東京芸術大学デザイン科 part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クズだけが引っかかる入試な
選べば選べぶほどゴミが引っかかる うん、デザイン科はあり得ない、実力順に受かる、学力もある。
油画はねぇw 一番定員多いしあんな主観的なとり方してんだもの、実力者は受からない あれはただの教授の好み、わざと描けない現役をたくさん取ってる。
現役大好きだから一次の時点から願書とセンターも見て現役が通りやすくしてる しかもデザイン科で受験生に嫌がられた面接試験を来年から導入とか 油って全員下手糞しかいないのかと思ってたら
上手い人もいるじゃんって多摩美見に行った時思って
ヤバイと思った とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TWPF3 なんだ今年もお茶美大勝利か
来年はさらに対策してきて例年通りの合格者数に戻るだろうな この前教授がポロリしてたけど実技の上位25位以上はセンターの点数全く考慮してないらしい。
25位程度だとセンターは点数とっておきたいよな 人体極めたいんだけど、どっかいい研究所みたいなの知らない? ネット見てるとさ
私美大出身だから絵は独学ですみたいな人がいて?ってなるけど
気持ち分かるよね
なんで芸大にいて人体学ぶのに他所に研究所探さにゃならんのか? 油画から転科してデザイン受かりました!大学楽しみです。 デザイン科入試再現みたけど平面の描写力が半端ないな、立体もスゲーリアル、入学前にここまでできないと受からないのか レベル高い、デザイナーだけでなく画家や作家としての資質ある人も多い この前大藪先生の教え子の展示を見てきたんだけどよかったよ
でも時代が違うだろうから今のデザイン科ってどうですか?って販売員に聞いてもパッとした答えは返ってこなかったな
デザインの考え方を絵画制作に落とし込む考え方に共感した 清水(葛飾区青戸6)の告発
清水の父母「息子と娘にいつでもサリンをかけに来やがれっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>735
こういうの考えてるやつって何がしたいんだろうな 宇野壽倫(青戸6-23-21ハイツニュー青戸202号室)
宇野壽倫「清水の息子と娘にサリンをかけてやってください よろしくおねがいします」」
盗聴盗撮犯罪者・清水(葛飾区青戸6)の告発
盗聴盗撮犯罪者・清水の父母「息子と娘にいつでもサリンをかけに来やがれっ!! 待ってるぜっ!!」
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 ない。ネットはもうマウントの取り合いしかできないし、金払ってセミナー行った方が早い この前、俺は初めてのSEXで彼女のマンコ初めて見たけど、彼女はエッチ経験者だけどマンコのビラビラは黒くて、引っ張れるくらい大きかったし、マンコ全体的に黒くて、正直ショックでした。初めて見る生マンだったのですが、あまりのグロさに舐める事ができませんでした。
初めてのSEXは気持ちよかったから、またSEXはしたいけど、クンニとかは絶対無理かも…クンニしたら途中で萎えそうです。
こんな僕にアドバイスお願いします。 タマムサのグラの色彩構成みたいなのってどうやってやんの?
俺がやるとうんこみたいな絵になる 勢いで描けばええ
あとはピンタレストで画風ストックしとけ 石膏みたいに頭は少し切って下は入れるみたいなルールないの? 理論は藝大の平面と土台は一緒だよ
特有のルールみたいなのはあるけど何枚か描けば先生が教えてくれる
変に別物として捉えすぎるとガタガタになる 東京芸術大学 入試競争倍率の推移
美術学部 音楽学部
1957年 12.8倍 4.3倍
1962年 14.0倍 3.8倍
1968年 28.0倍 5.5倍
1973年 23.9倍 5.2倍
1981年 25.4倍 4.9倍
1987年 29.1倍 4.7倍
1992年 33.9倍 4.7倍
1997年 30.1倍 4.9倍
2002年 24.1倍 4.7倍
2013年 13.3倍 4.1倍
2014年 12.3倍 3.8倍
2015年 11.4倍 3.6倍
2016年 12.5倍 3.5倍
2017年 12.6倍 3.8倍
2018年 12.5倍 3.8倍
2019年 12.1倍 3.7倍 御茶の水美術学院 2019年度
東京藝術大学デザイン科 30名合格
すごすぎ お茶美組はもうすでにグループ出来てるから。
上位層は受かるの当たり前みたいな感じやね 上位合格は御茶美が占めてるからな 30位ぐらいまで てかなんでこんなお茶美はレベル高いんだって思う。
すでに高2の時点で浪人生?って思うくらいのデッサン描いてくるのいるしな。 蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 お茶美はsの生徒が合格するためにすることとっていうのがマジで徹底してる
他の予備校講師とはやっぱり覚悟と努力の量が違うよ すいどうばた美術学院 2019年度
東京藝術大学デザイン科 11名合格
代ゼミ、新美、湘南、高卒
など合計すると 合格者が100人くらいになりそう すいどーばた デザイン科11名合格だけど実は内部生は4名だけ。
おちゃび 30名合格は内部生27名、講習生3名
すいどーばたは割引制度などを駆使した生徒集めが上手いだけです。
指導力ではおちゃびは別格。 ぎゃくにおちゃびで講習うけても意味ないってことなんか? 意味ないんじゃなくて御茶美在籍者がもはや他予備校と次元が違うだけ、
講習受けて刺激受けるのはいいんじゃない、御茶美は上位30名が藝大デザイン
に順番に受かるほど実力者ぞろいなだけ ドバタはおすすめだよ
ドバタはオチャビ出身の講師が多くてみんなギャグセン高い
生徒数もオチャビと同じくらいたくさんいるから切磋琢磨できる
オチャビはレベルが高くて良いけどみんな真剣すぎて、、 お茶美は真面目でオシャレな人が多いよな。
基礎科の時点からすでに受験意識して競争始まってる感はある。
純粋に受験に集中したい人にはもってこいの環境だと思うけどまあ人それぞれだね 御茶美は基礎科の時点で他予備校の浪人並みの実力者ぞろいだから、
他予備校がいくら頑張っても追いつけない 真剣といっても受験生が描く時間なんてそんな大差ないだろうに、何で差が付くんだろ? 7割近くがお茶美で後どばた新宿くらいがメインだろうが地方から受かってる人もいるのかな? 御茶美のYouTubeでの質問回答動画すごく良い
受験生が伸びる為には何をどうすれば良いかを物凄く考えてるのが伝わってくる 雰囲気とか見る限りすごい合理的に教えてくれそうでいいよな。俺の時代の予備校なんて自分で考えろってスタンスばっかで講評も曖昧なものが多かったのに。
俺も美大出てだいぶ経ってるおっさんだがもう一度藝大目指すんなら通ってみたいわ(笑 >>772
藝大目指さなくとも普通に教えてもらいたいから通いたいわ
途中で退席したり受験生の邪魔だけはしないから ・美術は感覚の世界だから完全に言葉には置き換わらない
・感覚は人によって違って当然
・講師の言葉でピンと来たものだけ取り入れれば良い
おちゃびの動画での言葉。
こういうこと言ってくれる予備校の先生って初めて見た いい予備校はどうやったら伝わるか考えて話してくれる上に、自分ではわからない問題点も見つけてくれるよな。
その点悪い予備校はわからないお前が馬鹿だとか、そういうことを言ってくる。結果合格率はクソw どっちにしろ予備校は確実に大手行った方がいいな
地方の小さい所とかだと70代くらいのじいさんとかにキレながら教えてきたりするw
大手があんなわかりやすい上にしっかりとした指導してくれるとは思わなかったわ キレながら教えるとか30年くらい前の指導方法やなぁ
デザインは特に考えを整理する能力と新しい価値観を
取り入れてく能力が問われるのに 予備校の合格率と講師の質って因果関係あるように思う 絵にどれだけ集中できる時間を作っていけるかが大事だわ。地方予備校にいた時は周りの人間関係とか講師の精神論とかで疲れて集中できてなかった。 >>779
無茶苦茶分かる
時を巻き戻せるなら最初から大手に行ってればよかった >>778
確実にあるよ
地方予備校の先生を信じ切った奴はそのまま卒業して闇に落ちた
俺は受からなかったがいろんなところ言ってたので絵の仕事してる 俺なんてこの予備校のやり方についていけないと他行ってもダメだみたいな事言われてたからな。
今思えばそんな事どうでもよかったんだが。 地方は予備校選べないから可哀想だよな
九州とか東北とかってどうしてるの? 大手予備校でもお茶美の指導は別次元にわかりやすい。それがそのまま実績に出てる。
安いからって他予備校に行ってる場合じゃない 他の予備校100年通ったところでおちゃびには勝てないよ どばたはアカン。100人以上生徒が居るのにデザインの内部合格者4人だけだぞ。 浪人、地元の名古屋河合か上京してお茶美か迷ってたんだけど東京行くと一人暮らしでお金かかるしなぁ
河合も良いところだとは思うけど 合格する可能性を高めるなら合格率の高い予備校に行くのが良いんじゃない
まずは体験入学や講習会に参加してみては >>791
そうですね。有名予備校片っ端から講習会参加してみます 現役のセンター終わった後の異常な伸びの速さってすごいよな。そのまま合格しちゃってやばいって思う。 誰でもが頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 29723
https://you-can-program.hatenablog.jp 301 名無しさん@恐縮です[] 2019/04/27(土) 06:24:55.00 ID:9QdynEyV0
>>27
芸大は倍率は高いが
その後の出世率は美大の中ではダントツに低く
社会に出ないまま日曜画家に甘んじているOBがとっても多い
ある意味世界で最も残念な美術大学
古臭い画壇のしがらみから抜け出せないまま
映像やデジタル関連の学部作りに失敗したのが痛い
あと海外では実践的な美術や美術史と共に
アート経済やマネージメントを学ぶ学部があって、こういう方面の学部作りが無いのも間抜け 上級アートの世界では極めて普通
どこにでもいる上級アーティストだろ 考えない考えない考えない考えない考えない考えない考えない考えない 【ネット】<負の性欲> 「キモい」と呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく、女性に不快感を与えた加害者とされる ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575952407/ 真如苑の信仰は、信者に勧誘ノルマを課し、人を救うことであると人の不幸を種に因縁話に絡めて真如苑で救われるからと何度も何度も勧誘の機会を狙わせ、善人を装わせて霊、因縁を示して真如苑に金銭を入れるべき人を増やそうとします。
それは宗教を利用したネズミ講型の手法です やたら試験管のバイトメール回ってきたのはそのせいか 日本映画大学 2ch 閉校 セクハラ 潰れる 教育水準の低い大学253校 やばい 学費 高い パワハラ
日本映画大学 松江哲明 2ch 潰れる 教育水準の低い大学253校 閉校 パワハラ セクハラ 松江哲明
日本映画大学 やばい 学費 高い 潰れる 2ch 閉校 パワハラ 教育水準の低い大学253校 セクハラ
日本映画大学 松江哲明 やばい 閉校 潰れる 2ch パワハラ セクハラ 松江哲明
日本映画大学 学費 高い やばい 閉校 2ch 教育水準の低い大学253校 セクハラ 松江哲明 パワハラ
日本映画大学 潰れる やばい 2ch 閉校 学費 高い 教育水準の低い大学253校 松江哲明 パワハラ
日本映画大学 セクハラ 2ch 潰れる やばい 閉校 松江哲明 学費 高い パワハラ
日本映画大学 2ch 潰れる 教育水準の低い大学253校 閉校 学費 高い 松江哲明 セクハラ やばい
日本映画大学 パワハラ 潰れる 2ch 閉校 学費 高い 松江哲明 教育水準の低い大学253校 セクハラ
https://www.eiga.ac.jp/index.html デザイン科なのに就職せず卒業してすぐフリーランスになる奴って何考えてんだ?在学中にちょっと賞取ったからって浮かれて現実が見えてないんだろうな。受賞してしばらくは仕事入ってもそれが5年10年続くとでも思ってるのか? 学歴はまるで関係なし ペーペーで入っても24時間努力して
出世して、転職して 頂上に上り詰めることもできる
芸大で入ってきても、才能がなければ、他美大や専門に使われる
努力しなければ2〜3年でリストラ そのうち学歴の話はしなくなる >>815
そら大手入れたら会社員の方がいいけど大半のデザイン会社はしょうもない仕事してる土方でそんなに修行にもならんからフリーの方がマシな場合もあるよ けどホントにすごい技というのは誰が見てもすごいので それが本当の芸術でわないかと って考えると考えるまでもなく分かりやすいというかオレはわかるつもり グラフィックデザインの本で
お勧めがあれば教えてください。
講義などで採用されてる本だと嬉しいです 和田義彦っていう盗作画家が超有名 連日マスコミで話題になった 藝大に限らず大概の男や女は大学行くとちゃらくなるだろう まあ、藝大入学後にプライド高い嫌な奴へ変身するケースは沢山あるけどね 芸大生はカッコつけとけばいいんだよ、勝者なんだから
逆に謙遜や卑屈になってたら夢破れて美大におちてった奴らが余計みじめだろ
勝者は勝者の振る舞いを身につけるべし
地位が人をつくる とは言え他人に暴力を振るうまでイキッちゃう奴は流石にどうかと思うよね >>828
新聞の東スポの見出し毎日面白かったわ。買っておけばよかったな アニメ映画作ってた奴どうなった?卒業後フリーランスになったはいいけどコロナで仕事なくなって泣いてるって聞いたが 在学中は賞取っていきがってたようだが自分の力を過信しすぎてフリーランスでやれると勘違いして卒業後すぐフリーになった。はじめこそ仕事あったがすぐ切れて極貧生活。今は就職先さがしてるって話。 学歴とプライドの高さだけでは食ってけないっての。2,3回賞取ったからってなんなの?ざまあみろ なんか今の受験生って昔よりレベル上がってるように感じる。高2でデッサンこんなに描けるのかよ。。
って感じのとかTwitterとか見ると結構いるし >>838
早いうちから受験意識したカリキュラムになってるんだろうね。昔は高3になってから本格的に科目別に対策するって感じだったけど今は違うみたい。 入試と教授と中身に問題大ありだから、基礎力完全無視
お絵かきレベルの現役がバンバン受かってる 学生だった頃ってもう10年近く前だわ
このスレってまだ現役生いるんかな? いろんな学校の卒展行くと油画もなんだかんだ武蔵美や多摩美とは比べ物にならんと思うんだがな
逆にデザインは卒業時点ではタマグラが逆転してるように見える 5美大展見に行くとよく分かるけど、特にムサビはファイン系のクオリティが低くてヤバい
一方デザイン系は多摩美が良い作品多い 武蔵美はなんで私大最高扱いされてんのか謎だわ
油画は造形の方がマシ 造形の上手い人は本当に凄い上手いよな
ただあそこは下手も目立つ
損してるよ
芸大の油は・・・
ノーコメント >>847
ムサビなんて全然私大最高でもなんでもないよ
そこそこの学力があれば、実技力が低レベルでも入学できる中途半端な大学だし 日本画工芸彫刻は藝大がずば抜けてると思うけど
どうなんだろう。
デザインはやっぱ私大の方が力入れてるって思うことはある それは
おまえが見る目無いだけだろって
言われん? >>850
大手美術予備校界隈では、実技力順に
藝大>多摩美>武蔵美
が昔から常識な雰囲気があると感じる 藝大は油以外はハイレベルだからなぁ 日本画彫刻工芸
デザインはタマムサも悪くなくいい勝負できる
油はもはやどの大学行っても変わらんほどレベルおちた 油はそもそも日本やその地域で出来る特色ってものがないからな。 もう終わったとこだから油は
なんの将来性もないとこ >>854
それデザインじゃね?
ファインは微妙に武蔵美優勢な気が ファインも多摩美の方が実技力あるだろ
武蔵美はあんまり上手くない現役が沢山合格するイメージがある 10年近く前までの私大ファインは造形がトップだったんだけどな…
藝大落ちの滅茶苦茶技術ありまくりの浪人生が大挙押し寄せていた
その頃は藝大>造形>多摩美>武蔵美の順にヒエラルキーがあった >>860
実力はもちろん多摩美の方がある
ただ世間の私立美大トップのイメージは武蔵美じゃね あそこは女子が目立つんだな
他に無いかわいさがある
芸大とか多摩美とか道に落ちてたら避けたくなるだろ
女子のかわいさだけはムサ美の圧勝 >>862
世間的なイメージだと、美大の早慶みたいな感じで甲乙つけ難いんじゃないかな
ただ、ムサビの女子の素朴さで可愛い点に関しては私立美大トップなのは認める
地方出身の現役女子が比較的多く入学して来る影響からかもね ムサビが私立美大トップだというイメージを何故か持っている人がいるのは、ムサビが帝国美術学校の本流だとでっち上げていることが原因だと思う
多摩美がさもムサビから分裂して出来た弟分であるかのように世間を勘違いさせているし
本当は多摩美が帝国美術学校の本流なんだけどね 美大の歴史の古さ順だと
京芸>藝大>女子美>多摩美>武蔵美
になるから、武蔵美はむしろ新しい方の学校なんだよね
実質的に戦後の創立だし 藝大>多摩美>武蔵美
藝大の主力学部(油画以外)はこれ
油はどこも同程度 takeda kannaってここの卒業生だよな
畑が違うが俺プロでイラストレーターやっててこないだ一緒に仕事したんだが
なんだあのゴミ
素人とは言え依頼に対してだらしなさ過ぎて関係者何十人にも迷惑かけて
納期過ぎての変更に連絡がつかないレスポンス激遅、悪い事をした認識すら無く終始アホ面
まあだからプロになれずあのしょーもないデザインなんだろうが
photoshop触り始めた人の練習物みたいなの見せられてこれが作品ですって
爆笑しそうになったわ
ここに現役生いるか知らんが学生気分は学生の内だけにしとけよ
クライアント激おこだったしあいつは芽も出ず消えるだろうな 芸大の主要な科は今も昔もファインだよ?
その中でも芸大of芸大は油
デザインなんてオマケみたいなもんだろ 藝大>多摩美>武蔵美
藝大の主力学部(油画以外)はこれ
油はどこも同程度 いや油は藝大と武蔵野多摩美でかなり差があるだろ
デザインは入試難度は一番なんだろうが授業が悪いのか卒制の時点ではタマグラに抜かれてる 油とかどうでもいい、デザインは多摩グラとはいい勝負 >>875
多摩と藝大の卒展見に行ったが全然違うわ
多摩は抜けてる奴は抜けてるがこれ?ってのも割といる
藝大はみんな意識が高い
上手いかどうかというよりもちゃんと現代アートとしての油を意識して描いてる 芸術大学といえばどこの大学でもも主要な科はファインだよ・・・
デザなんて専門の方が上手いわ >>878
ごめん、大差ないのは、ここ1,2年に入学した子。
大差ないというか、879のいった通り。 油のここ1、2年に入学は本当にひどいレベル、私大以下
そんなゴミ油の話はスレ違いなんで基礎力もないお荷物ゴミ芸大油スレでよろしく
デザイン科のレベルの高さは入試ですでに証明済み 藝大は油以外のファインはハイレベルだからなぁ 日本画彫刻工芸が主要だよ
デザインはタマムサも悪くなくいい勝負できる
油はもはやどの大学行っても変わらんほどレベルおちた なんで現代アートの基礎力を描写力で語ってるんだ
現代アートの基礎力見たかったら評論書かせるか企画でも作らせないとわからんぞ >>884
2016武蔵美卒だけど、やはり基礎力がある人は表現力でも素晴らしいよ。
自分のしたい表現ができるし、そもそものモノを見る視野が広い。
それじゃない表現だったらインサイダーアートじゃないかな。 基礎ないと表現もゆるふわで芯がなく鑑賞に堪えられない
基礎力無視で落書きレベルは鑑賞者に見透かされるよ
そんなの入れまくって何がしたいのかわからんしレベル下がりまくりなのが
某油画 デザに基礎なんてあったっけ?
基礎なんてあれば他人の虫の写真パクッたりしないだろ?w そうでしょ
んで藝大で最強なのは日本画・彫刻・工芸
これなら間違いない 公立の美大はどこも放任だからな
美術は受験で出来る奴取っておけば勝手に伸びるがデザインはそうはいかない
地方でもデザインに限っては公立がFランに負けてる事が良くある 藝大ってあまりデザインのイメージ無いけどどうなんですか?
さすがに国公立では一番強い? デザインなんて専門の方が強いに決まってるだろ・・・ 本家京都芸大(元造形芸術大)がデザインはトップらしいな 市芸のデザインがゴミ過ぎる
あまりに何も教わらないから卒業後に専門に入る奴までいる有様 タマムサの方が良いのは前提として
金沢美大と藝大だったらどっち? 東京芸術大は10日、女子学生にセクハラ行為をしたとして、
美術学部の50代の男性教授を停職5カ月の 懲戒処分にしたと
発表した。処分は9日付。教授は大学の調査に「記憶にない」と
話しているという。
大学によると、教授は4月、学科の新入生歓迎コンパの後、
学内のソファで横になっていた女子学生の服の中に手を入れて胸を
触るなどした。
7月に女子学生から申し出があり発覚した。
教授が直接指導する授業を履修していたが登校できない状態になり、
現在は別の教授が指導しているという。 これマジ?調査機関を使い調査するってヤバくない 油画の試験ってそんなヤバいの逮捕者出るかもって話だけど
http://kumabi.com/topics/genius_link29
最初にわかりやすいリークを2つお話しすると、1つは東京藝術大学の内部の人間が縁故の美術予備校講師から教え子の受験生の受験番号を聞いておいて、
数日に渡る試験の試験中の受験生の制作の様子と作品の問題点と解決方法を次の試験日までにその受験生を指導している講師に伝えることです。
もう1つは試験問題や出題されるモチーフ、制作する画用紙、制作環境を試験が始まる前までに予備校にリークすることです。この2つはいずれも法に触れる行為です。 そして当事者は気づいていませんが大きな実害が日陰の世界には起きています。
今後はリークが行われれば逮捕者が出るはずです。
該当するのは東京藝術大学の教員だけではありません。
実はリークは学生によって行われることの方が多いのです。
なので多くの学生から一斉に逮捕者が出ます。
これからは警察組織やマスコミが動くはずです。
そして私自身も調査機関を使って追求していこうと考えています。
私の狙いはリークを完全に撲滅すること。そして全国の受験生が今よりも公平に受験できるようにすること。
また、私はこのことが受験生の減少の要因の1つと考えていますので、減少を止める布石になると考えています。
これを無くさなければ下げ止まることはない。
それで東京藝術大学は試験の時に学生をアルバイトに使うことと教員で予備校にリークする可能性のある者を使うことを一切止めるべきです。
やめない限りリークは無くなりません。 無くならなければこれから始まる追求は徹底的に続きます。 私立京都芸大の情デってそんな凄いのか
あの大学ってその辺の地方Fラン美大とは少し違う雰囲気あるよね >>908
はいはい工作員乙
藝大関係者学生が地方F美大のことなんか考えるかよ 藝大関係者です 東の東京芸大 西の京都芸大の認識です 言い続ければ本当になるとでも思ってんのかな?京都の人は 芸大油画とか京都芸大とか底辺はスレチなんで消えてください
ここは実力者が集うデザインスレなんで汚さないでください 京都市芸が国公立で藝大と双璧を成すのは事実だと思うけど
デザインなら金美の方が上では? 京都造形ごときが藝大と双璧なんてアホの極みだけど
市芸でも双璧としては役不足だな
藝大は孤高だろ
ただしことデザインに関しては多摩美だな デザイン
多摩美>藝大>京都造形>>>>東京造形>武蔵美>名古屋造形>愛知県芸>名古屋芸大>>>>京都市芸
ファイン
藝大>>>>京都市芸>愛知県芸>多摩美>武蔵美>京都造形>>名古屋芸大>>>>>>>>名古屋造形 >>917
いや色々とおかしい
京都造形や名古屋造形の評価どんだけ高いんだよ デザインを語るのに長岡造形が出てこないのは不自然だな
JAGDAのポスターグランプリって上位はムサタマと長岡造形が占めてるのに
逆に藝大の名前は例年1人くらいしか見ない 参加率の差かも知れないけどさ >>918
京都辺りの荒らしがあちこちの美大スレを広告にしてるから ど底辺ド田舎公立がイキってるw
東京にくれば専門学校の下の方のレベルだぞ これを言ったらおしまいだけど結局その人次第だな
愛知県芸からも奈良美智やサントリーのデザインチーフみたいな人が出てる訳だし >>919
単純に誰も卒制見た事ないからな
まず東京展やれ >>918
評価が高いんじゃなくてピーキーなだけ
名古屋造形はマンガイラストだけ全国でも上位、メディア系もそこそこ
その代わりファイン系は死んでる
京都造形は情デが多摩美の下位互換て感じの雰囲気だがなかなかレベル高い
てかデザインに関しては地方公立が酷すぎるだけ あと専門はなぜか桑沢とデジハリだけぶっちぎりだな
この辺は美大上回ってる時もある 就職状況見ればデザインにおいて地方私立より地方公立のほうが下なんて思わないと思うけどな >>923
その点優秀作品集めて東京展やってる京都造形は賢いのかもしれんな 最新ランキング
デザイン
多摩美>藝大>武蔵野美>愛知県芸>金沢工芸美大>>>>京都芸大大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>京都市芸以下同レベル
ファイン(油画除く)
藝大>愛知県芸>金沢工芸美大>多摩美>武蔵野美>京都芸大>>>>>>>>>京都市芸以下同レベル >>928
愛知県芸と金沢美工芸は逆でいいと思う
県芸は色々と保守的 だからファインが強いってのもあるが ファイン(油除く)は藝大の次ムサタマだと思うけど。 地方出身者だけど
地方と首都圏の差はまだ歴然とあるね
地方は公立でもファインは全体としていまいちだよ
漫画やイラストはすごいは同意 >>926
そりゃ結局学歴重要だからだろ
多摩美だって就職なら藝大より弱いぞ >>922
県芸は極一部の天才とよくこれで受かったなっていう酷いのまで幅広くいる
つまり放任で技術的な事何も教えてないから勘のいい奴しかやっていけないんだよな
藝大も同じ傾向にある >>933
実際全体のレベルも圧倒的に公立>私立だと思うけどな地方は
やっぱ倍率に比例するとこあるよ 個人的にファインは
藝大>ムサタマ>愛知=金沢=日芸 地方の聞いたことも無い私大には漫画イラストが極端に上手い人が一部いるけどな
ありゃ何者なんだろうか
ファインはやっぱ藝大>ムサタマ>それ以外って感じだな 現代美術は東京でブームが作られるから東京の空気を吸ってるかどうかの差がでかい
地方でやっててもしょぼい町おこし芸術祭みたいなのしか発表の場がないし
インプットも東京の1/10程度だからまさしく天才しかどうにもならん
京都はちょっとは市場があるけど 愛知や金沢受かるレベルの人はムサタマ入れても不自然じゃないよ実力的には 倍率は軽く超えてるし
ただ環境としてどちらが良いかとなると、圧倒的に東京の私立
東京にあるというだけで、倍率は圧倒的に低い造形ですら行く価値は上じゃないかな デザインもファインも 最近あちこちの美大院生(特に公立)で大量に中国の留学生がいるけど、向こうの美大ってむちゃくちゃレベル高いはずなのに何で来るんだろう 倍率はあまりあてにならんよ
首都圏の芸大5美大受験する人は地方は受けないし
受験層が全く違う
地方の予備校見ると正直良くて昭和だなって感じだし(ほとんど大正)
ムサタマなら学科でなんとかなるかもだけど
実技は東京の予備校と比べると天地の差 >>941
日本のほとんどが関東に住んでる訳じゃないし、それこそ東海や関西の実家から公立美大に通う実力者も普通にいる 美術やりたい奴は9割東京に行くだろ
地方はそもそもなんらかの事情で家を出れない奴に限られるからその中で天才がいる確率はなくはないけどそりゃ東京よりは低いわ
ただ流行に触れないから独自の物が生まれやすいというメリットはある 東京とそれ以外のインプットの差って、ファインなら展覧会の数が違うのはわかるけどデザインってそんなに違うもん? 東京だけで1000万人だからな
首都圏、通学圏内、一人暮らしで言えば4000万人近かったはず
残りは一か所に固まってるわけじゃなく分散してるので東京と比較すると
ほとんど比較できるレベルに無い
この人口比が実力の比に直結してる 地方出身の俺が思ってる事はこう
東京と地方?
勝負にもならない・・・ タマグラ卒でもゴミみたいにセンス無いデザイナーもいるけどな
もちろんトップ層も同じくタマグラ卒なんだけど 多摩グラに限らず多摩美は教育環境が良いってことだろうな
藝大デザは放ったらかしだし >>947
街にオシャレな空気がないからね
極端に言えばスーパーやパチンコのチラシばっか目にして育ってたら知らず知らずのうちにクソみたいなセンスになるやろそんな感じ >>952
インプットって街よりも出版物や映像メディアのほうが触れる比率として大きい気がするし金沢や京都がそんなに安っぽい環境とも思わないが というか意欲ある奴なら積極的に国内外の作品集を自分で見て研究するわな
その点は街とか関係ない あるよ
主要な産業がパチンコと性風俗しかないような街じゃ芸術は育たない
積極性がある人はそんな環境からは抜け出そうとする
地元に残るってるのにマシなのはいない >>955
>> 積極性がある人はそんな環境からは抜け出そうとする
この辺の根拠が弱い 田舎を知ってるかどうかだな
田舎を知ってる人にとってはそれだけで十分
知らない人には説明のしようがない 「街にオシャレな空気が」という表現がなんだか浅はかだな
人口集積地以外からは美しい表現が生まれないと本気で思ってるのか そうじゃないかもしれないど
田舎の公立の絵はなんか芋っぽいんだよ 人口集積地かどうかは一つの指標でしかないからな
人口があれば良いというわけでも人口が無ければ直ちに駄目というわけでもない
しかし地方都市とくにそこそこ大きくて中核を担うような街に限って
芸術が育つ要素は0に感じるね
田舎ならむしろ極端に田舎の方が芸術的には良い環境かもな >>960
確かにな
福岡とか札幌とかあの辺に美大ってないもんな 東京は街全体がどんどん変化していく
街全体がデザインの見本になっていて歩いているだけで色々と気づく事が多い
アートデザイン展の数だって地方とは比較にならない
https://www.tokyoartbeat.com/events/Illustration
どんなに良い種でも日陰では育ちにくい
田舎の優位性は地域密着型のアートだけだと思うよ 土地は関係ないとか言う奴は田舎の閉塞感を知らん奴だな
住んでればあそこからは何も生まれないと分かる まわりのレベルも能力に影響するだろ
センスある奴がいてもスーパーのチラシや地方企業の低予算web動画ばっかり作ってるとこに就職したらそこのレベルになっていくんだよ
知らんだろうけど田舎の制作会社って東京の学生よりレベル低いからな >>963
自分は地方公立だから東京で勉強する感覚を知らないわ
今の時点で追いきれないほどインプットの対象はある(それこそ書籍やネットがあるから)と思ってるけど東京で生活すれば言語化はしづらい次元の違う何かがあるのかなと思う >>964
地方の制作会社がレベル低いのは間違いないと思う
地方公立の上位層はほぼ東京に行くから。大学もある程度その傾向はあるんだろうけど就職のタイミングで地方と東京の差が大きく広がるイメージ 上手い人は東京の大学に行く、っておおむね事実だけど愛知県芸や金沢美大だって下宿率のほうが圧倒的に高いから、一概に地元民だけが集まってるとは言えない気がする。藝大狙ってた浪人生とかもいるしね 実際問題地方公立美大にレベルの優劣ってあるんですか?
学費の関係で公立狙ってるんだけど…ちなみに平面デザイン系 そりゃあるでしょ
金美とか愛知が上位
でもデザインに関しては東京行った方が良いよ >>967
地方公立美大行く人はそこの地元民か地方民でしょ?
首都圏民が地方美大を選ぶことは無くはないけどほとんどないと思うけどね
地方公立美大って悪いけど田舎で少人数が細々と絵描いてるイメージが強い 地元の公立って(美術にしても勉強にしても)戦前からある超名門とか以外はちょっとな・・・
中学までヤンチャでしたみたいのが普通にいるからな >>969
国公立に限定するなら筑波はどう?
一応ギリギリ首都圏だと思うけど 筑波はプロダクトデザインを専攻ならするならおすすめだよ >>975
でもそんなめんどくさいこと考えて地方選ぶくらいならスレ通りの藝大デザイン選ぶかデザイン強者の多摩美行きなよ 例の美大ランク表も筑波大芸術が尾道や九大芸工より下だったりよくわからんな >>960
この理屈でいくと金沢美大とかアリかもな
ほんとに作品制作しかやること無さそう あり、ファイン(日本画・彫刻・工芸)もデザインも
東京藝大 愛知県立芸大 金沢美術工芸大 ま、基本は藝大、武蔵美、多摩美だろうな
地方で学費の関係でって言うなら愛知県芸、金沢美工、京都市芸もありかもな 公立のデザイン系で就職を気にするなら金沢かな
愛知県芸は藝大と同じで放任なところがある 学費っていうけど地方で公立考えてた人らって金持ちが多かったけどな
むしろ貧乏人ほど無理してもその土地を離れたがってた
酷い思いしてきただろうし当然か・・・ 東京藝大 多摩美 武蔵野美 愛知県立芸大 金沢美術工芸大
もう基本この流れ これ以外はもうやめたほうがいいレベル 東京にあるとか関係なくね
デザインの順列ね >>985
デザインにおいて愛知>金沢になることは無いと思う
県芸は中部地域で強力な知名度があって名古屋で就職するには良いけど東京に出ていくこと考えたら若干金沢の方が強い よく分かってるな
金沢は東京のデザイナーでもちょくちょく出身校として名前見る
公立にしてはしっかり教育しているように見える
県芸は藝大以上の放任で初めからセンスある奴はいいけど何も身に付かない奴多数
まぁそれよりやばいのは京都市芸だが 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視して改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音がショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
など原作から色々改変するFFピクセルリマスター
一体どこが原作やFFファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーをなめてるからFFって国民的ゲームの地位から転落したんだろうな
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧.,.,.,.,., このスレッドは1000を超えました。
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