なぜ私立美大から画家って出ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その他の大学からのほうがよっぽど美術や広告に関する
重要人物が排出されてね? 俗世の美術の世界などというのは、形式だけで死んでいると言える
実質圧倒的な才能を持つ私には、そう思える‥ 画家は美校出てない人が天才画家になってるね
デザイナーも美大より一般人のほうが多数評価されてる
美大ってなんのために
あるの?芸大も意味ないじゃん。 東京芸大目指す大手美大予備校の生徒をみてればわかるけど
自分に才能がないって自覚してるやつが多くね?自分に
天賦の才能がないから、誰がみても「才能ある」って思われることの
できる、たとえば東京芸大を目指すのだと。俺が知ってる限りで
小学生時代ですでにありあまる絵画の才能を発揮してるやつは
芸大とは無関係の国立大学行ったわ。 俺は一般大学出てから藝大入りなおしたわ。
どう生きようと自分の才能に正直になればいいだけなんだけどな。 資格試験で決まる訳じゃねえんだからなんて呼ばれたっていいんだよ。 画家ではなく画人ならいいと思います。
「家」がつくから、専らその業により誰かも援助扶養を受けず自ら生計を
立て場合によっては家族を養う者と言うイメージが湧くのでしょう。
転じて 芸術家 では無く 芸人 と呼べば世間様は納得してくれるはず
です。 世間様がどうした?世間様が死ねって言ったら死ぬのか?
飯を食うために表現者という生き方を選んだわけじゃねえよ。 マジレスすると奴らのやってる
絵画彫刻じゃぁ正直食ってくのは無理。
あくまでも自己表現手段と考えても
卒業後のアトリエ代材料代とかハンパなくかかるしね。
一応自分も関係者なのだが
周りを見ると一般大出てから
現代美術やってる奴とかのほうが
デザインとかの仕事来てて
そこそこ「芸術家」で食ってる感はあるけれどもね。
あと>>2が言ってるように美大出の連中って
見ている世界が狭杉。
卒業してもう何年もたつのに
自分の学生時代の恩師や周囲でしか
ものが見えてないんじゃぁないの?て思うときも
多々ある。
でバイトやりながらその先生のコピーみたいなしょーもない作品
バカみたいに金かけて造って
一寸権威あるのが居るとそいつにゴマすって
そいつが主催するグループ展に一点二点出させてもらってるのが
関の山.
こうなってくるともう仕事とも表現とも言えないよな。 美大生&美大出身者=ただの手先が器用な
考え方が古臭いバカ!若しくは気取りの超凡人。 >>17
何もわかってねえな、そういう奴をしり目に中からひっくり返していける奴がおいしいとこもらえるんじゃねえか。
そもそも新しいとか古いとか判断基準が狭すぎよ、俺やお前にとって必然たるものをじっくり見ていかないとそれこそ無駄な消費者になる。 画家ならまだ美大が有利そうだが、プログラミング力が必要な最近のメディアアートの分野で活躍してる人は一般大卒が圧倒的に多い気がする 今どきメルアド無い教授とかざらに居るくらいだからなwww ま所詮私立の美大行く連中なんて
いい所のインテリ気取りのおぼっちゃまお嬢ちゃまが
ほとんどだからべつにいいんじゃねwww
本気で芸術でメシを食っていきたい奴は
最初からそんなとこ目指さないで
一般大の芸術学科や専門に逝くぞ。
私立美大逝く連中の意識レベルなんてそんなもの。 一般大学の芸術学部や専門??私大よりもっとないわ。
奴らは飯の種に芸術もどきを利用するだけの蛆虫だろ、素直に藝大行けよ。 >>23
と浪人重ねて仕方なく私大入った
インテリ気取りのぼっちゃんが申しております。
今はとりあいず美大生という肩書で
粋がってられるだろうけれども
卒業したらただのフリーターとしか扱われないよwww
その覚悟は出来ているんだろうね。
あと高貴な趣味で続けるにしても
アトリエ借りたり材料買ったりするのに
いくらかかるか知っているのかい?
とてもじゃぁないけれども
アンタの家の資産じゃぁ足らないよ
バイトすりゃぁいい?
今の時代そう儲からないよ
こんなところで粋がらないで
地に足つけなよこのクソボンボンよぉ。 だいたい美大生の
漏れはo浪したぜぃみたいなの
本人たちは自慢げに粋がってるつもりかもしれないけれども
上の関係者から見たら
どんだけサボっててどんだけセンスないか
お互い慰め合ってる様にしか見えないぞ。
てめーら金持ちにはわからないかもしれないけれども
社会で生きてくって本当に大変なんだよ。
そこまで言うなら学生だ何だ身分は問わないから
絵だけで毎月20万稼いでみな20万
都内で人間ひとり生きてくのにそれくらい必要ってことだよ
話はそれから
それまでここで何書かれても漏れはマジで相手しねーからな
てか呷ってやるからな覚悟しとけよ。
以上
都内でそれなりに美術でメシ食ってる関係者より お前みたいなゴキブリが美術とか口にすんなよ、汚れるわww 芸術で食って行けなくて>>15に就いてる人たちが
藝大に入れない人に、お前ら芸術家になれ!
なんて言うわけないだろ
普通に他の職業勧めてくる 現代アート()なんてゴミばっかりじゃん
後世に残る作品と現状で食えてる作品は必ずイコールじゃない
>>1がいう重要人物って例えば誰なの? >>27
他の職業すすめられて何も悔しくないのか?
もしそこで納得できるならそれまでだよね。
藝大に入ろうとお前らは芸術家だ!なんて誰も言ってくれないんだから。 職業にこだわって何になる?
芸術家以外は良いものをつくらないの?
私立美大に行った人に何を求めてるの?
自分が何者か、わからないままなら
その他大勢の消費者でしかないよ >>30が男なら絶望的女なら変わり者
20代女子の「理想の彼氏像」アンケート結果により理想の彼氏を再現してみた
/ ::::::|________
/ /_______/|
| |¨¨ | |
| ___ f ̄7 | [二二二二二二] | | お金を持ってる
| | r-、f ̄7| [二] □□ | |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | .^}}| ̄¨i 通帳 カード. | ::|
| | .し' |__:| ━━ ━━ ./ :|――――無駄な口出ししない
| . ̄ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./ ::|
|. /二/□□/二/ / :|
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /}――――時間をちゃんと守る
| |________|__/./\
| \______|___/ | \乱暴しない
| | | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | [二] :| |\
| | | /. \ 休みの日はちゃんと休む
| | | ./\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| __|_________|/ \ 触るとほのかにあたたかい
|__.. --'' >>30
美大卒は職業に就けないと言う事を最大の武器に次の如くひらき直る
●引きこもり性
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送る
●入院性
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをする
美術関係おもに教育者に言いたいのは、twitterで世直し、
左翼理論とか、作品に政治性!!とかやる前に
あなたがたの業界のどうしようもなさと戦えばって思う。
そういう意味で、村上隆は信用できる。 美大生に絵を描かせてみたら他の総合職のインテリの方が
よほど上手だった・・最近の美大って何を教えてるの?使えなさすぎてびっくりした。
ちなみにそいつは有名美術系大学卒業してた。
小学生よりちょっと上手くらいの絵で美大に入れることに衝撃を受けた。 >>34村上隆?見る目がないね。美術界から去ったほうがいいよ、あんた。
ちなみに私立美大で上手なのは上位1%くらい(100人いたら一人二人)
くらいで後は正直中学生の方が上手なんじゃねえかってやつが多い。
上手いのは全部芸大行くために浪人して入学しないから。
私大の理系みたいだな。偏差値高い合格者は誰も入学しない。 >>36
あなた本当に美術界にいるの?
上手いだけの時代はすでに終わっているんだが >>37
何が匠かの違い、終わってはいないし、これから終わることもない。 >>38
それが必要とされるのは、表現者としてではなく労働者としてでは?
ただ上手いだけでは生きていけないのが今の美術界。 >>38
私が終わってると言ったのは美術史の観点からだよ
終わっていないなら有名所で終わってないものを教えて欲しい >>37美大芸大美術学部は「教育機関」なのだから
基礎技術を徹底して叩きこむのは当たり前じゃないかな。
もし、基礎は予備校で終わりだとするのなら
美大芸大の役割は表現方法を、ということになるけど
芸術家に誰かが表現方法を教えるってどういうこと?
それは自分自身で身につけるべきことなんじゃないかな。
この辺はどうだろう。 >>41
基礎は大学入る前に身につけておくべきものだよ
高校までの美術教育が機能してないから
予備校で補うしかない状況になっている
表現云々は教わるものではなく自ずと見つけ出すもの
だから美大芸大はやりやすい環境を与えているだけだし
教授も教育者でなくアーティストというスタンスでいる
そもそも大学生にもなって「教えてもらう」って姿勢が間違い
なんだけど分かってない子は多いね
ちなみに私立美大の問題は
美大だからじゃなくて私立大学全体の問題と大して変わらん くだらない。お前や俺が終わらせなければよい。
上手さとは造形性にのみあらわれるものではない、とらえ方や解釈の仕方その人自身の深さ。 自らの無知を自覚することが真の認識に至る道である。 >高校までの美術教育が機能してないから 予備校で補うしかない状況になって
いる
高校迄美術教育を機能させたら予備校は潰れ芸大の院生や芸大卒の職は奪われま
す。美術教育の水準の低さを逆手にとってどうにか生き延びているのが芸大出身
者の実情です。この美術系教育界及び受験界の小宇宙の秩序を壊さないのが生き
ながらえる道と身を持って感じる今日この頃です。 チラ
_ O_
/ ◎ \‖ ムサ|
ヒニニニフ‖ ̄
/(●)(●)\
`/) ⌒(_人_)⌒|
(_二\_ _/丶
|= // | |
| // __
/ ◎ \ タマ
ヒニニニフ
(●)(●)
/)|(_人_)|
/Z_| |
! ___丶_ _ノ丶
|=V//| |
| // | |
/ _ \
| /ノ ☆鯨台 |
(_ / / 印卒________ )
|/ /::: \` ´/.|
. / /┃:: -=・- -=・-
/(6 ┃ ⌒ ) ・・)'⌒i
/ | .┃ ┏━━┓.ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/. | ..┃ ┃ノ三)┃.| < 35歳を超えるとヌィートとさへ呼ばれない
. | \ ..┗━┛.ノ \単なる無職のプー 視野とは美術界の評価ではないはず。なぜ制作するのか自分に問うてみ。 >>46
教授・予備校講師・美術教員、
食えない芸術家たちが就くところだからね。
美大芸大は美術を教える機関ではない。
友やコネを作るところですよ。
http://atsites.jp/sate/set/mediation/mediation.html
【 付きうごき者 】
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース 〔勘違い型付きかえし〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
・ウィークリーマンションなどに入っている引きこもり者どうしが、あるいは他の普通の客も巻き込みながら付き返しの応酬となっているケース 〔やみくも型付きかえし〕
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-6/correspondence-6.html
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-1/correspondence-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Avatar_set/Avatar_set-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Prometheus_set/Prometheus_set-1.html
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
■何でもない人たち = ニーホ
戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないが自発的に善行や親切などを行うこともない。
悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
●引きこもり性ニーホ
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送るニーホの一種別
●入院性ニーホ
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性ニーホ
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
http://atsites.jp/sate/set/Evangelion/Evangelion.html
http://atsites.jp/sate/set/PacificRim/PacificRim.html ニュースなどで美術系の新進気鋭の作家(アニメでも映画でも)が出た!としても
まず美大芸大出身者じゃないよね。広告代理店でも服飾デザイナーでも美大って居ない。才能ないんか? ただ単に金になればいいと考えるなら芸術なんてやらんだろ。 金やバックの思惑で情報操作できてしまうから鵜呑みにできん。
美大卒に商売下手が多いのは認めるが。ゴーストとか良い仕事だろw >>53
そんなに言うならその作家やデザイナー教えてくれよ この国では美術だけじゃ食えない。
売れてない作家が教授をやってるわけではなく、
かなり売れてる作家ですら食えないから、
結局教授職に飛びつく。
知り合いに有名作家がいる奴は、
作品収入聞いてみな。 この国で食えないと分かっていて留まっているようじゃ
無名の作家と変わらんね。
やはり世界的に有名な作家でないと話にならんか。 国際的に評価があって日本代表でベニスビエンナーレとかに出してるようなのでも、
教授職に飛びついてるだろ。
作品が売れないから教授やってるとかほざいてる、
実態知らない無知は黙っといた方がいいね。
作家なんて旬を過ぎたらマジで作品売れないからね。
ある程度賢い奴は、教職確保するんだよ。 >日本代表でベニスビエンナーレとかに出してるようなの
ざっと見てきたけど世間一般に有名な人いなくね?
業界内で有名と言われましても… >>61
ベニスではないけど、
数年前に火を噴く彫刻で有名なあの作家でも作品のみでは食べれないと言ってる位で、
ほぼ日本人作家のトップクラスでも作品収入のみでは苦しいよ。
大手のギャラリーと契約しても作家の平均年収ナマポレベルだからね。
自営の為に講師などの仕事を確保するのはほぼ必須かと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています