東京綜合写真専門学校
>>166
昔は色々あったのかもしれないね。そういう面では気の毒だった。
ただ15年も前となると、今では校長も変わり、講師陣もかなり変わった
建物も、授業だってデジタル対応になった。
また昔は人数が多かったから一人一人への対応が悪かったかもね。
偉そうにする人も結構いた。 でも今はどうかな大分変わってきたんだよ。
機材関係も引き伸ばし機の強制購入はない、自宅に暗室がある人とない人に分かれる。
入学時に買わないといけないものはせいぜい、露出計とかブロワー、レリーズくらいのもんだよ。
昔は色々買わされたのかもしれないけど。今の学生は頭いいから普通にヤフオクとかで安い機材
買ったりしてるよ。フィルムやペーパーの値上がりは痛いが昔ほどアナログではやらないからね。 合評って今でもやっているの?
俺が学生の頃、校長や講師では分からないジャンル(広告写真とかスポーツ写真)の
写真を提出すると「そこまで言うか!」の悪評ばかり。
その後、悪評を受けた学生は校長や講師に気に入られるように「路上スナップ」
「河原の流木」「小汚い街の風景」等を撮るようになっていたよw 今でもやってるよ。 今はむちゃくちゃいう教師はいないよ。
むしろその学生が持ってる興味を伸ばそうとする感じなアドバイスじゃないかな。
もちろん、枚数が極端に少ない人とか、まじめに撮ってないと怒られたり
するんだろうけどね。 そういや最近卒業の人でスポーツ撮ってる人は結構
評判よかったよ。 今は特定のいわゆるウケる写真じゃなくても何でもOK。 マジかよ・・・
でも結局のところ広告やスポーツ解ってる講師は
相変わらずいないんでしょ?
学生に辞められると困るから
全体的にユルくなってるだけじゃね? 合評かぁ、懐かしいなぁ〜
俺はテレビ画面の色々なシーンを撮って提出しようとした(楽をしてw)
そしたら、提出寸前に研究室の助手「H田(今は苗字が違う?)」がいきなり
「お前!合評だぞ!楽をしやがってふざけるな!」と怒り始めた。
それでも強引に提出したら、初代校長に「これは面白い、今後も続けろ」との
評価を受けた。
その状況を見ていたH田氏は下を向いて知らんふりをしていたよ。
まぁ、どっちが正しいか分からんけどねw
以上、昭和末期の思い出でした。 「ひと月100本、被写体は渋谷の街に限る」
なんてことも
今じゃぁ言われないんだろうな・・・
時代は変わったね。 何あの学校のHP出てるジャイアンと池沼とキモヲタ
たして三で割ったような奴www 渋谷で撮るのはもうやってないんじゃないか。
今や肖像権でうるさい時代だしな、それになんか人ごみで連射するのって
何か意味あるのかね? >>173
>>175
昔はそんなのをやっていたね。
月100本の課題は感材費がキツかったわ。
当時「こんな事やって意味があるのか?」と思っていたよw(今も)
あれは初代校長の方針だったのかもな。
>>174
あんな写真をHPやパンフに使っているから生徒が集まらないのよ。
進学先を選定中の高校生は「こんな奴らが先輩にいるのか?嫌だなぁ」と思うよね。 >>174
www
うまいこというね!
また、ホムペの「卒業生インタビュー」も何で「スタジオマン(ウーマン)」を
選んだのだろうか?
この学校を卒業しても就職先は貸スタジオしか無いのか?
http://www.tcp.ac.jp/?page_id=2429 就職つっても、どのレベルのことを言ってるのやら
給料月20万くらいのスタジオ、編集、映像関連、ならいくらでもあるよ。
無職だ何だと言ってる人は高望みしてるのかな。
大体有名な写真家ですらあっても何らかのバイトしてたりもする。
美大の人だってそうだよ、 例外は親が金持ちのボンボンとか
本人が何か会社やってたりとかの人
だから単純に金がほしいからって人は写真やらないもんだよ。
看護師とかでもやってればいいんじゃない? 激務だが月40は普通でしょ。 >>179氏は、ここを卒業しても博報堂プロダクツ、アマナ、マッシュ等には就職
出来ないと言っているのよ。 ここを出て「作家(写真家)」になる人のほとんどはボンボンなんだよな。
M田さんなんかが良い例だね。
ここの給料だけで飯が食える訳ないじゃんw なんの賞もとったことのない奴でも写真展や自費出版の実績があれば「写真家」の
肩書きがもらえるってことか。 >>182
まぁ和海も網本のぼっちゃんだし林憲治も
京都の旅館のボンボン。田村さんも鎌倉に土地あるとか
言ってたな。 広告写真の人は一般家庭の出身が多いよ。
写真で飯を食うには広告か出版系のカメラマンを目指すしか方法が無い。
あと、実家が写真館の人は意外にボンボンで、若い頃は好きな写真を撮って
30代で家業を継ぐパターン。
俺が学生の頃、新聞奨学生の奴が数名いたけど「月100本」なんて課題が出さ
れても、生活がカツカツで感材費が捻出できないのよ。
そんな生徒に対してボンボンの教員は「課題がこなせないのなら写真をやめろ」
みたいな酷いことを言っていたよ。 飯を食うってのがどういったレベルなのかによって違うよね
それこそ豪邸を建てて、高級車を乗り回したいレベルを望むなら
写真家で成功するのはほぼ無理というか極めて運がよくないとダメだろう。
でも細々とホームレスにはならず、月20万くらいの収入で
質素にブライダル、学校行事、セミナー、その他撮影しつつ
時々自分の好きな被写体で作家活動するなら 生きていくことは可能だよ。
人によって 食っていく のレベルが様々で異なるからいろいろ問題になるんだよ。
貴方はどのレベルを望んでるんですか?って話ですよ。 >>184
作家でも写真家でもカメラマンでもないwww >>188
でも、この学校の講師にそういう人がいるよ
肩書きは「写真家」の人がw ペンキ屋で食って土門拳取ったあの人は立派な写真家だったよ。 >>190
>だったよ。
この世には既にいないお方ですか? 久しぶりに学校のHPを見たら>>174の画像が無くなり
少しばかりだがまともなHPになって来たわw >>206
「周辺の環境」なんてページは昔からあったっけか?
不動産広告かと思ったよ(笑)
マック、ミスド、スタバ、サブウェイ、マツキヨとキャプション入りで写真が
出ている。
これって田舎者を入学させる為の策略だよね(笑) 確かに多いよ、卒業後”すぐに”活躍してる奴は知らんが。 うーん ネットで会話する内容でもないと思うけどな
関係者に聞けばいい話だし。
ひとついえるのは前より多少活気があるってこと。
もちろん最盛期みたいな感じじゃないがな。 あんがと.近々伊奈ちゃんと逢う機会がある筈だから確認してみる. たかが30人そこそこ来たからって
活気があるなんて言うのバカじゃないの?
もともとの全体的に目標値が低すぎなんだよこの学校は
最盛期の就職率もなwww 第一学科と第一学科Basicの合計で16人か?
http://www.tcp.ac.jp/?p=4762
最近の授業はズームレンズ使用でOKなんだね。
フィルム時代は50ミリか35ミリ限定だったよなw 第一第二あわせてその人数でしょ。
昔はそれこそ250人くらいいたのになぁ・・・
全てにおいてこの学校目標値低杉。 仕方ないよ,専門学校は何処もそんなもん.おかげで三校ほど得意先がなくなった. まぁ上手いこと言って田舎のアフォな高校生ダマして
そいつらの人生奪うようなところだもんな所詮専門学校なんて。
あんな学校のテキトーなカリキュラムこなしたからって
すぐにプロになれるかっつーの
宣伝効果あげたいなら就職率出っつーの就職率!
あくまでも正確なデータをね正確なデータを。
嘘ごまかしはダメよwww 追記
まぁ出せるわけないか・・・
出せるようにまぁせーぜがんばんな。
今のやり方じゃぁたぶんムリだと思うけどwww 「主な就職先」は出ているね。
絶対に行ってはいけないクソ会社やどうしようもないカメが代表の個人事務所まで記載
されている。
就職先がたくさんあるように見せる為、卒業生の就職先全部を記載しているのかもね?w
http://www.tcp.ac.jp/?page_id=3595 専門行こうが芸大行こうが就職なんかないぞ。
同じくもちろんここの専門学校もね。
いいとこ写真館でブライダルか学校関係だろうね。
フリーで生きていくくらいの覚悟ないなら学校なんて無駄 そんなの無理だよぉ
安定が一番だもん。
写真館就職したいよぉ。
給料高いもん写真館。 給料高いって大手の子ども写真館か?ブームが去ったら一瞬でなくなるぞ。 写真館というと写真館の息子が工芸大に行って家業を継ぐイメージだな。
もし、写真館に就職するなら大手の会社でないとキツと思う。
家族経営の写真館だと「丁稚奉公」の扱いだよ。 >>246
まぁ稀にはいるんだな稀には。
あの学校出身の有名作家並の確立じゃね?
その1パーセントにも満たない人間の為に
後の99パーセントは潰される。そーゆトコよあの学校は。
それでも教育なのかよぉ・・・ まあ、ここは講師全員が皆アレだからね…
例えば、広告写真志望の学生が「今すぐ商用で使えるような写真」を撮影しても
それを評価できる講師が1人もいない。
昔、それに耐えられなくて2年生で中退した広告写真志望の奴と、この学校の講師に
可愛がられた成績優秀な3年生卒業見込者の2人が同時に「超有名広告制作会社」の
入社試験を受けた。
結果、2年生中退者が合格して3年生は不合格ということがあったよ。 マトモに写真を教えられない講師と
マトモに自ら状況判断出来ない
気取りの超凡人学生の集合体ってな感じだからなこの学校はwww
所詮は屑の集まり。
クズはクズ同士仲良くやってりゃぁいいじゃんwww
将来は保障しないけれどもね。 ↑
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j >>249
まあ、実際に昔からそんな感じなんだよなぁw
ここの学校の講師と一部の学生は「外の世界(一般的な)」を知らないからね。 写専=自分の殻に閉じこもったクズの集まり。
講師も生徒もだよ。 ここの講師って(写真家って)作品もだけど人としてダメな奴が多いよな。
それに気付かず講師に感化されてしまう生徒が多い。 そう、それでマトモな奴はこんなところに居ても
どうしようもないと考え
入学早々辞めてゆく。
残るのはそのヘンな講師に感化されてしまう様な
ヘンな奴ばかり。
でそのヘンな奴が講師になり
ヘンな学生を造り出す。
その繰り返し。 あるあるw
「自分はファッション写真をやりたいっす!」と意気込んで入学した学生が
いつの間にか小汚い街の風景ばかり撮るようになったりね。
アホな学生にしてみれば「講師=プロ写真家」だから講師の言うことが絶対と
勘違いしてしまう。 写専で評価される写真=小汚い町の風景、渋谷のスナップ等
あまり使い道がないであろう写真。
評価されない写真=ブツ、ファッション、ポートレート、スポーツ等
現場で使い道がある写真。
講師は皆プロ写真家とうたってるクセに
写真で稼いでいる講師がほとんど居ないのが現実。
結局のところ写真の知識がある意味皆無であるのに
教壇に立っているものだから
ちゃんとした知識を学生に教えられないんじゃね? >>259
今もそんな感じなのかね。
俺が学生の頃、、、
合評に「評価されない写真=ブツ、ファッション、ポートレート、スポーツ等」
を提出したら大変な目にあった。
実際に1年初回の「合評」でこれらの写真を提出して講師全員から悪評をくらい
ショックを受け1学期で自主退学した奴が実際いたよ(笑)
そいつは翌年「日芸」に入りなおして、今ではそこそこ有名な「評価されない
写真」の写真家になっている。 >>259
このガッコでは「小汚い町の風景、渋谷のスナップ等」が写真の本質みたいな
偏った考え方なんだよな。
「スナップが上手く撮れない奴はファッションなんか撮れない」みたいな。 とブツもファッションも撮れない
と言うか
撮ったことのない講師に言われるんだよなwww M田さんてなんで写真下手なの?
写真下手なのになんで講師なの?
てか今まで一度も写真を撮ることで
お金を得たことがないんじゃぁないかな彼は? >>265
なんだけど…
6月に写真展をやるらしいよw