東京芸術大学デザイン科 part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸大デッサンの移り変わりみたいな本を見てみたいわ。60年前のデッサンとか見てみたい 昔のデッサンって背景付きでなんかベタベタしてるみたいなのしか知らない ハッチングだけで描いた石膏とかもあったな。今のあっさりとした感じと違って黒々としてたような物もあったような、、、 デザイン科の男の人って長髪でヒゲ生やしてるイメージなんですけど実際どうなんですか? やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ぶっちゃけデザイナーにはなる気はないなぁって言うのが正直な感想 デザイナーじゃなかったら画家とか?
作家志望としてのデザイン科ってどんな感じ? 作家や画家になる人結構いる、入試の段階で平面・立体とこなしているため、
デザイナー以外でも活躍できる力ある人が多い 総合力はつくよな
入試の段階で作家目指してる人多いのかな
今は少ないと聞いたけど 最初の段階では少ないです、ただデザイン科は作家になるための
スキルが十分に備わっているので、入学後、3年生ぐらいから意識し始め
造形作家や画家たまに陶芸家になる人もいます。藝大の中では一番幅広いです 入試の段階ではデザイン事務所入るとか広告代理店入るとかって漠然と思ってる人が多いんじゃない?実際大学生活で色々と考えも変わってくる人も多いでしょう 合格発表が今年から受験生以外は上野校地の敷地に入構禁止になったねw
予備校関係者ウザいからよかった、あと予備校パンフ配り(美術だけ)も今年から禁止になったし
平成30年度美術学部・音楽学部・別科入学試験に伴う構内の入構制限について
http://www.geidai.ac.jp/news/2018020264104.html
入学試験時の宣伝用ビラ配布の禁止について
http://admissions.geidai.ac.jp/2017/11/14/haifukinshi/ いい傾向だ。合格発表見れるのは受験生だけで十分でしょ 卒展はどうでしたか?
自分は先端芸術表現科の映像作品が気になりした。 油は盛り上がるのにここは書き込み少ないな
なんか話そうぜ デザインと工芸の卒制は才能まで感じる人がいた。
ファインはここ数年ひどいね、油と日本画もちょっとって感じ
やはり時代に対応できてない そもそも語ることそんなねぇだろ
あいつら何を話してるんだ なので×ですから○ だから△
本来「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+理由や原因を表す接続助詞「ので」
によって構成されるため、他の言葉と結びつく言葉なのです。独立した接続詞でありません。
ですから、文頭に「なので」を用いて文章を始めるのは、文法的に間違いです。 ここ平均年齢いくつくらい?
30代じゃ年齢制限あるかな?
夜間、通信制も考えています。 デザイン科は30代いません、18〜20がほとんどです。デザイン科は就職などの関係で年齢制限ある、通信か夜間への入学をおすすめします。受けても受からないし予備校も年齢制限で厳しいです 気になったんだけど、合格者45人中7割お茶だけど受けてる人何人いるの? >>634
嘘教えるなよ、浪人もいるんだし年齢で落とすとか聞いたことねーよ >>633
「自分で調べろ」に尽きる
30代で受験なら仕事と両立して予備校通うだろうし気合い入れてこ
頑張れ いやたまーにいるよ
受験する奴も滅多にいないかな
ただ年齢で落とされることはないだろ >>636
年々減ってるんだけどね
去年なんかだいぶ少なかった
なのにあの人数だからやっぱそういうことや 石膏はどうしても技術面の差が出やすい。
枚数重ねてる多浪の方が圧倒的に有利だからな。 まだ石膏とかいうけど他の美大芸大は石膏描かせたら試験にならないだけだぞ >>633です。参考になります。
>>638そうですね、予備校等問い合わせてみます。
ありがとうございました。 石膏は技術面というか、位置運と浪人生は石膏の印象ある程度覚えちゃってるっていうのがいかん。だからやっぱ受験には不向きだよ
技術面の話するなら現役生だってアホみたいに技術あるやつおるし 工学部とか情報系でプログラミングとかやっててデザインくる人とかだったら面白いもの作りそうな気がするんだけどね。30代以上とかでも。 そんなのくるわけないだろw
どうせ文系出てイラスト描いてたけどパッとしなくて
そんな俺でも美大生ですって肩書き描けばなんとかなるかもみたいな
一攫千金ねらってるようなのだろ ワロタw まあモリエールより馬頭のほうが面白かったな >>651
そういう人は来ないですよね。性格的にも。
美術?まだ夢見てるの?みたいな感じ。
素養があってもなかなかね。。。。 芸大の場合行くのにかなり労力がかかる上に独学じゃほぼ無理だからね。資産家とかでもない限り30超えて芸大とか難しいと思う。ほんとはいろんな年代いた方が面白そうってのもあるけど デザインに転科します。油画志望だった新高3です。昨日の一次試験合否で先輩たちみて
余りにも偏った判定してて、油画じゃ何も勉強できないと思いました。実力よりも愛とかなんなのですか、受験と関係ないですよね、油画に失望しました
デザインで学びたいです、構成デッサンで受験します。 デザイン科は卒制もよかったしね、いろんな分野で活躍してる人多いから大いに目指すべき 去年油から転科したけど今日構成デッサンで一次受かりました!構成も選択できるので
転科でも十分間に合いますよ 1次試験 構成/梅の造花 ハイネケン350ml 作業用ゴーグル 手 藝大の倍率って見せかけだよな。一般大みたいに偏差値である程度わかれば実際の倍率は3倍もないんじゃないか? 統一模試が実施できるような試験じゃないのに偏差値なんか出しようもないだろ? 明日は二次だぁ 油から転科して1年頑張ったから明日から本番 はい、います
油から2浪目にデザインに転科して一年間凄い美術の勉強になった。1浪までは油で現役の時は一次受かりです。1浪で一次落とされて考えと自分の方向性が変わった。
構成デッサンで一次受かっていよいよ明日から二次。
油行くのやめてホント良かった、教授もあれだし入試も意味不明な選抜で受かっても放任、大学でやる意味がないから >>678 ありがとうございます!
今日の平面は百合と針金とサザエが出て自由に構成でした、以前の平面構成のような課題です。明日も頑張ります。センターが7割しかないんで実技頑張らないとw
私の周りみんな8割とかいるんで不安ですw >>679さんでした 訂正します
ありがとうございます! こういう課題だとどうなんかね
現役生は受かりにくいのかね
というかお茶美とか意外と危うそうだな 現役と御茶美落としだな、しっかりものを描けてかつ美しい画面構成でないと厳しいから他予備校の浪人が頭角を現しそう。しかも今年センター得点高い人多いらしいし、
デザイン科はやはり優秀な人しかいないじゃん サザエがでかくて新鮮すぎでしたw これ教授が後で食べるんでしょうかww
描写力みんな半端なくて構成で差が出る感じなのでしょうか? 残念ながら御茶美の独走は今年も揺るがないだろう
一次だけで今年は100人近く御茶美だからな いやー平面テーマ課題に極振りしてるからどうかな
まあそれはどこの予備校も同じか といいつつも御茶美はしっかり描写系の平面構成も鍛えてるだよな
何だかんだ言ってまた御茶美が30名超えするんだろうな どーかな
ぐずぐずの奴多いぞ最近のお茶美は
どばはしっかりしてるイメージ お茶美勢は真っ向から描写勝負する奴少ないと思う
線描やらなにやらで色付けると思うわ
それがどう映るかだな 二次試験終わりました―、立体は
モチーフ:にんにく、縄 、で「押しつぶす」か「跳ね返す」
うーむ、今年は平面・立体どちらも描写力・模刻力+表現力と言った感じでしょうか おちゃびは多様性で攻めてるだろ
外部だからしらんけど こう言う課題って現役生受かりにくいからおもんないなー 今年は現役落としきたね、今回は純粋に実力者が欲しいんだよ まあ最近見てるとちょっと精度グズい作品多い気がする
だけどその分面白いからいいと思うんだけどなー 10数年前にもどった感じ、今年の合格者は浪人が多く予備校も分散する予想 クズだけが引っかかる入試な
選べば選べぶほどゴミが引っかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています