東京芸術大学デザイン科 part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
これマジ?調査機関を使い調査するってヤバくない 油画の試験ってそんなヤバいの逮捕者出るかもって話だけど
http://kumabi.com/topics/genius_link29
最初にわかりやすいリークを2つお話しすると、1つは東京藝術大学の内部の人間が縁故の美術予備校講師から教え子の受験生の受験番号を聞いておいて、
数日に渡る試験の試験中の受験生の制作の様子と作品の問題点と解決方法を次の試験日までにその受験生を指導している講師に伝えることです。
もう1つは試験問題や出題されるモチーフ、制作する画用紙、制作環境を試験が始まる前までに予備校にリークすることです。この2つはいずれも法に触れる行為です。 そして当事者は気づいていませんが大きな実害が日陰の世界には起きています。
今後はリークが行われれば逮捕者が出るはずです。
該当するのは東京藝術大学の教員だけではありません。
実はリークは学生によって行われることの方が多いのです。
なので多くの学生から一斉に逮捕者が出ます。
これからは警察組織やマスコミが動くはずです。
そして私自身も調査機関を使って追求していこうと考えています。
私の狙いはリークを完全に撲滅すること。そして全国の受験生が今よりも公平に受験できるようにすること。
また、私はこのことが受験生の減少の要因の1つと考えていますので、減少を止める布石になると考えています。
これを無くさなければ下げ止まることはない。
それで東京藝術大学は試験の時に学生をアルバイトに使うことと教員で予備校にリークする可能性のある者を使うことを一切止めるべきです。
やめない限りリークは無くなりません。 無くならなければこれから始まる追求は徹底的に続きます。 私立京都芸大の情デってそんな凄いのか
あの大学ってその辺の地方Fラン美大とは少し違う雰囲気あるよね >>908
はいはい工作員乙
藝大関係者学生が地方F美大のことなんか考えるかよ 藝大関係者です 東の東京芸大 西の京都芸大の認識です 言い続ければ本当になるとでも思ってんのかな?京都の人は 芸大油画とか京都芸大とか底辺はスレチなんで消えてください
ここは実力者が集うデザインスレなんで汚さないでください 京都市芸が国公立で藝大と双璧を成すのは事実だと思うけど
デザインなら金美の方が上では? 京都造形ごときが藝大と双璧なんてアホの極みだけど
市芸でも双璧としては役不足だな
藝大は孤高だろ
ただしことデザインに関しては多摩美だな デザイン
多摩美>藝大>京都造形>>>>東京造形>武蔵美>名古屋造形>愛知県芸>名古屋芸大>>>>京都市芸
ファイン
藝大>>>>京都市芸>愛知県芸>多摩美>武蔵美>京都造形>>名古屋芸大>>>>>>>>名古屋造形 >>917
いや色々とおかしい
京都造形や名古屋造形の評価どんだけ高いんだよ デザインを語るのに長岡造形が出てこないのは不自然だな
JAGDAのポスターグランプリって上位はムサタマと長岡造形が占めてるのに
逆に藝大の名前は例年1人くらいしか見ない 参加率の差かも知れないけどさ >>918
京都辺りの荒らしがあちこちの美大スレを広告にしてるから ど底辺ド田舎公立がイキってるw
東京にくれば専門学校の下の方のレベルだぞ これを言ったらおしまいだけど結局その人次第だな
愛知県芸からも奈良美智やサントリーのデザインチーフみたいな人が出てる訳だし >>919
単純に誰も卒制見た事ないからな
まず東京展やれ >>918
評価が高いんじゃなくてピーキーなだけ
名古屋造形はマンガイラストだけ全国でも上位、メディア系もそこそこ
その代わりファイン系は死んでる
京都造形は情デが多摩美の下位互換て感じの雰囲気だがなかなかレベル高い
てかデザインに関しては地方公立が酷すぎるだけ あと専門はなぜか桑沢とデジハリだけぶっちぎりだな
この辺は美大上回ってる時もある 就職状況見ればデザインにおいて地方私立より地方公立のほうが下なんて思わないと思うけどな >>923
その点優秀作品集めて東京展やってる京都造形は賢いのかもしれんな 最新ランキング
デザイン
多摩美>藝大>武蔵野美>愛知県芸>金沢工芸美大>>>>京都芸大大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>京都市芸以下同レベル
ファイン(油画除く)
藝大>愛知県芸>金沢工芸美大>多摩美>武蔵野美>京都芸大>>>>>>>>>京都市芸以下同レベル >>928
愛知県芸と金沢美工芸は逆でいいと思う
県芸は色々と保守的 だからファインが強いってのもあるが ファイン(油除く)は藝大の次ムサタマだと思うけど。 地方出身者だけど
地方と首都圏の差はまだ歴然とあるね
地方は公立でもファインは全体としていまいちだよ
漫画やイラストはすごいは同意 >>926
そりゃ結局学歴重要だからだろ
多摩美だって就職なら藝大より弱いぞ >>922
県芸は極一部の天才とよくこれで受かったなっていう酷いのまで幅広くいる
つまり放任で技術的な事何も教えてないから勘のいい奴しかやっていけないんだよな
藝大も同じ傾向にある >>933
実際全体のレベルも圧倒的に公立>私立だと思うけどな地方は
やっぱ倍率に比例するとこあるよ 個人的にファインは
藝大>ムサタマ>愛知=金沢=日芸 地方の聞いたことも無い私大には漫画イラストが極端に上手い人が一部いるけどな
ありゃ何者なんだろうか
ファインはやっぱ藝大>ムサタマ>それ以外って感じだな 現代美術は東京でブームが作られるから東京の空気を吸ってるかどうかの差がでかい
地方でやっててもしょぼい町おこし芸術祭みたいなのしか発表の場がないし
インプットも東京の1/10程度だからまさしく天才しかどうにもならん
京都はちょっとは市場があるけど 愛知や金沢受かるレベルの人はムサタマ入れても不自然じゃないよ実力的には 倍率は軽く超えてるし
ただ環境としてどちらが良いかとなると、圧倒的に東京の私立
東京にあるというだけで、倍率は圧倒的に低い造形ですら行く価値は上じゃないかな デザインもファインも 最近あちこちの美大院生(特に公立)で大量に中国の留学生がいるけど、向こうの美大ってむちゃくちゃレベル高いはずなのに何で来るんだろう 倍率はあまりあてにならんよ
首都圏の芸大5美大受験する人は地方は受けないし
受験層が全く違う
地方の予備校見ると正直良くて昭和だなって感じだし(ほとんど大正)
ムサタマなら学科でなんとかなるかもだけど
実技は東京の予備校と比べると天地の差 >>941
日本のほとんどが関東に住んでる訳じゃないし、それこそ東海や関西の実家から公立美大に通う実力者も普通にいる 美術やりたい奴は9割東京に行くだろ
地方はそもそもなんらかの事情で家を出れない奴に限られるからその中で天才がいる確率はなくはないけどそりゃ東京よりは低いわ
ただ流行に触れないから独自の物が生まれやすいというメリットはある 東京とそれ以外のインプットの差って、ファインなら展覧会の数が違うのはわかるけどデザインってそんなに違うもん? 東京だけで1000万人だからな
首都圏、通学圏内、一人暮らしで言えば4000万人近かったはず
残りは一か所に固まってるわけじゃなく分散してるので東京と比較すると
ほとんど比較できるレベルに無い
この人口比が実力の比に直結してる 地方出身の俺が思ってる事はこう
東京と地方?
勝負にもならない・・・ タマグラ卒でもゴミみたいにセンス無いデザイナーもいるけどな
もちろんトップ層も同じくタマグラ卒なんだけど 多摩グラに限らず多摩美は教育環境が良いってことだろうな
藝大デザは放ったらかしだし >>947
街にオシャレな空気がないからね
極端に言えばスーパーやパチンコのチラシばっか目にして育ってたら知らず知らずのうちにクソみたいなセンスになるやろそんな感じ >>952
インプットって街よりも出版物や映像メディアのほうが触れる比率として大きい気がするし金沢や京都がそんなに安っぽい環境とも思わないが というか意欲ある奴なら積極的に国内外の作品集を自分で見て研究するわな
その点は街とか関係ない あるよ
主要な産業がパチンコと性風俗しかないような街じゃ芸術は育たない
積極性がある人はそんな環境からは抜け出そうとする
地元に残るってるのにマシなのはいない >>955
>> 積極性がある人はそんな環境からは抜け出そうとする
この辺の根拠が弱い 田舎を知ってるかどうかだな
田舎を知ってる人にとってはそれだけで十分
知らない人には説明のしようがない 「街にオシャレな空気が」という表現がなんだか浅はかだな
人口集積地以外からは美しい表現が生まれないと本気で思ってるのか そうじゃないかもしれないど
田舎の公立の絵はなんか芋っぽいんだよ 人口集積地かどうかは一つの指標でしかないからな
人口があれば良いというわけでも人口が無ければ直ちに駄目というわけでもない
しかし地方都市とくにそこそこ大きくて中核を担うような街に限って
芸術が育つ要素は0に感じるね
田舎ならむしろ極端に田舎の方が芸術的には良い環境かもな >>960
確かにな
福岡とか札幌とかあの辺に美大ってないもんな 東京は街全体がどんどん変化していく
街全体がデザインの見本になっていて歩いているだけで色々と気づく事が多い
アートデザイン展の数だって地方とは比較にならない
https://www.tokyoartbeat.com/events/Illustration
どんなに良い種でも日陰では育ちにくい
田舎の優位性は地域密着型のアートだけだと思うよ 土地は関係ないとか言う奴は田舎の閉塞感を知らん奴だな
住んでればあそこからは何も生まれないと分かる まわりのレベルも能力に影響するだろ
センスある奴がいてもスーパーのチラシや地方企業の低予算web動画ばっかり作ってるとこに就職したらそこのレベルになっていくんだよ
知らんだろうけど田舎の制作会社って東京の学生よりレベル低いからな >>963
自分は地方公立だから東京で勉強する感覚を知らないわ
今の時点で追いきれないほどインプットの対象はある(それこそ書籍やネットがあるから)と思ってるけど東京で生活すれば言語化はしづらい次元の違う何かがあるのかなと思う >>964
地方の制作会社がレベル低いのは間違いないと思う
地方公立の上位層はほぼ東京に行くから。大学もある程度その傾向はあるんだろうけど就職のタイミングで地方と東京の差が大きく広がるイメージ 上手い人は東京の大学に行く、っておおむね事実だけど愛知県芸や金沢美大だって下宿率のほうが圧倒的に高いから、一概に地元民だけが集まってるとは言えない気がする。藝大狙ってた浪人生とかもいるしね 実際問題地方公立美大にレベルの優劣ってあるんですか?
学費の関係で公立狙ってるんだけど…ちなみに平面デザイン系 そりゃあるでしょ
金美とか愛知が上位
でもデザインに関しては東京行った方が良いよ >>967
地方公立美大行く人はそこの地元民か地方民でしょ?
首都圏民が地方美大を選ぶことは無くはないけどほとんどないと思うけどね
地方公立美大って悪いけど田舎で少人数が細々と絵描いてるイメージが強い 地元の公立って(美術にしても勉強にしても)戦前からある超名門とか以外はちょっとな・・・
中学までヤンチャでしたみたいのが普通にいるからな >>969
国公立に限定するなら筑波はどう?
一応ギリギリ首都圏だと思うけど 筑波はプロダクトデザインを専攻ならするならおすすめだよ >>975
でもそんなめんどくさいこと考えて地方選ぶくらいならスレ通りの藝大デザイン選ぶかデザイン強者の多摩美行きなよ 例の美大ランク表も筑波大芸術が尾道や九大芸工より下だったりよくわからんな >>960
この理屈でいくと金沢美大とかアリかもな
ほんとに作品制作しかやること無さそう あり、ファイン(日本画・彫刻・工芸)もデザインも
東京藝大 愛知県立芸大 金沢美術工芸大 ま、基本は藝大、武蔵美、多摩美だろうな
地方で学費の関係でって言うなら愛知県芸、金沢美工、京都市芸もありかもな 公立のデザイン系で就職を気にするなら金沢かな
愛知県芸は藝大と同じで放任なところがある 学費っていうけど地方で公立考えてた人らって金持ちが多かったけどな
むしろ貧乏人ほど無理してもその土地を離れたがってた
酷い思いしてきただろうし当然か・・・ 東京藝大 多摩美 武蔵野美 愛知県立芸大 金沢美術工芸大
もう基本この流れ これ以外はもうやめたほうがいいレベル 東京にあるとか関係なくね
デザインの順列ね >>985
デザインにおいて愛知>金沢になることは無いと思う
県芸は中部地域で強力な知名度があって名古屋で就職するには良いけど東京に出ていくこと考えたら若干金沢の方が強い よく分かってるな
金沢は東京のデザイナーでもちょくちょく出身校として名前見る
公立にしてはしっかり教育しているように見える
県芸は藝大以上の放任で初めからセンスある奴はいいけど何も身に付かない奴多数
まぁそれよりやばいのは京都市芸だが 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視して改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音がショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
など原作から色々改変するFFピクセルリマスター
一体どこが原作やFFファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーをなめてるからFFって国民的ゲームの地位から転落したんだろうな
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧.,.,.,.,., このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3219日 16時間 24分 7秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。