成り立たない?俺はちゃんと確保してるよ。
ただそんなもんは続ける動機にはならないといってるだけ。 >>120
どあほ。
どれも任期が終わったら切られる典型的な使い捨てじゃないか。
作品を作り続ける動機はみんな好きだからだろ。
じゃ、それをどうやって続けるのかという話をしている。
霞でも食って生きていけるとでも思ってるの? >>122
好きだから続けたいって?金があれば好きで居続けられるのか?
いいな、お前の表現は簡単で。
霧食って生きていけるかやってみたらどうだ?ずっと面白い作品ができるかもよ。 >>123
>金があれば好きで居続けられるのか?
だれもこんな事欠いてないだろどあほ。
好きで制作したいとしても、
材料費や家賃食費等色々かかるだろ。
どあほはその位は確保で来ていいるから安心しているようだが、
生きている限り、突発的な衣食住以外にお金がいる場面が出てくるんだよどあほ。
それがクリアー出来ないと人間は生きて行けない。
つまりどあほのやってる非常勤の仕事じゃ耐えられない。
破綻した場合はどうなるか?
ナマポで生活するどあほの完成だ。 眠くなって来たから寝るぞどあほ。
明日もレッスンしてやるから覚悟しとけよどあほ。 >>124
誰も一人で最後まで生きろなんて言ってないだろどあほ。
助けたり助けられたりして人間らしく生きろどあほ。
すべての人が作品続ける動機や才能があるわけでもないのに
皆同様に続けなければならないと考えるほうがどあほだ。 おはようどあほ。
どあほ講師君の場合は助ける方じゃなくて、
経済力なくて一方的に「助けられる」方だよこのどあほ!
もっと経済勉強しろ。 諍いはしましょう。どうか穏やかに。画家の定義からお願します。
『美術年鑑』 美術年鑑社 (Z42-57) 最新:人文、関西
『美術名典』 美術名典編集部編 芸術新聞社 (Z42-251) 最新:人文、関西
『美術市場』 美術新星社 (K9-L1ほか)
に載っている者が画家説が、気にくわないなら良い方法があります。新聞やTVで報
道される様な犯罪を犯してみましょう。その時マスコミがあなたをなんと報道する
か。大学生か少年(少女)かアルバイトか派遣社員か無職か…….それが画家だった
らあなたは画家です。
では駄目なんですか?
職業不詳「自称画家」近所の人の話では大学(専門学校)を出た後
職に就いても長続きしない様だった。子供頃は道で会ってもきちん
と挨拶をするなど特に問題の無い子の様だった。数年前深夜コンビ
ニで見かけたが虚ろな目をし何やら意味不明の事をつぶやいていた
ここ1、2年は外出もせず家にいたらしい。
とか報道されるのもこのスレの住人さんに言わせれば画家みたいで
すが? 画家として評価されてるか生計立てられる収入得てるか。
好きに付けられる肩書きほど、外的要因がなければ職業として認められない。
このスレでなら、評価のある人物、影響力のある人物でないと話にならん。 いまどき同時代人の絵画作品なんて社会的には無用の長物。
職業認知なぞ真面目にされるとでも思ってんのかよw まぁ結局「趣味」の枠を超えられないんだな美大生って。
だったらおとなしく趣味なら趣味としてやってりゃぁいいじゃん。
たいした作品も造れないのに有名な先生とかにゴマすったりしたり
ヘンに派閥つくったりしてんの
マジで見苦しいよ。
金稼ぐ気もなく好きでやってんだたら
少なくても周りに迷惑かけないでやってくれる?
てめーら存在自体がマジ迷惑なんだよ。わかってんの? 日本は骨董至上主義。
それでも認知されてる現役は海外で高く売れてる人。
国内市場ばかり気にしてるからダメなんだよ。 ま、少しでも本当の志を持つ奴がいたら、
世に知られなくても秘めたる奇跡を見せてくれや。
金は出さんけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています