東京芸術大学デザイン科 part3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
学生だった頃ってもう10年近く前だわ
このスレってまだ現役生いるんかな? いろんな学校の卒展行くと油画もなんだかんだ武蔵美や多摩美とは比べ物にならんと思うんだがな
逆にデザインは卒業時点ではタマグラが逆転してるように見える 5美大展見に行くとよく分かるけど、特にムサビはファイン系のクオリティが低くてヤバい
一方デザイン系は多摩美が良い作品多い 武蔵美はなんで私大最高扱いされてんのか謎だわ
油画は造形の方がマシ 造形の上手い人は本当に凄い上手いよな
ただあそこは下手も目立つ
損してるよ
芸大の油は・・・
ノーコメント >>847
ムサビなんて全然私大最高でもなんでもないよ
そこそこの学力があれば、実技力が低レベルでも入学できる中途半端な大学だし 日本画工芸彫刻は藝大がずば抜けてると思うけど
どうなんだろう。
デザインはやっぱ私大の方が力入れてるって思うことはある それは
おまえが見る目無いだけだろって
言われん? >>850
大手美術予備校界隈では、実技力順に
藝大>多摩美>武蔵美
が昔から常識な雰囲気があると感じる 藝大は油以外はハイレベルだからなぁ 日本画彫刻工芸
デザインはタマムサも悪くなくいい勝負できる
油はもはやどの大学行っても変わらんほどレベルおちた 油はそもそも日本やその地域で出来る特色ってものがないからな。 もう終わったとこだから油は
なんの将来性もないとこ >>854
それデザインじゃね?
ファインは微妙に武蔵美優勢な気が ファインも多摩美の方が実技力あるだろ
武蔵美はあんまり上手くない現役が沢山合格するイメージがある 10年近く前までの私大ファインは造形がトップだったんだけどな…
藝大落ちの滅茶苦茶技術ありまくりの浪人生が大挙押し寄せていた
その頃は藝大>造形>多摩美>武蔵美の順にヒエラルキーがあった >>860
実力はもちろん多摩美の方がある
ただ世間の私立美大トップのイメージは武蔵美じゃね あそこは女子が目立つんだな
他に無いかわいさがある
芸大とか多摩美とか道に落ちてたら避けたくなるだろ
女子のかわいさだけはムサ美の圧勝 >>862
世間的なイメージだと、美大の早慶みたいな感じで甲乙つけ難いんじゃないかな
ただ、ムサビの女子の素朴さで可愛い点に関しては私立美大トップなのは認める
地方出身の現役女子が比較的多く入学して来る影響からかもね ムサビが私立美大トップだというイメージを何故か持っている人がいるのは、ムサビが帝国美術学校の本流だとでっち上げていることが原因だと思う
多摩美がさもムサビから分裂して出来た弟分であるかのように世間を勘違いさせているし
本当は多摩美が帝国美術学校の本流なんだけどね 美大の歴史の古さ順だと
京芸>藝大>女子美>多摩美>武蔵美
になるから、武蔵美はむしろ新しい方の学校なんだよね
実質的に戦後の創立だし 藝大>多摩美>武蔵美
藝大の主力学部(油画以外)はこれ
油はどこも同程度 takeda kannaってここの卒業生だよな
畑が違うが俺プロでイラストレーターやっててこないだ一緒に仕事したんだが
なんだあのゴミ
素人とは言え依頼に対してだらしなさ過ぎて関係者何十人にも迷惑かけて
納期過ぎての変更に連絡がつかないレスポンス激遅、悪い事をした認識すら無く終始アホ面
まあだからプロになれずあのしょーもないデザインなんだろうが
photoshop触り始めた人の練習物みたいなの見せられてこれが作品ですって
爆笑しそうになったわ
ここに現役生いるか知らんが学生気分は学生の内だけにしとけよ
クライアント激おこだったしあいつは芽も出ず消えるだろうな 芸大の主要な科は今も昔もファインだよ?
その中でも芸大of芸大は油
デザインなんてオマケみたいなもんだろ 藝大>多摩美>武蔵美
藝大の主力学部(油画以外)はこれ
油はどこも同程度 いや油は藝大と武蔵野多摩美でかなり差があるだろ
デザインは入試難度は一番なんだろうが授業が悪いのか卒制の時点ではタマグラに抜かれてる 油とかどうでもいい、デザインは多摩グラとはいい勝負 >>875
多摩と藝大の卒展見に行ったが全然違うわ
多摩は抜けてる奴は抜けてるがこれ?ってのも割といる
藝大はみんな意識が高い
上手いかどうかというよりもちゃんと現代アートとしての油を意識して描いてる 芸術大学といえばどこの大学でもも主要な科はファインだよ・・・
デザなんて専門の方が上手いわ >>878
ごめん、大差ないのは、ここ1,2年に入学した子。
大差ないというか、879のいった通り。 油のここ1、2年に入学は本当にひどいレベル、私大以下
そんなゴミ油の話はスレ違いなんで基礎力もないお荷物ゴミ芸大油スレでよろしく
デザイン科のレベルの高さは入試ですでに証明済み 藝大は油以外のファインはハイレベルだからなぁ 日本画彫刻工芸が主要だよ
デザインはタマムサも悪くなくいい勝負できる
油はもはやどの大学行っても変わらんほどレベルおちた なんで現代アートの基礎力を描写力で語ってるんだ
現代アートの基礎力見たかったら評論書かせるか企画でも作らせないとわからんぞ >>884
2016武蔵美卒だけど、やはり基礎力がある人は表現力でも素晴らしいよ。
自分のしたい表現ができるし、そもそものモノを見る視野が広い。
それじゃない表現だったらインサイダーアートじゃないかな。 基礎ないと表現もゆるふわで芯がなく鑑賞に堪えられない
基礎力無視で落書きレベルは鑑賞者に見透かされるよ
そんなの入れまくって何がしたいのかわからんしレベル下がりまくりなのが
某油画 デザに基礎なんてあったっけ?
基礎なんてあれば他人の虫の写真パクッたりしないだろ?w そうでしょ
んで藝大で最強なのは日本画・彫刻・工芸
これなら間違いない 公立の美大はどこも放任だからな
美術は受験で出来る奴取っておけば勝手に伸びるがデザインはそうはいかない
地方でもデザインに限っては公立がFランに負けてる事が良くある 藝大ってあまりデザインのイメージ無いけどどうなんですか?
さすがに国公立では一番強い? デザインなんて専門の方が強いに決まってるだろ・・・ 本家京都芸大(元造形芸術大)がデザインはトップらしいな 市芸のデザインがゴミ過ぎる
あまりに何も教わらないから卒業後に専門に入る奴までいる有様 タマムサの方が良いのは前提として
金沢美大と藝大だったらどっち? 東京芸術大は10日、女子学生にセクハラ行為をしたとして、
美術学部の50代の男性教授を停職5カ月の 懲戒処分にしたと
発表した。処分は9日付。教授は大学の調査に「記憶にない」と
話しているという。
大学によると、教授は4月、学科の新入生歓迎コンパの後、
学内のソファで横になっていた女子学生の服の中に手を入れて胸を
触るなどした。
7月に女子学生から申し出があり発覚した。
教授が直接指導する授業を履修していたが登校できない状態になり、
現在は別の教授が指導しているという。 これマジ?調査機関を使い調査するってヤバくない 油画の試験ってそんなヤバいの逮捕者出るかもって話だけど
http://kumabi.com/topics/genius_link29
最初にわかりやすいリークを2つお話しすると、1つは東京藝術大学の内部の人間が縁故の美術予備校講師から教え子の受験生の受験番号を聞いておいて、
数日に渡る試験の試験中の受験生の制作の様子と作品の問題点と解決方法を次の試験日までにその受験生を指導している講師に伝えることです。
もう1つは試験問題や出題されるモチーフ、制作する画用紙、制作環境を試験が始まる前までに予備校にリークすることです。この2つはいずれも法に触れる行為です。 そして当事者は気づいていませんが大きな実害が日陰の世界には起きています。
今後はリークが行われれば逮捕者が出るはずです。
該当するのは東京藝術大学の教員だけではありません。
実はリークは学生によって行われることの方が多いのです。
なので多くの学生から一斉に逮捕者が出ます。
これからは警察組織やマスコミが動くはずです。
そして私自身も調査機関を使って追求していこうと考えています。
私の狙いはリークを完全に撲滅すること。そして全国の受験生が今よりも公平に受験できるようにすること。
また、私はこのことが受験生の減少の要因の1つと考えていますので、減少を止める布石になると考えています。
これを無くさなければ下げ止まることはない。
それで東京藝術大学は試験の時に学生をアルバイトに使うことと教員で予備校にリークする可能性のある者を使うことを一切止めるべきです。
やめない限りリークは無くなりません。 無くならなければこれから始まる追求は徹底的に続きます。 私立京都芸大の情デってそんな凄いのか
あの大学ってその辺の地方Fラン美大とは少し違う雰囲気あるよね >>908
はいはい工作員乙
藝大関係者学生が地方F美大のことなんか考えるかよ 藝大関係者です 東の東京芸大 西の京都芸大の認識です 言い続ければ本当になるとでも思ってんのかな?京都の人は 芸大油画とか京都芸大とか底辺はスレチなんで消えてください
ここは実力者が集うデザインスレなんで汚さないでください 京都市芸が国公立で藝大と双璧を成すのは事実だと思うけど
デザインなら金美の方が上では? 京都造形ごときが藝大と双璧なんてアホの極みだけど
市芸でも双璧としては役不足だな
藝大は孤高だろ
ただしことデザインに関しては多摩美だな デザイン
多摩美>藝大>京都造形>>>>東京造形>武蔵美>名古屋造形>愛知県芸>名古屋芸大>>>>京都市芸
ファイン
藝大>>>>京都市芸>愛知県芸>多摩美>武蔵美>京都造形>>名古屋芸大>>>>>>>>名古屋造形 >>917
いや色々とおかしい
京都造形や名古屋造形の評価どんだけ高いんだよ デザインを語るのに長岡造形が出てこないのは不自然だな
JAGDAのポスターグランプリって上位はムサタマと長岡造形が占めてるのに
逆に藝大の名前は例年1人くらいしか見ない 参加率の差かも知れないけどさ >>918
京都辺りの荒らしがあちこちの美大スレを広告にしてるから ど底辺ド田舎公立がイキってるw
東京にくれば専門学校の下の方のレベルだぞ これを言ったらおしまいだけど結局その人次第だな
愛知県芸からも奈良美智やサントリーのデザインチーフみたいな人が出てる訳だし >>919
単純に誰も卒制見た事ないからな
まず東京展やれ >>918
評価が高いんじゃなくてピーキーなだけ
名古屋造形はマンガイラストだけ全国でも上位、メディア系もそこそこ
その代わりファイン系は死んでる
京都造形は情デが多摩美の下位互換て感じの雰囲気だがなかなかレベル高い
てかデザインに関しては地方公立が酷すぎるだけ あと専門はなぜか桑沢とデジハリだけぶっちぎりだな
この辺は美大上回ってる時もある 就職状況見ればデザインにおいて地方私立より地方公立のほうが下なんて思わないと思うけどな >>923
その点優秀作品集めて東京展やってる京都造形は賢いのかもしれんな 最新ランキング
デザイン
多摩美>藝大>武蔵野美>愛知県芸>金沢工芸美大>>>>京都芸大大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>京都市芸以下同レベル
ファイン(油画除く)
藝大>愛知県芸>金沢工芸美大>多摩美>武蔵野美>京都芸大>>>>>>>>>京都市芸以下同レベル >>928
愛知県芸と金沢美工芸は逆でいいと思う
県芸は色々と保守的 だからファインが強いってのもあるが ファイン(油除く)は藝大の次ムサタマだと思うけど。 地方出身者だけど
地方と首都圏の差はまだ歴然とあるね
地方は公立でもファインは全体としていまいちだよ
漫画やイラストはすごいは同意 >>926
そりゃ結局学歴重要だからだろ
多摩美だって就職なら藝大より弱いぞ >>922
県芸は極一部の天才とよくこれで受かったなっていう酷いのまで幅広くいる
つまり放任で技術的な事何も教えてないから勘のいい奴しかやっていけないんだよな
藝大も同じ傾向にある >>933
実際全体のレベルも圧倒的に公立>私立だと思うけどな地方は
やっぱ倍率に比例するとこあるよ 個人的にファインは
藝大>ムサタマ>愛知=金沢=日芸 地方の聞いたことも無い私大には漫画イラストが極端に上手い人が一部いるけどな
ありゃ何者なんだろうか
ファインはやっぱ藝大>ムサタマ>それ以外って感じだな 現代美術は東京でブームが作られるから東京の空気を吸ってるかどうかの差がでかい
地方でやっててもしょぼい町おこし芸術祭みたいなのしか発表の場がないし
インプットも東京の1/10程度だからまさしく天才しかどうにもならん
京都はちょっとは市場があるけど 愛知や金沢受かるレベルの人はムサタマ入れても不自然じゃないよ実力的には 倍率は軽く超えてるし
ただ環境としてどちらが良いかとなると、圧倒的に東京の私立
東京にあるというだけで、倍率は圧倒的に低い造形ですら行く価値は上じゃないかな デザインもファインも 最近あちこちの美大院生(特に公立)で大量に中国の留学生がいるけど、向こうの美大ってむちゃくちゃレベル高いはずなのに何で来るんだろう 倍率はあまりあてにならんよ
首都圏の芸大5美大受験する人は地方は受けないし
受験層が全く違う
地方の予備校見ると正直良くて昭和だなって感じだし(ほとんど大正)
ムサタマなら学科でなんとかなるかもだけど
実技は東京の予備校と比べると天地の差 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。